mixiユーザー(id:4597260)

2020年09月18日22:00

231 view

ニラレバか?レバニラか?それともタラレバか?

今回のテーマはレバー
フォト
いや、それではなく、、食べる方の、動物の肝臓のレバーね。
ビタミン類が豊富で、私は時々、スタミナ供給のために摂っている。
ただ、味が好きか?と言われると微妙だな。
決して嫌いではないけれど、

レバーというのは、小学校時代は、全くと言っていいほど
知らない食品だった。(家でも、給食でも出ない)
まぁ子供が好むものでもないし。

ニラレバ炒め(左画像)を知ったのは、、少年マガジンの連載されていた
「天才バカボン」だ。1968年、私が小学6年の時だが

バカボンのパパが外を走っていたが、
どこに行くのか自分でも分からなくなった。
そこで交番の、あの目ン玉つながりの警官に
フォト
「わしはどこに行くんでしょう?」と聞いたら、
警官「そば屋にでも行くんじゃない?」
パパ「何を頼みに?」
警官「ラーメンと餃子とニラレバ炒め」
パパはラーメン屋に行って「交番に届けてくれ!」
その3品が交番に届き警官「チクショー」と言いながら食べる
パパ「人をバカにするからだ!」
ラーメンと餃子は無論知っていたが、レバニラ炒めは初耳だった。

目その前に「サザエさん」でレバーが出て来る回があった。
1コマ目、夏の日に、カツオ君が、よその家に訪問している。
テーブルでその家の主人らしきモダンな男性が食事をしている。
カツオ「お父さん(波平さん)が、夏バテなんだ」
男性「そりゃ、キミ、レバーと、、」

2コマ目、「生野菜と牛乳をモリモリ食べるんだね!」とアドバイス。

3コマ目、帰り道、指を折って、男性の勧めた食品を確認するカツオ

4コマ目、やつれた波平さん、レバーと生野菜と牛乳とモリ蕎麦を2枚食べている。
傍らでカツオ君「頑張って!」

この漫画で描かれたレバーは串に刺したモノ。
そして、レバー、生野菜、牛乳、、これらは欧米食。
和食より欧米食の方が栄養が優れているという風潮が’60年代にはあった。

目中学の時、近くにアフリカのどっかの国の大使館があった。
ある日、中華屋に行ったら、
そこの職員(黒人)がニラレバだけを食べていた。

手(パー)で、私が初めて、ニラレバを食ったのは、高校の時だと思う。
どこの店かと言うと、おそらく高い確率で、千歳船橋にあった「東秀」だな。
https://www.toshu.co.jp/toshu/index.html
やはり、最初の感想は「苦い」というものだった。

目ニラレバかレバニラか?
昔はカレーライスか、ライスカレーと呼ぶかで議論になったが、
ニラレバ、レバニラかでも話題になる。
「ニラレバ」の方が発音しやすいことはある。
しかし、肉野菜炒めのように肉系を先に表記するなら「レバニラ」だね。
「レバ野菜炒め」とは言うが、「野菜レバ炒め」とは言わない。
「肉ニラ」とは言っても「ニラ肉」とも言わないし。

手(パー)いつだったか、中華屋のカウンターで飯を食っていた時、
隣の女性が、ニラレバ炒め定食を【もやし抜き】でオーダーした。
出て来た料理はニラとレバだけで、全体的にヘナッとしていた。
ニラやレバーが嫌いな人(特に女性)はいるが、モヤシがダメな人もいるんだね。
画像検索したら、「もやしが入っていないニラとレバだけの炒め物」あった。
フォト

ちなみに「ニラレバ炒め」【ニラ抜き】」なら「レバ炒め」
「ニラレバ炒め」【レバ抜き】」なら「もやし炒め」になるのかな?

目うちの近所の中華屋が「レバニラ炒めの美味しい店」
としてテレビで紹介されたおとがある。
(コロナ自粛のちょっと前くらい)それなら行ってみようかとも思うが。

手(チョキ)レバカツ(中央画像)、これ中央区あたりでは名物らしい。
一度、10数年前に、そのあたりを散策して、商店街で、売っているのを
食べたことがある。薄いカツで、それをそれにりに美味しかった。

手(パー)レバペースト(右画像)
パンに付ける。これも、また乙なモノ

目レバ刺し
フォト
10年ほど前に、食中毒で死者が出てから、もう、禁止になったんだな。
それ以前は焼肉屋で、ちょっと食べたことがある。
自分からオーダーしたのではなく、誰かが頼んだものをつまんだ程度。
独特の歯触りがあって美味かったが、臓物を生で食うことに
少し恐怖感も禁じ得なかった。

あせあせたらレバ炒め
仮定の話で、「あの時、ああしていタラ」「こうしていレバ」などと、
こぼしていると、
「そんな【たらレバ】話をしても仕方がない!」と、たしなめられる。
実際に「たら(鱈)」と「レバ」を炒めた料理があるのかと検索したらヒットした。
フォト
https://cookpad.com/recipe/2385197
「投資家にお勧め、あのときの含み益を思い出しつつ食すにピッタリ!」

位置情報GoTo東京解禁 期待と諦めの声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6237598

いや、、国内で]GoTo東京の是非を問う前に、そもそも
なぜ、新型コロナウイルスが中国、武漢から世界に流行したんだろ?
「どうしタラ防げたか?「どうやレバ、中国で封じ込めたか?
そこを問いたいよ!

18 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930