mixiユーザー(id:4597260)

2019年03月26日22:19

841 view

イチローが産まれた1973年10月のこと〜そして一郎のこと。

〜あの狂乱物価も凄かったが、240円値上げって、、

さて!先週のビッグニュースは、なんといっても、
プロ野球のスーパースター、イチロー(左画像)の引退。

それに因んで、イチロー(一郎)をテーマに書こうと思ったら、
まず、この顔が浮かんだので、躊躇した。あせあせ
フォト

手(パー)イチローも、もう45歳。産まれたのは、
1973年10月だと記憶していた。
私は高校2年だったが、その頃は、オイルショックと狂乱物価で、
街にネオンサインが消えて、トイレットペーパー買い占めとか、
日本中が殺伐としていた。
あの時の値上げ幅も大きかったが、
このニュース、20円〜240円って、
絶対に24円の書き間違えだと思ったんだが、
240円値上げって、、セットか何か?
位置情報■びっくりドンキー値上げ ハンバーグなど20〜240円
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5554590


さて、イチローの誕生日は、10月22日
その日に起きた出来事は、プロ野球では、
セ・リーグ最終戦、甲子園で阪神巨人戦が行われ、
勝った方がリーグ優勝。
阪神は、0対9で大敗。巨人はリーグ9連覇達成。試合後、
怒ったファンがグラウンドに乱入、巨人ベンチを襲撃する
など暴動を起こす。熱いなぁ!
しかしこの事件は、野球に興味がなかったので知らなかった。
昔は、競輪場とかで、よく暴動が起きた。こっちの方が
金が絡んでいるから熱くなったんだろう。
巨人も日本シリーズで(V9)なんて勝ち過ぎだよ!

その前後、
●10月21日 - 滋賀銀行女子行員9億円詐取事件。
この事件の方が記憶にある!
1968年の暮に「3億円強奪事件」があり、その時、金額の
大きさに驚いたが、5年後とは言え、その3倍だからね!
それで、つまらん男に貢いだんだよな。
こういう銀行務めの女性が、横領する事件は、
その後も続いた。
21世紀になって、男の方が、キャバクラ嬢に6億、
会社の金を貢いだ事件もあったが。

●10月23日 - 江崎玲於奈のノーベル物理学賞受賞。
これはめでたいニュースだった。
日本人のノーベル賞は、やはり68年の川端康成の
文学賞から5年ぶり。
今、ノーベル賞は10月の第一週に発表されるが、
この時は23日だったんだな。
近年のように発表が近くなると、「今年は日本人のノーベル賞受賞なるか?」
「毎年、文学賞候補にあがるM氏は、どうか?」と話題になるが、
当時は、そんな雰囲気はなく、突然の受賞だった。

また、玲於奈(れおな)という名前がユニークで、それも話題になった。
今だったら、「またキラキラネームかよ?」と思われるだろうが、、
それと、江崎という名字も、この人と、江崎グリコの創業者しか知らない。
ありそうで、ない名字だね。

鈴木一朗(すずきいちろう)という名前は、
「一郎」だが、元の勤務先にいた。
鈴木という名字の社員は他にもいたので、
「一郎さん」と呼ばれていた。

この73年10月は、前述したように、オイルショックで
暗く殺伐としていて、流行った曲もシンシアの「色づく街」、
ジュリーの「胸いっぱいの悲しみ」、かぐや姫の「神田川」
といった失恋曲、悲し気な曲が多かったが、
(まぁ秋だからそういう曲が流行るのだが)

るんるんその中で麻丘めぐみ「アルプスの少女 」が
10月15日発売作詞:千家和也/作曲:筒美京平


これは、明るくメルフェンな曲だったなぁ。
♪お昼になったら、馬車が来る♪のところをバカが来る
♪私を迎えに彼が来る♪をカバが来る〜と茶化されていたが。
めぐみちゃん、この10月11日に18歳!

人影プロレス界では、この10月、
新日本プロレスは、最強タッグ戦開催14日蔵前、
猪木&坂口対Lテーズ&Cゴッチ
フォト
「最強タッグ」という名称は、新日が先に使用したんだ。
しかし、この時、テーズは57歳、いくらなんでも感があった。
全日は、期待のホープ、ジャンボ鶴田凱旋帰国。
9日やはり、蔵前でG・馬場と組んで、ファンクスに挑戦。
むしろ、同日行われたザ・デストロイヤー対ミル・マスカラス戦
に注目した。

手(パー)一郎に話を戻すと、
翌74年さくらと一郎の「昭和枯れすすき」がヒット。
あまり好きではないけれど。
これも前年73年の秋に始まった不景気が
影響していると思うよ。
企業では、ずいぶん首切りをやったらしい。

ムード古くは荒木一郎「今夜は踊ろう」(作詞:作曲も)‘66年
https://www.youtube.com/watch?v=KfhjZwwERXg

この人も、一時、「ひとりGS」で人気を博したが、
69年2月に不祥事(わいせつ事件)を起こして干された。
私は小学校6年で、もうこういう事件が理解できる年頃だったので、
よく話題にしたこの人、顔つきかからして、ちょっとアイドルには遠い。
加山雄三のような爽やかさがない。
まぁちょっと不良性で売っていた面はあったが。

●財津一郎
フォト
子供の頃、人気コメディ「てなもんや三度笠」で
途中からセミレギュラーで登場した。

●茶川 一郎
フォト
喜劇役者、西川きよしの前に「目玉」といったら、この人だった。

●水木一郎(右画像
あまり思い入れはない。
風もないのに、なびいているマフラーが印象的。

●松井一郎
フォト
元大坂府知事、失礼ながら橋下徹の舎弟
という印象がぬぐえない(^^:。

ペン漫画「アニマル1(ワン)」の
主人公の名前が東一郎。
フォト
彼は長男で、以下、二郎、三郎、と六郎まで弟がいる。
その下は妹のナナ子

目浪人で、一年目を「一浪(いちろう)」と呼ぶ。
小学生の時、この言葉の意味が分からず、
「一浪をしています」とか言っているお兄さんは
「一郎」という名前に改名したのかと思った(^^:。

あせあせ山田一郎
赤塚不二夫が、この平凡な名前に改名。
これも1973年の12月のことだった。
ほんのシャレでやったのだろう。
すぐに、また「赤塚不二夫」に戻したが。
フォト

●字が違うけれど、古舘伊知郎
フォト

手(パー)あと、「○一郎」と付く人は
小泉純一郎

惣一郎さん
「めぞん一刻」で、音無響子さんの元夫(故人)、
漫画の中では、最後まで素顔が出なかった。
及び、彼女の飼い犬。
フォト


●天龍源一郎
フォト

●辰吉丈一郎

95年頃、イチローと共に日産のCMに出て
「俺も、ジョーイチロー」と言っていた。

がく〜(落胆した顔)意外と一郎って、ネタが少ない。
むしろ「タロー」の方があるみたい。
来月は、それをネタにしよう。


20 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31