mixiユーザー(id:4597260)

2019年12月20日22:10

192 view

インフルエンザの予防になる食物ベスト5

〜サバ缶とか黒糖、ブラン入りパン〜

トップ画像3枚、女性アイドルだけど、今回は食品の話。
先ず
位置情報■インフル流行、全国で注意報レベルに ピーク早まる恐れ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5909570

女性週刊誌にも載っていたが、
インフルエンザの予防になる食物ベスト5は
https://diamond.jp/articles/-/191335
5位かぼちゃ、4位納豆、3位マイタケ、2位ブロッコリー
1位は「こまっちゃうナ」ではなく
フォト
「小松菜」(^^:
フォト
ほうれん草と違い、あく抜きせずに食べられるから
良いかも知れない。ただ味はほうれん草の方が好きだな。

2位〜5位は健康的な食品の常連だな。
特に納豆、どれだけ健康効果が高いんだ?
でも、他のmixiニュースでは
「カレーのココイチで、トッピングしたくない具」の
トップ3に納豆が挙がっていた。
そうだろうね。私も食いたくない。

しかし、これらの食品も免疫力をアップさせる
ということで、直接、インフルのウイルスを
撃退するということでもないんだな。

手(パー)以前、つぶやきにも書いた
業務スーパーのタイ産のサバ缶、
値段が激安79円、通常は、ピン(99円)からキリ(500円近く)
があるが200円前後が普通としょう。
しかし、タンパク質多く31・5g(通常16g)と書いた。
フォト
サバ缶だけにサバを読んでいるというオチはないよね?(苦笑)

しかし、その後、よく見たら、
タイ産は缶詰全体190gで31.5g
その他のサバ缶は、やはり190g入っているが
100g中の蛋白質含有量。
内量100gで蛋白質16gなら190gで30.4g。
つまり、ほとんど変わらないということ。

考えれば、同じサバなんだから、蛋白質は同じはず。
お恥ずかしいあせあせ。訂正します。

でも、同じ蛋白質なら安いにこしたことはない。
味は落ちるかも知れないが、栄養重視。

ひとつ引っかかるのが食の安全面。
ネットで検索したら、そう問題はなさそう。
https://gyousu.love/canned-mackerel/

一日あたりのタンパク質平均必要量は成人男性で50g
(あるいは体重の1%、70舛凌佑70g)
私は体重60措紊覆里如∨萋60g目標に摂っている。
サバ缶、一日に2缶で良いのか?
実際は、そんなに食えないが。

人間、高齢になるほど、蛋白質を取った方が良いらしい。
高蛋白質の食品は、鶏の胸肉も挙げられるが
やはり業務スーパーで売っているリーゾナブルな胸肉は
だいたい100gが80円ほどだ(200円で260gとか)
で、胸肉100gの蛋白質は22g

あと、玉子、一個の蛋白質は6.4g、
これも私の周りの店の最安値安は16円くらいだが、
平均20円とする(それでも安いかな?)。
80円で4個買える=蛋白質は25.6g。
タイサバ缶の方が得。

目蛋白質は、大豆からも摂っている。
朝、パンに黒豆とナッツを載せて食べているのだが、
その黒豆も、日本製は118g、170円(付近のスーパー最安値)
業務スーパーで、安いのは中国産の黒豆79円、100g
試しに買って食べたが、これはなんとなく、味というか、
なんか変な気がするのでやめた。
中国産という先入観があるのかな?

コーヒー今まで、コーヒーには甘味料として
ハチミツを使っていたが(その前はラカン糖)
黒糖を使うことにした。
フォト
カリウムなどミネラル分が豊富とか。
さすがにハチミツより癖はない。

黒糖と言えば、
ジャン・コクトー という、フランスの芸術家がいた(^^:。
それと、コクトーさゆり(中央画像)

英語では「ブラックシュガー」という言葉はなく
白砂糖以外の砂糖は全て「ブラウン・シュガー」と呼ぶらしい。
でもローリングストーンズが歌うと、すごく不健康



パン食物は、精白した白いものより
茶色のものの方が栄養が残っている。

ブラン入りパン。
フォト
ブランとは小麦をひいて粉にしたあとに
残る皮で、麩 (ふすま) のこと。
ローソンで売っているが、なかなか美味しい。
https://xn--ecki5a2cr4aq7d6p.com/lawson-bran-shokupan


手(パー)まぁそういう栄養がある、身体に良い、
ばかりでなく美味いもの、珍しいモノも食いたい。
サイゼリヤで新メニュー
ラム肉の串焼き
フォト
私は酒を飲まないので、これとほうれん草のソテー、
あと小エビかチキンのサラダ、それにフォッカチオで良いな。
ラムの肉と言ったら、やはり左画像を連想してしまう(^^:
ラムちゃんの肌も白くなく小麦色で健康的だった。

ちなみにラム肉の蛋白質は100gで19gか!?
だいたい豚肉レベルだな。


あと来週は日記を休みます。
17 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:29
    > 特に納豆、どれだけ健康効果が高いんだ?
     そう、社会人になり突如納豆好きになった僕は、今朝も納豆ご飯を食べて家を出ました。で、お昼はカツカレーでした(笑)でも、納豆カレーは嫌だなぁ〜

     今年最後の日記でしょうか?いや、最終週がありますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:32
    黒糖といえば僕の場合は黒糖焼酎です。恥ずかしながら。あせあせ(飛び散る汗)

    焼酎って、芋や麦みたいなメジャーなのから米でも蕎麦でも栗でもなんでも原料に出来るみたいで、黒糖がお品書きにあるとなんだか体によさそうな錯覚作用があって、頼んでしまうことがままあります。

    やあ、サイゼでラムの串焼きですか。

    それはまだ試してなかったです。 なんか、ほとんど焼き鶏のノリで、ワインに合うような感じでもないので、ちょっとどうかなあとも思いますが。

    来週、またしても仲間と映画館帰りの反省会で寄ることにしてるので試してみます。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:35
    僕は豆腐などを食べたら、すぐ力が湧いて元気になります。
    蛋白質の力は大きいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:45
    > mixiユーザー 
    納豆は、子供の頃から身近な食品でしたが、
    特に美味いと思ったことはありません(^^:
    健康に良いと聞いているので、3日に一度くらいは
    摂っていますが。
    納豆が好きな人は、パンに乗せたり、
    オムレツに入れたり、色々としますね。
    私は、ご飯と共にしか食べられませんが。

    日記は、大晦日に年内最終回を書こうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:55
    私も納豆を適当に食べています。米の飯は腹持ちして太らないらしいので、納豆・卵で食が進みます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:57
    > mixiユーザー 
    >ラムの串焼き
    サイゼリヤの新メニューということで
    先日、mixiニュースに紹介されました。
    2串で、確か399円。
    もうサイゼのHPにもアップされていました。
    見た目は焼き鳥のレバーのようです。
    おそらく写真で見るより小さいのでは?(^^:
    では、感想を待っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 23:06
    > mixiユーザー 
    豆腐もさることながら、
    厚揚げは、もっと蛋白質が豊富とのこと。
    https://news.livedoor.com/article/detail/10064567/
    私も、毎日、↓の1枚の三分の一を食べています(蛋白質3g)。

    http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=120
    鶏肉100g、サバ缶半分、あと納豆か、玉子にご飯と味噌汁で
    夕食だけ蛋白質50g弱を確保しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 23:10
    > mixiユーザー 
    >納豆を適当に食べています
    好きな人は毎日食べるでしょうが、
    私も適当に3日に一回が限度です。

    納豆&玉子は高蛋白質食品ですね。
    私は玉子掛けご飯がダメなんですが、、
    ご飯は麦飯にすると、もっと
    ダイエットになりますよ(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月21日 03:44
    > mixiユーザー たんぱく質は、小麦粉にも多く含まれています。食パン100gで9、3g。6枚切り1枚だと5〜6g含まれているので、1斤で35g位。費用効果としては意外に良いと思います。麺類やクッキー等、小麦粉を使う物にはたんぱく質が含まれているので、思ったより沢山摂取しているかもしれませんよ手(チョキ)

    ちなみにご飯100gで2、5g。1合330gで8、25g。玄米だと100gで2、8gなので少し多いです。

    食べ方によると思いますが、主食からも15g位は摂取出来ていると思います(我が家の子供達、特に男子は多飯食いなので、主食からだけでも30gは摂れています)

    蟹座さんみたいに、男性でも栄養価に興味を持つことは、とても素晴らしい事ですわーい(嬉しい顔)すごいなあと思います(我が家では、私が口うるさく言っています→気をつけているのは、たんぱく質より、カルシウム量ですが、カルシウムも野菜類にも意外と入っていて、まあ、足りているとは思います)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月21日 13:20
    > mixiユーザー 
    そうですね。
    主食として、私は食パンを一日1〜2枚食べています。
    これで10g強。
    ご飯は何gだろ?夕食に茶碗に軽く一杯、それも25%は麦です。
    あと牛乳は、1肇僖奪を3日で飲んでいますが、
    成分表によると100gで3.1g。一日だと10gですね。
    あと、朝食にツナ缶や玉子、黒豆、魚肉ソーセージを交互に、
    間食にレーズンやチーズも摂っているので、1日、70から
    多い時は80g行くと思います。
    摂り過ぎということもないと思います。

    私は、中学くらいの時から、栄養に興味がありましたよ(苦笑)。
    むしろ、20代〜30代の方が野菜を多く摂ることは
    心がけていましたが、無頓着に好きなものを食べていました。
    中年過ぎると、健康、老後のことを考えて、
    注意するようになりました。
    また、テレビでも雑誌でも、そういう情報があふれていて、
    嫌でも目に付きます。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月21日 22:00
    ここ10年以上、インフルはともかく風邪で寝込んだこともないくらいです。
    そういいながら、今年も気をつけたいと思ってます。

    鯖缶はひと昔前は1箱(48個)単位で購入していました。安価だったせいもあるのですが、
    食品関係の会社に勤めていたので1缶88円くらいの世界でした。
    今は日水やマルハニチロなんて1缶300円超えですよね。
    安価なタイ産やいろいろ最近まで試しましたが、やっぱりちょっと高くても国産の日水がやっぱり美味しいです。
    私の地方では、うどんの汁に1缶まるっと入れたり、ひっぱりうどんを食べるのに、ネギ、卵、納豆、鯖缶がかかせません。
    タンパク質の宝庫ですね。わーい(嬉しい顔)
    https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00013
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月21日 22:50
    > mixiユーザー 
    私は、幸い、インフルエンザと
    診断されたことがありません。
    風邪も、この10数年、ちょっと
    罹ったことはありますが、
    寝込むというレベルでもありませんでした。

    サバ缶は、この2,3年で凄いブームですね。
    テレビや雑誌で褒めちぎられていますから。
    まぁ、私なんかその情報に乗せられていますよ(苦笑)。
    メーカーも生産が追い付かずタイの工場に
    作らせているとか。
    それで「タイ産のサバ缶」が出回っているんですね。

    私、蛋白質とEPA,DHA補給のためサバ缶とイワシ缶を
    交互に毎日摂っています。
    あまり味には拘らないので安いものを購入しています。
    500円のサバ缶って79円のものと
    全く違うんでしょうね(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月22日 01:16
    勉強になりました。
    納豆以外は結構食べてるように思いますが、まだまだなんでしょうね。
    業務用スーパー行ったことないので、一度行ってみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月22日 12:27
    > mixiユーザー 
    業務スーパーは、お近くにあるなら
    寄ってみると良いですよ。
    私の家からも近くはないんですが
    2キロほど、それを徒歩で、
    10日か2週間に一度、まとめて
    買い出しに行きます。
    なんでもかんでも安いわけでもないんですよ
    野菜なんか、家の近くのスーパーの方が
    安い時があります。
    でも、お得なモノもありますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月27日 17:12
    あれだけヒットした「こまっちゃうナ」のレコードジャケットを初めて見た感じです目るんるん

    私も「サバ缶」を一時は頻繁に食べておりましたが、最近ではむしろ女房の方が買って来て食べているのを〜少し貰う程度になりましたよ〜wwあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 13:00
    > mixiユーザー 
    私も「こまっちゃうナ」のレコードジャケットは
    初めて見ました。
    テレビで歌った格好とは違いますね。

    まぁサバ缶も、食べつづけると
    飽きるでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031