mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月18日22:15

1575 view

時間よ止まれ!〜ストップ・ザ・ミュージック〜ドラゴンストップ

〜私のハートはストップモーション〜どうにもとまらない

「歩く」「走る」とテーマにしたので、今回は「止まる」←あまり脈絡がない(^^:

手(パー)「時よとまれ、君は美しい」ゲーテ

「時間よとまれ」って、1961年〜62年、NHKで放映されていたドラマ
「ふしぎな少年」で、この言葉を主人公の少年が発すると、
時間を止められる。
つまり超能力を持っていて、その間、少年は自由に
活動出来て事件を解決できるのだ。
主演は当時、人気爆発の子役スター、太田博之(後に小銭寿しを興した人)。
フォト
原作は、手塚治虫で「少年クラブ」に連載されていたとのこと。
フォト
私は、幼稚園児だったが、友人とよく「時間よ。止まれ!」
と掛け声を掛けて遊んだ。

るんるん矢沢永吉に同名の「時間よとまれ」
という曲がある。1978年3月

矢沢は、キャロル解散(’75年)からソロに転向したが、
これが転向後、初ヒットと言っていいだろう。

恋人とラブラブ状態で「時間(時計)を止めて」
というタイトルの歌は多いね。

手(パー)「飛び出すな!車は急に止まれない」。
バスが止まるのは「バス・ストップ」
ホリーズ「バス・ストップ」(1966年)


日本でも、同名の曲を平浩二が歌っている(‘72年)。
作詞:千家和也、作・編曲:葵まさひこ

この曲、最初、シンシアが歌う予定だったとか。

セクシーバスストップは浅野ゆう子
「停車場」というのもあるな。「夜明けの停車場」とか。

こんなこと以前にも書いたと思ったら、
日記に「バスストップ・停車場」のテーマで書いていたあせあせ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889940285&owner_id=4597260

るんるん「ストップ・ザ・ミュージック」レーン&ザ・リー・キングス

1965年リリース、66,7年頃のロックの曲(ビートルズ、Sストーンズ等)
のレコードは、姉が持っていて、小学生だった私は勝手に
聞いていた。しかし、この曲は姉のコレクションには入っていなかった。
でも!よく覚えている。
68年頃に、テンプターズがカバーしたという情報があるが、それを聞いたのかな?

安室奈美恵にも、同名の曲があるが、これはイタリアの歌手、
ソフィ(Sophie)のカバーだとか。ややこしい。

ムードまた昔の洋楽だが
「ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」ザ・スプリームス


これも1965年のリリースだが、私は70年代に聞いた記憶がある。
おそらく誰かのカバーだろう。名曲なのでよくカバーされている。
(前述のホリーズとか)

日本でも、2001年秋テレビドラマ『スタアの恋』のテーマ曲として
Globeが歌っていたので、それで知っている人もいるのでは?

で、「ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」は
「愛の名のもとにやめて!」
http://musiclyrics.blog.jp/archives/8918462.html

日本の歌謡曲なら辺見マリの「経験」が近いな。(1970年)
これは「ああ、やめて!」

作詞は安井かずみ!!、作曲:村井邦彦

るんるん邦楽は、「シーズン・イン・ザ・サン 」 TUBE
作詞:亜蘭知子/作曲:織田哲郎1986年4月

歌い出しが、「ストップ ザ シーズン」
この曲の題名が「「ストップ ザ シーズン」だと思っていた。(^^:

るんるん「私のハートはストップモーション」桑江 知子
作詞: 竜真知子、作曲: 都倉俊一1979年1月

レコード大賞最優秀新人賞したが、この曲だけで消えた感がある。
というか、あまりヒットはしていないんだよな。
他の対抗馬も、その年はまだブレイクしていなかった竹内まりやとか
倉田まり子とかそう活躍はしていなかった。
そんなこんなで、翌80年は、トシちゃん、聖子の台頭もあった。

人影プロレスで、
ドクターストップとかレフェリーストップはあるがドラゴンストップ
フォト
2001年1月4日、、新日本プロレス東京ドーム
長州力対橋本真也の試合で、ドクターでもレフェリーでもない
藤波が試合を止めたことから言われた言葉。
まぁ、両者の遺恨が激しくなって収集が取らなくなったので
止めたんだろう。
この試合、私は生で観戦していたが、あまりにも唐突だった。

あせあせ(飛び散る汗)この指とまれ
子供の頃、「なになに(遊び、例えばかくれんぼ)するモノ、この指とまれ」
というのはあったが、この表紙の言葉「プロレスという言葉が嫌いな人
この指とまれ」は物議を醸した。
フォト

危険・警告標語
ストップ消費税とかストップ改憲とか、、たいてい共産党だが、、

逆に「止まらないぞ!」=動き続けるぞ!という意味で
「ノンストップ」「ドントストップ」
「どうにもとまらない」山本リンダ作詞:阿久悠 / 作曲・都倉俊一、72年6月



「ノンストップ」は朝の情報番組、
「ドントストップ」なんて言っていたプロレスラーは
フォト
タクシー代踏み倒して運転手を殴って、逮捕されるし、
しょうがないなぁ。


カチンコ映画では、
「地球が静止する日」アメリカのSF作品
宇宙人の地球侵略もの。1951年公開、と2008年に
キアヌ・リーブス主演でリメイク←これは劇場で見た。
フォト
今年は「カメラを止めるな」というのが話題になったそうだが、
私は見ていません。

手(パー)寸止め
フォト

ペン漫画は私としては、「ストップ!にいちゃん」(右画像)
(月刊「少年」に62年〜68年連載)を推すが、
あまりマイミクさんの間でも知名度はないあせあせ
ちばてつやの「ハリスの旋風」なんか登場人物の設定なんか、
もろこの漫画のパクリだと思うよ。
また「こち亀」の秋山治もファンで、これまた学校と警察の
違いはあるが、似ている点が多い。

またこの漫画が好きで、自身の作品に「ストップ」と付けた漫画家がいる。
少年ジャンプの「ストップ!ひばりくん」ね
しかし、私はこの作品を読んでいない。


手(パー)エスカレーターでは歩いてはイケない。
止めれって。

位置情報■東京駅のエスカレーターで「歩かないで!」の呼びかけ 
歩行禁止は「おもてなし」になるのか
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5423559


ムードもう一曲、思い出したので追加!
杏里 「悲しみがとまらない」
作詞:康珍化、作曲:林哲司、1983年11月

https://www.youtube.com/watch?v=O5WNjvRgifU




29 35

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031