mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月28日22:12

410 view

プロレス33年連続観戦記録途絶える!〜映画館連続鑑賞は?

〜経費削減の話〜
あと、もう数日で今年2018年も終わるのだが、
今年は、一度もプロレスの生観戦に行かなかった。
夏以降、色々と多忙だったし、思いがけない出費が重なった。
一回の入場料(安い席でも、4000円〜5000円)
が勿体なく感じたし、
新日本プロレスの後楽園大会なんかチケットが取れないんだよな。

私は1985年から2017年まで、
33年連続で「年に最低一回観戦記録」
を持っていたが、ついに終了!(^^:

実は、1988年10月〜98年10月までは、
連続121か月「毎月観戦記録」も保持していた。
その時点で、通算400回観戦突破。
そのことを書いた「週刊プロレス」のエッセイ、
(1998年10月)こんなネタでも原稿料をくれた(^^:。
フォト
フォト
ちなみに、その次回の執筆者は、有吉弘行。
観戦数、現在は、昨年の9月時点(最後の観戦)で635回。
私はノートに観た試合の日時、会場、団体、主なカード、料金、
そして10点満点で採点をノートに記している。

1990年前後は、一番行った時期で、
一年で50回くらい行ったなぁ。ほぼ週に一回。
でも、当時の後楽園ホールでよく合う常連客は、50回なんかザラで
100回近く観戦していたと言う。最高180回行ったと豪語した奴もいた。
新日本プロレスは、三銃士(武藤、橋本、蝶野)、全日本は四天王の時代。

‘90年、51回の入場料を計算したら、
約22万5千円円だった(平均4411円)。
というと、プロレスを観ない人は、そんなに金と暇があるのか!?
驚くが、私は、酒を飲まない、他にプロスポーツやコンサートには行かない、
金の掛かる趣味は持っていない。ギャンブルをたらない、
普通に「飲む人」は、週に一回外で飲んで、2〜3時間費やし、
4〜5000円使うでしょう?なら同じだな。

カチンコ映画はどうか?
私は、中1(69年)くらいから、ほぼ毎年劇場で見ている。
このリストを見ても、80〜90年代の洋画、ベスト10はほぼ見ている。
https://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
ランク外でも鑑賞した記憶のある作品がある。
もしかしたら、50年連続鑑賞かも知れない。
(それ以前、小学校の頃、お袋に連れて行ってもらった怪獣映画は除くとして)
バックトゥーザフューチャー、ポリスアカデミーインディ・ジョーンズ
といったシリーズモノは続けて見た。
映画も90年前後の方が面白かった。

よく大きなモノ(といっても5〜6000円)を買う時、
「一度飲みに行ったと思って」という言い訳が出来るが、
私は、飲まないので、それを切り札にできない。
ちょっと前までは「プロレスを観に行ったと思って」という言い訳が
出来たがそれも出来ないあせあせ

むしろ、今は、何か新しいモノを買う時、
今まで不要なものをカットする。

10月から服用し始めたハチミツの酵素(1か月分、5000円弱)
フォト
先日、日記にも書いたが、血行促進のためアーモンドのハチミツ漬けを
始めたが(右画像はイメージ)、これも安いのを購入しても
3000円くらい掛かる。

私は、砂糖は取らない。
コーヒーにラカン糖(ひと月に600g1800円)
フォト
とノンカロリーの甘味料
(2か月で450円)を混ぜて飲んでいるが、この二つをやめた。
前者は自然甘味料だが、後者は色々と危険性を聞くアスパルテームだからね。
その代わりにハチミツをちょっと入れるようにする。

あと、アーモンドを食っているんだから、
今まで服用していたビタミンEのサプリは不要だろ?
ニラやブロッコリーミカンを食っているから、ビタミンCも止めよう
ということにした。
あまりケチケチすると、心も貧しくなるが、
結構、こういう経費削減を考えるのは楽しい。

大晦日は、紅白も見ないし、私はプロレスは好きだが
格闘技に興味はないし、
ガキ使いとかを何気なく見てしまう。
位置情報ガキ使公式が“お詫び”「申し訳ございません…」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5438155


まぁこんなことで年内の日記は終了。
来年は1月4日からスタートします。



29 37

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031