mixiユーザー(id:4597260)

2020年03月31日21:54

370 view

30一歩手間の 29〜、3月29日〜大雪、後楽園無観客、羽田新ルート

〜上手い年齢のサバ読み方〜

3月27日足跡、19万到達!キリ番は一見さん。
で、この19万と「旧・足跡機能」(私の場合、‘06年から’10年)
での10万余を足した数字を「合計公式足跡数」として計29万。
ということで、今回のテーマは29、、

29というと、アメリカの戦闘機B29がある(左画像)。
無論、私も実体験はないが(^^:
この恐ろしさが、横山光輝に「鉄人28号」を描かせたとのこと。
なら、なぜ「鉄人29号」にしなかったのか?
と聞かれても不明としか答えられない。

目29は年齢30の一歩前
やや「夜霧のハウスマヌカン」1986年
作詞:いとうせいこう. 作曲:棚部陽一
https://www.youtube.com/watch?v=r8k_1cLZmPM
♪私、来年三十路だわ♪

男も30歳になるって嫌だった。
30歳を少し超えた時、年齢を聞かれて
「29歳と26か月です」とか言っていた(苦笑)

ジーンズジーンズのサイズも29と30ではイメージが大違い。
私は30代まで29インチだったが、40歳を過ぎて30になり、
やがて31になった。もうこれ以上は増やせないと心に決めた。
この数年、むしろダイエットが効いて30に戻ったと思うが
〔EDWINのJERSEYSなんか「S」だもんね〕
フォト
でも29はまだきついだろう。

肉29日は「に、く」で肉の日
ガストとか伝説のスタ丼では、サービスデーを設けている。
https://www.skylark.co.jp/steak_gusto/menu/niku_day/index.html

手(パー)うるう年の2月29日
この日に生まれて、誕生日が4年に一回しかない人は、
兼高 かおる、原田 芳雄、赤川 次郎、峰 竜太、
飯島 直子(中央画像)と結構、有名人が多い。

目昭和も29年と30年は大きな違いがあるな。
私が中学、高校に入学した時の3年生が、この世代。

シンシアも昭和29年生まれ(公称)
あと安倍総理、産まれた年で言えばユーミンとか、、
秋吉久美子(左画像)も、この年の7月生まれになっているが
彼女、デビューした時は昭和30年(の早生まれ)
と生まれと紹介されていた、記憶がある。
当時、昭和30年代と言ったら、「若い!」という感じだった。

まぁ一般論として、、昭和29年7月生まれの芸能人を、
30年7月とサバ読みして紹介すると、同級生の間から「それは違う!」
とクレームが付く。しかし、30年2月なら、学年は変わらない。
親しくて、誕生日を知っている人にはバレルだろうが、
親しい人はクレームを付けない、そういうことがありうるね。
で、秋吉も誕生日が29日というのが今回のテーマにハマった!

他の昭和29年生まれの人、
そこそこ有名なひとはいるけれど、安倍総理を除けば
超有名人、ビッグスターというほどの人は見当たらない。

歌手でいえばレコード大賞受賞者(最優秀新人賞も)、
相撲の横綱も、否、大関さえもいない。
(28年は北の湖らの花の28組と呼ばれ、30年は千代の富士、
大関朝汐がいたのに、エアーポケットだな)、
国民栄誉賞受賞者もいない。
プロ野球で私が知っている選手は中畑清くらい。
プロレスでも団体のエース、ヘビー級で王者になった選手はいない。
(ジュニアヘビーの渕正信くらいだ)

なぜか、この学年は、昭和30年早生まれの方が有名人が多い。
伊藤蘭、太田裕美、所ジョージ、竹内まりや、麻原彰晃

手(パー)1929年は世界大恐慌だったが、
2020年も後に世界中の歴史の本に記載されそうだな。

雪一昨日、3月29日は、東京でも季節外れの大雪が降って
外出自粛もあり、都内はガラガラだったという。
フォト
後楽園ホール、昼間のプロレスも夜の「笑点」も無観客で行ったと。
プロレス(ノア)の場合、当初、3月8日、5000人収容の横浜文化体育館で
4大タイトルマッチを行う予定が、まず3月16日までは
イベント自粛ということで流れた。
で、3月29日、後楽園ホールに延期されたが、これまた自粛延長、
でも4大タイトル戦だけ
行おうとしたけれど、結局、無観客になってしまった。
フォト

飛行機また、東京オリンピックもあり、羽田新ルート、
29日運用開始だったが、
フォト
予定されていた海外への便が延期になり、
新ターミナルも閑散としていたとのこと。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200329/k10012356261000.html

このルートも都心の中野区、渋谷区、品川区、港区を通り、
騒音や落下物の恐れが懸念されていたんだよな。
幸い、私の住んでいる町は直撃から外れているが、
それでもポストに3月29日から新ルートで上空に
飛行機が飛びますが、ご理解下さい、
というお知らせが入っていた。

まぁ、B29ほどの被害はないだろ?
と、最初のネタに結び付けた。

等と、言っているうちに3月も今日でお終い。
明日から春たけなわの4月というのに。
ロックアウトになるかも知れないがく〜(落胆した顔)

■自治体・医療界から発令圧力=「経路不明」感染者数がカギ―緊急宣言、慎重に見極め
(時事通信社 - 03月31日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029661

22 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031