mixiユーザー(id:4597260)

2020年09月18日22:00

114 view

ニラレバか?レバニラか?それともタラレバか?

今回のテーマはレバー
フォト
いや、それではなく、、食べる方の、動物の肝臓のレバーね。
ビタミン類が豊富で、私は時々、スタミナ供給のために摂っている。
ただ、味が好きか?と言われると微妙だな。
決して嫌いではないけれど、

レバーというのは、小学校時代は、全くと言っていいほど
知らない食品だった。(家でも、給食でも出ない)
まぁ子供が好むものでもないし。

ニラレバ炒め(左画像)を知ったのは、、少年マガジンの連載されていた
「天才バカボン」だ。1968年、私が小学6年の時だが

バカボンのパパが外を走っていたが、
どこに行くのか自分でも分からなくなった。
そこで交番の、あの目ン玉つながりの警官に
フォト
「わしはどこに行くんでしょう?」と聞いたら、
警官「そば屋にでも行くんじゃない?」
パパ「何を頼みに?」
警官「ラーメンと餃子とニラレバ炒め」
パパはラーメン屋に行って「交番に届けてくれ!」
その3品が交番に届き警官「チクショー」と言いながら食べる
パパ「人をバカにするからだ!」
ラーメンと餃子は無論知っていたが、レバニラ炒めは初耳だった。

目その前に「サザエさん」でレバーが出て来る回があった。
1コマ目、夏の日に、カツオ君が、よその家に訪問している。
テーブルでその家の主人らしきモダンな男性が食事をしている。
カツオ「お父さん(波平さん)が、夏バテなんだ」
男性「そりゃ、キミ、レバーと、、」

2コマ目、「生野菜と牛乳をモリモリ食べるんだね!」とアドバイス。

3コマ目、帰り道、指を折って、男性の勧めた食品を確認するカツオ

4コマ目、やつれた波平さん、レバーと生野菜と牛乳とモリ蕎麦を2枚食べている。
傍らでカツオ君「頑張って!」

この漫画で描かれたレバーは串に刺したモノ。
そして、レバー、生野菜、牛乳、、これらは欧米食。
和食より欧米食の方が栄養が優れているという風潮が’60年代にはあった。

目中学の時、近くにアフリカのどっかの国の大使館があった。
ある日、中華屋に行ったら、
そこの職員(黒人)がニラレバだけを食べていた。

手(パー)で、私が初めて、ニラレバを食ったのは、高校の時だと思う。
どこの店かと言うと、おそらく高い確率で、千歳船橋にあった「東秀」だな。
https://www.toshu.co.jp/toshu/index.html
やはり、最初の感想は「苦い」というものだった。

目ニラレバかレバニラか?
昔はカレーライスか、ライスカレーと呼ぶかで議論になったが、
ニラレバ、レバニラかでも話題になる。
「ニラレバ」の方が発音しやすいことはある。
しかし、肉野菜炒めのように肉系を先に表記するなら「レバニラ」だね。
「レバ野菜炒め」とは言うが、「野菜レバ炒め」とは言わない。
「肉ニラ」とは言っても「ニラ肉」とも言わないし。

手(パー)いつだったか、中華屋のカウンターで飯を食っていた時、
隣の女性が、ニラレバ炒め定食を【もやし抜き】でオーダーした。
出て来た料理はニラとレバだけで、全体的にヘナッとしていた。
ニラやレバーが嫌いな人(特に女性)はいるが、モヤシがダメな人もいるんだね。
画像検索したら、「もやしが入っていないニラとレバだけの炒め物」あった。
フォト

ちなみに「ニラレバ炒め」【ニラ抜き】」なら「レバ炒め」
「ニラレバ炒め」【レバ抜き】」なら「もやし炒め」になるのかな?

目うちの近所の中華屋が「レバニラ炒めの美味しい店」
としてテレビで紹介されたおとがある。
(コロナ自粛のちょっと前くらい)それなら行ってみようかとも思うが。

手(チョキ)レバカツ(中央画像)、これ中央区あたりでは名物らしい。
一度、10数年前に、そのあたりを散策して、商店街で、売っているのを
食べたことがある。薄いカツで、それをそれにりに美味しかった。

手(パー)レバペースト(右画像)
パンに付ける。これも、また乙なモノ

目レバ刺し
フォト
10年ほど前に、食中毒で死者が出てから、もう、禁止になったんだな。
それ以前は焼肉屋で、ちょっと食べたことがある。
自分からオーダーしたのではなく、誰かが頼んだものをつまんだ程度。
独特の歯触りがあって美味かったが、臓物を生で食うことに
少し恐怖感も禁じ得なかった。

あせあせたらレバ炒め
仮定の話で、「あの時、ああしていタラ」「こうしていレバ」などと、
こぼしていると、
「そんな【たらレバ】話をしても仕方がない!」と、たしなめられる。
実際に「たら(鱈)」と「レバ」を炒めた料理があるのかと検索したらヒットした。
フォト
https://cookpad.com/recipe/2385197
「投資家にお勧め、あのときの含み益を思い出しつつ食すにピッタリ!」

位置情報GoTo東京解禁 期待と諦めの声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6237598

いや、、国内で]GoTo東京の是非を問う前に、そもそも
なぜ、新型コロナウイルスが中国、武漢から世界に流行したんだろ?
「どうしタラ防げたか?「どうやレバ、中国で封じ込めたか?
そこを問いたいよ!

18 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 22:19
    僕はバカボンのパパが「レバニラ炒め」と連呼するので、この言い方しか知りませんでしたよ。
    まあそもそも肉を食べないんだから、関係ないんですけどねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 22:22
     確かに、ニラレバ炒めとも、レバニラ炒めとも言いますなぁ〜
     小学校の時、登下校の道沿いに焼鳥屋があり、肉とレバーの2種類でしたが、良く買ったものです。レバーは最初やや抵抗ありましたが、程なく食べられるようになりました。

     タラレバ…後悔したときに使いますが、先に立たずたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 22:23
    レバニラの語源は天才バカボンからであると、以前テレビ番組「日本人のお名前」で紹介されていました。
    元々はニラレバという名前で入ってきたそうです。
    少し前まで、レバ刺しもありましたが、ノロウイルスか何かで食中毒になり、それ以来店に出なくなりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 22:33
    食感と味が苦手な食べ物です。私もバカボンで知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 22:59
    > mixiユーザー 
    >バカボンのパパが「レバニラ炒め」と連呼する
    パパ(実際は赤塚不二夫)が「レバニラ炒め」派でしたか!?
    それで、連呼というのはアニメでしょうね。
    漫画、それも少年マガジンに連載された初期バカボンでは
    レバニラが出てきたのは日記に紹介した一話だけだと思います。
    その後も出てきたのかな?
    ともあれ、「レバニラ炒め」を少年の間に浸透させたのは
    バカボンの親父でしょうね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 23:05
    > mixiユーザー 
    お!小学生で、焼き鳥、それもレバーを
    買い食いとは渋いですね!(^^:
    私の時は、せいぜいアイスクリームでした。
    中学でコロッケだな。
    通学途中に焼き鳥屋はありませんでしたから。
    ともあれ、レバーと言えば焼き鳥のがありましたね!
    盛り合わせの中で、モモ肉ばかりではなく、
    一本レバーも欲しいところです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 23:14
    > mixiユーザー 
    >レバニラの語源は天才バカボン
    それ、私も聞いたことがあります。
    おそらく赤塚不二夫が、当時、よく行く中華屋が
    「レバニラ」と称していたんでしょうね。
    漫画やアニメの影響は大きいですね(苦笑)。
    レバ刺しはなくなって、かなり落胆している人が
    多いそうですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 23:15
    バカボンのパパと警官の間にそんな会話があったのですか。
    ユニークですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 23:18
    > mixiユーザー 
    まぁ、レバーは、独特の苦み、臭みがありますからね(^^:
    私は小学校の頃、日記で紹介した「サザエさん」や
    「バカボン」に出て来るレバーとは、どんな食べ物か
    非常に興味がありました。
    で、初めて食べたら苦くて驚きましたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 23:22
    > mixiユーザー 
    その後のストーリー展開は忘れました。
    もしかしたら、インチキ占い師が出て来た回かな?

    で、目ん玉つながりのお巡りさんの交番に
    ラーメン、餃子、レバニラ炒めが配達され、
    「チクショー」と言って、食べるんですが、
    「本管は注文していない!」と断ればいいのに、
    と子供心にも思いましたよ(笑)。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 08:36
    皆さんと同じで、僕もバカボンのパパでレバニラ炒めなる料理を知りました。

    それから長いこと、見たことのない料理でしたが、相棒が内臓系が好物で日高屋に行くと常に注文するので一緒にパクつくようになりました。

    そういうことで、ニラレバという順番が頭にこびりついていたので、バカボンのパパの好物もそうだという風にいつしか刷り込まれていましたが。。

    いわれてみると、親父はニラレバでなくてレバニラと言ってましたね。

    実際に出てきたのはあのひとコマだけでしたっけ。 僕はアニメでなくて赤塚不二夫の漫画にもしょっちゅう出てきていたように思うんですが。

    具体的なシーンが思い出せない。。これも長年の間に形成された思いちがいかもしれません。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 18:04
    この間、バスで通りかかったら「東秀」が「おはし食堂」に名前が変わってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 20:32
    > mixiユーザー 
    「天才バカボン」のアニメ版では、「レバニラ」が
    良く出て来たようですね。
    原作の漫画、それも1967年〜69年、最初の少年マガジンでは、
    日記に挙げた以外は、バカボンパパが、男性に高級レストランで
    食事を奢ってもらうシーンで
    パパは、ざるそばとかきつねそばをオーダー。
    男性、「もっと良いモノ!」
    パパ「レバニラ炒め!」
    ウエイター(呆れて)「あのう、、お客様、大衆食堂に行かれた方が、、、」
    男性「バカにするな!高いものドンドン持って来い!」
    高級料理を食べながらパパは「レバニラ炒めの方が美味いな」
    「ニラレバ」ではなかったかも知れませんが、こんな話もありましたよ。
    バカボンは、ニラレバとか麻雀とかオカマの男性とか、親父的なモノが
    時々出て来ました。(^^:


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 20:47
    > mixiユーザー 
    えーと、その「おはし食堂」というのは、
    検索してもヒットしなかったんですが、
    個人のお店でしょうね。
    私は、また東秀の親会社、オリジンが新しいチェーン店を
    始めたのかと思いました。
    東秀は、その屋号のままで営業しているところもありますが、
    「レンゲ食堂」と名前を変えて営業しています。
    https://www.toshu.co.jp/renge_toshu/index.html

    私は、昨年の秋に、尾山台の店に行きましたが、
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973669314&owner_id=4597260
    今ひとつだったなぁ。がく〜(落胆した顔)


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 20:59
    > mixiユーザー 貴重な時間を取らせてすみませんでした。そうです、レンゲ食堂です。鼻を明かそうと思って恥をかきました。失礼!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 22:21
    > mixiユーザー 
    私は、また「おはし食堂」なんて、
    和食系のレストランを始めたのか?と
    思いましたよ(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 01:18
    子どもの頃に読んでいた漫画に「レバニラ炒め」ってよく載ってたのを覚えています。
    だから、ずっとレバニラだと思っていました。
    田舎なので、レバーもニラも分からないまま大人になって初めて出会ったのはニラレバでした。
    レバーは健康に良いので食べるようにしていますが、やはり味は微妙ですね。
    でも、我が家の愛犬小太郎は大好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 20:42
    > mixiユーザー 
    私は、最初に知ったのは「天才バカボン」ですから、
    「レバニラ」だったと思いますが、
    その後、「レバニラ」なのか「ニラレバ」なのか、
    分からなくなりました。
    まぁ、その店のメニューの書かれた通り
    注文していましたから。
    それ以前に、そう頻繁にも食べなかったし(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月21日 20:48
    内臓類はあまり得意ではないけれど、ベルギーで食べたフォオグラはとてもおいしかった。今日はスーパーで生筋子を買ってきて、イクラの醤油漬けを作りました。あとは佐渡の新米を待つばかりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月21日 21:33
    > mixiユーザー 
    ベルギーのフォオグラとはオシャレですね!?
    あれも、レバーと言えばレバーですね。
    新米に筋子か!?
    それも美味しそう、、、手(チョキ)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930