mixiユーザー(id:4597260)

2020年01月17日22:27

587 view

寒い朝も、ペガサスも〜昭和歌謡129 〜朝まで待てない。

〜やさしさ気持ちで目覚めた朝は〜

さて、今月のテーマ、最初に「夜」が浮かんだのだが、
それをやる前に「朝」が付く歌だな。

まず歌謡曲ではないが
♪朝だ朝だよ朝日がのぼる♪という
元気丸出しの歌があったのを思い出した。
タイトルは「朝だ元気で」作詞:八十島 稔、作曲:飯田信夫

https://www.youtube.com/watch?v=Uqq7kDzF4nU
昭和16年にラジオ放送で発表された国民歌謡。..

そういえば朝田のぼるという歌手がいた。
ちょっと検索したら、「新御三家」と同じ「花の昭和30年生まれ組」で
スター誕生出身。51年にデビューか!

ちなみに「朝丘雪路」という芸名は、朝の丘に雪が降って、
誰にも踏まれていないので真っ白な路という意味らしい。

明日の朝は、関東も雪になるようだ。
位置情報■センター初日、関東で雪予報 山梨では大雪のおそれ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5938429

るんるん「寒い朝」吉永小百合/和田弘とマヒナスターズ
作詞:佐伯孝夫作曲:吉田正、昭和37年

この歌は、小学校入学前だが、よく覚えている。
小学校時代、寒い朝、登校する時に口ずさんだ。
当時は、今より朝が寒かったと感じる。

ムードグループサウンズでは
モップスの「朝まで待てない」
作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦。昭和42年

これ、作詞家として阿久悠の出世作でしょうね。

るんるん「朝のくちづけ」伊東ゆかり昭和43年10月

42年2月の「小指の想い出」や43年1月の「恋のしずく」
程のヒットではなかったが、結構、記憶に濃い。
作詞:作曲は「小指の想い出」有馬三恵子&鈴木淳
の当時夫婦コンビ。
有馬三恵子は、小川知子への「初恋の人」(昭和43年)でも
♪野バラをいつも両手に抱いて,朝の窓辺に届けてくれた♪
とか爽やかな歌詞を書くね。

目打って変わって、ナマナマしい朝は、
「おんなの朝」美川憲一作詞‎:西沢爽・作曲‎:米山正夫、昭和45年
♪夜があけたのお別れね♪


るんるんペドロ&カプリシャスに「別れの朝」
という名曲がある。昭和46年
過去数回、紹介したのでyoutubeは割愛する。
今まで日記にアップしていない曲を中心に取り上げる。

乙女座シンシアは、
「ふりむいた朝」作詞:中里綴,作曲:田山雅充昭和51年
最初A面だったが、シンシアの意向でB面に回された。
確か、「私の身体の中の半分は、あいつの物になっている」
という歌詞が気に入らなかったと記憶している。
それで、当初B面の「気が向けば電話して」がA面になったが、
どっちにしろ売れなかった(^^:(オリコン29位)。

ただ、このレコードジャケット(中央画像)の写真は、美しく撮れている。
大人っぽく、穏やかな表情だ。
シンシアの全レコード(シングル、アルバム含め)盤の中で
ベスト3に入ると思う。
あと、「色づく街」と
フォト
セクシー度と若さではアルバム「潮風のメロディ」だな。
フォト


手(パー)そして、もう一曲!、アルバム曲だが
「二十才まえ(はたちまえ)」(昭和48年9月)、
収録の「素顔の朝」作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平
残念ながら、youtubeにはないが、ピチピチ、ノリノリのアイドルソング。
歌詞だけでも紹介する。
https://www.kkbox.com/jp/ja/song/-f900x618X12jeP92jeP90XL-index.html
これはなんでシングルでリリースしなかったんだろ?
他のヤングアイドルがその後、カバーしても良かった
♪やり直しが利くなら、こんどこそ、産まれたままの私、
愛する人に見せたい♪←ちょっと際どい歌詞。
そして、この後、「レッツゴー!レッツゴー!サ.オ.リ!」
あるいは「ワン!ツーワン!ツーサ.オ.リ!」と掛け声を入れられる間がある。
シンシアって、こういう底抜けに明るく若いアイドルソングってないんだよな。
結構、早く大人の歌を歌わされている。
その意味では、彼女は旧タイプの女性歌手だと思う。

るんるんユーミン 『朝陽の中で微笑んで』

アルバム「14番目の月」より(昭和51年11月)、
荒井由実名義最後のアルバムだな。

むしろ彼女の【朝】は初期の「やさしさに包まれたなら」で
♪やさしい気持ちで目覚めた朝は、大人になっても奇跡は起こるよ♪

るんるん「ブーツをぬいで朝食を」西城秀樹
作詞:阿久悠作曲:大野克夫昭和53年1月



ムード「君の朝」歌唱、作曲:岸田 智史、作詞:岡本 おさみ,昭和54年


るんるん「ペガサスの朝」歌唱、作曲:五十嵐 浩晃作詞:ちあき 哲也昭和55年


昭和54年、55年と「朝」が付く曲が「ザ・ベストテン」
入りしたのを覚えている。
両方とも、歌手が作曲をして、これ一発という印象がある(^^:

手(パー)最後に好きな歌
加藤登紀子の「あなたの行く朝」(作詞、作曲も)


昭和51年リリースだが、後年、彼女のベスト盤で知った。

歌詞の中の「あなた」とは誰なのか?
息子だという説もある。

「朝」と同義語で「夜明け」という言葉がある。
これが付いた歌も紹介しようかと思ったが、
それは、来月のネタにする。

21 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031