mixiユーザー(id:4597260)

2019年10月11日22:10

528 view

大阪で生まれた異邦人〜昭和歌謡126昭和54年後半〜真夜中のドアを開けたら大都会

〜ほほにキスして、ジュリーがライバル〜

では、年代別歌謡曲シリーズ、昭和54年後半(発売日が7月1日以降)

るんるんまず!「異邦人 -シルクロードのテーマ」久保田早紀(作詞・作曲も)
10月1日(発売日、以下同じ)
https://www.youtube.com/watch?v=ri5JPrSHWS4



三洋電機のCMに使われたこともあり、この年の暮には大ヒットした。
久保田早紀は、女性アイドル大豊作の昭和33年度生まれ。
ルックスも良いし、作詞・作曲も出来る。
大スターになると思ったら、「一発屋」で終わってしまった。
レコードリリースが遅かったためか、ニューミュージック系のためか
この年の新人賞にはノミネートもされなかった。

ムード「大都会」クリスタルキング、11月21日
作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり / 作曲:山下三智夫

『世界歌謡祭』グランプリ受賞曲

https://www.youtube.com/watch?v=70IOvLdhEWg

るんるん「ほほにキスして」水越 けいこ7月1日
作詞・作曲:伊藤薫

♪ほほにキスして、そしてさよなら、今度会う時は笑顔で♪
オリコン最高33位だからヒット曲ともいえないが、
なぜか記憶に残っている。
水越けいこ、この時25歳。結構綺麗な人だと思った。

この人、WIKIを見ると3歳で母親、中学2年で父親を亡くし、
小学4年で家を全焼と、過酷な人生を送ったんだな。
その後、結婚して出産した子がダウン症、離婚して
シングルマザーというのは聞いていた。

ムード「大阪で生まれた女」BORO作詞・作曲:岡山準三&BORO8月1日

これまたインパクトの強い曲だった。

ムード「SEPTEMBER」竹内まりや8月21日
作詞:松本隆 作曲:林哲司

53年11月にデビューした竹内まりやの3枚目のシングル。
前2曲に比べ良い曲だと思ったが、オリコン39位で、
「ザ・ベストテン」にもランクインしなかった。

ムード桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」7月21日

作詞:松本隆 作曲:筒美京平の強力コンビ
前年ブレイクしたツイストの世良公則に次いで大阪から
来たロッカーという感じだった。

るんるん「ジュリーがライバル」石野 真子9月25日
作詞:松本礼児/作曲:幸耕平

外国のタレントを曲の題名にすることはあっても
(例:「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」)
現役の日本の歌手の名前を出すとは大胆だった。

↑のyoutubeも、石野真子は、「カサブランカ・ダンディー」用の
ジュリーの衣装そのもので歌っている。
まぁ、当時、ジュリーは格好良い男性の代名詞ということで、
許されたんだろうが。
西城秀樹が♪ジュリーがライバル、撃ち落とせ、ライバル♪
なんて歌ったらシャレにならない(^^:

その秀樹だが、上半期に「ヤングマン」という大ヒットを
飛ばしたが、外国曲(ヴィレッジピープルの{YMCA}カバー)
だからレコード大賞は獲れないと言われ、後半期に
「勇気があれば」をリリースしたが、今ひとつだった。
というか、「ヤングマン」がピークで、だんだん下降線を
描いて行った。

ムード「関白宣言」さだまさし(作詞・作曲も)7月10日
いや、これは大変に話題になったということで


るんるん「真夜中のドア〜Stay With Me」松原 みき11月5日
作詞:三浦徳子 、作曲:林哲司

個人手に好きな曲。
BORO、桑名、そしてこの松原みきも大阪出身なんだな。


一時は、社会現象になったピンクレディも、もう下降線だった。
この年にリリースした曲は、オリコン1位を取れなかった。
7月リリースの「波乗りパイレーツ」が4位なのはまぁまぁとして、
9月の「マンデー・モナリザ・クラブ 」14位、
12月の「DO YOUR BEST 」が36位って、この曲、覚えてもいない。

ムード最後の曲は
「安奈」甲斐バンド作詞・作曲:甲斐よしひろ10月5日

前半期に「HERO(ヒーローになる時、それは今)」の
ヒットを飛ばしたが、それとは違い、しっとりとした名曲。


手(パー)他にも、この年の後半、名曲があるだろうが、
基本的に私が好きではない曲はアップしないので悪しからず(^^:。

昭和54年、西暦で言えば1979年で、
翌年80年になると、歌謡界の勢力図も大きく変わった。

ちなみに、昭和54年と言えば、少年マガジン創刊20周年の年。
あの時、まだ20年だったのか!?
ラインアップは、「おれは鉄兵」(ちばてつや)、「1,2の三四郎」(小林まこと)
「釣りきち三平」(矢口高雄)、「翔んだカップル」(柳沢きみお)、
「四角いジャングル」(中城健&梶原一騎)「フットボール鷹」(川崎のぼる)
「少年時代」(藤子不二雄)等
↓にはランクインされていないが、傑作ぞろいだった。

位置情報マガジン史上最高だった漫画ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5822357
22 35

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031