mixiユーザー(id:4597260)

2020年01月07日22:11

588 view

マイティマウス〜ミッキーマウス〜トッポジージョ、ねずみ男〜ネズラー

今年の干支は、ネズミ。それにちなんで今回のテーマはネズミ鼠

子供の頃、外国(主にアメリカ)のアニメで
可愛いネズミのキャラクターがあった。

まず、ディズニーのミッキーマウス。
マイティマウスというネズミ版のスーパーマンもいた。
フォト
このキャラクターの飛び方のフォームは
鉄腕アトムにも影響を与えたと言われる。
フォト

鼠1967年頃、イタリヤの人形劇トッポジージョというのも
日本で人気を博したが、
フォト
もうこの頃は、あまり人形劇に
興味を憶えなくなった。
「トッポ」とはイタリア語でネズミだそうだ。
このキャラクターからニックネームを取ったのが
ザ・タイガースの加橋かつみ。
フォト

むしろ、もっともネズミの特性を表したのは
(チーズが好きとか、壁の穴から出て来る等)
トムとジェリーのジェリー(左画像)だと思うよ。

もうやだ〜(悲しい顔)悪いネズミ
ねずみ男(中央画像)
とにかくズルい、セコイ
鬼太郎ばかりではなく、スピンアウトして
水木しげるのガロ掲載漫画にも登場していた。

鼠先輩と言う人もいた。
フォト
この人、お笑いだと思ったら、本業は歌手なんだね。

あせあせネズミが嫌いなキャラクター
世間一般にはドラえもんを思い起こすだろうが、
私は「ブラック団」のボスだな!
フォト
(サンコミックス「ブラック団」1巻P191)

るんるん1972年に「ベン」というネズミが出て来る
パニックアメリカ映画が公開され、
そのテーマ曲もヒットした。

それを歌ったのがマイケルジャクソン

鼠ネズミが大群で押しかけるというのは
「滅びの笛」もあるし、
その前には、1964年大映映画で特撮「大群獣ネズラ」
というのが企画されたそうだ。
怪獣というほど大きくないが人間ほどに大型化した
ネズミの大群を描いた作品のようだ。

結局、この映画は没になって、代わりに亀が
巨大化した怪獣映画が作成された。
「ガメラ」ね。

ねずみを使って、隣の町を攻撃しようとするチビ太
フォト
竹書房「おそまつ君」21巻、P148

ねずみ講
ねずみ算という言葉もある。

鼠ねずみ小僧次郎吉
この盗賊は実在したらしいが、義賊ではなく、
盗んだ金は自分の遊行に使ったらしい。

目英語では、小さなネズミをラット、
大型のをマウスと区別しているんだな。

パソコンのマウス
フォト

カラオケRATS&STAR(ラッツ アンド スター)
シャネルズが1983年4月に改名
右から読んでも左から読んでも
RATS&STAR

「め組のひと」が第一弾でこれはヒットしたが、
その後は、ヒットに恵まれず、96年最後に出した
「夢で逢えたら」がオリコン8位に入った作詞:作曲:大瀧詠一
 鈴木雅之のソロで


TVラッツパトロールというドラマが
あったようだが見ていなかった。

鼠生きているネズミは、近年では
渋谷道玄坂小路で発見した(^^:
一時、問題になったんだよ。

ハンバーガーねずみバーガー
シルヴェスター・スタローン主演の映画「デモリションマン」1994年
1996年に冷凍された刑事(スタローン)が、2032年に蘇った。
未来社会、地上の街は、なにかと清潔だが、地下は貧民街。
そこで露店のねずみバーガーを食って、「久しぶりに肉を食った」
とご満悦なシーンがある。
ただ外見は普通のハンバーガー。


乙女座あの白石さんもネズミに扮した。



位置情報男に口説かれても「プロ」貫いた/白石麻衣こんな人
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5927069
21 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031