ホーム > mixiユーザー(id:4597260) > mixiユーザーの日記一覧 > 昔ながらの洋食屋、中華屋〜兵藤まこは知らないけれど、キッチン「マカベ」は知っている。

mixiユーザー(id:4597260)

2019年10月18日22:07

103 view

昔ながらの洋食屋、中華屋〜兵藤まこは知らないけれど、キッチン「マカベ」は知っている。

〜悠仁様が農大一高に入学されたら、ぜひ〜

先日、久々に「サイゼリヤ」に行った。
パスタと、ほうれん草と、サラダにドリンクバーの心積もりで。
パスタは、新製品の「小エビのオーロラソース」699円に
ちょっと興味が沸いた。
となれば、サラダは「チキン」になる。
しかしネットの食レポを見ると、あまり良い事は
書いていなかったので,ミートソース(399円)+「小エビのサラダ」
で良いと思った。

そしてメニューを見たら、「牛すね肉のラグーソース」599円(左画像)と
いうのが目についた(ネットのメニューにはなかった)のでそれをオーダー。
「小エビのサラダ」と、ほうれん草ドリンクバーは予定通り。
フォト

ラグーって、肉をベースにしたソースのことらしいが、
ミートソースに肉がタップリ入っていると言う感じ。
ラグーソースも良いけれど、昔、普通の洋食屋(←これは布石)に
あった「スパゲティミートボール」が懐かしい。

しかし、サイゼリヤは10月以降も値上げしないのが偉い!
そして「支払いは現金のみ」というのが良いな。

手(パー)先日、三ノ輪の日記で、
当地の名物「青木屋のコロッケパン」のことを
書いたが、別にコロッケパンが珍しかったわけではない。
その当時、私は五反田に務めていたが、その界隈にあった
「京浜ベーカリー」ここのコロッケサンドも好きだった。

食パン2枚を重ねて、コロッケを挟み、対角線上にカットし、
三角サンドが二個、
ただこの形だと、サンドの端がパンだけになってしまう(中央画像)。

「京浜ベーカリー」は、あとジャム&ピーナツバターサンドが美味かった。
三角サンド2個で、ジャムとピーナツバターが一個ずつ入っていた。
良く定時後に、買いに行って残業に備えたものだ。
残念ながら、もう無くなっていたが。

「五反田、京浜ベーカリー」で検索したらこんな記事があった。
昔は洋食屋だったのか?
https://blog.goo.ne.jp/wangchai/e/b706d97b121839c6f745d98bd8124e3b
この1968年頃の写真、「赤のれん」は、私がいた頃(90年代)にもあったよ。
懐かしい。

さらに、その記事を読むと、渋谷の井之頭線ガード下にあった
洋食屋「芳松」のことも触れている。そこも時々行った。
フォト
文中の「ビーフシチュー」は食べた記憶がないが、
「芳松定食」スープ(ポタージュ)+ミニサラダ
+ハンバーグと魚フライの盛り合わせ、目玉焼き、温野菜付き
+ライスORパンというメニューがあった。確か1200円前後。

残念ながら、21世紀になる前にマークシティー建設のため無くなった。
(どこかに移転したらしいが、移転先で廃業したみたい)

とにかく、今、サイデリヤのようなフランチャイズのファミレスが多く、
昔ながらの個人経営の飲食店が減っている。

私が中学生くらいの時からある店と言ったら、
まず祖師谷大蔵の「キッチンマカベ」。実は、入ったことがない。あせあせ
ただ、中学2,3年の時、よく成城の図書館に自転車で行き
(サイクリング車で20分くらい)、
帰りは、隣の祖師谷大蔵駅を通ったが、よくその店のショーウンドウを覗いていた。
そこで、おそらく「イタリアンスパゲティ」(西日本でいうナポリタンではなく、
塩コショーで
味付けたアッサリ味、具はナポリと同じ)を見たと思う。https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1360721972

その後、高校を卒業してから10年以上、東京から離れたが、
2000年頃、また成城にバスで行き、帰りは同じコースを歩いたら、
まだ同じ店があるので驚いた。
ショーウンドウには「アメリカンライス」なるものがあった。
ケチャップライスの上にカツが載っている料理(右画像)。
「トルコライス」からスパゲティを抜いたモノとも言える。
フォト
なぜ「アメリカン」なのか?不明。アメリカなら
トンカツではなくハンバーグだろ?

数年前に、「あの人は今」的な番組を見ていたら、
声優の兵藤まこを紹介していた。
フォト
私は、その女性を知らなかったが、「現在、兵藤さんは、
実家の洋食屋を手伝っています」って、
その店が「キッチンマカベ」だったのに驚いた目
https://tvmatome.net/archives/499

ずいぶん古くからあるよね。検索したら1961年創業とのこと。
しかし、兵藤まこの名字は本名らしい(WIKI)。
なぜ店の屋号が「マカベ」なんだろ?
マカベというと,私はこの人を思い浮かべるが。
フォト

兵藤まこって、モデル→アイドル歌手→女優→声優になったらしいね。
↓のパターンかな?
位置情報女優で大成した“元アイドル”ランキング、TPD出身の篠原涼子が首位
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5830416

彼女は知らないが、兵藤ゆきは知っている。
フォト
また、1970年代の終わりに、なんとかまこというモデルがいたのも
覚えている。あとで、思い出した!服部 まこだ!
フォト

ともかく、中学時代(1970年〜71年)兵藤まこの実家の洋食屋から
木梨の実家の自転車を通り、さらに隣駅の千歳船橋経由で
上用賀の家の戻った。71年夏、千歳船橋の美容院で、田中律子が産まれた。

あと、昔からある飲食店は、上用賀の近く世田谷通りの「水仙園」。
ここは入ったことがあるが、やはり中学、高校頃からある。
ごくごく普通の町の中華屋。
(ラーメンと餃子くらいしか食ったことがないが)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13062293/
店内には、近くの農大生、農大一高生が多く利用していた。
悠仁様が、農大一高に入学されるという噂があるが
その暁にはぜひ来店してもらいたいものだ。

手(パー)渋谷と碑文谷のイオンにある中華麺専門店揚州商人】
餃子の只券がポストに入っていた。
400円の餃子が無料。但し11月30日まで。
フォト
前から興味はあったんだが、ここの麺はチャーシューメン
とか野菜麺はあるがトッピングがないんだ。
フォト
例えば、野菜の上にチャーシューやワンタンを
乗せるとか出来ないみたい。

さて、どうするかな?
野菜ラーメン(830円)に餃子を付けるか、
それとも一番安いラーメン(730円)にしようかな?
食べたら、またここで紹介します。







24 19

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 23:26
     サイゼリヤ、よくいらしていると言う印象でしたが、久しぶりでしたか。
     最寄駅の近くにサイゼリヤがあるのですが、5年半ここに住んで入ったのはたったの1回です。なんか通り過ぎてしまうんですなぁ…

     兵藤まこ、服部まこ、石野真子、どこから来たの ねぇマコ…てのもありましたねウインクでも今「まこ」と言えば、やっぱり眞子さまでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 23:49
    > mixiユーザー 
    サイゼリヤばかりではなく、
    この数か月、外食はしていませんでした。
    サイゼに関して言えば、好きだった
    「トマトクリームスパゲティ」が無くなったこと、
    「地中海ピラフ」は100円値上げして量は増えたけれど
    味は逆に落ちたという気がして、行く気になれませんでした。

    >兵藤まこ、服部まこ、石野真子、
    それに加えて、漫画家の高見 まこ
    1970年代終わりから80年に掛けて
    「まこ」という名前が流行りました!

    眞子様、どうすんでしょうかね?(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 00:05
    「キッチンマカベ」は兵藤まこの「あの人は今」みたいなテレビ番組で知りました。
    長年、祖師ヶ谷大蔵辺りを徘徊していたのに全く知りませんでした。

    祖師ヶ谷大蔵のマカベと言えば「焼き鳥 まかべ」。駅を降りて成城方面に向かった路地の一角にあります。
    通ってる頃、なんでもない店だと思ってましたが吉田類の「酒場放浪紀」にも紹介されたらしいから名店かな?^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 00:33
    我が青春の兵藤まこ。
    押井守作品で、アニメでも実写作品でも出演してました。
    押井守実写第1回監督作品【紅い眼鏡】での少女役の美しさは今でも目に焼き付いてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 00:51
    > mixiユーザー 
    >キッチンまかべ
    私も店名までは覚えていませんでしたが、中学時代は、
    夕方まで成城の図書館にいて、それから帰ったので
    腹が空いていて、ついその洋食屋のショーウンドウに
    目が行ったんでしょうね。
    その焼き鳥 まかべも、キッチンまかべのそばですね。
    何か関係があるのかな?
    成城は、そば屋の「増田屋」が、やはり昔から、
    少なくとも私が中学生の時からありますよ。
    入ったことがありますが、そこもごくごく普通のそば屋です。
    成城に住んでいる有名人が、やはりテレビで紹介していました。
    横尾忠則とか、大物も来店すると言っていましたが、
    成城は、そこしかそば屋がないんだし(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 01:02
    > mixiユーザー 
    やはりアニメファンの方には
    知名度が高いんでしょうね。

    共通のマイミクさんでアニメファンの方も
    よくご存知だとか。
    私は、あの「爆報フライデー」という番組、
    「あの人は今、、」と言われても
    知らない人がよく登場します。
    女優としても、私は1980年代は
    特に疎いし。あせあせ

    兵藤まこも知らないなぁ、と思ったら、
    知っている洋食屋が出て来て驚きましたよ。

    とんねるずが、出てきた時も、木梨が
    「祖師谷商店街のあの自転車屋の息子」
    と知って驚きました・
    (親父さんにパンクを直してもらったことあり)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 09:54
    はい、兵頭まことのことをよく知っているもう一人のマイミクです。手(パー)

    鍾馗さんが名前をあげた押井守の大ファンでもあります。

    一方、サイゼリヤのファンでもありまして。

    今週火曜日に上野店で「牛すね肉のラグーソース」599円をしっかり賞味しました。 あそこで新作が出るとまず試してみるのは僕らの流儀なので。

    たしかに美味しかったです。

    昔ながらの洋食屋で思い出すのは三軒茶屋の店です。 当時、僕は独身で親父の三軒茶屋の社宅に居候してまして、仕事の帰りによく寄った店が老夫婦だけでやってる洋食者さんでした。 たしかエーデルワイスといったかな。 シチューやハンバーグが美味しかったのと、漫画雑誌が置いてあって、ジャンプの北斗の拳を夢中で読んだことを思い出します。

    その後、新丸子にマンションを買って引っ越したら、やはり駅前に洋食屋さんがあってしょっちゅう行きました。 スパゲッティーとハンバーグやエビフライのミックスが看板料理で美味かった。 そして漫画の単行本が置いてあって読みました。 あそこではコブラをよく読みました。

    昔ながらの洋食屋というのはそういう男の一人客が多いように思います。そうすると料理が出てくるまでの時間を過ごす漫画本は必須アイテムなのかもしれません。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 12:50
    昔ながらの洋食屋、最近行かないけれど、新宿のアカシアのビーフシチューが好きでした。
    ロールキャベツシチューが売りで、相席がたまに瑕、でもおいしかったなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:16
    > mixiユーザー 
    >牛すね肉のラグーソース
    やはり新製品ということで、
    目に止まりましたか!?
    サイデリヤって、ファミレスの中では、
    あまりメニューは変わらないんですよね。

    三軒茶屋って、あまり食べ歩いたことがありませんが、
    エーデルワイスって聞いたことがあると思って
    検索したら、アパートがヒットしました。
    おそらく、他に町の洋食屋エーデルワイスを
    思い出したんでしょうね(^^:。

    三茶は、あの「食うてかへんか?」」の「すずらん通り」
    も世田谷線駅の周りの飲食店もチェーン店が
    多くなりましたよ。がく〜(落胆した顔)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:30
    > mixiユーザー 
    >新宿のアカシア
    入ったことはありませんが
    この店も、確か老舗の洋食屋ということで
    テレビで紹介されていました。
    創業が、1963年とのこと。
    内装を見てもレトロで歴史を感じさせます。
    こういう店は、弟子が店を引き継ぎ、
    存続しますが、普通の洋食屋は、
    後継者がなければ
    消滅してしまいますね。もうやだ〜(悲しい顔)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:58
    サイゼリアの名前はよく聞きますが、この辺りにはないし店舗は見たことないです。
    旅行で都会へ行ったら是非食べてみたいです。
    洋食屋ってありそうで、なかなか無いですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 22:05
    サイゼリヤはオフ会でたまに行きますが、安くて美味しいですね。
    近いうちに個人的にもいってみたいです。

    入ったことのない店で食べたり、違った土地で食べるのは自分は好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 23:06
    蟹座さんが、中学の頃、、、私は小学生高学年かなぁ
    私が20の頃、三軒茶屋から乗り換えて、世田谷駅に居て
    2年後に狛江市の喜多見駅近くに引っ越しました。
    なので、祖師谷や成城など、懐かしい地名に感慨深い思い出ばかり🤗
    お店の名前は覚えてないけど、もしかしたら
    行った事ある店もあったのかなぁexclamation & question

    祖師谷大蔵の商店街exclamation & questionよく歩いた覚えが

    因みに真壁は大好きなレスラーですハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 23:20
    > mixiユーザー 
    サイデリヤは、東京でも、
    この10数年くらいの間に
    急速に店舗数を伸ばして浸透しています。

    パスタもピザもリーゾナブルですよ。
    10月の消費税アップでも値段は
    据え置きなのが偉い!
    行く機会が出来たら、ぜひどうぞ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 23:25
    > mixiユーザー 
    >入ったことのない店で食べたり、違った土地で
    私も昔は、よくやりました。
    というか、今ほど、チェーン店ばかりではないので、
    必然的にそうなってしまいます。
    確かに「外れ」の店もありますが、
    「当たり」の店を見つけると嬉しいですね。
    贔屓にしたりしますが、しばらく行かないと
    廃業になったりして淋しい思いを
    したこともあります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 23:30
    > mixiユーザー 
    おお!みさえさんは以前、世田谷区に
    住んでいたんですか?
    それもど真ん中の世田谷駅に!
    でも、その頃、あの怖い高校があった時ですね(^^:

    それから、喜多見ですか!?
    私は小学校まで砧町に住んでいて、最初に入学したのは
    喜多見町にある砧小ですよ。
    その後、砧町の山野小が開校になったので、
    そちらに編入しましたが。
    でも、喜多見駅の周辺って行ったことがありません(苦笑)
    成城学園〜経堂は詳しいですがね。
    特に祖師谷大蔵は好きな町です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 09:47
    > mixiユーザー 怖い高校exclamation & question地元じゃないからよくわからないですが、
    アパートは世田谷区役所側でした。
    世田谷駅から徒歩五分の好条件物件でしたよ。

    勤め先が半蔵門からすぐ、英国大使館隣で

    狛江に引っ越したら喜多見駅は随分田舎だなぁ、と福岡出身な田舎者が思いました。

    幼稚園までは生田に住んでたので
    小田急沿線は好きです。

    祖師谷大蔵、懐かしいから今度
    ぶらりと行ってみたくなりましたわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 11:58
    > mixiユーザー 
    >怖い高校
    黒い縁取りの学生服を見たことはありませんか?
    まぁ、一般人にやたらとケンカやカツアゲは
    しなかったから大丈夫だったんでしょうね。
    その高校、平成になってからは男女共学になり
    大人しくなりましたが、
    1970年代は、私が中学・高校の時は恐怖の的でしたふらふら
    「昭和最強高校」とも呼ばれ、73年には国会でも取り上げられたと。
    映画になったり、
    https://gyao.yahoo.co.jp/player/01010/v01348/v0000000000000002359/
    他の映画でも、怖い高校のモデルになっていますよ。
    朝鮮高校を描いた「パッチギ2」では「国土(こくど)館」
    として登場したり、まぁ東京では有名でしたが、
    私が意外だったのは、結構地方の方は、その恐ろしさを
    知らないんですね。
    私は、「全国的に」に有名だと思いました。
    よく新聞沙汰になるし(今から思えば東京版だったんですね)

    成城も上品で好きな町ですが、中学生あたりが汚い
    (というか普通の)格好で
    店に行くと冷たくあしらわれます。
    経堂から、ちょっと危険な香りがするので、
    やはり、祖師谷大蔵、千歳船橋が良いですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 12:43
    おじ3は〜どちらかと言えば【和食派】なので〜洋食系のお店へは滅多に行っておりません。
    やはり〜.蕁璽瓮鵝´餃子 が死ぬ前に食べたい料理です〜〜ww((^^;たらーっ(汗)
    。。。と言いながら〜今日は娘と二人で〜出前ピザのわずか1km位圏外・・・配達地域外なので〜おじ3が取りに行ってきて〜朝飯兼昼飯の〜ピザMサイズ(クォーター)を〜食べてまする〜〜ピザるんるんウッシッシ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031