mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月21日21:51

458 view

食べるなーら、カルボナーラ〜オデンに春菊〜アーモンドにハチミツ

〜紅シャケに胡麻油←食べるモノがまた増えた!

手(パー)またサイゼリヤネタから、
スパゲティカルボナーラ(左画像)。

カルボナーラは食べたことはあるが、
サイゼのは、おそらく初めてだろう。
半熟玉子と濃厚なソース。
これまた、別にほうれん草を取って途中で混ぜて食べた(^^:
栄養は満点。
ただちょっと具が足りないな。

その昔、昭和40年代までスパゲティと言ったら、
「ナポリタン」と「ミートソース(それに派生したミートボールスパゲティ)」
しかなかった。あえて言えば関東地方の「イタリアン」
西日本でいう「イタリアン」=東日本の「ナポリタン」や
名古屋の「イタリアン」とも違う。
塩、胡椒で味付けたあっさり味。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1360721972&owner_id=4597260
それから出てきたのが貝の入った「ボンゴーレ」と「カルボナーラ」だと思う。
その後は、魚介類の「ペスカトーレ」とか、なんにも具のない「ペペロンチーノ」
とか出て来た気がする。

手(パー)話は変わって!
また健康番組で、今度は「オデン」を取り上げていた。
https://omame0504.com/imadesyo-oden-3094
健康に良いオデンの具、第一位は「玉子」って
それ、玉子が栄養があるのは知っているよ(^^:
2位は「昆布」、3位はオデンネタというより、
それが一品料理として成立する「ロールキャベッ」
オデンが健康に良いのではなく
健康に良い食材をオデンに入れてるだけでは?(^^:

いわゆる、練り物の類では、ちくわが5位。
魚のすり身は蛋白質を多く含むとか。
私、昔から栄養や健康に関する本を読んでいたが、
オデンというか練り物は「塩分が多いので控えるべき」
という意見が多かったと思うのだが。

それにオデンは、野菜が少ないだろう?
昆布がちょっこと入っているだけだ。
だいたい日本食はヘルシーという評価だが
お寿司にしても天ぷら定食にしても
野菜が少ない。

だから↑でも、がんもどきと一緒にブロッコリー
を食べようと推奨している。
私は、緑色野菜の不足を補うべくブロッコリーではなく、
春菊を入れてみた(中央画像)。
オデンも鍋物、鍋物に春菊は合うだろ?

私の場合、食事に緑色野菜を入れなくてはイケない
という強迫観念に捕らわれているきらいがあるがく〜(落胆した顔)
今度はニンジンでも入れてやろう!

それと、やはりオデンはご飯と一緒にてべるのが良いらしい。

ちなみに私は大根は好きではない。
(そんなに嫌いでもないが、あれば食べる)
数人でオデンを取ると、大根争奪戦になるが、私は加わらない。
その代わり「ウインナー巻きを優先的に貰う」

なぜ、大根が好きではないか、と聞かれたら
小学校の給食で不味いオデンの大根を食わされたからだ。
第一、パンのオカズにオデンが出るなんて、
美味い、不味いを語る以前だろ?
銀座の名店のオデンと、これまた評判のパンを
一緒に食って美味いか?あせあせ

手(パー)あと、テレビで推奨されていたのが
紅シャケを胡麻油で焼く(右)、
これは老眼予防に良いとか。
紅シャケに含まれる「アスタキサンチン」とかいう
物質が効果的と言っていたが、スーパーに行くと、
もう目ざとく「紅シャケ」のパッケージに「アスタキサンチン」
入りとか表示されていた。

手(チョキ)ハチミツアーモンド
肩こりによく利く、つまり血行を促進させるとか。
普通のスーパーで素焼きアーモンドを買うと100g、298円だが、
業務スーパーだと270gで498円だった。
大阪のスーパーはもっと安いのかも知れないが。
ハチミツも買って、漬けてみた。
フォト

私、アーモンドチョコは結構好きだが、
アーモンドとかナッツはそのまま食べていると
淡白だから飽きる。
しかし、このハチミツ漬けは甘くておいしい。
レーズンを混ぜて食べるとさらに美味しい。
コーヒーにもハチミツを入れるようにした。

私、砂糖菓子は控えているが、甘いモノは決して嫌いではない。
これは下手をするとハマってしまうなぁ。
しかし、健康によいと言っても食べ過ぎると、確実に太るなぁ。

健康情報を取り入れ、先月、日記に書いた
オリーブオイルを掛けたミニトマト(毎朝)、
黒豆とレーズン、クルミ、ミカンを一日2個、毎日ではないが、
一日おきくらいに納豆キムチ、ほぼ毎日(一週間に4日)
サバ缶に玉ねぎを食べている。あとブロッコリー、、
それに加え、はちみつ漬けアーモンドが加わった。
冬場、風邪をひかないように免疫力をアップさせなくては
http://www.kyosuiren.or.jp/kenkonavi/kenko03.html
ダイエット効果もあり、キツクなっていた礼服のズボンが
また余裕を持って穿けるようになった。

もう、私に厄年は来ないのか!?
数えで61歳って、2016年だったが、別に悪いことは起きなかった。
位置情報■「厄年って何?」に答えます!厄払い・厄除けにおすすめの寺社も厳選【2019年版】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=243&from=diary&id=5429413

でも、なんか身体に良いとされる食品に振り回されている
感もしないこともないあせあせ

尚、来週火曜日(12・25)は、日記を休みます。





29 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031