mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月07日21:59

795 view

ドコモ一休さん、ブラボー火星人〜1980〜きぬた八王子って

〜CM業界栄枯盛衰〜

ドコモ、一休さんのCM

身体がOLで頭が、坊主頭の少年って(左画像)、かなりシュール!
やはり、不気味だ!怖い!という声がネットでもある。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14197721009
それと、一休さんで、1930円プランなら語呂が合うが、
これは1980円なんだよな。

イチキュパーと言いやすいんだろうね
出川哲郎 ピザーラ CM、これも1980円

出川は、本当によくCMに出ている。
かつては「嫌われタレント」だったのに。

以前、Y!mobileで1980円と1980年を引っかけたcMは
懐かしさが湧いてきた。



1930円=1930年は覚えている人は、
もうごく少数だろうし、世界大恐慌で、
思い出したくもないだろ?

1980年と言えば、原宿でタケノコ族とか、
トシちゃん聖子がデビューして
カラッとアイドルが世代交代した時だな。

その年のCMと言ったら、

宮崎美子は、いまだにテレビに出ているね。
樹木希林は、今年、亡くなってしまい、
世界のナベサダは、健在なんだな。
岩崎良美も出ていたんだな。
化粧品のモデル系は、新陳代謝が激しいから、誰も残っていない。

手(パー)しかし、私がこの年に印象に残っているCMとCMソングは
「キリンオレンジ 」君は光のオレンジGAL

唄:太田裕美「南風」
これに出ていたモデルの女の子(中央画像サンディというらしい)も、
もう還暦かな?(^^:
キリンオレンジってまだあるんだよね。
その前は、キリンレモンは、ずっと片平なぎさだったが。
フォト

あと、80年で好きだったCMは

歌は、シャネルズの「ランナウイ」

これだけではなく、「ロンサムカーボーイ」とか
(カウではなくカー(車)ね)かつては、よくパイオニアの
CMが流れたが、経営苦しいらしい。
今日、パイオニアが香港のファンドの傘下に
入ったというニュースが届いた目

カーナビゲーションのCMも、見なくなった。
それを付けなくても、今、スマホで用が足りる。

勢いのある企業はドコモとか通信関係だな。
CMもその関係の企業ばかりだ。
前述の「宮崎美子」は、カメラ、樹木希林は
フィルム会社だがその業界のCMもすっかり少なくなった。

現代人、スマホに頼り切っているから
通信障害が出ると、パニックになるね。
位置情報■ソフトバンクに行政指導へ 総務省、「重大事故」と判断
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5408486

私は、全くと言っていいほど頼っていないから
昨日は、ノートラブルだった。

ドコモのCMに戻って、
一休さんというより、私はマルコメ味噌のcmを彷彿とした。
フォト
私自身、坊主頭になったことはない。
中学は、運動部でさえ、坊主頭を強制できなかった。
(柔道部の奴が自発的に坊主頭にしていたが)
かたや、地方では、中学生の坊主頭は標準と聞いていた。

当時、二子玉川に行くと、坊主頭の少年は川崎から
来ていると分かる。
普通の長さは東京(世田谷区)、そして
長髪の中学生がいるなぁ!?
と思ったら、同じ中学の同級生だったりするあせあせ

手(パー)話は変わって、
頭にアンテナソフトバンク

これは、1960年代(63年〜66年)テレビ放送された
アメリカドラマ、「ブラボー火星人」を彷彿とさせた。
フォト
地球に不時着した火星人が巻き起こすコメディ、
まぁ「ET」に近いが、外見は地球人と変わらない。
しかし、頭に二本の触角を持ち、時々それが現れる。
アンテナだと思っていたが、触角だったのか?
それも2本あったんだな。

手(パー)さらに、話は変わって「きぬた歯科八王子」

テレビCMばかりではなく、大型の看板を立てたことが
話題になっている。
フォト
この「きぬた」という言葉に反応した。
私は世田谷区の(砧地域)、砧町で小学校まで育った。
砧と言う地名には、深い思い入れがあるのだ。
で、この歯科医、「きぬた」という姓なのか?
やはり「砧」という漢字なのかな?と思ったら
羅田(きぬた)と書くとのこと。
これは、読めないな!
https://sibadeji.net/kinutayasukazu-kinutasika/

関東だけだろうが、病院がCMを出すのは、ここくらいだな。
いや、ここも派手にやっている。


高須院長(右画像)、全身癌とか言っているが元気だな。








26 38

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031