mixiユーザー(id:4597260)

2020年07月28日21:28

228 view

「朗希」→「ろうでん」→「ていでん」→「バイデン」→「金玉女史」

〜小学生が選ぶ今年活躍して欲しいスポーツ選手〜

今回のテーマは、「ガラガラデンデン」
といっても、↓も
フォト
これも出て来ません。
フォト

この「閉店」はシャレにならないな。がく〜(落胆した顔)
位置情報吉野家、最大150店舗の閉店を検討 コロナウイルスの影響で客数が大幅減少
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6174050

手(パー)さて、今月、プロスポーツも、観客を入れ出した。
大相撲も7月場所開催された(但し東京だけれど)
コロナ対策で、施設の収容人数の半分か、5000人か少ない方が上限。
両国国技館は1万人収容だから、どっちを取っても5000人だが、
マックス2500人に抑えているんだね。
升席とか土俵の近くのたまり席は、もろ「密」だもんなぁ。
升席に一人というのもシュールな光景だな。

と言っても大相撲も、10数年前の特に地方場所は、客が不入りで
2階席なんかガラガラだった。
フォト
プロレスなんか、流行っていない団体は後楽園(超満員2000人)のところ、
昨年でも、こんな感じ。
フォト
大相撲は朝乃山(左画像)が横綱になれば、日本人横綱として人気が出てくると思う。

先日、お昼の番組で「小学生に聞いた今年、活躍して欲しいスポーツ選手」の
ランキングをやっていた。
フォト
途中までしか見ていなかったが、
1位がメジャーリーグの大谷、
フォト
2位羽生結弦、3位、水泳の池江選手。
あと、NBLの八村塁選手とか、テニスの大坂ナオミ、バトミントンの桃田 賢斗、
サッカーの久保建英がランクインしていた。

相撲は、小学生には人気がなく、朝乃山はじめ力士がノーランクなのは、
仕方がないとしても、国内リーグの野球選手、サッカー選手も
入っていなかったのが気になる。

羽生選手が頑張って欲しいのは同感だが、
今年、フィギュアスケートで大きな大会あったっけ?
池江選手は「今後」ならともかく、「今年」に期待するのは酷だろう?

同じようなアンケートでやっと13位に佐々木朗希が入っている。
https://niconico25.com/hirunandesu-2020313-top10/#1020TOP10
ひと頃、騒がれた清宮選手も、あまり聞かない。
北海道では、話題になっているのかな?

この話を膨らませようと思ったが、後が続かなくなった。

中央画像は、佐々木希をわざと間違えてアップさせた。

朗希(ろうき)、相撲では最強大関と言われての雷電(らいでん)
合わせて「ろうでん」

手(パー)いやあ、先週の日曜日、朝から停電になって困った。
朝、6時頃にトイレに行きたくなって起きた。
その時、トイレの電球が点かなかった。電球が切れたのかと思ったが、
水を流そうとしたら、流れない。通路の電気も点かない。

不安な気持ちが頭を過ったがったが、まずそのまま寝た。
9時頃起きたら、やはり停電。
この時、私の家だけなのか?マンション全体なのか?
はたまた地域全体か?東京全土か?まったく情報がないのが困った。
まぁ色々とあって、ウチだけと判明。ブレーカーがOFFになってONに上がらない。
東京電力を呼んで、診てもらったら、ある個所が「漏電」していると。
まぁ午後2時頃、復旧して良かった。
半日でこうだから、災害で、数日間も停電した方は、
本当に大変だったと痛感しましたよ。

私は、幸い、災害も含めて停電ってなったことが、まず記憶にない。
あったのは、小学校に入ったか入らないかくらいの時。
まぁ、万が一に備え、いつも懐中電灯とロウソクは、準備しているのだが。

手(パー)「ろうでん」の次は「ばいでん」
4年前(2016年)の今頃は、11月の大統領選のことで
もちきりだった。
民主党のヒラリー候補か、破天荒な共和党のトランプ氏か?
おそらくヒラリー女史(注)が当選、アメリカ初の女性大統領誕生!
フォト
しかし、トランプ氏だと、沖縄の米軍を引き上げ、日本は独自の防衛体制を
組まなくてはならない、と論じられていた。

今年は、コロナ禍もあって、大統領選の話は出てこないね。
アメリカでも大規模な集会も自粛されているようだ。

トランプ氏は、暴露本は出版されるは、で不利だけれど、
対立候補のバイデン氏も、いまひとつ主張が分からん。
それに高齢(77歳)だしね。どうなるんだろ?
私は、結構、トランプ氏の再選になるような気がする。

(注)女史、女性に対する敬称。
昔は、男性には○○氏、女性は△△女史と記したが、最近、
ジェンダーフリーなのかね?両方に氏を付けるようになった。
まぁ日本人になら、それでも良いが、外人さんは男性だか女性だか
名前だけでは分からん場合もある。そういう場合は、女史に方が良いと思う。
毛沢東の奥さん、江青女史とかhttps://www.sankei.com/world/news/140415/wor1404150001-n1.html
欧米人だってMRとMRS(MS)の性別は付けるだろ?

北朝鮮の高官に「金玉(キム・オク)」という人がいるが、
字だけ見ると男みたいでしょう?
実際は女性だから「金玉女史」と表記した方が良いね。

ちょっと見ると「金玉女子」と間違えられる。
そして彼女、金正日の秘書だったので「金玉秘書」だが、
「金玉秘所」とも見間違えられる恐れがあるな。

17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031