ホーム > mixiユーザー(id:4597260) > mixiユーザーの日記一覧 > 九郎〜1円玉健康法〜椅子を買った〜タンク・タンクローは違う!

mixiユーザー(id:4597260)

2020年01月14日21:59

105 view

九郎〜1円玉健康法〜椅子を買った〜タンク・タンクローは違う!

〜古い椅子に座るとアトミックドロップやバックドロップを食らうのこと〜

さて、昨年からの「○郎」の続きで、
今回は「九郎」をやろうと思ったんだが、
5代目中村勘九郎(左画像)くらいしか思い浮かばないあせあせ

1955年5月30日、私より、一歳年上、スポーツ芸能関係で
著名人が多い「花の55年度組」だ。
この人、遅くとも中学生くらいの時は、世に出ていたと思う。
無論、歌舞伎デビューはもっと早かっただろうが、
一般(私のような中学生でも)に知られるようになったのが。

それから同世代と言うことで、なんとなく気にはなっていた。
まぁ歌舞伎は見ないので、深くは知らないが、、
2012年に亡くなったんだね。享年57、、早いよね。

目あと、宮藤 官九郎という俳優がいるが、良く知らない。
このランキングでは16位に入っているが。
位置情報2020年で「50歳」と聞いて驚く男性有名人ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5934626

手(パー)「タンク・タンクロー」(戦前の漫画、坂本牙城作)は
フォト
「タン・クロー(九郎)」でなく、「タンク郎」だな。
このロボット、いやサイボーグなのか分からんが、
穴から色々なモノ(プロペラ、大砲等)が出てくる。
手塚治虫の「地上最大のロボット」に出て来るノース2号は、
これをヒントに描かれたのでは?
フォト

人影アイアンクローも「九郎」ではないし。(^^:
フォト

九郎と言う名前は苦労につながるから、いないのかな?
それ以前に、昔でも9番目の男子って珍しかっただろう。

あと「九」がつく有名人は坂本九。
フォト
私が幼児の時、1962年「上を向いて歩こう」が
全米ビルボートで一位になるという快挙を成し遂げた。
あと「ともだち」とか「さよなら東京」とか名曲が多い。

るんるん「見上げてごらん夜の星を」作詞永六輔、作曲いずみたく

1985年の日航機墜落事故で亡くなった。享年43か!?

韓国の独立運動家、金九と言ってもマニアにしか知らないだろうし。

手(パー)九の名前の話はこれくらいにして
全く話は変わるが、
健康雑誌で、「一円玉貼る健康法」を立ち読みした。
https://www.jprime.jp/articles/-/4749
一円玉をテープに付け、ツボに貼ると言うのだ(中央画像)。
一円だけに効果(硬貨)がある、というシャレじゃないだろな!?

幸い、サージカルテープは、家に潤沢にある。
フォト
なぜ、このテープを持っているかというと、
指にテープを巻く健康法もやっていたからだ(^^:。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372148678371/
色々と健康法をやっているんだよ。

私は耳鳴り、難聴という障害があるので、
その本に従って耳の後ろのツボ(完骨)に貼った。
フォト
幸い、目立たないから良いが、
いくら、効果があっても、顔に一円玉を貼ったら笑われそう。

半年くらい前は、やはり健康雑誌を見て、
ツボに「チタンテープ」(120個で1000円強)を貼っていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973086849&owner_id=4597260
このチタンテープもほとんど残っていない。
フォト
チタンテープを買い足すことを考えればお得。

1円玉は、アルミニウムが血行を良くするとか
言う謳い文句だが、本当かな?
まぁ、お金が掛からないから効果がなくても諦めが付く。
サージカルテープも100円ショップで売っているし。

耳のツボの他は、よく凝る首や歩くと痛くなる背中にも付けた。
思い込みもあるかも知れないが、ちょっと凝りが
解消したような気がする。

手(パー)また話は変わって、
家でパソコンを使う時に座るチェアー。
2005,6年頃、渋谷の東急Hンズ(←一応伏字)で
買ったのだが、もうガタガタになっている。
フォト
まず右のひじ掛けが崩壊した。
これはまだ我慢が出来る。

しかし、高さを調整するところがバカになっているらしく
座っている間に、ガク、ガクと落ちてしまう。
尾てい骨に響く。まるでアトミックドロップを食らったみたい。
フォト

まだお尻に衝撃なら良い。
これの前に使っていた椅子は、支柱の部分が
ある日、突然、トワエモワ、ぐにゃっと曲がり、
あわや、のりこ、一人バックドロップを食らう
ところジョージだった
フォト
、、、って、私ボロボロだな(^^:

それで、東急Hンズに先日、行って椅子売り場を見たら、
だいたい3万5000円〜5万円台だった。
今、使っている椅子もそれくらいだったと思う。

そして、係の人に「ここで椅子を買ったら、
今使っている古い椅子(Hンズで買った)を引き取ってくれるか?」
と聞いたら、「有料で6000円掛かる」という。
「だから、粗大ごみで出した方がいいですよ」とのこと。

う〜ん、14,5年前、Hンズで買った時、無償で前の椅子を
引き取ってもらったと思うが。
まぁ、今、そうなら仕方がない。

で、今度は、家からちょっと歩く
(他人からするば、かなり歩くかも知れない)
碑文谷のIオンに行った。すると、、手ごろなのが
1万円以下(消費税込みで1万500円とか)
で売っていた(展示品のみで、ちょっと傷がある特価品)。
しかも、そこは配達料800円を取るが、
古い椅子も無料で引き取ってくれるとのこと。

なんかエラク特な買い物に思えて、速攻で購入。
さらに1割引いてくれた(トータル配達料込で1万500円ちょっと)。

で、届いたのが右画像

しかし、座って見ると(店でも座ったのだが)
やはり、前の椅子に比べて、ちょっと安っぽい感じがぬぐえない。
また、少し座席が低いな(最大に伸ばしても)、それは下に座布団を
重ねることで解消したが。
もっと厚めのクッションを買おうかな?

まぁ、良いモノを買った!と喜んでいたら、
買ってからアラが見つかることってよくあるよね。がく〜(落胆した顔)

18 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 22:35
     今の中村勘九郎は6代目だそうですが、僕も勘九郎と言えばまず5代目を連想します。歌舞伎よりテレビ時代劇で知りました。大河ドラマ『元禄太平記』の大石主税役でした。

    > ある日、突然、トワエモワ、ぐにゃっと曲がり、
    あわや、のりこ、一人バックドロップを食らう
    ところジョージだった

     思い切り笑えました!(^^)!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 23:02
    > mixiユーザー 
    そう!私達が認識している勘九郎は
    勘三郎になって、息子が今勘九郎なんですね。
    先代の勘九郎の方が、よくテレビに出て
    「勘九郎ちゃん」と呼ばれていた記憶があります。

    そして、市川染五郎といったら、
    松本 幸四郎を経て、二代目 松本 白鸚です。

    > ある日、突然、トワエモワ、
    いやあ、ちょっとダジャレが言いたくて(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 07:48
    あとメジャーなところは、九郎判官義経、伊勢新九郎、つば九郎なんてところでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 11:01
    言われてみるとその通りです。八郎と九郎の間には大きな段差がありますね。

    「苦労」に通じる名前だからというのは一理あるものの、日本人が忌み嫌う四を冠にした四郎の名はそれなりに見かけるのでそれだけではないように思います。子供の数の問題も八と九の間にそこまで劇的な違いがあるかというとそうでもないような気がする。

    九郎のナゾと言えましょう。

    僕も九郎は歌舞伎の人かユーミ・ザ・へラートさんがあげらた九郎判官義経くらいしか思いつけませんが。

    九がつく名前で印象的なのは「9番」です。

    「太陽をぬすんだ男」で沢田研二が警察にな
    名乗ったのが「9番」。公式には認めていないイスラエルまで含めると、核兵器を保有している国家は世界で8カ国。自分はその核を保有する9番だということでした。

    あの映画が作られた1979年当時は北鮮やイランが核を保有するということは発想の外にあったわけですが、一方でテロリストが核を保有するという発想は時代を先取りしていたと言えるかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 19:52
    > mixiユーザー 
    つば九郎は盲点逆落としでした!(^^:
    まぁ、、私はプロ野球、それも最近は、ヤクルトを
    地上波で見ることも少なくなりましたしね。
    「つば」は分かりますが「九郎」は
    「苦労(九郎)しながら接戦をものにする」
    という意味があるんですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 19:55
    > mixiユーザー 
    >「太陽を盗んだ男」
    私も、テレビで見て印象に残った映画でしたが、
    >名乗ったのが「9番」
    というのは記憶にありませんでした。
    1979年当時の核保有国は、
    米ソ英仏中の国連常任理事5国に
    インド、パキスタン、それと非公式ながら
    イスラエルが持っていたとされ、
    8国だったんですね。
    その頃は、まだ北朝鮮が保有するとは
    予想もしていなかったんでしょう。
    まだ、能天気に「地上の楽園」と呼んでいたのかな?
    そろそろ、その幻想も消えつつあった頃だと思います。

    核兵器の代わりに毒ガスを作ったのが
    オウムでしたね。考えてる顔

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 09:12
    5代目中村勘九郎さんは享年57で本当に早く逝ってしまいましたね。
    坂本 九さんは1985年の日航機墜落事故で亡くなった。享年43・・・これも衝撃でしたexclamation ×2
    1円ツボ貼り健康法は、あの「ピップエレキバン」の磁力による効能に似た感じexclamation & question
    ラリー仲間の友人も同じ様な「家でパソコンを使う時に座るチェアー。」を使用してましたよ〜いす
    競技車に使うレカロシートの様に体をホールドするようになっていてカッコいいですよねぇ〜(^_-)-☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 10:29
    15年も長年愛用されて、チェアもきっと喜んでるでしょう。
    安くて機能性がいいことに越したことはないけど、いいものを長く使うのもいいことですね。

    今年の箱根マラソンで、選手が丸いチタンテープを首元とかに貼ってた人が目立ちましたね。
    以前、チタンネックレスが流行った時、当時かなり肩こり首凝りがひどくて、私も購入して使用したことが
    そう思ったほど効果はなかったような・・・げっそり
    長く使用しないとだめなんでしょうかね。
    1円玉療法、効果あるといいですね。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 20:19
    > mixiユーザー 
    先代の勘九郎さんも、57歳、
    という若さで亡くなった、同世代、
    子供のころから知っていたのでショックでした。
    死因は食道癌から急性呼吸窮迫症候群という。
    原因は何だったんだろ?

    坂本九さんも、43歳だったんすんで。
    彼も若い時から活躍していて長く芸能界に
    いましたが、若死にですね。

    今、パソコンチェアーとか
    ゲーム専用チェアーとかありますが、
    格好いいのがありましたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月16日 20:29
    > mixiユーザー 
    その前に使った椅子は、20年以上使用したと思います。
    でも、それで最後には本文で書いたように
    支柱の部分がぐにゃっと曲がりました(^^:

    安さに釣られて、即,買ってしまいましたが、
    ちょっと低かった。がく〜(落胆した顔)
    でも、座布団とその下に厚手の布を敷いて使っています。
    もう慣れましたよ

    >1円玉療法
    所詮、気休めかも知れませんが、
    なんとなく、首の凝りや背中の痛みが
    和らいだような気がします。
    まぁ、ピップエレキバンやチタンテープの
    ようにお金が掛からないだけ良いですよ(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 07:29
    5代目勘九郎さん、ある時期からとてもひきつけられていました。魅力的な方でしたよね!あまり記憶はないのですが、わざんざ勘九郎さんが出るからと歌舞伎を一度だけ見に行ったくらい!(1991年の夏)
    亡くなられた時はショックでした。まだまだご活躍してほしい年齢でしたし〜。「今宵はkankuro」という番組を見ていたことを思い出しました!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 13:09
    > mixiユーザー 
    五代目中村勘九郎は、
    私が小学生くらいの時から
    よくテレビに出ていました。
    私と同年代に見えたので意識していましたよ。
    「新・御三家」や麻丘めぐみ、浅田美代子、
    野球で言えば江川、掛布、相撲では千代の富士と
    有名人が多い「花の昭和30年度生まれ」でも、
    最初に世に出て来て、歌舞伎を一般にも
    (私のような小学生にも)広めた人だと思います。

    >今宵はKANKURO
    ああ、ありましたね。
    トーク番組ですよね。
    検索したら1990年頃日曜日22:30 - 22:54、
    確か、そんな時間帯でした。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 13:15
    そうそう、江川や郷ひろみが同じ年生まれと、その番組でもやっていた記憶が。そして、江川は勘九郎さんとかなり仲がよかったみたいですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 17:23
    > mixiユーザー 
    江川と勘九郎は誕生日も近いんです。
    5月25日と5月30日。
    掛布 雅之が5月9日で千代の富士が6月1日。
    江川は、昭和30年会を作ろうとしたとか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 00:31
    9はつば九郎しか思い浮かびませんでした。

    指にテープを巻くのは俺もやってました。
    全く効き目なかったですが。
    耳鳴り、難聴もあるので1円貼ってみようかと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 12:32
    > mixiユーザー 
    >つば九郎しか思い浮かびませんでした。
    それだけ、今の中村勘九郎は先代ほど
    知名度がないということでしょうね。

    >指にテープを巻く
    同じ事をしていますね(^^:
    指のテープ巻と言うか、
    右人差し指は、敏感なので
    保護のために巻いています

    健太郎さんも耳鳴り、難聴の気が
    あるんですか!?
    お大事に。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031