mixiユーザー(id:4597260)

2020年03月20日21:48

271 view

若者の○○離れ〜今日は人類滅亡の日だそうだ。

〜若者はハンカチくらい持ちなよ〜オッサンは手を洗えよ

今日は、日記のネタもなく、新型コロナウイルスに
乗って自粛しようと思ったが、3月16日の深夜、
「月曜から夜ふかし」で「若者の○○離れ」が
フォト
紹介されていたので、これをネタにする。

ジーンズジーンズ離れ
私はいまだに愛用している。
ジーンズは、もはやオッサンが穿くものらしい。
まぁ良いけれどね。
スタジオでMCをしていた村上信五も
「俺、今日、ジーンズで来たけれど」
と苦笑い。
さらにGパンというのも、もう死語だと。
「勲章なんかほしくない」青い三角定規1972年
https://www.youtube.com/watch?v=JZ90o0FEVL0
♪長めのGパン引きづって♪


目「ワックス離れ」
髪を整髪するワックスのことだが、
私は最初から付けていない。
ジーンズに比べれば「離れ」という以前に
浸透していなかっただろう。

人影「俺」離れ
男が、自分を呼ぶ一人称として。
私は、このmixiでも、普段でも「私」。
友人相手に砕けた時は「俺」という時もある。
で、若者は「自分」を使うとのこと。
逆に、私は「自分」とは言わない。
なんか体育系というか、軍隊、警察系というか。

また関西出身の村上信五は「自分」は
相手を指す言葉でもあると指摘。
https://shukatsu-mirai.com/archives/57169#i-1

目ハンカチ離れ
私は当然のこととしてハンカチは外出時、持って歩く。
トイレの後、手を拭いたり、クシャミが出た時、
口に当てたりもする。

しかし、今、若い人は、ハンカチを持たないと。
では、トイレに行って、手を洗った時、どうするか?
ハンドドライヤーで乾かす、と回答していた。
フォト
では、ハンドドライヤーがない洗面所では?
女子は、手をパッパと振って、髪の毛で拭くと
回答していたが、汚いなぁ考えてる顔
ハンカチくらい携帯しろよ!

それと、、今日、ある建物のトイレを借りたら、
「ハンドドライヤーは、新型コロナウイルス予防のため使用禁止」
となっていた。
https://www.j-cast.com/trend/2020/03/13382164.html?p=all
位置情報■大規模イベント実施に「感染拡大のリスク」 専門家会議
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6015636

あと、私くらいの年配の男性は、トイレを出た後、
手を洗わない人が結構いる!

ここで、
太田裕美の『木綿のハンカチーフ』をアップしよう
と思ったがやめておく。

目ガム離れ
昔は「ハリスガム」なんてガムを主力にした
菓子メーカーがあったくらいだが、

私は子供の頃からガムは好きではなかった。
味がなくなってから、噛んでいると却って
気持ちが悪くなる。腹の足しにならないし。
そういえば、近年、噛んでいる人は見かけない。

ここで♪左のポッケにはチューイングガム♪の
美空ひばりの東京キッド」をアップしよう
と思ったが同じくやめておく。


えんぴつボールペン離れ
若い人は、なにかメモを取る時もスマホに入力するので
ペン類は持たないと。
これもまた、私は会社員時代から、ずっと胸ポッケットに
ボールペンを入れていた。
もはや、ボールペンを持っていないと、落ち着かないくらいだ。

ムードシンシアに「二十歳(はたち)離れ」とい曲があったので
Youtubeをアップしようと思ったら、
著書のタイトルだった(苦笑)

手(パー)あと、この番組で
今日3月20日金曜日は、
マヤ歴の予言では人類滅亡の日らしい。
前にも2012年に同じ事を言っていたような気がする。
https://friday.kodansha.co.jp/article/65467

あと、数時間あるから油断はできないな(苦笑)

来週の火曜日もネタがないんだが、
また「月曜の夜から夜更かし」を見て
ネタを見つけようかな?
それとも、人類滅亡しているのかな?






19 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031