mixiユーザー(id:4597260)

2018年12月04日22:07

401 view

3億円強奪〜12月の出来事(末尾8の年)〜田宮二郎自殺、馬場最後の試合

〜猪木卍固め〜光GENJIとGLOBE 〜

12月になりましたね。
この師走と呼ばれる月は、慌ただしい中、色々な事件が
起きたような気がする。
今回は特に2018年に因んで末尾が「8」の年の12月の出来事について。

手(パー)まず、1968年、私は小学6年、その夏に転居したり、
記憶に残っている年だが、ハッキリ覚えている事件は、
12月10日、東京都府中市で「三億円強奪事件発生! 。
これは世間の耳目を奪う大事件だった。
当時の一般人で、三億円というのは、天文学的な数字だった。
今の物価から考えれば、30億近くになるかな?
ラーメンが80円くらいだったから約10倍。


一昨年、福岡で3億8000万円強奪事件が起きても、
そう大ニュースにはならなかった。
https://www.asahi.com/articles/ASL9T43QTL9TTIPE00V.html

24臆盗んだとか、小学生が稼いだと聞けばニュースになる。
位置情報最も稼ぐYouTuber 全世界1位は1年で24億円稼いだ小学1年生
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5404051

それとこの事件、人を殺傷せずに、わりと知能犯的な手口だったので、
国民の反感を買わなかった面もある。
左画像のモンタージュ写真、良く見たなぁ。結局、時効を迎えたんだな。

るんるんこの年のレコード大賞グランプリは
「天使の誘惑」黛ジュン、当時20歳作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦


新人賞は、17歳のピンキーとキラーズ
と女性ヤング歌手が活躍した。

あと、プロレス界ではアントニオ猪木が「卍固め」を初公開。
フォト
12月13日、後楽園ホール。この時は、
まだ私はプロレスを観ていなかった。

目その10年後の1978年
暮れも押し詰まった12月28日 俳優、田宮二郎が猟銃自殺。
これまた大ニュースだった。
田宮二郎をハッキリ知ったのは、「クイズタイムショック」の司会(右画像)。
これも1969年1月放送スタート。ほとんど68年の出来事だ。
検索すると、その時、田宮は映画界を追放されたので、
当時、俳優はやらなかったクイズ番組の司会を引き受けたらしいが、
この番組で、テレビ界で再ブレイクした感がある。

田宮というネーミングは、小学校時代は、プラモデルの
「本格派=車や戦車」のトップメーカーにあった(今でもあるが)。
そのイメージに合致した。
クールで、英語も堪能、1970年代、日本の俳優で最も格好良いと思った。

るんるんレコード大賞は、ピンクレディ。
このことは、過去に数度、日記に書いているから今回割愛。

しかし、この1968年から78年までの10年間は、私は12歳から22歳
長かったなぁ。

目1988年の暮12月は、
昭和天皇の健康状態が悪化して自粛ブーム。
テレビを見ていると、天皇の血圧がテロップで報じられた。
巷では、次の元号がもう決定したとか。
その時、小耳に挟んだ次期元号は「平成」ではなかった。
誰だよ!「アサヒ」だなんてデマを飛ばしたのは!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386583993
「アサヒ芸能」や「朝日新聞」と同じ発音の元号になるわけはないけれどね。

私は、この頃、ドツボにハマっていたふらふら
天皇ほどではないが、胃潰瘍も患っていたし。

るんるんレコード大賞は、ジャニーズ事務所の光GENNJI,の「パラダイス銀河」、
フォト
作詞:飛鳥涼、作曲:佐藤準

まぁ、曲は聞いたことがある。
ローラースケートで滑りながら歌んだよな。
諸星あたる、、ではなく諸星和己がかなり
ブイブイ言わせていたのを覚えているけれど、、

目1998年12月
私もそうだが、この頃、インターネットが普及しはじめ
特に「掲示板」に書き込んで、同好の人と交流が出来た。

プロレス掲示板にもよく書き込んでいたが、
12月5日、武道館、G・馬場はR木村・百田 と組んで 渕・永源・菊池組と対戦。
当時としてはありふれたカード。
その後、入院して、年が明けても退院せず、ネットでも様々に
憶測が飛んだが、99年1月31日死亡が発表される。

前述の6人タッグが、馬場の最後の試合になったわけだ。
私は、この日、武道館の興行は見に行った。
最強タッグの決勝戦(小橋&秋山対Sハンセン&ベイダー)
だからね。
でも、仕事があって、それも年末で忙しい時、途中からの来場。
馬場の試合はいつも興行の中盤。見た記憶がない。
試合に間に合っても、特に身を入れてみる試合でもないし。

るんるんレコード大賞は、globeの「wanna Be A Dreammaker」
全部、横文字かよ!?
Globe(中央画像)というグループは知っていたが、曲は分からない。
段々疎くなってきた。
しかし、その後、小室哲哉は逮捕されて、引退。
奥さんのKEIKOは若くしてくも膜下出血で倒れちゃったんだな。
あの栄華を極めた小室哲哉がなぁ、、

あせあせ2008年12月って、なにかあったっけ?
大した事件は無かったと思う
レコード大賞はEXILE「Ti Amo」
もう、全く関心がなくなっていた。

リサイクルさかのぼって、
1958年の12月には何が起きていたのかと言うと
東京タワー開業。これはビッグニュースだっただろう。
私は、物心ついた時には、もうあったけれど。

レコード大賞はまだ設立されていなかった。
その年の売り上げ上位には石原裕次郎、
島倉千代子の名前が多く見られる
https://entamedata.web.fc2.com/music/hit_music1958.html

るんるん最後に、その年の「夕焼けとんび」三橋美智也
作詞:矢野亮、作曲:吉田矢健治。

♪夕焼け空がマッカッカ〜♪という歌詞を覚えている。

今年の12月は、まだ27日あるけれど
日本中が驚くようなニュースが起きるかな?

25 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031