mixiユーザー(id:4597260)

2020年02月11日21:45

230 view

携帯とPCメールが一時、ダブル不通になった。

ことの発端は、先月終わりからパソコン(以降PC)の
メールが不調になったことだ。
フォト
エラーが出て送受信できない。
フォト

電気店に行って問い合わせると、
私が使っているメールソフトはもう古いとのこと。
PC自体は2013年秋に買って、その間、
トラブルはない(←優良品だ!)のだが。

新しいメールソフトをインストールすると、期間は1週間預かり、
費用はトータルで22,000円ほど。さらに1年しか持たない。
(まぁ、一年後までにはPCを買い替えるつもりだったが)

メールソフトのインストールは断り、
それなら早めにPCを入れ替えようと思った。
もう新機種(メーカー)は決めている。
現在使用中の東芝のDYNABOOKだ。
PC売り場に行って、顔を知っている店員に
近々買い替えるよと言って店を出る。

さてメールが不安定だと困ることは、
私は携帯(ガラケー)で写真を撮り、それをPCに送って
mixiの日記にアップしている。
(毎度、映りの悪い画像でお恥ずかしいが)、
フォト
それが出来なくなると困る。

以前、別の方法=携帯で撮った画像をPCに移せるカード=がある、
というのを思いだして、今度は携帯ショップに行き、
SDカードなるもを購入(3500円ほど)、

これは、まぁ良いとして、肝心の携帯で撮った画像を
PCに入れる方法は、そこで説明を受けると、
別途4950円掛かる!目
それにSDカードにも説明書はない!と。

4950円も出すのはバカらしい。
店員はネットでも調べられます、と言うので、
では、一旦、購入して家に帰り、調べることにした。

一番、確かそうな情報を見ると、まず携帯の裏の
リチウム電池を外して
云々とあったが、後が分からん。
それで電池を戻そうとしたら、入らなくなった。
フォト

翌日、携帯屋に持って行ったら、リチウム電池が
膨張していると。
その原因は、私が充電しすぎているらしい。
確かに、私は「携帯」と言っても、あまり持ち歩かない。
いつも夜は一晩、充電して翌日の昼間も
そのままにすることがある。

で、新しいリチウム電池を発注、交換しなければならない。
費用は3000円→後で保険に入っていたことが分かり、
無償になった。ラッキー!
期間は2週間から5週間掛かるとのこと。
発送は郵便。それちょっと「送った、受け取っていない」
になりそうで怖いなと思った。

そして、SDカードは使い方が分からんから
返品したいと言ったが、断られた。
フォト
それが先々週の土曜日の話。

しばらく携帯は使えない、PCのメールも不安定か!?
でも、まぁ私は大してメールや携帯に連絡は来ない。
本当に「緊急連絡用」にしか使っていないもん。

例えば、昨年の夏から秋に掛けて老人ホームに
入っていた母の容態が悪化
→死去→葬儀の手配の間に、携帯、メールが
使えなくなったら大変不自由しただろうが。
今はそういう事案は抱えていない。

この2ツールがなくなったって、1998年に戻るだけ。
でも、まぁ携帯に連絡して来そうな人に、通知する。
幸いPCのメールは使えた。
あと家の固定電話、ハガキで通知した人もいた。
野口五郎の「甘い生活」かよ!?
ちょうどその画像があった
フォト

中には携帯だけに電話番号が登録された人もいて、
連絡できなかったが仕方がない。

しかし、その後、ラッキーなことに、pCのメールが落ち着いて来た。
フォト
人間で言えば、ちょっと風邪をひいていたのが治ったんだな。

そして、もう先週の金曜日、思いがけず、リチウム電池が
届いて携帯も復旧した。
発注してから1週間足らずだよ。これもラッキー!
逆に「一週間で届きます」と言われて、5週間掛ったら怒るけれどね。

私は、そんなに携帯に頼っていないけれど、
支払いとか、あらゆる情報をスマホに入れている人は
2〜5週間も使えなくなったら困るんでしょうね。

SDカード、どうしようかな?
せっかく買ったんだから、使用方法調べて、活用しようか?
それとも、パッケージは開けたが、どっかで売れないかな?
こういう時のメリカルだから出品しようか?

マイミクさんで買ってくれる人いませんか?
2500円くらいでOKですよ。

PCは、本当に使えなくなるまで使う。
まぁ、今年の秋でちょうど7年間だから、それまで持てば上等!
東芝は、この数年で色々とあって、ブランドは東芝だが、
中身はもう他社というのが
引っかかるが。次もDYNABOOK一択!


まぁ企業は浮き沈みがあるね。
■大塚家具、66億円の赤字見通し 深刻な販売不振続く
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5969183

るんるんでは、最後に歌唱:野口五郎
作詞山上路夫/作曲:筒美京平

https://www.youtube.com/watch?v=7t--F4k-msc
externalvideo src="YT:7t--F4k-msc:D">



(追記)
この日記、だいたいの内容を書いたのは
一昨日だったが、昨日、また重大な事案が
持ち上がった(^^:

10 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829