mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月28日22:12

263 view

プロレス33年連続観戦記録途絶える!〜映画館連続鑑賞は?

〜経費削減の話〜
あと、もう数日で今年2018年も終わるのだが、
今年は、一度もプロレスの生観戦に行かなかった。
夏以降、色々と多忙だったし、思いがけない出費が重なった。
一回の入場料(安い席でも、4000円〜5000円)
が勿体なく感じたし、
新日本プロレスの後楽園大会なんかチケットが取れないんだよな。

私は1985年から2017年まで、
33年連続で「年に最低一回観戦記録」
を持っていたが、ついに終了!(^^:

実は、1988年10月〜98年10月までは、
連続121か月「毎月観戦記録」も保持していた。
その時点で、通算400回観戦突破。
そのことを書いた「週刊プロレス」のエッセイ、
(1998年10月)こんなネタでも原稿料をくれた(^^:。
フォト
フォト
ちなみに、その次回の執筆者は、有吉弘行。
観戦数、現在は、昨年の9月時点(最後の観戦)で635回。
私はノートに観た試合の日時、会場、団体、主なカード、料金、
そして10点満点で採点をノートに記している。

1990年前後は、一番行った時期で、
一年で50回くらい行ったなぁ。ほぼ週に一回。
でも、当時の後楽園ホールでよく合う常連客は、50回なんかザラで
100回近く観戦していたと言う。最高180回行ったと豪語した奴もいた。
新日本プロレスは、三銃士(武藤、橋本、蝶野)、全日本は四天王の時代。

‘90年、51回の入場料を計算したら、
約22万5千円円だった(平均4411円)。
というと、プロレスを観ない人は、そんなに金と暇があるのか!?
驚くが、私は、酒を飲まない、他にプロスポーツやコンサートには行かない、
金の掛かる趣味は持っていない。ギャンブルをたらない、
普通に「飲む人」は、週に一回外で飲んで、2〜3時間費やし、
4〜5000円使うでしょう?なら同じだな。

カチンコ映画はどうか?
私は、中1(69年)くらいから、ほぼ毎年劇場で見ている。
このリストを見ても、80〜90年代の洋画、ベスト10はほぼ見ている。
https://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
ランク外でも鑑賞した記憶のある作品がある。
もしかしたら、50年連続鑑賞かも知れない。
(それ以前、小学校の頃、お袋に連れて行ってもらった怪獣映画は除くとして)
バックトゥーザフューチャー、ポリスアカデミーインディ・ジョーンズ
といったシリーズモノは続けて見た。
映画も90年前後の方が面白かった。

よく大きなモノ(といっても5〜6000円)を買う時、
「一度飲みに行ったと思って」という言い訳が出来るが、
私は、飲まないので、それを切り札にできない。
ちょっと前までは「プロレスを観に行ったと思って」という言い訳が
出来たがそれも出来ないあせあせ

むしろ、今は、何か新しいモノを買う時、
今まで不要なものをカットする。

10月から服用し始めたハチミツの酵素(1か月分、5000円弱)
フォト
先日、日記にも書いたが、血行促進のためアーモンドのハチミツ漬けを
始めたが(右画像はイメージ)、これも安いのを購入しても
3000円くらい掛かる。

私は、砂糖は取らない。
コーヒーにラカン糖(ひと月に600g1800円)
フォト
とノンカロリーの甘味料
(2か月で450円)を混ぜて飲んでいるが、この二つをやめた。
前者は自然甘味料だが、後者は色々と危険性を聞くアスパルテームだからね。
その代わりにハチミツをちょっと入れるようにする。

あと、アーモンドを食っているんだから、
今まで服用していたビタミンEのサプリは不要だろ?
ニラやブロッコリーミカンを食っているから、ビタミンCも止めよう
ということにした。
あまりケチケチすると、心も貧しくなるが、
結構、こういう経費削減を考えるのは楽しい。

大晦日は、紅白も見ないし、私はプロレスは好きだが
格闘技に興味はないし、
ガキ使いとかを何気なく見てしまう。
位置情報ガキ使公式が“お詫び”「申し訳ございません…」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5438155


まぁこんなことで年内の日記は終了。
来年は1月4日からスタートします。



29 37

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 22:38
    プロレス33年連続観戦って、中々、出来ないですねたらーっ(汗)というか、私は5年くらい前に無料で区民会館で大仁田選手、他外人選手の試合を1度しか生で観戦した事がないですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 22:39
    グッド(上向き矢印)招待券をいただきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 22:52
    私もプロレス好きですが、主に女子プロレスですね。
    個人的には豊田は豊田でも、豊田真奈美ではなく、のコンバット豊田のパワープロレスが好きでした(当時のFMWブームに乗っかって笑)。
    今は現役を引退したコンバット豊田さんが、大仁田さんからの導きで始められた、いこらというホルモン屋さんにホルモンを食べに行くのが日課になっています笑。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:15
    今年一年もあとわずかになってしまいましたね〜exclamation
    歳を取るごとに〜益々 一年間過ぎるのが早く感じます。

    おじ3は今年何本の映画を見ただろうか!?・・・すぐ忘れてしまうので、映画見た日と題名を記録する様に来年から実行しようと思うます。
    来年も見たい映画は 5月31日に封切りらしい ハリウッド版「ゴジラ(モスラ・ラドン・キングギドラ)」が今のところ楽しみですよ〜(^_-)-☆。。。あと3日位の時に来年の事を言っても〜鬼は笑わない でしょうから〜〜wwあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:22
    > mixiユーザー 
    大仁田 、5年前と言えば、昔のFMWの仲間を集め、
    往年のノーロープ電流爆破マッチをやっていた時ですね。
    私も、一回、観に行こうと思ったんですが、
    その時、すでに50代半ばの大仁田を観るのは
    忍びないと感じましたよ。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:25
    > mixiユーザー 
    私も、10年くらい前は、ノアの武道館の
    招待券をよく貰って見に行きました。
    (読売新聞を取っているともらえるんです)
    まぁ、そんなことは長くは続きませんでしたがね(^^:
    大仁田も、普通の区民会館での興行で、招待券を
    配るとは、チケットが売れていなかったんでしょうねがく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:26
    > mixiユーザー 区民会館でしたので爆破マッチはなかったですが、確かに50代半ばでしたら、若いレスラーに比べ、動きが早くなかった様な気もしましたあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:28
    > mixiユーザー 
    はじめまして。
    私は、初期FMWにハマって、
    89年10月後楽園での旗揚げ第二戦から
    ずっと観戦していましたよ(^^:。
    コンバット豊田や、工藤めぐみ、天田麗文が乱入した
    90年3月の後楽園も生観戦し、ビックリしましたよ(苦笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:32
    > mixiユーザー 
    ハリウッド版「ゴジラ(モスラ・ラドン・キングギドラ)は、
    来年公開されるんですね。
    私は、もう怪獣映画はパスします(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:36
    > mixiユーザー 
    >区民会館でしたので爆破マッチはなかったですが
    そうでしょうね。(苦笑)
    初期FMWでも、両国や武道館といった由緒正しい会場は
    (普通の試合でも)使用できませんでした。
    電流爆破をやるなら、川崎球場とか野外になりますね。
    >、動きが早くなかった様な気も
    おお!そうですか!?
    確かに、ウエイトはずいぶん減らしたようでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:37
    何か新しいことを始めると別のところで節約って大切ですよね。
    なかなかできないので見習いたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:41
    > 健太郎さん
     私は、以前、会社の総務に属していて
    事務所全体の経費を削減するのも
    仕事のひとつでした。
    コピー機から紙の一枚でも
    安い業者を探して交代させたとかありますが、
    そうすると、今度は「質」の点で落ちてしまうんですよねあせあせ
    難しいものです。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:41
    > mixiユーザー 地域活動支援センターでいただいたものでしたたらーっ(汗) 動きが鈍いかは、初めてプロレス観戦だったので、よくわからなかったですあせあせ(飛び散る汗)でもプロレスラーなので私よりは動きは早いとは思いますがあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:43
    > mixiユーザー 
    初めてプロレス観戦でしたか!?
    おそらく新日本プロレスの方が
    大仁田より
    動きは早いと思いますよ(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:46
    > mixiユーザー いつもテレビかビデオ観戦でした。もちろん、新日本プロレスが一番、荒武者が一番多いと思います力こぶ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:47
    1998年頃は週刊ゴングを読んでいたので、
    残念ながら拝読していないと思いますバッド(下向き矢印)
    記録は残念ですが、プロレスに対する真摯な
    思いはお変わりありませんもんねぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:49
    > mixiユーザー 新日、選手層が厚いのは良いんですが、
    後楽園の興行などは、4人タッグ、5人タッグばかりで
    プロレスの本来の試合とも言えるシングルマッチが
    一試合も組まれないのが残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:52
    > mixiユーザー そうだったんですか。3人までならわかりますが4人、5人はリングが狭く見え、見た事ない様な記憶です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 23:57
    > mixiユーザー 
    私は、元々、ゴング派でした。
    1969年、中学一年の時、初めて買ったプロレス雑誌が
    「月刊ゴング」でしたよ。
    その時、ベースボールマガジン社の「プロレス&ボクシング」
    もありましたが、面白くありませんでした。
    91年頃まで週プロとゴングを両方買っていたんですが、
    その後、ゴングは立ち読みで済ませました。
    98年頃は、週プロのターザン山本編集長が辞任して、
    部数が落ちて、ゴングに抜かれたのではないでしょうかね?
    そのゴングも2007年ころですかね?
    休刊になってしまって残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:12
    > mixiユーザー 
    5人対5人のタッグマッチなんか
    リングサイドのコーナーポストそばで
    見たら、下手すると全然試合が見られないと
    思いますよ。
    待機してている選手の背中ばかりが
    目に入り(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:13
    今年も楽しい日記を有難うございました。来年もよろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:14
     ずっと経費節減をしているつもりですが、いつの間にかお金を使っていたりします。プロレスも相撲観戦もしないし映画も観ないし、高価な食事をするわけでもないし。でもやはり、どこかでドッと使ってるんだろうな…
     
     蟹座さんは、エッセイストでおられたのですね(^^;次回、来年のエッセイいや日記を楽しみにしております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:14
    > mixiユーザー そうだと思いますグッド(上向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:25
    > mixiユーザー 
    わざわざご丁寧に、
    痛み入りますあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:30
    > mixiユーザー 
    私は、エクセルで家計簿というか、月単位で、
    何をいくら使ったかを付けています。
    プロレス観戦記録と同じく、そういう面は
    変に几帳面で記録を付けるのが好きなんですよ(^^:。

    1988年頃、プロレス観戦の時によく見かける
    プロレス雑誌編集長に取り入って、同誌のエッセイコーナーに
    書かせてもらいました。
    会社員をやっていましたが、一応、会社には内緒でしたが、
    やはりばれましたあせあせ。でも特に注意はされませんでしたよ。手(チョキ)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 00:38
    プロレスお好きですもんね武藤敬司さんお元気でしょうか。コーヒーは最近砂糖入れなくなりました。(ブラックは苦手で牛乳のみ)だから前に良く飲んでいた缶コーヒーたまに飲みますが今は甘すぎて。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 01:20
    はい、呑みにゼニを使う者です手(パー)

    蟹座さんは土地勘をお持ちでないようなので、一端をご紹介しますと。

    先週末、今年最後の職場の忘年会があって、傾斜をつけられたので一次会が7千円。 よせばいいのに誘われて二次会に寄って、こっちはワリカンで2千円。
    合計9千円。

    一方、その週末に相棒と気楽な冬の散歩道の呑みをやって、1軒3千円で3軒ハシゴしたのでやっぱり合計9千円。

    前者はせいぜい3時間。 後者は正午からダラダラ呑んだので9時間。 コスパが違い過ぎました。

    その代わり僕はそれ以外ほとんどカネを使わないです。 映画は仲間と月2〜3回ペースで見てますが、シルバー料金なんで1千円そこそこですからねえ。

    世の中、うまい具合に帳尻がとれてると思いました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 02:06
    今年も、多くの有名レスラーが亡くなられましたが、来年は、あまり聞きたく無いですよね...でも、彼方の方が夢のカードたくさん組まれてそうあせあせ(飛び散る汗)鶴田&三沢&冬木VSゴディ&ウイリアムス&テンタ。ハヤブサVSベイダー等。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 05:18
    80年代、よく映画を見られていますね。リストを見ても、ほとんど見ていない。多くても年3本ぐらい。じゃあ何していたというと、ゴルフでしたね。おそらく500万円ではきかないぐらい使っているでしょう。土・日はプレイ費3万円以上とか、交通費、練習代、クラブやボール・手袋購入、飲食代。そのかわり、山道を歩き、体をひねり、健康維持・促進で、それを考えると安いものでした。
    今はその貯金(筋力)を使い果たし、足腰が痛いので、治療費に回っています・゜・(ノД`)・゜・
    今年は、映画を150本見るでしょうが、かかった費用は3月までは一般料金、4月からはシニアもしくは会員料金で1100円ないし800円。それほどの負担ではありません。まあ、交通費は若干かかりますが、通勤定期を利用していますから最低限で済みます。
    プロスポーツ、観戦料が少しかかりますね。ワールドカップラグビー、料金設定に驚きましたが、サッカーでは当たり前とかで、それでも学生ラグビー・社会人ラグビーに親しんだものとしては、座席配分に主催者の悪意(儲け主義)を感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 05:57
    初期のFMWは私の地元でも興行あり、プロレス好きの友人に観戦行こうと誘われましたが、大仁田って全日時代チャボ・ゲレロにトロフィーでメッタ打ちされた印象強く、特に大仁田を観たいわけでもないし、今のようなインディ乱立の前でもあり、メジャーな新日全日より格落ち感あり、友人は行きましたが私は行かずでした。そんな団体すぐつぶれるよの思いでしたが、ところがで、その後周プロやテレビが他では観れない斬新な電流爆破デスマッチ等々のデスマッチを次々と組んでいく試合形式に目を付けて特集をやるなどして人気爆発、私も大仁田やるじゃんかと、コロッと変わって初観戦は1992年兵庫県三田市での野外で行われたファイアーデスマッチで、この試合はメインで大仁田、ターザン後藤組とシーク、サヴゥー組とでしたが、リングの四方ロープに巻いたタオルに灯油を点火したもののあまりの火力の強さに即酸欠状態で四人は場外へ、五分足らずのノーコンテストで前評判ばかりの呆気ない失敗デスマッチでしたふらふら。この時テレビや周プロも取材録画に来ていて、後に見たら周プロのグラビアに私載ってたしテレビにもチラッと映ったりもして、散々な結果にもかかわらずこれを機にFMWに興味を持った私は崩壊するまで遠方でも観戦に出掛けました。今現存するプロレス団体いくつあるのか私ははっきりと把握していませんが、インディがこれまで乱立したのも大仁田の成功が大きかったと思います、テレビがなければ団体は存続しないは昔話でファンはお気に入りの団体を観に行くし選択眼が広がったのも大仁田の功績かなと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 10:20
    ひとりの読者が読者コーナーに寄稿し、ついには一冊の本を出版する。それは本を趣味とする者にとって夢ですよ。私も雑誌等に投稿したことはありますが、そこまでには至りませんでした。積み重ねの賜物ですね。

    観戦記録や映画鑑賞記録も生半可な気持ちでは続かないものです。映画館はすっかり廃れてしまい、家でDVDを見る時代になりましたが、本来は映画館へ足を運んでみるのが正道だと思いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 11:47
    > mixiユーザー 
    武藤 敬司も、この12月で56歳ですね!
    以前より、膝が悪かったんですが、もう
    試合にでていないようです。
    ちょっと調べたら3月に膝の手術をして、現在リハビリ中とか。

    >コーヒーは最近砂糖入れなくなりました
    もしかしたら、プロレスの「武藤」と
    砂糖を入れない「無糖(むとう)」とひっかけたんですか?(^^:

    >缶コーヒーたまに
    缶コーヒー、私は以前、会社でストレス解消のためか、
    一日、4,5杯飲んでいましたが、胃を悪くしましたよ。
    あれは砂糖分は多いし、飲み過ぎはよくありませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 12:03
    > mixiユーザー 
    まぁ普通の会社員は、それくらいのペースで
    飲むでしょうね。
    まぁなにかでストレスを解消しないと
    やっていけないし、
    それなりにお金は掛かりますね。
    私は、昨日ちょっと
    ガクッと来ることがあって、普通に
    酒を飲む人ならやけ酒になるんだろうな、
    と思いましたよ。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 12:15
    > mixiユーザー 
    今年、亡くなったプロレスラーは、
    ブルーノ・サンマルチノ、マサ斎藤、ダイナマイトキッド、
    ベイダーディック・スレーター
    ドン・レオ・ジョナサン、、往年の大スターですね。
    プロレスというより相撲の元横綱、輪島、
    それとこれもレスラーではないけれど、
    関係者として、馬場元子さん、、
    ベイダーやDキッドは、私とだいたい同じ世代、
    若いですよね。
    現役の頃の過激なファイトが身体に
    負担をかけたんでしょう。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 12:33
    > mixiユーザー 
    >80年代、よく映画を見られていますね
    いや、今のまあちゃんのパパさんほどではありませんよ(^^:

    1981年就職して、地方に集団で合宿研修した時、
    その後、他の地方に赴任した頃は、休日、やることがないので
    毎週、映画を見ていました。
    その後も、一応、ヒットした洋画の娯楽作品は
    チェックしていましたよ。
    本文に挙げた以外でも、ジャッキーチェンもの、
    ラストエンペラーとかフットルースとか、
    中には「外れ」もありましたがねあせあせ

    ゴルフは、本文に挙げた「私がやらない金のかかる趣味」の筆頭です(^^:。
    しかし亡父は、ゴルフ好きで、生前、私にもよく勧めました。
    打ちっぱなしくらいは行ったことがあるんですが、ゴルフ場って、
    なんだか後ろからゴルフボールが飛んできそうな気がするんですよふらふら
    親父は、どこか大きなゴルフクラブに入っていて、亡くなった時、
    その会員券を遺産として引き継いだんですが、しばらくして
    売り飛ばしました。その後、その会員券も暴落したみたい
    だったのでラッキーでしたよ(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 13:09
    > mixiユーザー 
    私は、元々、猪木新日派であり、全日のジュニアヘビー級王者、
    大仁田には興味がありませんでした。
    彼が引退してから、1988年暮れ、ジャパン女子のリングで
    グラン浜田と特別試合、翌89年4月「パイオニア軍団」旗揚げ戦で
    剛竜馬と対戦、7月「梶原一騎追悼興行」で空手家の青柳との
    異種格闘技戦、いずれも後楽園ホールは見に行きましたが、
    特に大仁田目当てではありませんでした。
    しかし、初期FMWは面白かったですよ。
    すっかりはまってしまいました。
    88〜89年頃は、UWFのスポーツライクなプロレスが
    れ持て囃さて、新日、全日もそれに合わせ
    場外乱闘とか乱入、流血がなくなったときです。
    ファンは「それで良い!」と思いながら、
    なんとなく物足りなかったんですよ。
    そこを突いたのが大仁田でしょう?
    昭和の胡散臭い、安っぽい、流血、乱闘、そういうプロレスを
    また提供してくれたんですね。

    >1992年兵庫県三田市での野外で行われたファイアーデスマッチ
    その試合、確かに消化不良だったらしいですが、一歩間違えると
    4人共、焼け死ぬところだったらしいですね。
    大仁田も強運ですよ。いつ亡くなってもオカシクない
    デスマッチをやっていましたから。
    死なないまでも、ダイナマイトキッドみたいに
    車イス生活になったかも知れませんが
    元気に活動していますね。

    大仁田とFMWについては、いくらでも書けますが
    これくらいにします(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 17:37
    > mixiユーザー 
    1989年頃、週刊プロレスの編集長と懇意になって、
    同誌のエッセイコーナーに書かせて欲しいと
    お願いしたら、「今度、原稿を持ってきなさい」ということが
    始まりで、第一作は編集長としても、「一回くらいは記念に」
    と思って載せてくれたんでしょうが、
    私はずうずうしく、その後、何遍も書いては持って行きましたあせあせ

    あのエッセイコーナーの執筆者は、団体の関係者、プロレス好きの芸能人
    (といっても、猿岩石ブームが去った後の有吉レベル(苦笑))、
    素人なら「プロレスビデオを1000本持っている」とか
    「よくアメリカに観戦しに行く」と言ったコアなファンなんですが、
    その点、私はそう強烈なセールスポイントはありませんでした。
    最後の方は、プロレスでネタがなくなり、この日記に書いているような
    漫画やアイドルに引っかけた話が多くなりましたよ。(^^:
    まぁその後は、コーナー自体が消滅しましたが。

    映画館というか、名画座がなくなりましたね。
    数年前は、三軒茶屋の2館が立て続けに閉館になったり、
    今、比較的近くにあるのは目黒ですが、、これは続いて欲しいな、
    なら、私が通い詰めればいいんですが(^^:


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031