mixiユーザー(id:4597260)

2017年11月03日22:12

1454 view

タレントとCMの関係を考える〜CMシリーズ29

〜、、というのも大袈裟だが(^^:、、〜

先月は、打ち切り、自粛になったCMを紹介した。
それらは、ⅭMの表現に問題があったのが原因だが、
企業側に不祥事があって自粛したモノも少なくない。

最近では、日産が「新車の検査を無資格者が行っていた」
という不祥事が発覚し、矢沢永吉の
「やっちゃえ日産」(左画像)のCMが自粛になった。

「やっちゃえ!」というフレーズは間が悪いよね。(^^:

あと、先月「過支払い訴訟」のアディーレ法律事務所が
業務停止処分を受けた。
同事務所は、以前から夕方にテレビCMを流していたが、
ⅭMというより、告知みたいな感じだった。
フォト
まぁ私には関係のない話なので、よくは見ていなかったが
それがこの夏あたりから、お笑いタレントのブラックマヨネーズを
起用して大々的に放送していた。
いくつかのパターンがあるが、
小杉がストリートミュージシャンになったのは
印象に残っていた(中央画像)。
その矢先の業務停止だったので驚いた。

今度は、明星か!?
なんかCMをやっていたっけ?
位置情報■カップ麺67万個を回収=明星食品
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4843617

やたらとCMを出すようになった企業が、
だんだん有名タレントを起用したと思ったら、
ポシャッたバッド(下向き矢印)ケースは前にもあった。

TV「バブルスター」の原ヘルス工業
最初は、出たがりの社長が出演し、徐々に
知名度があがって、1990年頃は

凄いな!千葉真一・梅宮辰夫・松方弘樹・北大路欣也・
山城新伍と豪華キャストだが、その後、主力製品の
家庭用超音波温水器が健康に結びつかないと、業務停止に。

企業は儲かってきたので有名タレントを使うようになったのか?
あるいは売り上げが伸びないので、広告に力を入れて無理してでも
タレントを使うのか?

こういうCM,企業、製品に問題があっても、
出演しているタレントに責任を負うことはないね。
ただ、単に役者として、CMに出ているだけで、
その製品を勧めているわけではないから。

しかし、中には専門家として、商品を勧めているケースもあった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H5Z_Z00C16A9CC1000/
タレントがどこまで責任を負うのか
https://ameblo.jp/logcom/entry-10105553870.html

かたや、芸能人は不祥事を起こし、CMが打ち切りになると、
数億円単位の損害賠償が発生するという。
Bさんも、それにハマったとか。

TV「聞き流すだけで英語が話されようになる」
というCDのCMが、一頃、よく放送されていたが、
最近見なくなったなぁ。皆、英語が上達したからかな?
そのCMに某有名ゴルファーも出ていて、その効果を
宣伝していたのだが、

私、このCDを使ったわけでもないので、
効果があるかどうかはコメントしない。
ただ「見ただけでゴルフのスコアが上がるというDVD」が
発売されたら、この人や、ゴルファーはどういう反応を
示すか興味がある。

やはりゴルフは見ただけでは上達しないでしょう?
英語も聞いただけでは、ヒアリングには良いかも知れないが、
実際に口に出して、それが本当にネイティブに通じるか、
試してみないと分からんもんね。

このCMにも「効果は個人によって違います」
とかテロップがでていたが、最近のCMは、
「個人の感想です」とか言い訳がましいよねあせあせ

効果と言えば、私なんかが気になるのは(^^:
養毛剤だが、本当に利くなら、毛の薄いタレントを使って、
例えば、トレンディーエンジェルの斉藤とかを
フォト
1年なり、2年で長期的に使わせ、その効果を示すべきだな。
和田アキ子に「もう悩む必要はない!」と言われても困るよ。


目ダイエットのライザップは
効果が見えるけれど。

リバウンドするんじゃないかな?
https://omoshiromedia.com/rizap-endou03
ココリコの遠藤だって、ダイエット直後から見れば
フォト
最近、またふっくらしてきた。


26 34

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930