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mixiユーザー(id:4597260)

2019年06月25日22:01

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ネット接続トラブル〜パスワード〜カスタマーズサービス

〜まだるっこい言い方はやめてほしい〜

先週の木曜日の夜、PCでネットに接続しようとしたら、
ちょっとフリーズして、「ユーザー名」と「パスワード」を入れる
欄が出て来た。
今まで、そんなことはなかったので、パニくった。
一回、PCとモデムの電源を落として再度、接続したが、やはり同様。

ここで、ちゃんと分かっている人なら、プロバイダーから
受け取っている「ユーザー名」と「パスワード」を入れれば済む話。
それを記憶していなくても、ファイルから取り出せば5分で済む。

その点、私は、「ユーザー名」「パスワード」を受け取った
ことさえ忘れていたあせあせ

まず、なにをしたかと言えば、PCを買った量産店に持って行ったのだ。
そこで「プロバイダーから貰っているはずの「パスワード」を
入れてください」と言われた。当然だね。

しかし、家に帰っても、それらしきものが見つからない。
プロバイダーにも電話したが、もうすでに対応時間の9時を
過ぎていたのでダメだった。
頭に血が上ったので、その先週、買ったばかりのエアコンを
付けて頭を冷やす。

翌日の朝、やっと「ユーザー名」「パスワード」が記された紙を発見!
これでOKだと思って、入力したが駄目だった。
それで、もうプロバイダーのカスタマ―サービスも開始になっているので
問い合わせたら、その方法で接続できるはずと言われ、
なんどかトライしてやっと接続できた。

それまでは、私の入力が間違っていたんだろうね。
でなければ、なにか不具合があったのだが、自然に復旧できたとか。

まぁそれにしても騒ぎ過ぎた。ちゃんとパスワードの紙を
用意できればすぐに対応できたのに。

一時は、入力しても接続できないなら、サービスマンに
来てもらうことも考えた。そうなったら、数日、mixiもできないし、
費用も〇万円掛かっただろう。

考えてる顔しかし、電気用品がいきなり不具合を
起こすと困るんだよね。
ネット取引をやっている人なんか、ちょっとタイミングを
失うだけで大損するよ。

過去に、接続しようとしたら「エラー661」とかが出た。
これは、電源を抜いて、しばらくさせれば復旧できたんだけれど。

私は、今月、21年使用していたエアコンも買い替えた。
真夏に突然、壊れたら困るものね。
パスワードも、なにかに参加するたびに増えてしまう。
一応、防備ノートに記載している。
今回のことで、接続のパスワードも追加した。

手(パー)あともう一点。
今回のトラブルで、私はプロバイダーのカスタマーズサービスに
電話をしたわけだが、こういう部署は繋がりにくい。

さらに、私は―時々、日記にも書いているが―耳が悪くなっている。
難聴なのだ。普段、人と話をするときは、
↓のようなポケット型補聴器をしている。
フォト
だが、補聴器って、人にもよるが、完全に正常な聴力には矯正できない。
さらに電話をするときは、受話器に直接耳を当てるので補聴器なしで
聞く。だから聞き取りにくいのだ。
最初に、「私は耳が悪いので、ゆっくりハッキリ言ってください」と断ると
向こうも気を使ってそうしてくれる。まぁこっちが客だからね。

それから、電話の向こうのサービスの人、まだるっこい、
婉曲な言い方をするんだよね。
例えば、こっちが「○○は出来ますか?」という問いに
「うんたら、かんたら、どうの、こうので出来かねます」とか最後に
「出来かねる」は言い辛いのか、小さな声、早口になる。
で、私は聞き取れないので、「え?出来ないんですか?」と声が荒くなる。
向こうは、また「うんたら、かんたら、、、ちょっと無理かと存じます」とか。
その「うんたら、かんたら、、、」を聞くのもかなりのエレルギーを消費するんだ。
それで私は、「そういう良い方はやめて、ハッキリ出来ない」と言ってくれた方が
良いんです!」と言ったら、
「私達は【断定的な言い方】は止められています」と
まぁマニュアルにもそうあるんだろ?
私は「私も元会社員だったから、そっちの立場も分かるが、難聴者には
むしろハッキリ言ってくれた方が助かる」
「それは要望として、上に報告してくれ」と言ったら了解してくれた。

というか、私はちゃんと聞こえてた時期から、そういう良い方は嫌だった。
カスタマーズサービスに電話を掛ける時って、こっちもパニくって
イラついているからな。

まぁこういうカスタマーズサービスも大変だよね。
前にいた会社で、同じフロアにこの部署がいたが、
いつも客にイジメられて身体を壊す人がいた。
「ぶっ殺す!」とか「会社に火を点ける」とか脅されたらしいふらふら

ましてや、誤解からクレームの電話なんか来たら、目も当てられない。
位置情報■今治のタオル工場で技能実習生のブラック労働 誤認された企業が「うちではない」声明発表
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5678952
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 22:22
    私は、パソコンなしで生きていけませんが、いつもイラついています。長年使っていると、フリーズしたり、mixiはよく完了まで行かないで、消去されてしまったり。
    この頃は編集中として、完結できないとき完了させます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 22:50
     長い間、mixiをやっていないで、久々に開こうとすると、ユーザー名とパスワードを訊いてきますね。たまに四日市に帰って『あっちー』になろうとすると、こうなのです。鬱陶しいけど、メモ帳にパスワードひかえています(^^;

    > 「うんたら、かんたら、、、」を聞くのもかなりのエレルギーを消費するんだ。
     会社人間をやっていると、こう言う台詞にはイラつきますね。もったいぶってないで、はっきり結論を言えよ〜と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 22:52
    > mixiユーザー 
    はじめまして。
    会社のお客様対応の部署は
    クレーム処理で大変。
    ましてや、誤解からクレームの電話なんか来たら、目も当てられない。
    ということでニュースに引っかけました。
    このニュースについてコメントがあると
    思って最後まで読んだ方には
    期待外れで失礼しました(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 22:54
    ネットをしてるとIDとかパスワードのトラブルってよくありますよね。
    しょっちゅうログインできなくなって困ってます。
    メモするようにはしてるんですが、うまくいかないことが多いです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 22:56
    > mixiユーザー 
    私もPCというか、ネットなしで生活はキツイですね。
    まぁ、この5年間で2回ほど、一週間程度の入院を
    して、その間はネット断ちをしましたが。
    私は携帯でのやり取りをしない分、
    PCに頼っています。
    ネット接続の前にPCそのものが故障したことも
    ありますが、幸い、今の東芝製は5年半使っていても、
    まだトラブルがありません。
    その前のN社は、たびたび故障しましたけれどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 23:11
    昔、求人広告の受注・制作〜顧客管理まで全て電話でやっていた時、
    完全にマニュアルが決まっていて、通話内容も全て録音されていました。
    要は責任回避のためなのだけど。

    その数年後、自宅のPCが壊れた時、
    「そういう仕事をやっていたので事情はわかりますが、直接その部署に
    つないでくれませんか?」
    と一応頼んでみたけどやはりダメでした。
    不便ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 23:16
    > mixiユーザー 
    そう!
    mixiも、10日くらいやらずに、久しぶりに開いたら
    パスワードを問われたことがありました。
    まぁその時は、パスワードは控えていて
    問題はありませんでしたが。

    このプロバイダーの担当者(女性)が
    「私達は、断定的な言い方をするのは禁止されています」
    とバカ正直に言ったのは、むしろ意外でした。
    というか、そういう社内事情を客に言っては
    イケないでしょう?(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 23:20
    > mixiユーザー 
    今回のトラブルで、ノートとか
    資料をひっくり返してみたら、
    メールでも同じようなメッセージが過去に
    一回、起きたことがあったのに気付きました。
    ややこしいことに、ネット接続とメールは別な
    ユーザー名、パスワードでそれぞれプロバイダーが
    勝手に決めたモノでしたよ。
    ユーザー名なんか全く私の名前とは無関係のモノで。
    あとは、そうネットでパスワードを使うことはありません。
    最近、銀行関係で使うくらいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月25日 23:27
    > mixiユーザー 
    私が掛けたプロバイダーのカスタマーズサービス部署も、
    最初に、「お客様の発言は録音されます」とかいう
    案内がありました。
    まぁ気の荒い客が「ぶっ殺す!」とか「会社に火を点ける」
    とか言い出すんでしょうね。
    でも、プロバイダーには私の氏名、電話番号、
    もしかしたら申し込んだ時、住所も連絡してのかな?
    脅迫をしたら、すぐにこっちの足が付きますよ。(^^:

    「断定した言い方をしない」「曖昧な言い方をする」
    も責任回避ですよね。もうやだ〜(悲しい顔)
    まぁ仕方がない面もありますけれど。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月27日 17:32
    写真のデータが一番私のPC上では大事なので、それだけはなくならないように管理したいと。

    いろいろ勉強したりネットで検索したりしてますが、ドキッていう時がたまにあります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月27日 21:21
    > mixiユーザー 
    ネットも普段は普通に使っていますが、
    ちょっとトラブルが起きると
    パニックになってしまいます。
    もっとパスワードとか、整理しなくては
    ダメだと痛感しました。

    私の知識不足もあるけれど、
    以前、パソコンハードでもトラブルを
    起こしネットを使えなくなったこともあります。
    幸い、今のPCはよく働いてくれますが、
    いつ、ダメになるかわかりませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月28日 01:04
    私も今月今までの「auひかり」から違う「ひかり」に変えたばかりです。SSIDとパスワードは新しく契約したところから届きますから、絶対に【重要書類】でわかるところに保管ですねメモマル秘

    毎日使っているノートPCですが〜突然動かなくなったりすると〜慌てますよねぇ〜パソコンexclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月28日 12:15
    > mixiユーザー 
    私も、その重要書類、クリアーファイル
    に入れて机の上の段に本や他のファイルと
    並べていたんですが、
    どこに置いてあるか分からなくなりました。
    時々、整理しないとイケませんね。

    パソコン、買うたびにWIDOWS8になった、
    10になったとか
    バージョンアップしますが、新しい機能より
    まず壊れない、そして分かりやすい、
    使いやすくしてもらいたいものです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 12:29
    僕もパスワード専用のノートを作ってますが、それでも書き漏らしがあったり、変更を忘れていたりで、焦ることがあります。

    パスワード一覧をパソコンに保存している人がいますが、これじゃあそのパソコンが止まったら終わりですね。
    神経を疑います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月30日 13:21
    > mixiユーザー 
    >パスワード一覧をパソコンに保存している人
    >パソコンが止まったら終わりですね。
    そうなんですよ!
    私も、パソコンでのトラブル処理方法を
    PC内の文書に入れてい置いたことがありますが、
    PCそのものが立ち上がらない時は困りました。
    また、ネットが繋がらないので、ネットで処置方を
    調べることもできないし、
    私は携帯でネットを見ないんですよ。
    それに、パソコンにパスワードなんか入れていたら
    ハッキングされる恐れもありますしね。
    やはり、pC、ネットの時代でもアナログに
    紙のノートは必要ですね。

mixiユーザー

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