mixiユーザー(id:4597260)

2019年07月19日22:05

347 view

フリコ、たらこピザ〜完全栄養食、未来食

最近行っていないが、サイゼリヤのメニューをネットで見たら
チキンサラダ(299円)がブロッコリーチキンサラダ349円に
になっていた。
フォト
ブロッコリーは、健康に良いと、テレビ、雑誌に喧伝されているので、
便乗したのかな?でも実質値上げでは?
ワカメのサラダ(299円)もワカメ&オクラにサラダ(349円)
になり299円のサラダが消滅した。

目目新しいメニューでは、前菜&おつまみのページで
「フリコ」(左画像)というのが目についた。
イタリヤ風おやきだって。ポテトとチーズを
小麦粉で練って焼いたモノみたい
299円と手ごろ、ドリンクバーを付けて
おやつ代わりにちょっとつまんでも良いかな?

あとピザの部で
「コーンピザ」と「たらこピザ」が新発売になっていた。
前者はよくあるが、後者は今まで、「たらこスパゲティ」は
あったがこれは盲点だった。
まぁ「たらこスパゲティ」も食べたことがないんだが、、
イタリアンぽくないからね。

手(パー)と食べてもいないサイゼネタはこれくらいにして。
今は、「身体に良い物=健康食」に心がけている。
鶏胸肉、ブロッコリー、ニンジン、アボカド、玉ねぎ、
大豆(納豆)、酢、オリーブオイル、
そして、新たにゴマ(すりゴマ)を導入!
ゴマは小さいが、大変栄養に富む。

ご飯(麦飯)ばかりではなく、パンにも掛けて食べている。
しかし、こう見るとパンの上にゴミが付いているようにしか見えないな。
フォト
このゴマ、開封ジッパーが付いているのは助かるが、
早めに使い切らないと、溝にゴマが入って開封が出来なくなる。
フォト
ショボイ話はしているが、反面、体調は良いよ。
体重は適正数値(BMI22を若干下回る)で定着しているし。

私は、年齢的に、もうあまり食物に対して
執着心が薄れてきている。
以前は、中目黒に「日本一に輝いたカツ丼」があると聞けば、
戸越銀座に「餃子コロッケ」があるとテレビで紹介されたら
食いに行ったものだが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=231521909&owner_id=4597260#comment
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1598220914&owner_id=4597260

栄養が十分取れれば、あまり味に拘らなくなった。
イギリス人やドイツ人のような欧州北部の人間はそうらしいね。
元より、食材が豊富でないから、そうなったらしい。
食事に賭ける情熱を、社会改革やテクノロジーに向けて
発展してきたとのこと。

日本でも、私以上に、飯に情熱を燃やさない人が多いらしく、
そういう人のために完全栄養食というのがあるらしい。
http://www.comp.jp/
人工的に栄養を詰め込んだ食材
これはドリンクタイプや、粉末を水に溶かす、あるいは
固形物のようだが、パンもあるとか(右画像)
https://jp.techcrunch.com/2019/02/28/base-bread/
一食2個で390円なら安い。
恵比寿で売っているなら今度、買ってみようかな?
夕食にこれ2個だと、やはり物足りないが、
朝なら良いのでは?または昼食時も忙しいビジネスマンには。

ラーメンやパスタスタイルもあるらしい。
https://basefood.co.jp/

しかし、「栄養のバランス」が取れている、という
謳い文句だが、人(体格)によって蛋白質は必要数は違う。
ビタミン類も、季節、体調によって違う種類を取るべきと思うが。

私が小学校の頃、未来(21世紀)になったら
人類の食事は栄養バランスが取れた錠剤で済ませるようになるだろう、
と言われていたのと似ている。

確か、1960年代前半放送されていたアメリカのアニメ
「宇宙家族ジェットソン」(中央画像)にも
そんな話があったのでは?と思い、動画を探したら、
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14140898
5分あたり、朝飯は錠剤ではないが、
固形物を、ひとくち、なんだがカロリーメイトにも似ている。
カロリーメイトも出始めた時は、「これだけで栄養十分」とか
言われていたような気がする。

私にとってアニメと言えば、
’60年代のディズニーを始めとした
アメリカの作品なんだよね。
日本のモノはとにかく「鉄腕アトム」にしても荒かった。
それが、いつのまにか世界でも大きな評価を
得ていると思ったら、
こんな悲劇が起こってしまったがく〜(落胆した顔)
■死亡33人は京アニ従業員=確保した男の実名公表−放火殺人で捜査本部・京都府警
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5713089

さて、完全食の話、私は、まだそこまでは行っていない。
サイゼのフリコとか食べてみたい。
好きだった魚介類が入ったトマトクリームスパゲティは
なくなったが、新製品の小エビとムール貝の
オーロラソーススパゲティって
どうなんだろ?とか思ったりするあせあせ

ちょっと想像したのだが、、
未来の食事って、サプリで栄養をバランスよく取って、
全くカロリー栄養がない疑似の肉や魚を
食事(味)だけ楽しむために食べるようになるかも知れない。





19 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031