mixiユーザー(id:4597260)

2019年10月18日22:07

1370 view

昔ながらの洋食屋、中華屋〜兵藤まこは知らないけれど、キッチン「マカベ」は知っている。

〜悠仁様が農大一高に入学されたら、ぜひ〜

先日、久々に「サイゼリヤ」に行った。
パスタと、ほうれん草と、サラダにドリンクバーの心積もりで。
パスタは、新製品の「小エビのオーロラソース」699円に
ちょっと興味が沸いた。
となれば、サラダは「チキン」になる。
しかしネットの食レポを見ると、あまり良い事は
書いていなかったので,ミートソース(399円)+「小エビのサラダ」
で良いと思った。

そしてメニューを見たら、「牛すね肉のラグーソース」599円(左画像)と
いうのが目についた(ネットのメニューにはなかった)のでそれをオーダー。
「小エビのサラダ」と、ほうれん草ドリンクバーは予定通り。
フォト

ラグーって、肉をベースにしたソースのことらしいが、
ミートソースに肉がタップリ入っていると言う感じ。
ラグーソースも良いけれど、昔、普通の洋食屋(←これは布石)に
あった「スパゲティミートボール」が懐かしい。

しかし、サイゼリヤは10月以降も値上げしないのが偉い!
そして「支払いは現金のみ」というのが良いな。

手(パー)先日、三ノ輪の日記で、
当地の名物「青木屋のコロッケパン」のことを
書いたが、別にコロッケパンが珍しかったわけではない。
その当時、私は五反田に務めていたが、その界隈にあった
「京浜ベーカリー」ここのコロッケサンドも好きだった。

食パン2枚を重ねて、コロッケを挟み、対角線上にカットし、
三角サンドが二個、
ただこの形だと、サンドの端がパンだけになってしまう(中央画像)。

「京浜ベーカリー」は、あとジャム&ピーナツバターサンドが美味かった。
三角サンド2個で、ジャムとピーナツバターが一個ずつ入っていた。
良く定時後に、買いに行って残業に備えたものだ。
残念ながら、もう無くなっていたが。

「五反田、京浜ベーカリー」で検索したらこんな記事があった。
昔は洋食屋だったのか?
https://blog.goo.ne.jp/wangchai/e/b706d97b121839c6f745d98bd8124e3b
この1968年頃の写真、「赤のれん」は、私がいた頃(90年代)にもあったよ。
懐かしい。

さらに、その記事を読むと、渋谷の井之頭線ガード下にあった
洋食屋「芳松」のことも触れている。そこも時々行った。
フォト
文中の「ビーフシチュー」は食べた記憶がないが、
「芳松定食」スープ(ポタージュ)+ミニサラダ
+ハンバーグと魚フライの盛り合わせ、目玉焼き、温野菜付き
+ライスORパンというメニューがあった。確か1200円前後。

残念ながら、21世紀になる前にマークシティー建設のため無くなった。
(どこかに移転したらしいが、移転先で廃業したみたい)

とにかく、今、サイデリヤのようなフランチャイズのファミレスが多く、
昔ながらの個人経営の飲食店が減っている。

私が中学生くらいの時からある店と言ったら、
まず祖師谷大蔵の「キッチンマカベ」。実は、入ったことがない。あせあせ
ただ、中学2,3年の時、よく成城の図書館に自転車で行き
(サイクリング車で20分くらい)、
帰りは、隣の祖師谷大蔵駅を通ったが、よくその店のショーウンドウを覗いていた。
そこで、おそらく「イタリアンスパゲティ」(西日本でいうナポリタンではなく、
塩コショーで
味付けたアッサリ味、具はナポリと同じ)を見たと思う。https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1360721972

その後、高校を卒業してから10年以上、東京から離れたが、
2000年頃、また成城にバスで行き、帰りは同じコースを歩いたら、
まだ同じ店があるので驚いた。
ショーウンドウには「アメリカンライス」なるものがあった。
ケチャップライスの上にカツが載っている料理(右画像)。
「トルコライス」からスパゲティを抜いたモノとも言える。
フォト
なぜ「アメリカン」なのか?不明。アメリカなら
トンカツではなくハンバーグだろ?

数年前に、「あの人は今」的な番組を見ていたら、
声優の兵藤まこを紹介していた。
フォト
私は、その女性を知らなかったが、「現在、兵藤さんは、
実家の洋食屋を手伝っています」って、
その店が「キッチンマカベ」だったのに驚いた目
https://tvmatome.net/archives/499

ずいぶん古くからあるよね。検索したら1961年創業とのこと。
しかし、兵藤まこの名字は本名らしい(WIKI)。
なぜ店の屋号が「マカベ」なんだろ?
マカベというと,私はこの人を思い浮かべるが。
フォト

兵藤まこって、モデル→アイドル歌手→女優→声優になったらしいね。
↓のパターンかな?
位置情報女優で大成した“元アイドル”ランキング、TPD出身の篠原涼子が首位
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5830416

彼女は知らないが、兵藤ゆきは知っている。
フォト
また、1970年代の終わりに、なんとかまこというモデルがいたのも
覚えている。あとで、思い出した!服部 まこだ!
フォト

ともかく、中学時代(1970年〜71年)兵藤まこの実家の洋食屋から
木梨の実家の自転車を通り、さらに隣駅の千歳船橋経由で
上用賀の家の戻った。71年夏、千歳船橋の美容院で、田中律子が産まれた。

あと、昔からある飲食店は、上用賀の近く世田谷通りの「水仙園」。
ここは入ったことがあるが、やはり中学、高校頃からある。
ごくごく普通の町の中華屋。
(ラーメンと餃子くらいしか食ったことがないが)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13062293/
店内には、近くの農大生、農大一高生が多く利用していた。
悠仁様が、農大一高に入学されるという噂があるが
その暁にはぜひ来店してもらいたいものだ。

手(パー)渋谷と碑文谷のイオンにある中華麺専門店揚州商人】
餃子の只券がポストに入っていた。
400円の餃子が無料。但し11月30日まで。
フォト
前から興味はあったんだが、ここの麺はチャーシューメン
とか野菜麺はあるがトッピングがないんだ。
フォト
例えば、野菜の上にチャーシューやワンタンを
乗せるとか出来ないみたい。

さて、どうするかな?
野菜ラーメン(830円)に餃子を付けるか、
それとも一番安いラーメン(730円)にしようかな?
食べたら、またここで紹介します。







24 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031