mixiユーザー(id:4597260)

2020年09月15日21:39

145 view

9月15日は、もともと〜オールドファンションド〜敬老の日だったよね


〜ズビズバ〜床に倒れた老婆が笑う(BY陽水)〜

今日、9月15日って、本来「敬老の日」じゃないか!?
近年、やたらと祝日の日付けをずらして、連休にするけれど。
そういうことで!今回のテーマは、「老人」「オールド」

さすがに歌謡曲で「老人」のつく曲は少ないが、思いついたのは
るんるん「老人と子供のポルカ」、左卜全(ひだり、ぼくぜん)とひまわりキティーズ、
作詞・作曲:早川博二1970年2月


左卜全、惚けた風貌の役者で、この時、76歳、この曲の発売の翌年亡くなった。
ちなみに卜全さん誕生日は長島茂雄、アントニオ猪木、志村けんと同じ2月20日。
この時点で、現在の猪木より一歳若かったんだな!
また、ひまわりキティーズのメンバーの女の子(当時7歳)が、
後年Le Coupleとしてデビューしたと。

目老人っていくつからなのか?
「敬老の日」が制定された時(66年)は55歳だったらしい。
当時は、それが停年の年であり、その頃は、もう60歳と言えば、
立派なお年寄りだった。
今は、定義にもよるが、65歳から、私はまだ老人ではない。
郷ひろみや麻丘めぐみは、今年から老人(^^:
フォト
いわんや、かつての若者の代名詞、グループサウンズのメンバーも、
もう70歳過ぎ。
位置情報堺正章 『西遊記』共演の岸部四郎さん追悼「残念の極みです」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6232974

ペン小説「老人と海」
昔、頑張って、原書で読もうとしたが、挫折した。

ムード井上陽水『東へ西へ』
♪電車は、いつも満員、床に倒れた老婆が笑う♪
シュールなフレーズだ。

るんるん「小春おばさん」は、おばさんと言うより
「お婆さん」という感じがする。


手(パー)金嬉老事件
1968年の奇しくも2月20日、金嬉老という在日韓国人がライフルを
持って静岡の旅館に立てこもった。この事件は連日ニュースになったのだが、、、
フォト
私は単純に人の名前に「老」が付いているのが不思議に思った。
「老」と言う字には、ただ単に「老いる=悪くなる」だけではなく
熟成したとかいう良い意味があるのかな?「老酒(ラオチュウ)」の「ように。
このオッサンも、当時はずいぶん老人に見えたが、39歳だったんだな!

中国の古典小説に「老残遊記」というのがあって、老残は氏名だが、
老いて残される、なんて暗い名前だと感じたよ(^^:

るんるん「大きな古時計」
♪おじいさんの時計♪
中学時代に、合唱コンテストの課題曲になるような曲だが、後に
平井 堅がカバーしたのは意外だった。

手(パー)オールドと来たら、フォスター作の名曲
「オールドブラックジョー」

庄野真代のナンバーに「オールドブラックマン」というのがあるが、
それ大阪でいう「パッチモン」でしょう?

手(チョキ)好きな洋楽がある。
るんるん「オールドファンションドラブソング」スリードッグナイト

1972年の初め頃、日本でも流行った。
ラジオの深夜放送でよく流れていた。まぁレコードは買わなかったが。

るんるん同じ時期に流行ったミッシェル・ポルナレフの「愛のコレクション」

原題は「誰がおばあちゃんを殺したの」
凄い題名だな!?
「おばあちゃんの古き良き時代はなくなってしまった」
というテーマらしい。
それが、なんで「愛のコレクション」になるんだ?

ハンバーガードーナツとかハンバーガーで
オールドファンションドというのがある。
フォト
日本語にすれば「昔ながらの」と言った感じかな?
やはり美味しそうなイメージがある。

カチンコ映画「オールドボーイ」(右画像)
矛盾したタイトルだが、日本の漫画が原作の韓国映画2003年。
カンヌ映画祭を始め、国際的にも高い評価を得たとのことで
劇場で観た(原作は知らない)
こういう「どんでん返し」がある映画って、最初から
「これは、こうではないか?」「ああではないか?」と
勘ぐって観てしまう。
幸か不幸か、その内のひとつの推理が当たってしまった。

手(パー)先ほどの老酒と同じで、ウイスキーにも「オールドパー」
という銘柄がある。
昔、山城新伍が中尾ミエとせんだみつおの二人を
「オールド(中尾が年食っている)パー(せんだ)と紹介していた(苦笑)。

手(チョキ)オールディーズ
主に’50年頃の曲を指すのかな?
私も’60年代の洋楽は好き。
アメリカ人は、この頃が黄金期だったんだろ?
古き良き時代。
「バック・トゥーザ・フィチャー」とか
フォト

皆さん、馴染みがないと思うが、メキシコの「タコソース」(蛸ではない)
日本では、「カサ・フェスタ」と「オールドエルパソ」があるが、
私は後者が好き。
フォト
ドロッとしていて、ケチャップに近い。別にタコスを作らなくても、
オムレツに掛けると美味いんだな。

過去に「オールドエルパソ」のことを日記に書いたと思ったら、
ちょうど10年前の9月10日だった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?full=1&id=1579712812&owner_id=4597260

15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930