mixiユーザー(id:4597260)

2020年08月21日21:58

174 view

セニョリーナ、シンドバッド、バルコニー〜昭和歌謡136「渚」〜なぎさ、爽やか

夏なので、夏らしいテーマで書こうと思った。
で、思いついたのが「渚」。
これ、割と良く出る言葉なので、過去にも書いたことが
あるかも知れないが、まぁいいや(^^:。

手(パー)最初に、「渚」が付く曲を認識したのが、「想い出の渚」
ザ・ワイルドワンズ、作詞:鳥塚繁樹/作曲:加瀬邦彦,昭和41年11月

このレコード、家にあったよ。姉が買ったんだろうね。
いや、、私が欲しくて、姉にお金を渡してレコード屋で
買ってもらったのかも知れない。


渚だけではなく、歌謡曲で、ある言葉が付いた曲がヒットすると、
その二番煎じが登場する。

同じグループサウンズで
るんるん「遠い渚」シャープ・ホークス、
作詞:橋本淳,作曲:すぎやまこういち41年12月

♪遠―い、遠―い 渚に捨てよう♪
これも、結構名曲だと思う。

ムード「渚に消えた恋」ザ・サベージ、作詞、作曲:佐々木勉、42年6月

寺尾 聰がいたバンド。
失恋の曲が多いな

あと「渚のセニョリーナ」梓みちよ、42年6月と立て続けにリリースされた。

るんるん「愛の渚」水原弘作詞 作曲:浜口庫之助、42年11月
この曲は「渚」というより、「俺は渚の波に、なはっははろう(なろうの意味)」
という歌い回しが当時の小学生にもバカ受けした。

0分32秒〜34秒
尚、同名の曲が天地真理50年にあり。

調べてみると、「渚」がタイトルに付く曲は上記の「想い出・・」よりも
ブルーコメッツの「青い渚」の方が2か月先(41年9月)なんだな。
でも記憶にない。ブルコメって、「ブルーシャト―」を始め「青い瞳」とか
「青」が付く歌が多い。

その前から映画監督の大島渚とか、
フォト
洋画で「渚にて」というのもあった。
歌手にも渚ゆう子、「京都慕情」でヒットを飛ばした(45年)
渚まゆみという女優もいた。

大島渚の名前を決定的に知ったのは、昭和47年作品
「夏の妹』で栗田ひろみ抜擢したことだった。

でも、その後、昭和40年代後半は「渚」が付く曲はあまり出てこない。
海のイメージのシンシアにもないし。
反面、片平なぎさという歌手はデビューしたけれど。
フォト
「なぎさ、爽やか、キリンレモン」

大島についで「なぎさ」という有名人、そして今度は女性。
男性でも女性でも付けられる名前なんだな。
履歴書に名前だけ書いたら男性か女性か分からない。
位置情報性別欄のない履歴書、コクヨが発売へ 当事者の要望受け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6202836

ムード「渚のささやき」チェリッシュ作詞:林春生/作曲:筒美京平、昭和49年7月

これは松崎さん(男性)が歌っているパートが多い。
デュエット曲だよ。いや、その他のチェリッシュの曲はデュエット曲とは
言えないでしょう?(^^:

目渚がまた注目されたのは
やはり、ピンクレディの「渚のシンドバッド」(中央画像)だな52年

その頃、野球漫画「ドカベン」で山田太郎、里中の後輩として、
明訓高校野球部に入部したのが渚圭一。
フォト
ちょっと自信過剰な男だった。

るんるん「渚のラブレター」ジュリー(作曲も)作詞:三浦徳子56年5月

ジュリーの曲にしては、パフォーマンスもないし、曲想もコスチュームも大人しいほう。

ムード「渚のバルコニー」松田聖子
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)57年4月


「渚のはいから人形」小泉 今日子、作詞:康珍化/作曲:馬飼野康二


昭和59年、その年の8月に生まれたのが
尼神インターの渚なのだが関連はあるのかな
フォト

ということで、今回は「渚にまつわるエトセトラ」を書きました。
って、それは平成の曲(^^:。


最後は、歌謡曲ではないけれど
「渚のアデリーヌ」リチャードクレイダーマン
https://www.youtube.com/watch?v=-CFKB8sYTIM


これも原曲は「Ballade pour Adeline(アデリーヌに捧げるバラード)」で
「渚」は付いていないそうだ。
53年、日本で発売だが、「渚のシンドバッド」に肖ったのか?




15 25

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031