mixiユーザー(id:4597260)

2019年11月05日21:59

192 view

二人の東八郎〜SWS田中八郎社長〜たこ&宅八郎

「ちいさい秋みつけた」〜「かかってこんかい!」

手(パー)「○郎」シリーズ、、
先月の「七郎」は、数が少なくてネタに困ったが、
「八」は末広がりで縁起が良いので、本名でないにしろ
「八郎」の有名人は多い。

カラオケ私が子供の頃に春日八郎
フォト

井沢八郎
フォト
という有名歌手がいた。(二人共芸名)

それぞれ「お富さん」「ああ、上野駅」というヒット曲があるが、
小学生の私にとっては、さほど魅力のある歌手ではなかった。
というか、、春日は、もうその時点で「懐メロ」歌手だな。

後年、工藤夕貴が井沢の娘と公表し驚いた。

ペンサトーハチロー、詩人・作詞家(本名は佐藤 八郎)
「ちいさい秋みつけた」は小学校の音楽の教科書にも載っていた

歌謡曲でも、戦後初の大ヒット曲
「リンゴの唄」(歌唱・並木路子)を始め、
「悲しくてやりきれない」フォーククレセーダス68年3月
も記憶にある作曲:加藤和彦


人影東八郎、これは2人いる
まず、フィクションだが、漫画「8マン」の正体
というか「表の顔」
普段は探偵、東八郎(左画像)だが、
事件が起きると8マンとして活躍する。
「八郎」とは「8」から取ったのだろう。
この日記上、唯一の2枚目の八郎。

もうひとりの東八郎は、実在のお笑い芸人。
トリオ・スカイラインのリーダー。東 貴博の父親。
フォト

この人は1965年頃のお笑いブームでテレビに出て来た。
私は最初、「8マン」から名前をパクったと思っていた。
つまり、三枚目なのに、わざと格好良い8マンの登場人物の
東八郎と名乗って笑いと取ろうとした、と思ったんだが。
コメディアン東は「8マン」連載開始(’63年)以前に
八郎と名乗って芸能活動をしていたようだ。

そして漫画「8マン」も、芸人、東八郎とは関係なく、
同姓同名の探偵を登場させたようだ。
つまり偶然の一致。

蛸タコ八郎(中央画像)
元プロボクサー、引退後お笑いタレントに転向
ボクサー時代のパンチドランカーの影響で、
芸でボケているのか、本当にボケているか、
分からない危ないタレントだった。

1985年にたこ八郎が海で亡くなったとき、
ビートたけしが
「たこが海に帰った」には名言になっている。

そのたけしも、がく〜(落胆した顔)
位置情報「27時間テレビ」昨年の歴代最低下回る5・8%
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5852068


人影田中八郎
元プロレス団体オーナー。
古いプロレスファンなら、名前を知っていると思う。
この人、メガネスーパー社長で、大変なプロレス好きでもあった。
それが高じて、1990年春に多額の資金を投入して、
プロレス団体(SWS)を作ってしまった。

しかし、天龍ら全日(馬場が社長の団体)の選手を
多量に引き抜き、全日寄りのマスコミに叩かれ、
また引き抜いた選手も内部分裂を起こし
旗揚げから、わずか1年半で解散。その間、
つぎ込んだ資金は60億とも90億とも言われるふらふら

私は、90年の暮に、そのSWSが新横浜の試合を
見に行った。しかし、会場が分からない。
ふと見るとメガネスーパー店があった。
そこなら分かるだろうと、入店して店員尋ねても
、要領を得ない、と。その時、店にいたスーツを着た
中年男性が答えてくれたが、よく見ると田中八郎社長だった。
「田中八郎さんですか?」と聞いたら、うなずいた。

一時は、プロレス雑誌の表紙を飾った(右画像)。
私は東八郎(コメディアン)に似ていると思った(苦笑)

わーい(嬉しい顔)岡八朗
吉本新喜劇のコメディアン、
フォト
私は東京人なので、そう思い入れはないが、
それでも奥目で「くっさー」
(引け腰の弱そうなポーズ)、「かかってこんかい!」
のギャグは知っている。

目歴史上の人物では
大塩平八郎と東郷 平八郎

あせあせ宅八郎
オタク評論家。
フォト
前述したタコ八郎のタコと「オタク」の「宅」を
掛けたのだろうが、この男も危なっかしい。
まぁ、テレビに出なくなって久しいが。
なんか10年前にmixi上で、殺害予告を
して逮捕されたんだよね。
起訴はされなかったようだが。

今回は、一癖も二癖もある男ばっかりだなぁ。

21 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930