mixiユーザー(id:4597260)

2020年02月04日22:08

244 view

マスク〜タイガーマスク〜マスカレード

先月から「新型コロナウイルス」で、中国ではマスクの生産が
需要に追い付かないとか。
位置情報■中国の感染者、推計10万人=潜伏期にも感染か―北大
(時事通信社 - 02月04日 20:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5961220

日本でも、品薄らしい。
私の家では、前に買っておいた「使い切りマスク60枚」が、
まだ半分残っている。
と言っている私はマスクはあまりしない。
息苦しいし、マスクは、例えばインフルエンザの予防には、
あまり、ならないらしい。
https://dime.jp/genre/667365/
等と、行っていられない状況になりそうだな。

日本人は、世界でもよくマスクをする国民らしい。
コロナ以前にインフルエンザ予防で
マスクをしている人が多い。
それで、また春になったら花粉症でマスクをするんだろうね。
接客業の人も、よくマスクをしているが、
耳の悪い私には声が聞き取りにくく困る。

マスクを外して、、「私、キレイ?」というのもあったなぁふらふら
フォト

人影「マスク」といえば顔を覆う覆面の意味もある。
プロレスのマスクマンね(中央画像はミル・マスカラス)
スペイン語で「千の顔を持つ男」、

マスクがつくレスラーは
タイガーマスクが、その好例だが、
↓は、タイガーマスク以前の絵物語「白虎仮面」
フォト
アメリカのマスクマンで「○○マスク」というリングメームは
ちょっと見当たらない。

たいてい「マスクド○○」だ。
マスクド・スーパスターとか。
フォト

最初に現れたマスクマンのリングネームが
マスクト・マーベルだそうだ。

ヒーローもので「レッドマスク」という漫画があったらしい。
横山光輝作「おもしろブック」1958年頃、なんかバッドマンに近い。
フォト

目アイマスク
眠る時に、付けるものだが、
フォト
目の部分を覆うマスクも差す。
「怪傑ゾロ」とか「バッドマン」の助手のロビンとか。
フォト


るんるん楽曲「マスカレード(仮面舞踏会)」
オリジナルの作詞・作曲はレオン・ラッセル

人は皆、仮面をつけて生活している=孤独な存在というテーマ。

ムード庄野真代版「マスカレード」、
作詞:竜真知子、作曲:筒美京平。1978年11月

「飛んでイスタンブール」『モンテカルロで乾杯』に続く世界旅行第三弾
ということでもなかったのかな?

それほどヒットはせず、「ザ・ベストテン」にも入らなかった。
後年、庄野真代のベスト盤カセットで知ったが、結構好きな曲。
舞台はメキシコだと推定されるのだが、
♪あぁ、南に行こうよ。夢に見たエルパソ
国境超えれば、太陽のエルパソ♪
って、エルパソはアメリカ、その北側の国境の向こうの
国はカナダになるんだよねあせあせ

カチンコ映画では、「マスク 」という題名のアメリカの作品がふたつある。
○マスク (1984年右画像)
ポスターの顔はわざと、ぼかしているけれど、ライオン病と
呼ばれる顔が大きく変形する奇病を持った実在の人物
ロッキー・デニスの生涯を描いたヒューマン・ドラマ。
これはテレビで見た。
母親役に、‘60年代〜70年代歌手として活躍したシェールが
演じたのも注目した。カンヌ国際映画祭 女優賞 受賞
私としては「バン・バン」や「悲しきジプシー」を熱唱した女性歌手。

○もう一作は、正確には「ザ・マスク」(1994年)
打って変わって、コメディ。冴えない男が、不思議な木のマスク(仮面)を
被ると、超人になるというモノ。
特定のマスクだから、「ザ(THE)」という定冠詞が付くんだな。

目玉が飛び出したり、漫画のような映画だったらしい。
見ていないけれど。


ちょっと主人公がグロティスクで、感情移入できなかった。


メロンマスクメロン
はマスク(顔)とは関係ないって。
麝香 の(musk)だって。

手(パー)では、皆さん、お気お付けて。


18 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829