mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月14日21:55

773 view

ジョニーもマドンナも浪曲も〜昭和歌謡曲115「子守歌」〜中島みゆきもチェッカーズも

♪ねーんころ、ねーんとん、ねんころとーん♪

今回のテーマは「子守歌」、英語で「ララバイ」
るんるんまず、古いところから「若者の子守唄」橋幸夫 、
作詞:サトウハチロー、作曲:鈴木邦彦、昭和42年8月15日発売。

なんかこのyoutube、動物が寝ている画像が可愛いな。
デカイ声で「ねーんころ、ねーんとん、ねんころとーん」と
意味不明な言葉を繰り返す。 却って眠れない(苦笑)

るんるん「浪曲子守唄」 一節太郎 作詞:作曲:越 純平
こちらのリリースの方が昭和38年と早かったが、
流行ったのは、もっと後のような気がする。
Youtube、カラオケしかなかった

要するに奥さんに逃げられた、子持ちの男の哀歌。
この歌、「高校3年生」のメロディでも歌詞が合う。
カラオケで元気に明るく歌うと受けるよ。
但し「浪曲子守歌」を知っている世代限定。

ムード民謡だけれど「五木の子守歌」
♪おどまぼんぎりぼんぎり♪
これ、むしろ「ボンカレー」のCMで知った。

ムード「竹田の子守唄」 は、同じく元々民謡だが、
赤い鳥によって昭和46年レコードが発売された。
しかし!「差別用語」があるというので、発売禁止になったと。
両方とも、物悲しい歌詞だよね
私は♪ 盆から先にゃ 雪もちらつくし♪
盆(8月中旬)晴れが終わって、すぐに雪雪が降るのか!?
と不思議に思ったがあせあせ

るんるんそれより!「ひとり寝の子守唄」歌唱:作詞:作曲加藤登紀子,昭和44年9月

この中の歌詞
♪おなごを抱くように温めておやりよ〜♪
私達は中学1年生、同級生の間ではセンセーションを呼んだフレーズだった!

るんるん「ジョニーの子守唄」アリス
作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄、昭和53年6月

この頃、アリスは乗りに乗っていたね。

手(パー)英語で「子守歌」は、「ララバイ」、
これは昭和48年頃買ったカーペンターズの
アルバム「ア・ソング・フォー・ユー」の中の
「Crystal Lullab」という曲で覚えた。

ムード中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」(昭和50年9月)
ザ・チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」(昭和58年9月)
両者のデビュー曲が揃って「ララバイ」「子守歌」なのが偶然だろうが面白い。
そして、そう良くはないなぁ。実際に前者のオリコンは38位。
後者の売れ行きも悪かったらしい。私はリアルタイムで聞いたが
重くて暗いと思った。
だが、チェッカーズは第二弾「「涙のリクエスト」」が爆発的にヒットして
相乗効果で「ギザギザハート」も売れ、オリコン8位まで行ったとか。

「アザミ嬢のララバイ」から「ララバイ」という言葉が流行った。
「東京ララバイ」(昭和53年)中原理恵とか、これもデビュー曲だ。

手(パー)ということで、昨夜、ボイスで出した「昭和歌謡クイズ」
>中島みゆき、中原理恵、ザ・チェッカーズの共通点は何でしょうか?
回答してくれた皆さん、「子守歌」「ララバイ」まではお分かりでしたが、
あと一歩、足りませんでした。
正解は「デビュー曲が「子守歌」「ララバイ」が付く」とします。

ムード「ハイスクールららばい,」イモ欽トリオ
作詞:松本隆 作曲・編曲:細野晴臣昭和56年8月。
これもイモ欽トリオのデビュー曲になるんだな!

バラエティ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子』、7週間連続オリコン1位。


るんるん止めを刺すのは「聖母(マドンナ)たちのララバイ」岩崎宏美
作詞: 山川啓介、作曲: 木森敏之・John Scott、昭和57年5月


これ、『火曜サスペンス劇場』のエンディング曲だったのが、
好評につき、レコード発売され、大ヒット(オリコン1位)、
日本歌謡大賞受賞。レコード大賞をも狙える位置にあったが、
外国曲との盗作がいう指摘があり、作曲者もそれを認め、
受賞にはならなかった。

最初、ドラマのエンディング曲、それも1コーラス分のみが
制作されただけというから、作曲者も、軽く「頂いた」くらい
に考えていたんだろうな。
なまじレコードを出して、大ヒットしたからヤブ蛇になった感がある。

目「ロックンロールララバイ」五輪真弓
アルバム曲であったが、五輪さん、こういう軽いノリの曲は似合わない。
むしろ、「窓」は、子守歌(ララバイ)と題していないけれど、
内容的にはそうなんだよね。
https://petitlyrics.com/lyrics/53679

ムード「サヨナラは八月のララバイ」 吉川晃司、
作詞:売野雅勇/作曲:NOBODY、昭和59年8月

吉川晃司、2枚目の曲、これもデビュー曲だったら、
4組が「子守歌」「ララバイ」だったのに。

あせあせ調べてみたら、一節太郎も「浪曲子守唄」 がデビュー曲のようだ。

手(パー)では、
■インフルエンザ ついに流行入り 寒さは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5418859
のようですので、皆さんも具合が悪くなったら、すぐに寝ましょう。
♪ねーんころ、ねーんとん、ねんころとーん♪








23 36

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031