mixiユーザー(id:4597260)

2019年11月08日22:16

609 view

Tシャツ、青い、からし色〜昭和歌謡127〜黄色いシャツ着たオッチョンジ

〜16歳の少女と夜明けのコーヒーを飲むって〜

今回の昭和歌謡のテーマは「シャツ」Tシャツ(ボーダー)にする。
(特に理由はないけれど、^^:)

るんるんまず、「青いシャツ着てさぁ」の「恋の季節」

ピンキーとキラーズ、昭和43年7月
作詞:岩谷時子 作曲:いずみたく
デビュー曲にして、200万枚、この年、一番のレコードセール。
♪夜明けのコーヒー二人で飲もう♪
ピンキー、デビュー時で16歳。
未成年者に酒を飲ませてはダメだが、
位置情報NEWS小山、未成年との飲酒騒動を謝罪「すみませんでした」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5856179
「夜明けに、コーヒーを一緒に飲む」というのも、ちょっとヤバい気がするあせあせ

ムード「恋と海とTシャツと」天地真理、昭和49年6月

作詞:安井かずみ/作曲:森田公一
私が記憶にある天地真理の最期のヒット曲。
その前年夏の「恋する夏の日」と同工異曲という気もしたが。
この時、歌私は高校3年だったが、、もう若者の間で
Tシャツが広まっていた。
クラスにファッションに無頓着な男がいて「Tシャツって何だよ?」
と聞いて来た。まぁ知らない人は知らなかったが。

ムード♪からし色のシャツ追いかけて♪
「September」竹内まりや. 作詞:松本隆. 作曲:林哲司昭和54年。
曲そのものは、先月紹介したから、youtubeは割愛。

るんるん「酸っぱい経験」 作詞三浦 徳子、作曲小笠原寛55年9月
歌い出しが
♪シャツのボタン二つはずしただけで 他の男の視線 気にしてる♪

カゴメの「トマト&レモン」のCMソングに用いられていた。
『聖獣学園』(49年)で衝撃デビューした女優、多岐川裕美歌唱。
この頃、ブレイクし、レコードも出した。
色っぽいお姉さんだった(^^:(中央画像)
メロディラインが、この2年前にヒットした研ナオコの
「ひとりぼっちで踊らせて」に似ているなぁ、
と思ったりして。

ムード「黄色いシャツ」(「黄色いシャツを着た男」とも表記される)

これ、日本で最初に流行った韓国歌謡曲ではないかな?
元々は1961年に韓国でリリースされたとのこと。
私は、昭和50年代の中頃に聞いた記憶がある。
誰が歌ったかは分からない。テレビではなく有線とかで。
その時は、日本語の歌詞で、日本の曲だと思った。
検索したら、李成愛が52年「カスマプゲ」を日本でリリース。
そのB面が、この「黄色いシャツ」おそらくこれを聞いたのだろう。
フォト

♪黄色いシャツ着た 無口な男オッチョンジ 惹かれるオッチョンジ♪
この「オッチョンジ」という言葉が分からない。それで印象に残ったこともある。
その後、これは、韓国の歌であり、「オッチョンジ」とは「おじさん」≒男性のことだと
誰かから聞いたか、本で読んだ。

昭和58年頃、若手の社員だった私は、
会社の他部門の部長と飲む席があり、二次会にカラオケに行った。
フォト
その部長は、この「黄色いシャツ」を韓国語で歌い、
歌い終わると、「私は韓国に5年赴任していた」
「私の韓国語は通じます」そして、さらに
「この歌の【オッチョンジ」】とは「オっちゃん」のこと」
「それくらい韓国語と日本語は似ているんですよ!」と言った。
私はやはり、「オッチョンジ」=「おじさん」なんだな!
と再確認した。

し・か・し、今、ネットで調べると、
「オッチョンジ」とは「なぜか」という意味らしい。
「黄色いシャツの男になぜか惹かれる」というような。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147494239
私は韓国語が出来ないが、本当に「なぜか」という意味なら、
あの部長、韓国で言葉が通じていたのかな?(^^:
ちなみに「黄色いシャツ着た男」は、なぜか↓を思い浮かべてしまう。
フォト

「赤いスイートピー」松田聖子
ムード. S57年1月作詞:松本隆. 作曲:呉田軽穂.
♪煙草の匂いのシャツにそっと寄りそう♪

昭和57年当時は、まだ煙草って、
男性の匂いだったけれど、今は、少なくなったね。

ムード西城秀樹「聖・少女」57年6月
作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎
♪濡れたTシャツに若さが透けるよ♪

このあたりになると、さすがの秀樹も、トシちゃん、
マッチに押されていたなぁ。

るんるん「Tシャツに口紅」ラッツ&スター58年3月
これも作詞は、松本隆だ!作曲:大瀧詠一



るんるん「マンハッタン・キス」竹内まりや(作詞、作曲も)

♪なにもかも、まるでなかったようにシャツを着る♪

これ、もう昭和ではなく平成の曲だったが、
好きな歌だから、特例でアップあせあせ


22 33

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930