mixiユーザー(id:4597260)

2019年12月13日22:00

449 view

「ギターのような女の子」〜昭和歌謡128〜「私はピアノ」

〜真夜中にギターを弾くなよ!〜繰り返すのは、ただLonlyplay〜

るんるん「涙のギター」尾藤イサオ作詞:橋本 淳 作曲:すぎやま こういち
昭和40年2月当初はB面

「悲しき願い」で有名な尾藤だが、この曲も印象に残っている。

るんるん「君にしびれて」望月浩
作詞:沢ノ井千江見、作曲:萩原哲晶。昭和41年

望月浩、御三家に対抗したヤングアイドルの一人。
♪胸のエレキ(ギター)は、君に痺れて、ドキドキとまらない♪
これも、小学校の時だが、覚えている。
エレキ(ギター)ブームで、
この頃、「痺れる」という言葉が流行った。
クレージーキャッツの「しびれ節」とかあって。

その後、昭和43年、「小樽のひとよ」で「しばれる」
という言葉が普及した。
♪小樽は寒かろう、東京もこんなに、しばれる星空だから♪
位置情報■「しばれる」もはや共通語? 北海道・東北弁と思いきや..
.全国の9割が「意味わかる」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5900101

で、「君にしびれて」は昭和41年の
ビートルズ日本公演の時、前座でこの歌を歌ったと!
見たかも知れないが、そこまで記憶にないなぁ。
ドリフが出ていたのは良く覚えているが。

ドリフと言えば、小山ルミが 「さすらいのギター」
という曲を昭和46年リリースしたそうだが、
記憶にないなぁ。作曲はザ・ベンチャーズ

るんるん「真夜中のギター」千賀かほる
作詞:吉岡治/作曲:河村利夫昭和44年8月


真夜中にギターを弾いたら、近所迷惑でしょ!?
と突っ込みが入った(^^:
昭和44年度レコード大賞新人賞5名の中に入選。
最優秀新人はピーター。

ムード「ギターのような女の子」佐良直美昭和44年
リアルタイムでは記憶にない。
シンシアのアルバム(早春のハーモニー)で聞いた。
ギターのような女の子って、どんな女の子なんだろ?
やはり、こういう凹凸の激しい体型なのか?(^^:
フォト

Youtubeにないので歌詞だけでも
https://www.uta-net.com/song/146105/
橋本淳&筒美 京平と言ったら、昭和44年当時は最強タッグ
(ブルーライトヨコハマ等)

手(パー)その他、歌詞に出て来る曲は
「ちいさなスナック」パープル・シャドウズ昭和43年
♪ギターつまびく きみの指さき♪

「カレーライス」遠藤 賢司昭和47年
♪(君がカレーライスを作っている間)僕は座ってギターを弾いているよ

「結婚しようよ」吉田拓郎昭和47年
♪古いギターをポロンとならそう♪

「胸いっぱいの悲しみ」沢田研二昭和48年
♪ギターを弾く手を休めて,あなたの面影しのべば♪

ここまでで気づいたのだが、
ギターが出てくるのは昭和40年代、そして歌っているのは
望月浩や千賀かほるも含めて、団塊の世代なんだな。
エレキやフォークブームの直撃世代だ。

ムード「白いギター」チェリッシュ
作詞:林春生/作曲:馬飼野俊一48年9月25日


この2,3年前から「白いギター」って流行ったんだよね。
フォト

♪白いギターに 変えたのは 何か理由でも あるのでしょうか ♪
「TVジョッキー」の「奇人変人コーナー」に出て、
貰ったのでは?という突っ込みが入った。

目昭和50年代に入ると、
ギターがなくなりピアノが出て来た。

「時の過行くままに」ジュリー
♪壊れたピアノで思い出の歌、片手で弾いてはため息ついた

ムード「私はピアノ」高田みづえ 作詞・作曲:桑田佳祐、昭和55年

もともとサザンオールスターズの楽曲で、
20歳のアイドル歌手、高田みづえのために
作った曲ではない。
だから、歌詞にある「繰り返すLonlyplay」も
ただピアノを淋し弾くという意味ばかりではないらしい。
サザンの原曲を聞くと間奏で、なんかいい加減なことを
口走っているし、ほとんどコミックソング。

ムード「もしもピアノが弾けたなら」西田 敏行
作詞:阿久悠 作曲:坂田晃一昭和56年4月



ムード「雨音はショパンの調べ」小林麻美、昭和59年
日本語詞はユーミン



手(パー)最後に、昨夜出したクイズの答え合わせ。
三つの連続する漢字があります。
「初」→「?」→「?」

最初は「初」です。では2番目、3番目は?
「初」→「宏」→「良」です。
昭和歌謡曲ファンなら、すぐに分かりますよね(^^:


15 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031