mixiユーザー(id:4597260)

2019年07月16日21:55

467 view

訃報〜ジャニー喜多川、竹村健一〜出馬・野末陳平

〜芸能プロダクションの話〜
7月も半ばだと言うのに涼しい。

手(パー)先週の大ニュースは、9日ジャニー喜多川氏死去(享年87)
その前日、竹村 健一氏も訃報が伝えられた。(享年89)
とは関係なく、今月投票の参議院選に野末 陳平氏、
享年ではなく(^^:、、、普通に87歳が立候補したのに驚いた。

今回は、このご高齢の三方について(以降、敬称略)。
ジャニー喜多川というか、ジャニーズ事務所のタレント。
私なんかは、第一号のジャニーズ(’62年〜67年)から知っていた。
歌だけではなく踊りも出来る若い4人組。
確かに人気はあったが、「御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)」
の壁は破れず、後から登場したグループサウンズ(特にジュリーとショーケン)
に追い越されたという感じがある。
これ!と言ったヒット曲もないし。

で彼らが引退する時(67年11月)、
「僕らの弟分のフォーリーブスをよろしく」
と挨拶したのを覚えている。
よろしく、といったところを見ると、同じ事務所なのか?と思った。

むしろ、フォーリーブスはGS人気がが退潮した69年〜
新御三家登場前の71年までは男性アイドルトップだったと
言っても差し支えない。
同時期の男性アイドルって誰がいた?
歌手だとにしきのあきらくらいだ。
あと、北公次は、歌謡界にバク転を持ち込んだ!この功績は大きい!

それと、フォーリーブスと同時期(70〜73年)に
「ジュークボックス」という類似の4人組が
活動していたのを覚えている。
フォト
「肖り」、悪く言えばバッタ物かと思ったら、
彼らもジャニーズ事務所だったと後年知って驚いた。

それで「新御三家」の一人、郷ひろみが、今度は
「フォーリーブスの弟分」と言われたので、
やはりジャニーズ事務所だと悟った。

しかし、この70年代前半まで芸能事務所といえば渡辺プロだった。
私が小学生だった、68年の「おそ松くん」にも
「鍋底プロダクション」という町内のタレントをみんな抱えて、
フォト
「怖い物なしの芸能事務所」が描かれていた。
フォト

↓75年頃正月の同プロ集合写真。凄いメンバーだ。
フォト

後列男性はジュリー、布施明、森進一(77年、75年、74年の
レコード大賞受賞者)
忠列女性はザ・ピーナツ、いしだあゆみ、梓みちよ、アン・ルイス、
前列若手女性はキャンディーズ、小柳ルミ子、天地真理、アグネス・チャン、
テレサ・テン。
74年までなら、ここにゴールデン・ハーフも映っていたはず。
76年だったら、ザ・ピーナツは引退していて映っていないはず。
これは歌手部門で、お笑い部門ではクレージーキャッツ、
ドリフターズも同プロ所属。

渡辺プロを追う勢力としては、
和田アキ子、森昌子、山口百恵、石川さゆりと言った
ヤングアイドルを擁した堀プロであった。
後年、堀プロに入った堀ちえみ、
プロダクションの名前を付けられたと言う噂があったが
堀は本名とのこと。
位置情報堀ちえみ 誹謗中傷で被害届…ブログには励ましの声が殺到
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5708259

ジャニーズはせいぜい中堅。
それも、75年には郷ひろみには、移籍されるは、フォーリーブスは
人気がおちるはでジャニーズ事務所も70年代後半は暗黒期だった。
それを持ち直したのは、やはり80年からの田原俊彦、近藤真彦、
グループとしてはシブガキ隊、少年隊だよね。

90年だいからは、SMAPを始め、同プロの複数のグループが共存し、
男性アイドル=ジャニーズ事務所になってしまった。
まぁ基本的に、私は男の子のグループには興味がないんだが。
一大男性アイドル帝国を作ったんだから凄いよね。

手(パー)というところで、次は野末陳平。
この人は’60年代は黒メガネ(サングラスではなく、
あえてこう表現する)の怪しい毒舌、
下ネタタレント(中央画像)だった。
今で言えば有吉弘行と言ったところかな?
でも、早稲田大卒のインテリでもあった。

それで、’69年の衆議院選に出馬。この前年68年の夏の
参議院選では、石原慎太郎とか青島幸男といった
タレント候補が出馬して当選。この二人はまだしも、
横山ノックも当選したが大丈夫か?と子供心に思った。

ともあれ、その余勢で出たのだろうが落選。
71年の参院選で繰り上げ当選。この時は、
むしろタレントとしてあまりテレビでみなくなっていた。
で、当選して黒メガネを取ったら、わりと真面目そうだと感じた。
70年代は、政治活動と共に、プロレス界(新日本=猪木派)
にも関与して一時、アメリカの大手団体WWFの常任理事にも就任。
その後、政党を渡り歩いたが、95年に引退。
で、また今参議院選、無所属で立候補したが、どうかな?
高齢ということもあるし、当選難しいのでは?
選挙ポスターを見たがテリー伊藤の兄っていう感じ。
フォト

手(パー)竹村健一も、どこで最初に見たか忘れたが
70年代から露出してきた。
あの独特のヘアースタイル、パイプを片手に
「だいたいやねぇ」の口癖
‘78,9年に、私の通っていた大学で講演会をやったので
聞きに行ったことがある。
本の一冊も買ったことがあるような気がするが、
手元にないあせあせ








22 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031