mixiユーザー(id:4597260)

2019年12月17日22:13

189 view

インフルエンザ予防に、接種と経費削減も兼ねて紅茶

〜コーヒーの美味しい紅茶店〜

「つぶやき」に書いたインフルエンザ予防接種、
結局、先週受けた。
費用は税込み3950円。受けたのは、10数年ぶり。
意外と注射は痛くなかったし、副作用も起こさなかった

今までインフルエンザに罹ったことはないが、
正月、病院が休診の時に、寝込んだら大変だし。
まぁ「転ばぬ先に杖」「安心料」と考えよう。

しかし、予防接種を受けてもインフルに
罹ることはあるらしい。
ただ重症化(死亡とか)は防げるらしい。
これで、この冬、インフルに罹って寝込んでも
「予防接種を受けたのに罹ってしまった。3950円損した」
とは考えずに
「予防接種受けて良かった。受けなければ死ぬところだった」
と考えよう。手(チョキ)

12月の初め頃、
雑誌に「インフルの予防には紅茶がいい」という記事を読んだ。
http://www.ochalabo.com/power/btp.html
まぁ反対意見もあるが
https://www.j-cast.com/2019/11/09372207.html?p=all

私はコーヒー党で1日に4、5杯飲むのだが、
まぁ紅茶は嫌いではないので、
紅茶のティーパックを買って来た。
100個で税込260円弱、一杯、2.6円←安すぎる!
(紅茶に舌が肥えた人は飲まんだろ?)
それで、コーヒーを一杯飲むところ、紅茶に
置き換えれば費用も安くなる。

コーヒー1杯、ドリップ式で家で淹れると、
豆代、クリーム代(これがないと私は飲めない)、甘味料、
コーヒーフィルター代、ざっと計算して15円!
(まぁ外で飲むと思えば、これでもバカ安だが)

これが、紅茶なら、甘味料もクリームも
入れないから、2.5円だもんね。
それでインフルが予防できれば上等。

緑茶も良いらしい。
コーヒーを5杯飲むより3杯にして
あと紅茶と緑茶で行く。
ただし、紅茶はコーヒー以上にトイレが近くなるのが難点あせあせ

まぁインフルエンザの予防は、うがいと手洗い。
そして身体の免疫力をアップする食べ物
このことは金曜日の日記に書こう。

以前、某コーヒースタンドで打ち合わせを
することがよくあった。
私はその店のコーヒーが口に合わず、
いつも紅茶を飲んでいたら、
相手に「蟹座さんは、紅茶党なんですね!?」
と言われたがそうではないんだよながく〜(落胆した顔)

知人と、違うコーヒースタンドに入ることがあったが、
そこは紅茶もマズかった。
それ以来、そこの店には誘われても、入らないことにしている。


10年ちょっと前、自由が丘に紅茶専門の喫茶店があった。
今の「ホテルピュリッツァー」あたりに
形式はスタバみたいに、カウンターで受け渡しするタイプ。
一度、入ってコーヒーを飲んだら、結構美味くて、
スタバより安かった。ドトールよりは高いが。

内装も紅茶のイメージのオレンジを基調としていて明るく、
あくまでイメージ↓
フォト
客も女性が多くて、良い雰囲気だった。

コーヒーの店って、スタバでも、エクセルシオールでも、
内装は茶色系でしょう?
フォト
なんとなく気分が沈む。
だが、その紅茶専門店、しばらくして閉店になってしまった。
やはり紅茶専門では難しいのか!?駅からちょっと外れていたしな。

コーヒー屋でも、チェーン店でない店は、
内装や雰囲気が良くてもすぐに潰れてしまう。

るんるん歌謡曲に出てくるノンアルコールドリンクは、
圧倒的にコーヒーが多いが,↓は「冷めた紅茶」

「別れの朝」 ペドロ&カプリシャス
作曲:ウド・ユルゲンス、日本語詞:なかにし礼1971年

シンシアの「ひとかけらの純情」の歌詞
♪ぎこちないお茶にさえときめいて♪
も紅茶だと思う。


16 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031