mixiユーザー(id:4597260)

2020年06月05日21:40

242 view

アラートの6月〜追悼、、になっていないけれどジョージ秋山のこと。


〜天龍→天安門→アン・ルイス〜

6月第一週も終わる。
東京はステップ2に入り活気を取り戻した。
が、、感染者数も増え、6月2日アラート発令。
左画像
アラー、と祈りを奉げるザ・シーク、
それを後ろから蹴り飛ばそうとする猪木。

今日、6月5日と言えば、中央画像の人の誕生日。
写真を見ても分からないと言う人のために補足すれば
アン・ルイス。
ちなみに生まれた年は私と同じ。

そして、1982年の6月5日にリリースした

https://www.youtube.com/watch?v=OXP1MuRCVEY
作詞は、芸能界を引退した三浦(山口)
百恵、作曲:沢田研二とは凄い!

手(パー)10万円の給付金申請は、今日、やっと来た。
世の中には、コロナ対策のため、
ポー―ンと1000万円寄付する人もいるんだから
セコイことを言ってはいけないねがく〜(落胆した顔)
位置情報コロナ対策に 匿名で1000万円
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6109208

パソコンPCメールが不調なので
PC買い替えようと思ったが、
本体そのものは、まだ使えるので、もう少し様子を見る。
どうせ、メールは大したものは来ないし、
mixi間でのやり取りは出来る。
それにしてもPC,6年半使ったが、
本体は故障がないのは助かっている。

車(RV)今月免許更新だが、
もう長年、車を運転していないし、
不要なので返納を考えている。
案内のハガキを見たら更新料3000円とかあった。
以前は2000円台だと思ったが、値上げしたのか?

手(パー)31年前の6月4日は↓で
フォト
翌6月5日の日本武道館は↓だった。
フォト
2日続けて、キーワードは「天」


目今週、漫画家のジョージ秋山氏が
死去していた、と発表。
1967〜68年、少年マガジンに連載していた「パットマンX」は
ほのぼのとして好きだったが、その後、なにか暗く、小難しくなった。

この人と永井豪が1960年代までの、のどかで善良な少年漫画界を
ビチ壊し、暗く世紀末な70年代前半に引きずり込んだ
(個人的感想だがこの時代、ベテランも「魔太郎が来る」
(藤子不二雄)、「後ろの百太郎」とか60年代とはガラッと変わった。

73年のオイルショックもあるが、少年雑誌の売り上げも
ジャンプを除いて落ちた。サンデーなんか休刊の噂もあったくらい)。

少年マガジンに1970年連載開始した「アシュラ」は
第一回、飢饉で母親が、生まれたばかりの我が子を
食い殺すシーンは残酷ということで掲載誌は、神奈川を始め
特定の県で発売停止になるほど。

私は、このシーンをリアルタイムで見たが、
同時期の日野日出志(少年画報掲載)の方が
酷かったと思うふらふら

人騒がせな漫画家で、
1971年、少年サンデーの誌上で「告白」という作品を発表。
第一回、「私は子供の時、友人を殺した」と告白。
フォト
センセーションを呼んだ。
しかし、次の回で「それは嘘でした」あせあせ
その後も、私小説的な漫画の中で妄言を繰り返し、
最終回では、サンデーなのにライバル誌「少年マガジン」
のパットマンX「少年ジャンプ」のデロリンマンを登場させ、
お花畑のやりたい放題、
フォト


最後に引退宣言。
フォト
三か月後、復活。
まぁ、その時、多くの連載を抱え、かなり煮詰まっていたんだろうね。

私は、当時の少年雑誌に載った作品の中では「銭ゲバ」は読んでいた。
あと、その後、「少年チャピオン」の「花のよたろう」とかは好きだった。



15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930