mixiユーザー(id:4597260)

2020年01月31日21:46

211 view

ビール酵母のパン〜スープ入りトマトボンゴレ〜サイゼリヤに望むこと。

〜冷凍ご飯の美味しい解凍の仕方〜
最近、買って
わーい(嬉しい顔)お得だった食品
業務スーパーの「ビール酵母のパン」(左画像)
小型なパンが7枚入りで79円。
別にビールの味がするわけではないけれど、美味しい。
フォト
スライスチーズを乗せて食べるともっと美味しい。

がく〜(落胆した顔)損した食品
対して、普通のスーパーで買った「焼き鮭のほぐし身」(右画像)
2個ワンセットで198円!安い!
普通、このサイズの2個セットは398円
しかし、パッケージを開けてみたら
一個にこれだけしか入っていない!ヒドイよ!
フォト
半分とは言わないが6割だよ。
パッケージが付いていたら、内量分が見えないんだもの。

手(パー)先日、林修の番組で
「冷凍したご飯を美味しく解凍する方法」が紹介された。
興味のあるテーマなので、見ていたら
「このようにラップで包んだままレンジに掛けると、
フォト
ベチャベチャになります」って、そこからしてオカシイ!

炊いたご飯を一人分、ラップに包んで冷凍庫に
保存するまでは一緒だが、私は、誰に教わったわけでもなく、
茶碗(凍ったご飯の形状から、底が平たい器になる)に移し、
その上にラップを掛け(包んだラップをそのまま流用)、
フォト
それでレンジに掛けている。
(茶碗の上にラップを掛けないと、水分が蒸発して硬くなる)

まぁ格別、美味しく解凍できるとは言わんが、
少なくともベチャベチャにはならんよ。

で、テレビでの美味しい解凍方法は
あくまでもラップに包んだ状態で
「普通、4分くらいで温めるが、それを2回、時間を置いて温める」
と言うモノだった。
いや、私は時間を設定せずにレンジの「温める」を押して
あとはそのまま温めるまで待っているだけ。
やはり4分くらい掛けているかな?
納得がいかないなぁ。

で、昨夜、「つぶやき」で、
皆さんは冷凍のご飯、どうやって
解凍していますか?と聞いたら、
「ラップのまま解凍」が多かったのが意外だった。
まず、ラップに包んだら、ベチャベチャでないにしろ
ラップにご飯粒が付くでしょう?
そうでなくても、温まったラップからご飯を
茶碗に移すと言うのが私は違和感があるなぁ。

手(パー)話は変わってサイゼリヤ、
店内飲食の消費税8%から10%に引き上げられても
据え置きなのがありがたい。
mixiニュースにアップされ、「つぶやき」でも書いたが
新商品の「ラムの串焼き」が、材料不足で販売中止。
これとア―リオ・オーリア(具の入っていないスパゲティ)
を食おうと思っていたのに。

仕方がないので、スパゲティは、新発売のスープ入り
トマトボンゴレ(中央画像)にした。
お気に入りの「トマトクリーム」がメニューから外れた現在、
サイゼで一番、安心して食べられるスパゲティはミートソースなのだが、
ここは試しに。
私の写真、よく取れていないのでトップ写真は公式のモノを借用した。
フォト

そして料理を食べると、どうしても水分が欲しくなる。
水だと味気ないし、ドリンクバーのコーラも合わない。
お酒を飲む人ならビールでもワインでも行けるだろうが、
私は酒を飲む趣味はない。
そうなるとスープスパゲティって「あり」だな。

サイドにはエビサラダとほうれん草のソティーを添える。
フォト

トマトボンゴレ、最初にアサリを殻から外す作業をする。
味は美味しかったよ。
スープは全部、飲み干した。
ただ、アサリに混ざって、砂や小さな殻が混入したのは頂けない。

サイゼには、他のファミレスのようなスープバーがない。
(ランチにはあるが、ディナーには設置されない)

ハンバーグとかの料理とライスを食べる時、
やはり、軽いスープが飲みたくなるが、
それも、ままならぬ。
無論、スープはある。
しかし、スープと、料理、ライスをオーダーすると、
決ってスープが先に来る。
肉料理が来るまで待っていると冷めてしまう。
まぁ元々イタリアンレストランだからね。
本来は、最初にスープだけ飲み、肉料理にはパンと
ワインなんだろうね。






18 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031