mixiユーザー(id:4597260)

2018年06月01日22:04

1751 view

謎のおじさんの正体判明!~秀樹追悼!カレーCM特集

〜リンゴとハチミツよりボンカレー〜

最近、目にした「スポーツくじBIG」のCMで、
窪田正孝(←辛うじて名前は知っている)に絡む謎のおじさん


どこかで見たことがあるなぁ、と思っていた。
どうしても誰か分からなくて、検索したら三浦友和だったので驚いた。

三浦友和と言ったら、古くは百恵とのグリコチョコレートのCM

私は、なにしろテレビドラマ、邦画は見ない人間なので
彼はCMでしか見たことがない(「伊豆の踊子」は見たけれど)

加藤茶が舅、友和が婿の役でサントリーのCM1993年頃

これもコミカルで味のあるCMだと思った。

三浦友和のような男性アイドルがタバコ喫煙のCM
に出るのは如何なモノか?と国会で取り上げられた(85年)。

もうタバコのCMは流せないんだな。

あと、洋服の青山のCMだな!
フォト


三浦友和って、山梨の出身なんだよね。
位置情報まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5136381
私も、この字は知らなかった。
世田谷区の「砧」みたいなものか!?あせあせ


手(パー)話は変わって、先日、西城秀樹(以降、秀樹)が亡くなったが、
山口百恵は秀樹のことも好きだった、とテリー伊藤が暴露した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20180520/geo18052013530018-n1.html

それはさておき、
秀樹と言えば、なんといっても「秀樹exclamation ×2感激」の
ハウスバーモントカレーのCM(1973年~80年ごろ)、同社の人が
「CMは大変好評をいただき、そのおかげで今日カレーライスが
国民食とまで言われ」追悼のコメントを発表していた。

突っ込んで悪いが、秀樹のCM以前に、カレーは
日本の国民食だったと思うけれどねぇ。がく〜(落胆した顔)

遠藤賢治も‘72年2月リリースの「カレーライス」という曲で、
♪君も猫もみんなみんな好きだよ カレーライス♪と歌ったし。
http://www.kasi-time.com/item-12620.html

私が最初に認識した日本の総理大臣池田 勇人(在位‘60年~64年)も
カレーライスが好物だったのが有名だった。
まぁ庶民性をアピールしたんだろうね。
ちなみに、この人の決め台詞は、私は嘘を申しません!

当然、その頃からカレーライスのCMはあり、
各社、各ブランドでキャッチフレーズもあった。

カレーライス古いのは、「インド人もびっくり!」64年(S&B)
やはりカレーと言えばS&B

50円だって!どう見ても、インド人には見えない!
ビックリの表現を、ただ、飛び上がるだけ
というのが微笑ましい(右画像)。

カレーライスオリエンタルマースカレー

これは35円か!目
商品名はよく聞いたが、実際に見たことは記憶に薄い。
愛知県の会社だから、東京にはあまり出荷しなかったのかな?
その意味で「あたり前田のクラッカー」も店で見たことはない。
ましてや食べたこともないんだよ。

で、CM上で「即席カレー」とあったが、これは「レトルト食品」ではなく
カレールウのことだろうね。
つまりカレー粉を合わせて、作る必要はなく、ルウを使えば
「即席」で出来るという意味だろ?

その意味でグリコ ワンタッチカレーというのもあった。
フォト

手(チョキ)やがて、カレーに革命が起こった!
ルウだけではなく、肉や具も入って温めるだけ、それも
鍋を汚すことなくパックのまま温め、ご飯に掛けるだけ!
そう!レトルト食品のハシリ、大塚食品の「ボンカレー」

私は、このスタイルの食品が出た時小学生だったが、
本当に驚いたものだ。
1968年、ちょうど50年前の2月発売か!

カレーライスボンカレーのCM松山 容子

品川隆二が「五木の子守歌」の替え歌で
♪おどまボンカレ、ボンカレ、ボンでなきゃ食わんぞ♪
という方が記憶に濃い!私、珍しく「時代劇、素浪人月影兵庫」は
見ていたので、そこに焼津の半次役で出ていた 品川隆二は知っていた。
フォト
むしろ松山容子って、ボンカレーのオバサンというイメージしかない。

その前あたりから、レトルトではないルウとしてハウスの
「バーモントカレー」が「リーンゴとハチミツ〜」としてCMが始まった。
最初は、いしだあゆみやピンキーが出ていたそうだ。
私はその時子供だったが、ちょっとカレーにリンゴとハチミツはミスマッチだと思ったよ。

吾妻ひでおの「地を這う魚」より
フォト

ワニがその「リンゴとハチミツ」のバーモントカレーを食うシーンだが
登場人物を動物に擬人化して描いている。
’69年頃、20歳の青年の意見として聞いてもらいたい。

カレーライスが「即!」食べたいな(ククレカレー)とか
「お節も良いけれどカレーも」とかキャッチフレーズが舞い込んできた。

カレーライス「具が大きい」安達祐実ハウス カリー工房 


目三浦友和が、カレールウを使って
「カレーチャーハン(ピラフ)」を作るというCMを覚えている。
Youtubeに見当たらないんだが、やはりグリコだったのかな?

こんなことを書いている私は、カレーをほとんど食べないんだな。
カロリーが高くなるし、基本、辛い物は避けている。

しかし、あのボンカレーが食いたくなった。
懐かしいなぁ。
私は大塚食品の回し者ではありません)
本当です!私は嘘を申しません!


23 33

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930