mixiユーザー(id:4597260)

2020年07月28日21:28

91 view

「朗希」→「ろうでん」→「ていでん」→「バイデン」→「金玉女史」

〜小学生が選ぶ今年活躍して欲しいスポーツ選手〜

今回のテーマは、「ガラガラデンデン」
といっても、↓も
フォト
これも出て来ません。
フォト

この「閉店」はシャレにならないな。がく〜(落胆した顔)
位置情報吉野家、最大150店舗の閉店を検討 コロナウイルスの影響で客数が大幅減少
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6174050

手(パー)さて、今月、プロスポーツも、観客を入れ出した。
大相撲も7月場所開催された(但し東京だけれど)
コロナ対策で、施設の収容人数の半分か、5000人か少ない方が上限。
両国国技館は1万人収容だから、どっちを取っても5000人だが、
マックス2500人に抑えているんだね。
升席とか土俵の近くのたまり席は、もろ「密」だもんなぁ。
升席に一人というのもシュールな光景だな。

と言っても大相撲も、10数年前の特に地方場所は、客が不入りで
2階席なんかガラガラだった。
フォト
プロレスなんか、流行っていない団体は後楽園(超満員2000人)のところ、
昨年でも、こんな感じ。
フォト
大相撲は朝乃山(左画像)が横綱になれば、日本人横綱として人気が出てくると思う。

先日、お昼の番組で「小学生に聞いた今年、活躍して欲しいスポーツ選手」の
ランキングをやっていた。
フォト
途中までしか見ていなかったが、
1位がメジャーリーグの大谷、
フォト
2位羽生結弦、3位、水泳の池江選手。
あと、NBLの八村塁選手とか、テニスの大坂ナオミ、バトミントンの桃田 賢斗、
サッカーの久保建英がランクインしていた。

相撲は、小学生には人気がなく、朝乃山はじめ力士がノーランクなのは、
仕方がないとしても、国内リーグの野球選手、サッカー選手も
入っていなかったのが気になる。

羽生選手が頑張って欲しいのは同感だが、
今年、フィギュアスケートで大きな大会あったっけ?
池江選手は「今後」ならともかく、「今年」に期待するのは酷だろう?

同じようなアンケートでやっと13位に佐々木朗希が入っている。
https://niconico25.com/hirunandesu-2020313-top10/#1020TOP10
ひと頃、騒がれた清宮選手も、あまり聞かない。
北海道では、話題になっているのかな?

この話を膨らませようと思ったが、後が続かなくなった。

中央画像は、佐々木希をわざと間違えてアップさせた。

朗希(ろうき)、相撲では最強大関と言われての雷電(らいでん)
合わせて「ろうでん」

手(パー)いやあ、先週の日曜日、朝から停電になって困った。
朝、6時頃にトイレに行きたくなって起きた。
その時、トイレの電球が点かなかった。電球が切れたのかと思ったが、
水を流そうとしたら、流れない。通路の電気も点かない。

不安な気持ちが頭を過ったがったが、まずそのまま寝た。
9時頃起きたら、やはり停電。
この時、私の家だけなのか?マンション全体なのか?
はたまた地域全体か?東京全土か?まったく情報がないのが困った。
まぁ色々とあって、ウチだけと判明。ブレーカーがOFFになってONに上がらない。
東京電力を呼んで、診てもらったら、ある個所が「漏電」していると。
まぁ午後2時頃、復旧して良かった。
半日でこうだから、災害で、数日間も停電した方は、
本当に大変だったと痛感しましたよ。

私は、幸い、災害も含めて停電ってなったことが、まず記憶にない。
あったのは、小学校に入ったか入らないかくらいの時。
まぁ、万が一に備え、いつも懐中電灯とロウソクは、準備しているのだが。

手(パー)「ろうでん」の次は「ばいでん」
4年前(2016年)の今頃は、11月の大統領選のことで
もちきりだった。
民主党のヒラリー候補か、破天荒な共和党のトランプ氏か?
おそらくヒラリー女史(注)が当選、アメリカ初の女性大統領誕生!
フォト
しかし、トランプ氏だと、沖縄の米軍を引き上げ、日本は独自の防衛体制を
組まなくてはならない、と論じられていた。

今年は、コロナ禍もあって、大統領選の話は出てこないね。
アメリカでも大規模な集会も自粛されているようだ。

トランプ氏は、暴露本は出版されるは、で不利だけれど、
対立候補のバイデン氏も、いまひとつ主張が分からん。
それに高齢(77歳)だしね。どうなるんだろ?
私は、結構、トランプ氏の再選になるような気がする。

(注)女史、女性に対する敬称。
昔は、男性には○○氏、女性は△△女史と記したが、最近、
ジェンダーフリーなのかね?両方に氏を付けるようになった。
まぁ日本人になら、それでも良いが、外人さんは男性だか女性だか
名前だけでは分からん場合もある。そういう場合は、女史に方が良いと思う。
毛沢東の奥さん、江青女史とかhttps://www.sankei.com/world/news/140415/wor1404150001-n1.html
欧米人だってMRとMRS(MS)の性別は付けるだろ?

北朝鮮の高官に「金玉(キム・オク)」という人がいるが、
字だけ見ると男みたいでしょう?
実際は女性だから「金玉女史」と表記した方が良いね。

ちょっと見ると「金玉女子」と間違えられる。
そして彼女、金正日の秘書だったので「金玉秘書」だが、
「金玉秘所」とも見間違えられる恐れがあるな。

17 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 22:14
    急な停電て焦りますよね。
    以前真冬の寒い夕方に家に帰ったら停電になり凍えてました。
    電力会社に電話しても勤務時間は終了しましたと。
    色々調べて電話しましたが、すべて時間外と切り捨てられました。
    あの時はキツかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 22:22
    > mixiユーザー 
    真冬に「電気なし」は、大変でしたね!
    私の場合、夏とは言え、そんなに扇風機、エアコンが
    必要なほど暑くはなかったし、日曜日なのに
    すぐ(1時間半)来てくれました。
    担当の人もよくやってくれ助かりましたよ。
    でも、なんかその後遺症で冷蔵庫の調子が
    悪いんですが、本体の問題かな?


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 22:26
    > さて、今月、プロスポーツも、観客を入れ出した。
     そうですね、今日久々に巨人戦を観たら、観客が入っていました。選手もやれやれといった感じでしょうかね(^^;

     今は比較的容量が大きいマンションに住んでいるので、滅多なことでは停電しませんが、かつて住んだ社宅では、アイロンをかけた途端にブレーカーが落ちました。テレビ・エアコンともつけていたのですが、アイロンは意外に電力を食う、とこの時に知ったものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 22:52
    > mixiユーザー 
    私も、本文に書いたけれど、停電なんて
    子供の頃に経験したくらいですよ。
    いや、上用賀に住んでいた時もあったかな?
    いずれにしろ、地域的な停電で2、3時間で復旧したと思います。
    電気を使い過ぎてブレーカーが落ちると言うこともなかったので、
    とにかく朝起きて、電気が使えないという状況に
    パニックになりましたよ。
    まだ、昨年の秋の台風明けの朝なら、分かりますがね。
    昔は、よくブレーカーではなくヒューズが飛んで
    家が停電になり、お父さんや電気屋さんが付け替える
    と言うシーンがあったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 23:09
    今日、昼に吉野家にいき牛丼の並とトン汁を食しました。味はやはり美味しくて根強いファンがいると実感しました。
    しかし、吉野家さえ閉店をすすめるのであれば、他の会社や店は強い打撃があると思っています。

    ドラフト1位で入った清宮ですが、まだまだスター選手になれずにいます。
    同じチームの中田翔もプロに入って何年かは伸び悩んでいました。
    そして、ファンであった元近鉄の栗橋さんの話です。
    栗橋さんは大学から近鉄にドラフト1位で入ってきました。
    関東の人で今は大阪の藤井寺球場の近くでスナックを経営しています。
    栗橋さん曰く、「プロに入って打球が全く飛ばなかったよ。ダメだった」
    後に4番バッターになりホームラン王にもなったりしますが、プロの壁があるのでしょうね。

    停電は早く元に戻ってよかったですね。
    自分が生まれた大阪の地(生野区という下町)では、よく昼に停電が起こりました。
    昼から暗くなり町内の停電です。
    すると、隣のおじさんが来て、停電になりましたなと確認に来るのです。
    そして、すぐ停電は直り、元の状態になります。
    昭和の懐かしく、いい雰囲気の思い出です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月28日 23:18
    > mixiユーザー 
    私は久しく牛丼屋には入っていないんですが
    (外食そのものが少なくなった)
    庶民の味方、吉野家も閉店ガラガラは
    シャレになりませんね。

    清宮選手は、考えてみると東京出身だから、
    本来は私も応援すべきでしょうね。
    まぁ、高校野球で鳴り物入りでプロに入団しても、
    その壁は厚いでしょう。
    中田翔も高校時代に話題になったのは、
    私でも知っています。

    町内で停電になって、すぐに直るのは、
    私が小学校に入ったか入る前の砧町でも
    同じようだったという気がします。
    まぁ、同時期、日本はどこも同じだったんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月29日 18:12
    この話を膨らませようと思ったが、後が続かなくなった。。。

    いやー、よくわかります。僕もそういうことがしょっちゅうなので。手(パー)

    なんとかなるだろうと思って日記を書き始めたのはいいんだけど、我ながらなんだか話が膨らまない。 こんなはずじゃなかった。

    ということで、無理くりに局面を転換させたことが何度あることか。 僕もその週に見たテレビ番組をネタにして書き始めたときにそういうドツボにはまることが多いように思います。

    で、今回、蟹座さんが朗希と雷電という無理くりの組み合わせで局面を打開されたあとのお話なんですが。

    これまた、よーくわかります。

    そりゃ、停電という現象があることは知っている。 実際、関東でも去年の大雨の折に伊豆の方にお住まいの共通マイミクさんが停電に見舞われて難渋されていたし。 でも、そうはいっても滅多にあることではない、うちとこは大丈夫という思い込みみたいなものもある。

    僕は今年の正月にそれに見舞われました。 早朝にシャワーを浴びていたらいきなり照明がプッツンして、お湯が水になっちゃいましてね。

    うっはあ、なんじゃ、こりゃあexclamationでした。

    普段だったらカミさんとああだこうだやるとこなんですが、相手は外遊中。 一人で対処せねばならない。 で、やっぱり、僕もこれはうちだけのことなのか、ご近所さんもそうなのか、あるいは浦和全域のことなのかとうろたえた頭の中がグルグル回りました。

    まあ、結果はブローカーが落ちていただけで、スイッチをあげれば解決したんですが。 たぶん、居間と自分の部屋のエアコンを同時につけて、お風呂場の暖房もつけてシャワーでお湯を出したので、家の電気のキャパを超えたのだと思います。

    しかし事後の復旧がけっこうあった。今どきの家電製品って、タイマーがセッティングされているものが多いので、それが一時的にでもバカになっちゃうと、なんだかんだあった記憶があります。

    蟹座さんの場合は一瞬どころか、半日そういう状態に陥って冷蔵庫の中のものも被害があったので、もっと悲惨だったであろうことは想像に難くないです。

    ただ、いい面もあったかと。 ブレイカーが漏電をきちんと察知して作動したからよかったと思います。 そうでなくて電気を使い続けていたら、悲惨な事態になったでありましょう。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月29日 21:03
    > mixiユーザー 
    >この話を膨らませようと思ったが、後が続かなくなった
    それで「停電」が起きて、日記のネタが出来た!
    とは喜んでいませんが(^^:
    しかし、「今年、活躍して欲しいスポーツ選手」と
    停電は結びつかない。
    頭を捻って、やっと佐々木朗希(ろうき)と相撲の雷電(らいでん)
    を合わせて「ろうでん」→「ていでん」の持って行きました。


    正月、寒い時、早朝にシャワーを浴びている時に急に停電、
    冷水を浴びるのはキツイですね!?

    私は、朝、起きたばかりで寝ぼけていたこともありますが、
    なぜか、停電はウチだけではないと信じ込んでいました。
    窓から、付近の家を見ても電気が点いていないし
    (朝だから点いていないだけだったでしょうが)、
    それで、やっとブレイカーのことを思いついて、チェックしたら
    下に降りていて、それが上がらないんですよ。
    それでやっとウチの問題だと気づきました(苦笑)



mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031