mixiユーザー(id:4597260)

2019年12月03日22:07

516 view

1,2,3〜いち、に、さん、ダーは猪木〜アン・ドゥ・トロワはキャンディーズ

〜12月3日はランニング・ネックブリーカーの日〜篠山紀信、長州力、壇蜜

今日は、12月3日。
1,2、3の日だ!(1月23日もそうだが(^^:)
ちょうど50年前、1969年12月3日、
私はプロレス初観戦した。
千駄ヶ谷の旧・東京体育館、カードは
ドリーファンクJR対G・馬場のNWA世界選手権試合。
フォト

この話はひとまず、置いといて、
今回のテーマは「いち、に、さん」あるいは
「ワン・ツー・スリー」
これはプロレスのフォールカウント。
と言ったら、またプロレスの話に戻ってしまいそう。

「1,2、3」が歌詞に出て来る歌。
るんるん「そよ風と私」岡田奈々、
作詞:藤公之介/作曲:森田公一1977年4月

♪1・2の3で はずみをつけて♪
は良いにしても、アイドル歌手が
「セーノで」なんて言うなよ!
オッサンじゃあるまいし(^^:
改めてみると、奈々ちゃん、首が長いね。

目英語で「ワン・ツー・スリー」と
掛け声を掛ける歌詞もあるね。

ムード「黄色いサクランボ」
ゴールデン・・ハーフ(4人編成時代)、
作詞:星野哲郎、作曲:浜口庫之
原曲は1959年、スリー・キャッツ

♪つまんでごらんよ ワン
♪しゃぶってごらんよ ツー
♪甘くてしぶいよ スリー
♪ワン・ツー・スリー ウーン 黄色い サクランボ

西城秀樹の「Y.M.C.A」とか
フォーまで行っちゃうこともあるが
♪ワン ツー ワンツースリーフォー すばらしい Y.M.C.A. Y.M.C.A.♪

るんるんキャンディーズには「微笑み返し」に
♪ワンツースリー、あの三叉路で ワンツースリー、
軽く手を振り私達 お別れなんですよ♪
という歌詞があるが、この歌は、
過去の同グループのヒット曲のフレーズを
散りばめているんだよね。

「ワンツースリー」は、シングルでリリースされていないが、
TV番組「プロポーズ大作戦」のオープニングに使われた
「ラッキーチャンスを逃がさないで」(アルバム「春一番」)にあった。
作詞:竜真知子、作曲:宮本光雄


ムードあと、おフランス語の「アン・ドゥ・トロワ」1977年9月
作詞:喜多條忠/作曲:吉田拓郎


パンチ「いち、に、さん、ダー!」
これを締めのセレモニーとして始まったのは、
1990年2月の新日本プロレス、東京ドーム大会。
メインに勝った猪木が「では、私が勝った時にやる、
気持ちの良い奴、いち、にー、さん、、で【ダー!】です」
と説明した時に勘違いして「ダー!」を飛ばした客がいた(^^:。
構わず、猪木は続けて、「では、御唱和下さい」
この御唱和と言う言葉に失笑が漏れた。

ペン「1、2のアホ」は読んでいなかったが
「1,2の三四郎」は愛読していた。
「1,2の三四郎2」ってまた、数字が減っている。
フォト


カチンコアメリカ映画(1975年日本公開)の
「サブウェイ・パニック』の原題は(The Taking of Pelham One Two Three)
地下鉄ペラム123号を、TAKE OFは普通に「奪う」で良いんだろうな。
リメイク版(2009年)は、「サブウェイ123 激突」としている(右画像)。
地下鉄を乗っ取る(トレインジャック)話だが、
↓の現実の方がよほどヒドイ!

位置情報新幹線殺傷「2人までにして」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5888233


映画ではなく実際に起きた日本航空123便墜落事故1985年
フォト

手(パー)1969年12月3日に行われたNWA世界選手権試
に話を戻すと、事前のカード発表では、
前日、2日にドリー対猪木の世界戦が行われ、
その勝者に馬場が挑戦すると言う。
もしかしたら、猪木対馬場の日本人同士による世界戦が
行われるかも知れなかった。
セミ前はダニーホッジ対吉村道明、これが好勝負。
セミは猪木&大木対Bオースチン&Hレイス。

この日、馬場は、ランニング・ネックブリーカードロップ
を初公開(一本先取)。(当時の表記はフライング・ネックブリーカードロップ)
フォト
いやあ、、初めて見る大技で驚いた!
1−1のまま60分時間切れ引き分け、ドリーの防衛、、
但し、正味60分やっていなかったと思う。
2、3分、早く時間切れになった。
それに対して怒った観客がモノを投げ入れ、プチ暴動になった。

目一二三と書いて「ひふみ」という名前があるね。
柔道の阿部一二三とか
将棋の名人で、この2,3年テレビに出て来る
加藤のオジサンは苦手。

昔、浅田美代子の冠番組で「ひーふー美代ちゃん」とかあったなぁ。

手(パー)12月3日生まれの有名人は
篠山紀信、長州力、イルカ、
イルカの方が長州より一つ年上(^^:。

最近、話題になった壇蜜、数年前に話題になった
川谷 絵音(ゲスの極み乙女←これで
分からない人には、ベッキーの不倫相手)
皆、個性が濃いね。





15 27

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031