mixiユーザー(id:4597260)

2018年06月12日22:02

2812 view

1960年代、集団就職〜上野→桜新町〜若い根っこの会〜経堂

〜団塊世代〜さよなら東京〜

1960年代の若者は、学生運動も盛んだったが、
健気に働く勤労青年も多かった。
「新聞少年」、山田太郎1965年(左画像)。

るんるん「見上げてごらん、夜の星を」坂本 九1963年5月
作詞永六輔、作曲いずみたく。

これは、夜間高校生たちの歌とのこと
漫画なんかも、このあたりまでは、真面目で純真なものが多かった。
私は、こういう歌や漫画を小学校低学年の時に聞いて育った。

先ほど、1960年代は、学生運動も盛んだったがと書いたが
それは67〜69年頃だな。
漫画もその時くらいから過激になった。
そして、歌は長髪のグループサウンズが登場。
この辺も時代の境目だったなぁ。

ムード「あゝ上野駅」井沢八郎 1964年5月
作詞・関口義明、作曲・荒井英一、


この曲は正直言って、よく覚えていないのだが、
集団就職で上野に就いた若人の歌らしい。
1964年に中学を卒業して就職をしたなら
1948年生まれの人となる。実際のこの頃、団塊世代の人が
集団就職のピークだ。
現アメリカ大統領も団塊世代。
るんるん■「金正恩氏は才能ある」「タフな人物」トランプ氏が評価
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5152642

漫画「三丁目の夕日」で言えば鈴木オートに就職した六さんだ。
フォト
ちなみに、「三丁目の夕日」の舞台、夕日町は
どこにあるのかは、特定していない。
だが、作者の西岸良平は、世田谷区九品仏の出身で、
そこがモデルになったと思われる。

私が読んでいても「夕日町」は下町っぽくない。
「こち亀」に描かれた同時期の亀有や浅草とは違う。
また六さんが、上野に着いて、鈴木オートの社長が
オート三輪で迎えに行った回を覚えているが、
(その回の単行本を持っているはずだが、見当たらない)

上野から都心を経て、ずいぶん遠くまで運転するシーンがある。
下町なら上野からすぐだ(というか、上野も下町)。
六さんは東京の中心に就職したつもりになっていたので
不安になる。
おそらく夕日町は、23区の西の端であろう。

それに!この「集団就職」を最初に斡旋したのは、
世田谷区の桜新町商店街だという
(1954年)WIKIにも、その記述がある。

桜新町と言うのは、「サザエさん」で有名な街で、
私が長いこと住んでいた上用賀の南側に位置していた。
全然セレブな町ではない。
それこそサザエさんやカツオくんが住んでいるような庶民的な町だ。

手(パー)それに付随して、昔、「若い根っこの会」というのを耳にした。
集団就職で地方から出て来た若者の交流の場である。
以前、そのことをネットで検索して、また驚いたのだが、
最初に、この会の前身が発足した地が、やはり世田谷区の「経堂」であると。
http://www.puni.net/~aniki/archive/nekko/nekko1.html
フォト

この「経堂」も、また私が住んでいた上用賀の北側で、
小田急線の最寄りの駅でもあった。
そんな噂を聞いたことはなかったなぁ。

上のHPによると、「集団就職」は1972年に終わったと
あるが、それが事実なら1956年度生まれの人
=私の同世代が最後となったのか!?

私の中学では、同学年(約230名)の内、3人が就職したが、
東京なので当然のことながら、集団就職はしなかった。

大人になって、私よりひとつ年上で、集団就職で上京し、そのまま
上野に住んでいる人と知り合いになった。

ペン「独身アパートどくだみ荘」という漫画があったが
そこでは、「若い根っこの会」は、もうギャグにされていた。
登場人物(アパートの住人)のひとり、豪広美(ごう・ひろみ)
という厳つい、真面目な男がいたが、
フォト
彼が「若い芽っ子の会」会員
と言う設定だった。(後半は支部長クラスだったかな?)

ある回で、その豪が主人公のヨシオに、
「ソープ風呂に連れて行ってくれ」と頼む。
普段は真面目な豪が珍しいと思いながら、店に行くと
豪はあるソープ嬢を指名する。
実は、その女性は、「若い芽っ子の会」の会員で、
堅気の職に就いていたが、そこを退職し、
会にも出てこないと思ったら、ソープに
勤め始めたと聞き、豪が説得に行った
というストーリーだった。
まぁ実際にそういう話はあっただろうね。

ムード「サヨナラ東京」坂本 九、1964年
作詞:永六輔、作曲・編曲:中村八大
http://j-lyric.net/artist/a000c56/l01d38c.html
坂本九の歌では、哀愁に籠った曲で、
オボロゲながら覚えている。
この歌のシチュエーションはなんだろ?
想像するに地方から出て来た若い男女が東京で出会い、
恋に落ちた。しかし、男性の方が何かの都合で
また郷里に帰らざるをえない
状況になったのかな?


23 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930