mixiユーザー(id:4597260)

2020年09月01日22:00

172 view

乙女座の乙女〜マスクを片耳に掛けても、金は掛けない


9月になった。
昨日まで、残暑が厳しかったが、今日あたりから
やや凌ぎやすくなったかな?
星座は「乙女座」に入った。
ということで、
ムード山口百恵「乙女座宮」作詞: 阿木燿子、作曲: 宇崎竜童、
https://www.youtube.com/watch?v=vKqoTGknrWI

但し、百恵は「乙女座」ではない。(やぎ座)
そして♪獅子座のあなたに夢中♪とあるが
乙女座と獅子座の相性は良くはない。

先月、紹介したチェリッシュの「渚のささやき」でも
♪あれが乙女座、私の星座よ♪と歌っているが悦ちゃんは魚座
(横綱・白鵬と同じ3月11日)

女の子は乙女座に憧れるのか?
で、‘70年〜80年代半ばの歌謡界を調べると、レコード大賞最優秀新人賞、
日本歌謡大賞新人賞を取った乙女座生まれの女性歌手はいないんだな。
グランプリでピンクレディのケイちゃんと八代亜紀があるけれど。
八代さん、先月の29日で70歳かあせあせ

あと、賞は取れなくても人気、実績がある人
(天地真理、山口百恵、キャンディーズ)、でもいなかったし。
女優では栗田ひろみが、一時的(72,3年)に物凄い人気だったが、
フォト
その年を知らない人には全く無名。

乙女座の有名女性リスト
http://seiza.elephantech.net/list/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E5%BA%A7.html
やはり、大スターはいないね。竹下景子くらい。
むしろ、スポーツ選手に多いね。谷亮子、沢穂希、松本薫
フォト
最近、よくテレビに出るのは高島ちさ子、、まぁ出て来たらすぐチャンネルを
代えるけれど。

位置情報同日にオスカー女優3人が退社発表、堀田茜も退社か
剛力彩芽と福田沙紀は乙女座だった。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6215075

手(パー)話は変わって!
8月は例年通り、酷暑だったが、今年はコロナ禍で、マスクを
付けなくてはならなかった。
皆さん、春からマスク代、どれくらい掛けましたか?
私は、びっくりするくらい掛けなかった。

春以前に買った使い捨てマスクのストックと、「洗えて再利用できるマスク」が
あったから。
それ以前に、春、3月〜4月の中旬までマスクをしなかったんだ。

別の都心に出るわけでもないし、マスクをしても予防には
ならないと聞いていたし、
買おうにも、薬屋で売っていないし。ノーマスクで歩いていても、
別にガンを飛ばされたことはない。

4月下旬ころから、スーパーやレストランで「マスクを着用してください」
と注意書きが出始めて、初めて付けたくらい。
そんなことをしているうちに5月の初め、アベマスクが届いた。
私は大変重宝したけれどね。

しかし、さすがに3か月、使っていたら、汚れて来たので
(無論、そのたび洗っていたよ)
8月の初め、500円弱で3枚のマスク(洗濯、再使用OK)のを買った。
私、普通の大阪人より「無駄な金を使うのが嫌な」タイプ。

それで、この8月は、暑いので、やはり、人通りの少ない道なんかは
マスクを外して、片耳掛けで歩いていた。
片耳掛けって、右の画像を参照。
もっと良いモデルの人で紹介できれば良かったんだが、これしかなかった。
私はメガネをしているので、ここに引っかけておけば、風に飛ばされない。
フォト

この8月の終わり、さすがに暑いので、
道行く人も、ノーマスクの人が少なからずいた。
ノーマスク率は4月中旬=8月中旬くらいじゃないかな?
どっちの季節も外人さんのノーマスク率が高い。

フランスやドイツでは、マスク装着が義務付けられたが、
それに反対するデモが行われたと言う。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020083000084&g=int

そうだろうな。私だって、義務化されたら、反対するよ。
しかし、日本人は、律儀にマスクをしているよな!
サラリーマンのネクタイみたいなものだ。

私は、駅前でも例えば自由ケ丘なら付けるが、田園調布西口、
都立大前レベルなら外す。

ついでに言うと、安倍さんも右画像のオジサンも乙女座。


19 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930