mixiユーザー(id:4597260)

2020年08月25日21:51

324 view

アマゾン、、半魚人、巨美人〜猪木、毒蛇に噛まれる!〜女人国

〜今年は、もうだめミスアマゾンBYエルザ〜

先月、先々月に「砂漠」「ジャングル」をテーマに日記を書いたが、
今回、それにちょっと似た「アマゾン」
まぁ固有の地名だが「大密林」というイメージがある。

今アマゾンといえば、大手通販会社のことだな。
なぜ、社名に「AMAZON」と付けたか?というと、
「アマゾン川は世界最大の河川であり、自らのオンラインストアを
世界最大の商店にすることだった」
加えて、アルファベット順に並べられた場合に一番上に現れる
「A」から始まる名称が好ましいという事情もあった」とWIKIにあった。
と言っても、私はAMAZONを利用していないけれどね。あせあせ

手(パー)私が最初に、この地名を知ったのは、
「アマゾンの半魚人」というアメリカのホラー映画だったと思う。
映画を見たわけではなく、よく少年雑誌のモンスター特集に載っていた。
こいつ、キングコングと同じく人間の美女が好きなんだ(苦笑)
フォト

とにかく、アマゾンは、こういう奇怪な生物が生存している場所
と思われたんだろうね。
失礼ながら、このマークも奇怪な生物に見える。
位置情報大阪・関西万博ロゴマークが「なんかこわい」とネットざわつく 
発表後即「コロシテ」がトレンド入りする事態
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6207281

ちなみに、半魚人は、その後、日本の漫画、映画、ウルトラマンにも登場する。
フォト
フォト

そして、美女を襲う「アマゾンの半魚人」の逆パターン
−アマゾンで捕まり、ニューヨークに連れて来られた半魚人と
発話障害の女性との恋―が、「シェイプ・オブ・ウオーター」
フォト
(2017年度、アカデミー作品賞)

目1970年猪木、アマゾンで毒ヘビに噛まれる。
フォト
猪木にとってブラジルは第二の故郷と言うわけで、映画を撮ろうとしたら、
毒蛇に噛まれたって、当時は大ニュースになった。

手(パー)この南米のアマゾンとは別に、
1974年頃、「アマゾネス」という映画が公開され話題になった。
これはギリシア神話に登場する女性だけの戦闘部族。
180cm級の巨美人のアクションシーン&お色気シーンが満載あせあせ
フォト
監督は、初期007シリーズのテレンス・ヤング。
日本で、この映画のプロモーションのため、巨美人らが来日したのを覚えている。

関係ないかも知れないが、この映画のちょっと後に、180cmの巨体を
誇る女子プロレスラー、マッハ文珠がデビューした。
フォト
全日本女子プロレスも、女性だけの戦闘集団だったなぁ。

私、ここでちょっと混乱したのは、このアマゾネスという女人国が
南米のアマゾン川流域にあったのか?と思った。
実際は、南米のアマゾン川の流域に女性のみの部族がいたという
伝説があることからそう名付けられたとする説がある。

元々「アマゾネス」は日本語で言うと「女人国」なんだな。
ここでふと思いついたのは、日本語でも女性のことを「あま」と言うが
「アマゾネス」と語源が一緒なのでは?と
ネット上だが、調べてみると、
「あま」という日本語の読みは母や女性一般を意味するパーリ語の
アンマー(ammā)から来たと言われる
そうですか?(^^:

それから、ギリシャ神話以外でも、結構、女性だけの国とかあるんだな。
【女護が島】とか、中国古典「鏡花縁」の中の「女児国」とか。
「女性だけの惑星」のアメリカのSF映画を深夜テレビで見た記憶もある。

るんるんアマゾンが歌詞に出て来る歌
エルザ(右画像)の「山猫の歌」(1973年)
アマゾン密林の山猫が「毎年続けてミスアマゾン」
しかし、ジャガーに一目ぼれをして「今年は、もうだめミスアマゾン」
https://www.nicovideo.jp/watch/nm13275087
このエルザは、日本、ポーランドのハーフ。
私、たまたま1973年の秋に「平凡パンチ」を買ったら、紹介されていた。
1957年れ6月25日生まれ
6月25日生まれは有名人の多い。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=476861230&owner_id=4597260
(でも、その時の記事には58年と記載されていたと記憶がある。)

58年と言ったら、また女性アイドル大豊作の年だ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=448162542&owner_id=4597260

いずれにしても15歳でも16歳でも大人っぽかったなぁ
そして、福岡出身、このあたりから同地出身のタレントが増えたように思う。
72年頃から、モデルをやっていたと。

その平凡パンチが発売された週末の「リブヤング」(というテレビ番組)に、
出演して、この歌を歌っていた。まぁ歌手としては大成しなかったが。
この年は女性アイドルが多くデビューした年。
桜田淳子、アグネスチャン、浅田美代子、彼女らと戦って勝つのは至難の業。
山口百恵でさえ、レコード大賞新人賞の5人に入れなかったくらいだからね。

グラビアモデルとしては、ちょっと売れた。
フォト
15 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031