mixiユーザー(id:4597260)

2020年01月21日21:58

238 view

ケンドーナガサキ〜長崎は今日も雨だった〜トルコライス

ネタがないので、先日、亡くなった元プロレスラー桜田一男選手
(リングネーム、ケンドーナガサキ=左画像)追悼の意味で、
今回のテーマはナガサキ(苦笑)

桜田氏は、長崎県出身ではないんだよな。
(北海道網走出身、父親は網走刑務所の刑務官)

ボボ・ブラジルがブラジル人ではないのと同じ。
フォト
素顔はこんな顔、結構優しそう。
フォト
昭和の日プロ出身だから、試合は、オーソドックスな
ラフファイターだった。
極め技は、特に印象にないな。
位置情報■プロレス界で今“昭和の決め技”が注目されている
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5943561


元々、ケンドーナガサキというのは1960年代
イギリスで活動していたレスラー。
フォト
桜田は2代目と言える。

しかし、本家・イギリスのレスラーは
桜田のように顔にペインティングはしておらず、
剣道の防具のようなマスクをしていた。
フォト

なぜナガサキと名乗ったのかな?
やはり原爆の被爆地ということで有名だったからか?

この選手は、1968年に国際プロレスに来日したが、
剣道着のコスチュームもなくリングネームも
「ミスターギロチン」として参加した。
まぁ、日本でこのギミックは受けないよ。

手(パー)で、長崎県だが、
一度だけ、1993年頃旅行に行った。
グラバー亭にも、
フォト
原爆資料館にも訪れた。
これも乗った。
フォト


るんるん「長崎物語」1939年


江戸時代、日本に訪れたイタリヤ人航海士
と日本女性の間に生まれた「じゃがたらお春」
の悲劇を歌ったもの。
彼女は鎖国令によって国外追放になる。

長崎は、江戸時代、鎖国中、出島で唯一外国と
貿易をしていや国際都市だったんだね。

やはり、長崎と言えば、この曲かな?
ムード「長崎は今日も雨だった」 内山田洋とクールファイブ
作詞:永田貴子 作曲:彩木雅夫1969年2月


この前後、「思案橋ブルース」『長崎の夜はむらさき』
と長崎のご当地ソングが流行った。

わーい(嬉しい顔)長崎名物
○トルコライス(右画像)
基本、ピラフとトンカツとスパゲティのワンプレート。
大人のお子様ランチという感じ。
もう、こういう炭水化物の三重奏は胃に重たいな。

無論、トルコには、こういうメニューは存在しない。
トルコ人から、また「トルコライス」などと名前を
付けて販売しないで欲しい!」
とクレームが来るかも知れない。
そうしたら、「ソープライス」になるのかな?(^^:

○チャンポン
フォト
リンガーハットにもあるが、、
普通にラーメンの方が美味いと思う。

○カステラ
まぁ子供の頃から長崎と言えば、カステラだったなぁ。

手(パー)小学校の時、同学年に長崎という姓の男子がいた。
気に良い奴だったよ。
それ以来、長崎と言う人にあったことは、、、ないけれど

目長崎出身の有名人は、
先に挙げた前川清、福山雅治、さだまさし、大仁田厚
五島列島まで広げれば川口春奈。


21 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031