mixiユーザー(id:4597260)

2019年06月25日22:01

314 view

ネット接続トラブル〜パスワード〜カスタマーズサービス

〜まだるっこい言い方はやめてほしい〜

先週の木曜日の夜、PCでネットに接続しようとしたら、
ちょっとフリーズして、「ユーザー名」と「パスワード」を入れる
欄が出て来た。
今まで、そんなことはなかったので、パニくった。
一回、PCとモデムの電源を落として再度、接続したが、やはり同様。

ここで、ちゃんと分かっている人なら、プロバイダーから
受け取っている「ユーザー名」と「パスワード」を入れれば済む話。
それを記憶していなくても、ファイルから取り出せば5分で済む。

その点、私は、「ユーザー名」「パスワード」を受け取った
ことさえ忘れていたあせあせ

まず、なにをしたかと言えば、PCを買った量産店に持って行ったのだ。
そこで「プロバイダーから貰っているはずの「パスワード」を
入れてください」と言われた。当然だね。

しかし、家に帰っても、それらしきものが見つからない。
プロバイダーにも電話したが、もうすでに対応時間の9時を
過ぎていたのでダメだった。
頭に血が上ったので、その先週、買ったばかりのエアコンを
付けて頭を冷やす。

翌日の朝、やっと「ユーザー名」「パスワード」が記された紙を発見!
これでOKだと思って、入力したが駄目だった。
それで、もうプロバイダーのカスタマ―サービスも開始になっているので
問い合わせたら、その方法で接続できるはずと言われ、
なんどかトライしてやっと接続できた。

それまでは、私の入力が間違っていたんだろうね。
でなければ、なにか不具合があったのだが、自然に復旧できたとか。

まぁそれにしても騒ぎ過ぎた。ちゃんとパスワードの紙を
用意できればすぐに対応できたのに。

一時は、入力しても接続できないなら、サービスマンに
来てもらうことも考えた。そうなったら、数日、mixiもできないし、
費用も〇万円掛かっただろう。

考えてる顔しかし、電気用品がいきなり不具合を
起こすと困るんだよね。
ネット取引をやっている人なんか、ちょっとタイミングを
失うだけで大損するよ。

過去に、接続しようとしたら「エラー661」とかが出た。
これは、電源を抜いて、しばらくさせれば復旧できたんだけれど。

私は、今月、21年使用していたエアコンも買い替えた。
真夏に突然、壊れたら困るものね。
パスワードも、なにかに参加するたびに増えてしまう。
一応、防備ノートに記載している。
今回のことで、接続のパスワードも追加した。

手(パー)あともう一点。
今回のトラブルで、私はプロバイダーのカスタマーズサービスに
電話をしたわけだが、こういう部署は繋がりにくい。

さらに、私は―時々、日記にも書いているが―耳が悪くなっている。
難聴なのだ。普段、人と話をするときは、
↓のようなポケット型補聴器をしている。
フォト
だが、補聴器って、人にもよるが、完全に正常な聴力には矯正できない。
さらに電話をするときは、受話器に直接耳を当てるので補聴器なしで
聞く。だから聞き取りにくいのだ。
最初に、「私は耳が悪いので、ゆっくりハッキリ言ってください」と断ると
向こうも気を使ってそうしてくれる。まぁこっちが客だからね。

それから、電話の向こうのサービスの人、まだるっこい、
婉曲な言い方をするんだよね。
例えば、こっちが「○○は出来ますか?」という問いに
「うんたら、かんたら、どうの、こうので出来かねます」とか最後に
「出来かねる」は言い辛いのか、小さな声、早口になる。
で、私は聞き取れないので、「え?出来ないんですか?」と声が荒くなる。
向こうは、また「うんたら、かんたら、、、ちょっと無理かと存じます」とか。
その「うんたら、かんたら、、、」を聞くのもかなりのエレルギーを消費するんだ。
それで私は、「そういう良い方はやめて、ハッキリ出来ない」と言ってくれた方が
良いんです!」と言ったら、
「私達は【断定的な言い方】は止められています」と
まぁマニュアルにもそうあるんだろ?
私は「私も元会社員だったから、そっちの立場も分かるが、難聴者には
むしろハッキリ言ってくれた方が助かる」
「それは要望として、上に報告してくれ」と言ったら了解してくれた。

というか、私はちゃんと聞こえてた時期から、そういう良い方は嫌だった。
カスタマーズサービスに電話を掛ける時って、こっちもパニくって
イラついているからな。

まぁこういうカスタマーズサービスも大変だよね。
前にいた会社で、同じフロアにこの部署がいたが、
いつも客にイジメられて身体を壊す人がいた。
「ぶっ殺す!」とか「会社に火を点ける」とか脅されたらしいふらふら

ましてや、誤解からクレームの電話なんか来たら、目も当てられない。
位置情報■今治のタオル工場で技能実習生のブラック労働 誤認された企業が「うちではない」声明発表
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5678952
14 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30