mixiユーザー(id:4597260)

2019年11月01日22:07

591 view

のど飴〜アトムのシール,鉄人のワッペン〜昭和の匂いがするディオ兄弟。

〜「壁がある。だから、行く。」Try For Dreams〜

さてと、11月になった。
一年で一番好きな月。
私は、この9月〜10月慌ただしかったけれど、
やっと落ち着いた。
昨日は、亡母の納骨に行った。
↓はその霊園。
フォト

夏8月に、暑い外から、急に冷房の効いた室内に入ったら
風邪をひき、それは大したことがなかったが、
しばらく咳が止まらなかった。
その間、咳止めとか、浅田飴とか龍角散の
喉飴を購入して9月には収まった。

キャンディ喉薬と言えば、昔あったCMは
「ヴィックスドロップ」1960年代

CMソングの女王といわれた楠 トシエの歌唱

その後♪トローチトローチ龍角散♪
♪ゴホンと来たら龍角散♪というのがあって、

止めを刺すのは、
♪日記には書いておこう♪1973年、村地弘美14歳。


「エヘン虫のバカ」というのもあった。
これはヴィックスのほうか!?


龍角散が中国で発売って、テレビCMでもやっていた。
ネーミングは中国ぽいのだが。
中国も、ずいぶん大気汚染が問題になっているから売れるかもね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48561180U9A810C1TJ2000/

「私実は舐めていましたのCM」
https://www.fnn.jp/posts/00373240HDK
元ネタが分からなかった。

手(パー)代わって「三菱地所ラグビーのCM 」

最初は、なにを意味しているか分からなかった。
10月は、本当にラグビーブームだった。
高畑充希が、アーモンドを弾き、照英の口に
ゴールキックが決るのが見もの。
フォト

ラグビーがテーマになって、良いCMだと感じたのは
「水のクボタ」(左画像)

舞台はスリランカだったのか

目来年は、いよいよ東京オリンピック。
でも、マラソンと競歩は札幌開催が決定したんだな。
位置情報五輪マラソン札幌に決定、都が了承 4つの合意点
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5848214
さて、、のどの薬や、最近のラグビーのCMだけでは話が続かない。

先日、一時期、毎日放送されていた‘アメリカのアニメが
’60年代半ばに日本の作品に押されたという話を日記に書いたが、
日本のアニメは、スポンサー、それも子供が好む食品メーカーが、
アニメのキャラクターを上手く宣伝に使ったと思う。

鉄腕アトムの「マーブルチョコ」
フォト

エイトマンの「のりたま」
フォト

鉄人28号はグリコ
フォト

オオカミ少年ケン、「ココア」
フォト

外国のアニメは著作権の問題で、それは出来なかったのだろう。
特にディズニーなんか特にうるさいし。

鉄人28号なんか、テーマ曲の最期に
「グリコ、グリコ、グリコ―」と連呼するのは子供心にも、
そこまでやるのか?と思ったものだ。(^^:
https://www.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM


そして、シール、ワッペンをオマケに付けた。
これも大きい。
泉麻人は、小学校時代エイトマンのシールが欲しくて
「のりたま」でご飯を何杯も食べて肥満時になったそうだ。

私なんかも、まんまと乗せられてしまった。
私と同じか、ちょっと上の世代のキャラクター入り玩具は
「メンコ」だったが(まぼろし探偵やナショナルキッド)、
フォト
それからがシールとワッペンだな。


私は、なんで↓シールを中学1年の時に、買ったかというと、
フォト
アメリカアニメのキャラクターとシールそのものが
懐かしかったんだろうね。

これ、確か成城で買ったと思う。
北口(成城学園がある栄えている側)を出て、
右側の花屋の隣の文具や小物を売っている店で。
ストリートビューで見たら2018年5月現在でまだある!
村田永楽園http://www.setagaya-joho.com/post/post-9000.html
え?花屋と文具店、両方やっていたのか!?
その向かいに「石井」という食料品店があったらしいが
憶えていない。(後の成城石井)

食品メーカーではないのは「風のフジ丸」の藤沢薬品だな。
でも、ここはキャラクターの名前に「フジ」を入れさせた。
藤沢薬品だから良かったものの、「ロート製薬」だったら「風のロート丸」
になるところだった。(苦笑)

手(パー)最後に最近のCMで、気になってるのは
KinKi Kidsの「デュオ ザ クレンジングバーム」「いちごのはなの君へ篇」

なにか昭和のテイストで、気に入っている。
昭和も43年だな。王子様ルックの衣装とフォークギターって。





23 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930