〜、、というのも大袈裟だが(^^:、、〜
先月は、打ち切り、自粛になったCMを紹介した。
それらは、ⅭMの表現に問題があったのが原因だが、
企業側に不祥事があって自粛したモノも少なくない。
最近では、日産が「新車の検査を無資格者が行っていた」
という不祥事が発覚し、矢沢永吉の
「やっちゃえ日産」(左画像)のCMが自粛になった。
「やっちゃえ!」というフレーズは間が悪いよね。(^^:
あと、先月「過支払い訴訟」のアディーレ法律事務所が
業務停止処分を受けた。
同事務所は、以前から夕方にテレビCMを流していたが、
ⅭMというより、告知みたいな感じだった。
まぁ私には関係のない話なので、よくは見ていなかったが
それがこの夏あたりから、お笑いタレントのブラックマヨネーズを
起用して大々的に放送していた。
いくつかのパターンがあるが、
小杉がストリートミュージシャンになったのは
印象に残っていた(中央画像)。
その矢先の業務停止だったので驚いた。
今度は、明星か!?
なんかCMをやっていたっけ?
■カップ麺67万個を回収=明星食品
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4843617
やたらとCMを出すようになった企業が、
だんだん有名タレントを起用したと思ったら、
ポシャッた
ケースは前にもあった。
「バブルスター」の原ヘルス工業
最初は、出たがりの社長が出演し、徐々に
知名度があがって、1990年頃は
凄いな!千葉真一・梅宮辰夫・松方弘樹・北大路欣也・
山城新伍と豪華キャストだが、その後、主力製品の
家庭用超音波温水器が健康に結びつかないと、業務停止に。
企業は儲かってきたので有名タレントを使うようになったのか?
あるいは売り上げが伸びないので、広告に力を入れて無理してでも
タレントを使うのか?
こういうCM,企業、製品に問題があっても、
出演しているタレントに責任を負うことはないね。
ただ、単に役者として、CMに出ているだけで、
その製品を勧めているわけではないから。
しかし、中には専門家として、商品を勧めているケースもあった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H5Z_Z00C16A9CC1000/
タレントがどこまで責任を負うのか
https://ameblo.jp/logcom/entry-10105553870.html
かたや、芸能人は不祥事を起こし、CMが打ち切りになると、
数億円単位の損害賠償が発生するという。
Bさんも、それにハマったとか。
「聞き流すだけで英語が話されようになる」
というCDのCMが、一頃、よく放送されていたが、
最近見なくなったなぁ。皆、英語が上達したからかな?
そのCMに某有名ゴルファーも出ていて、その効果を
宣伝していたのだが、
私、このCDを使ったわけでもないので、
効果があるかどうかはコメントしない。
ただ「見ただけでゴルフのスコアが上がるというDVD」が
発売されたら、この人や、ゴルファーはどういう反応を
示すか興味がある。
やはりゴルフは見ただけでは上達しないでしょう?
英語も聞いただけでは、ヒアリングには良いかも知れないが、
実際に口に出して、それが本当にネイティブに通じるか、
試してみないと分からんもんね。
このCMにも「効果は個人によって違います」
とかテロップがでていたが、最近のCMは、
「個人の感想です」とか言い訳がましいよね
。
効果と言えば、私なんかが気になるのは(^^:
養毛剤だが、本当に利くなら、毛の薄いタレントを使って、
例えば、トレンディーエンジェルの斉藤とかを
1年なり、2年で長期的に使わせ、その効果を示すべきだな。
和田アキ子に「もう悩む必要はない!」と言われても困るよ。
ダイエットのライザップは
効果が見えるけれど。
リバウンドするんじゃないかな?
https://omoshiromedia.com/rizap-endou03
ココリコの遠藤だって、ダイエット直後から見れば
最近、またふっくらしてきた。
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