mixiユーザー(id:4597260)

2017年07月25日22:06

406 view

24時間テレビ40回、月着陸48周年

〜今年のマラソンランナーは?本当に月面着陸したのか?

先ず、この話題、
24時間テレビマラソンランナー、
今年も8月の終わりに放映される日本テレビ「24時間テレビ」
1978年が第一回で、今年は40回目。
例年なら、その目玉でもある24時間マラソンランナーは、6月中くらいに発表になって、
7月の今頃は、「現在、こんな特訓中です!」とか日本テレビで宣伝しているはずだが
まだ発表さえされていない。一説には、もう引き受ける人がいないとか、
もう、今年は(今年から)24時間マラソンは廃止になるとか、先週まで思っていた。

しかし、23日(日)夜の「行列のできる法律相談所」を見ていたら、
放送終了直前に「来週、24時間テレビの重大発表あり」との予告があった。
いよいよランナーを発表するのか!?
それとも「今年は24時間マラソンやりません」という発表かも知れない。
と思ったら、昨日「24時間マラソンは今年もやる」という続報が舞い込んだ。

しかし、もう発表から1か月しか練習期間がないので、かなりハードになる。
あるいは、もう秘密裡で練習を開始しているのか?
はたまた、マラソンが得意で普段から走っている人なのか?
なにしろ、この猛暑だからね。
↓は放置してパチンコをしていた父親が悪いんだが
■1歳男児、車内で放置死=パチンコの25歳父逮捕―静岡県警
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4685337

24時間ランナーに選ばれるタレントって
,いにもマラソンをしそうな人はダメ(最初の間寛平は例外)
逆に、高齢、肥満、虚弱で絶対に24時間走れそうのない人もダメ
(例・マツコデラックス)
D彊賣、売れっ子のタレントもダメ(練習時間を拘束できないから)
という条件の人だと思う。そして近年はやはりお笑い系が多いね。

それも、毎年、自発的に名乗りを上げるのではなく、いかにも
「人身御供」みたいな感じで指名されるけれどね(中央画像)

今年は、みやぞん、カズレーザー、平野ノラ、そしてブルゾンちえみが
候補にあがっているというが、この4人も、この1,2年にブレイクした芸人で、
知らない人は知らんだろ?

さらに言えば、みやぞん(左)、カズレーザー(右)は
年齢、身体付きからして走れそう。
フォト
ブルゾン(左)と平野(右)は、ちょっと厳しそうだが、
フォト
この二人も学生時代はバレーボール、陸上でかなり鳴らしたそうだ。
ブルゾンはそれから太ったが、まだ若いし、、イケそうかな?

もう、あのマラソンは廃止しても良いと思うが、
あれが無くなると番組としては、「柱」がなくなるよね。
時折、ランナーを中継し、最後、ランナーが武道館に
到着するのがフィナーレに相応しい。
と言っても、もう見ていはいないのだが。(^^:
まぁ、来週の発表に注目しよう。

手(パー)さて、話は変わって私も先日、気付いたのだが、
48年前の1969年7月20日は、人類(アメリカ)が
月面に到着した記念すべき日だった。
48年周年と言うのは、キリが悪いようだが、干支で言えば、4周りだ。
あの年も酉年だったんだな。
私は、中学1年だったが感動したなぁ。
私のマイミクさんでは、リアルタイムで体験した人の方が
多いくらいかな?

実を言うと、私は小学校に入る前、テレビのSFドラマや
漫画と現実の区別がつかなくてもうすでに人類は
月や他の天体に宇宙船で行っていると思っていた(^^:。

だから、1965年3月だったか、小学2年の終わり、
宇宙遊泳に成功したというニュースが舞い込んできた時、
「今頃、なんでそんなことで喜んでいるんだろ?」と思ったものだ。

それから、だんだん、人類(というかアメリカ)が月着陸を
目指して計画(アポロ計画)を進めていることを知った。
主にそのニュースソースは少年雑誌であった。

その頃は、あるゆるジャンルで月(宇宙)旅行がテーマになった。
るんるん「明日は月の上で」 アダモ1969年発売


カチンコ映画「2001年宇宙の旅」1968年4月11日
劇場、テレビで数回見たが、よく分からん。

TVテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」(右画像)

ペン漫画でも、やたらと宇宙少年が多かった。
ソランとかパピィとかホッパとか
フォト

アポロ11号のプラモデル、
フォト

目非常にマニアックであるが、69年の7月、日本女子プロレスで
アストロ・エッティ・マスクなる外人女子選手が来日。
日本のエースIWWA世界王者小畑千代を破り同タイトルを奪取した。
リターンマッチで奪回されたが。

ということで、着陸時は、世界的に湧きったのだが、
その後、宇宙計画は進んでいない。
アポロ13号は、失敗して映画にもなった。

1969年の時点で考えれば、21世紀、2017年頃には、
もう人類は月に移住しているはずだった。

そして、あのアポロ11号は、実際には月に行っていない、
壮大なスタジオ撮影だったという陰謀説もある。
その真偽は、ちょっと置いといて
そういうことを信じるのは、おそらく月着陸以降に産まれた世代だろうな。
あのシーンを見ていない世代だと思う。

実際に、あのシーンを見て感動した人はそうは思わないだろう。
(それは良い事ばかりではないけれどね)

感動している人を、「バカだな。本当はヤラセなのに、、」
と斜で見て優越感を抱いている人だと思う。
まぁ、それは多くの人、私にもそういう傾向はあるけれどね。
私より上の人で学生運動に熱中していた世代に対して同じ感覚を持っている。

しかし、アポロ11号がフェイクだとして、
関係者の口を50年近く黙らせることが出来るかな?という気がする。
それにしても、この50年で宇宙開発が進んでいないのも事実。
というか、人類が他の天体に移住するのは無理だろ。

「ひとつ夢が叶えば、ひとつ夢はなくなる」


SF漫画家の吾妻ひでおも、その69年7月は、
東京で漫画家板井れんたろうのアシスタントをしてたが、
着陸時は、「ふ〜ん」と冷淡な対応を見せていた。
フォト

自伝的漫画「地を這う魚」P126
彼としては、SFに現実が大きく引き離されているのを
痛感したのだろ。

23 32

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 22:14
    24時間テレビと聞けば、未だにピンクレディが思い浮かびます。
    まさかこんなに続くとは思ってもみませんでした。
    ランナーは、みやぞんあたりが良いかなと思うのですが。

    アポロは本当に月に行っていてほしいですね。
    子どもの頃の夢でしたから。
    月の石も感動しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 22:31
     そっかぁ、今年も24時間マラソンの時季になったのですね…
     僕はテレビのない生活4年目を迎え、24時間テレビも4年連続で観ないことになりそうです。まぁ別に何とも思わなくなりましたけどね。

     月面着陸の時、僕は幼稚園の年長で、三鷹に引っ越して間もなくでした。まだうちのテレビが白黒でチャンネルをガチャガチャ回すやつ(笑)で、食い入るようにブラウン管に向かってた自分を思い出しました(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 23:00
    > mixiユーザー 
    第一回24時間テレビは1978年、ピンクレディの全盛期でしたね。
    というか、秋ごろからさすがのピンクも人気が下がって来たくらいかな?
    で、司会かなんかやったんでしたっけ?実は、この年の放送時、
    旅行に行っていました。なんといっても夏休みでしたからね。
    メインの司会は萩本欽一でしたね。あの人こそ、
    こういうチャリティ―番組に相応しい。
    アポロ11号は、色々と言われていますが、「陰謀説」に、
    ちゃんとNASAも答えていると感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 23:12
    > mixiユーザー 
    第一回24時間テレビが始まった1978年は、
    まだコンビニもファミレスも24時間営業ではなかったと思います。
    「セブン・イレブン」は文字通り、朝7時から夜の11時までだったし。

    なにが言いたいのかと言えば、当時は24時間働く、
    というのがまだ珍しかったんですよね。
    その後、コンビニが24時間営業になったり「24時間働けますか!?」
    とかいうCMが出て来ましたね。バブルの時。
    でも、もうファミレスも24時間営業を控えたり、
    逆に働き過ぎを自粛する方向にいっているので、
    24時間テレビも、もうどうかな?という気がします。

    アポロ月面着陸は、7月20日といったら、
    学校はもう夏休みに入っていたのかな?
    本文で、ずいぶん感動したようなことを書きましたが、
    そんなにテレビにかじりついて見ていた記憶もないんですよ(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 23:27
    24時間マラソンも飽きてきました。
    全国放送で走ったら知名度が上がると思ったら醒めてしまいます。

    月に人類着陸は白黒テレビを見ていて感動しました。
    1969年は日本も元気な時代で明日が今日より確実によくなると信じて皆が夢と希望に満ち溢れていましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 23:30
    24時間TV愛は地球を救うるんるんの第一回めに引退間近の南沙織さんも出ています。当時のアメリカ大統領のそっくりさん一家もゲストできていて、その通訳をしていました(ビデオがあります)懐かしいムードムードムード

    24時間営業と言えば76年に名古屋のミスタードーナッツでシンシア仲間20人程で朝まで過ごした思い出があります。24時間営業自体が始まったばかりで、24時間やってるお店は少なかったです。ミスタードーナッツは、はしりだったと思います。

    コンビニ自体もあまりなかったし、あっても蟹座さんがおっしゃっるように、まさにセブン〜イレブンでしたね(まだ仙台にはなかったです)

    我が家の前の小さな小売り店は夜7時までやってるというので、わりと流行ってました(当時はスーパーマーケットも6時閉店が普通でした)

    時代は変わりましたネ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月25日 23:39
    > mixiユーザー 
    24時間テレビももう、数年前、否、もっと前から
    マンネリと言われていますね。
    マラソンランナーも最初の間寛平以外は「やらされている感」が
    ひしひしと伝わります。やはりみやぞんレベルかな?
    彼にすれば、24時間ランナーでさらに知名度はアップするでしょうね。
    と同時に、今から練習しても走れるでしょう。意外性はありません。
    まぁまだ誰が走るか未定ですが、、候補になった4人の芸人レベルでしょうね。
    そんな大物は走りませんよ。

    1969年は年の初めに東大紛争、安田講堂の攻防があったり、
    「ゲバゲバ90分」という画期的な番組は始まり、A猪木が
    第11回ワールドリーグに優勝。彼がエースとなったプロレス中継が開始、
    12年ぶりに日本でNWA世界戦開催と波乱にとんだ年でした(^^:。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:04
    『宇宙家族ロビンソン』観てました。特に次女役のアンジェラ・カートライトが『サウンド・オブ・ミュージック』に出演していたこともあり好きでした(^_^)。アポロが月に行ったかどうかかは、最初は疑ってましたが、最近はさすがに行ったかなあと思うようになりました(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:08
    > Ton chanさん
     第一回24時間テレビに、シンシアが出ていた
    、、って後年、ネットの掲示板で見ました。
    当日は旅行に行っていてよく見ていなかったんですが。
    彼女は、もう引退宣言をした後でしたね。
    もう自分のフィナーレが近い時のテレビ出演だったんでしょう。

    >当時のアメリカ大統領のそっくりさん一家も
    78年というと、カーターさんでしたね。
    懐かしい。アメリカの大統領にしてはソフトな人でした。

    シンシアに限らず、第一回の放送は、有名タレントが
    出ていたと記憶しています。でも、だんだん出る芸能人が限定かされて、
    最初の番組の顔の欽ちゃんが出なくなったり、
    大物タレントのたけしやさんまも出ませんね。

    そうですか!?
    24時間営業のファストフードは「ミスタードーナツ」
    が最初でしたか?
    それ以前は、さすがに午後の0時を回ると、
    飲食店は閉まってしまいました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:21
    > mixiユーザー 
    宇宙家族ロビンソンで印象に残っているのは、
    はロボットのフライデーと、某国のスパイでDr.ザックレー・スミス
    こいつのせいでロビンソン一家は目的の星に行けず、
    宇宙を彷徨うことになってしまいました。

    さっき、WIKIで見たんですが、この
    ドラマ制作は1965年で、時代設定は1997年だったんですね。
    やはり20世紀の終わりには、人類は他の天体に移住できる
    と考えられていたんですね。

    >アポロが月に行ったかどうかか
    まぁこういう陰謀説は多くありますね。
    いわゆる都市伝説、、
    聞くだけなら面白いですよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:34
    > mixiユーザー 

    ミスタードーナッツが最初だったかどうかは、わかりませんが、高3になる76年の春休みに大阪に遊びに行き、その時、叔父が『ミスタードーナッツって、24時間営業の店がある』と連れて行ってくれました。

    大阪でも、はしりだったと思いますよ。

    シンシアと一緒に京都から移動したのはいいけど、名古屋では泊まる場所がなくて(ホテルがどこも満杯で)私の提案でミスタードーナッツで夜明かししました。

    ミスタードーナッツが24時間って、知ってた人もいなかったくらいです。

    SF小説は、私も好きでした。アポロが月面到着した頃は、蟹座さんがおっしゃっるように2017年頃には、とっくに宇宙旅行が出来るような感覚でしたよネ!

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:57
    昨日の雑学王だったか!?・・・TV番組で、やくみつるを破って〜勝利したのには^おどろいたデス〜〜wwあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 00:58
    カズレーサーの事でした〜〜wwあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 02:00
    アームストロング船長の映像は、今でも記憶に残っています。
    24時間テレビ、もう見ていませんし、あのマラソンはいかにもヤラセで、全く感動しません。無駄の極致です。
    無理ばかりさせているマラソン、そんなにしたければ、番組プロデューサーがやればいいんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 05:43
    24時間マラソンはできれば陸上経験者にしてほしいですね。素人目でも陸上部出身者は走り方でわかりますよ。たとえ年取っていてもです。いかにも素人のランナーは見ていて不安だし萎えてきます。ちょっと期待値が高いかもしれませんが。月面着陸は小4だったので覚えてますよ。SFの世界が本物になったと感激しました。それとソランはアニメで見ましたね。主題歌は名曲で今も覚えてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 10:40
    月からの帰り道、ちゃんと打ち上げられるんかいなと思っています 。月面はスタジオくさい感じがします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 15:41
    おっしゃる通りで、月面着陸を嘘だと信じることができるのはリアルタイムで観ていない世代でしょう。
    あの「行っていなかった説」にはしっかりと真っ当な反論がなされていますから、この後もあの説を信じている者がいるとしたら・・・・、まあ止めておきましょう。
    大体アメリカの偉いさんがエイプリルフールに下らん冗談をカマしたのが悪い!

    ちなみに月面着陸は日本では21日。
    着陸自体は午前5時過ぎ、アームストロング船長が足跡をつけたのは正午直前です。
    はい、夏休みでしたよ手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 17:09
    蟹座さんが書いてたとおり、今年の24時間マラソンランナー、お笑いの人になるかもですね。
    1978年からなんですね。
    まだ純粋?な頃は、番組観て感動したりしてたのですが、今はもう観たいと思わないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 17:14
    毎年24時間TVでのマラソンには何の意味があるんだろう!?と思ってます。見ている人を感動させるには、例えば豪雨で被害に遭われた地区へタレントが数名行って、がれき類の除去作業をする!・・・とかの方がはるかに良いと思うのですが〜ww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 20:18
    > mixiユーザー 
    「ミスタードーナツ」は1971年(シンシアがデビューした年)
    に大阪で第1号店がオープンしたとか。
    私が高校の時に72〜75年に東京にあったかな?
    ハンバーガーやフライドチキンは食べたけれど、
    ドーナツだけというのは
    物足りないですね。
    ただ、76年頃、友人の部屋に行ったら「ミスタードーナツ」
    の箱入りが
    3、4個あったので、食わせてもらったのを覚えています。
    この頃、シンシアも沖縄で良く飲んだという
    「ルートビア」もどこかで
    飲んで、私は結構気に入りました。

    その時、2017年は、一般人でも、月を一周するくらいの宇宙旅行は
    実現していると思いましたね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 20:19
    > mixiユーザー 
    やはり雑学でやくみつるに勝ったのは、
    カズレーザーだと思いましたよ。
    彼は同志社大学を出ているし、意外と頭が良いという噂です。
    みやぞんは、頭の方はどうでもないけれど、
    意外な才能があるんですよ。
    音感が良くて、一度聞いた曲をピアノで再現したり、
    ギターで即興の曲を作ったり。

    あと、身体能力もあるそうなので
    http://media-groove.com/miyazon-genius/
    24時間ランナーには、意外性がないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 20:20
    > mixiユーザー 
    1969年の月面到着が、アメリカの最後の「栄光」
    と言う気がします。
    黄金の’60年代最後のビッグイベントでしたね。
    この後、この頃もそうかな?
    ベトナム戦争が泥沼化して、若者はヒッピーに走るし、
    それから国民の目を逸らすため「アポロ計画」を
    進めたという話も聞きました。

    24時間テレビも、もうマンネリですね。
    チャリティーと言いながら、出演者にギャラが
    払われていることにも批判があるし。
    24時間マラソンをするのにどんな意味があるのか?
    先週まで、マラソンは廃止になると思っていましたよ。
    今年も選出に手間取ったとしたら、40回で区切りを
    付けても良いかも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:02
    > mixiユーザー 
    >できれば陸上経験者にしてほしいですね
    ということなら、ブルゾンちえみですね!(^^:
    例年、ランナーに選ばれた人は、2、3か月プロのトレーナーに
    指導を受けて走りますが、それでは不十分で、身体を壊しますよね。

    >素人のランナーは見ていて不安だし萎えてきます。
    ボイスで新潟の高校野球部の女子マネージャが3キロ走って、
    意識不明になったニュースを書きましたが。
    この24時間ランナーだって、一歩間違えればぶっ倒れますよね。
    まぁそういう不祥事が起きたら、翌年から廃止になるでしょうね。

    「宇宙少年ソラン」の軽快な主題歌はよく覚えています。
    リスのチャッピーがそれに合わせて闊歩していましたね。
    あと「宇宙少年」で有名なのは〔ピーexclamation ×2パピイ!!〕でしたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:15
    > mixiユーザー 
    月面着陸の後、
    「本当は行っていない」説よりも、
    「月面に宇宙人のUFOがあった」
    「その目撃の発言はカットされた」
    と言う都市伝説もありました。(^^:

    >アームストロング船長が足跡をつけたのは正午直前です。
    そうですか?あれは夏う休みの昼だったですね。
    私は感動したとか本文で書きましたが、
    そんなに、テレビの前にかじりついて
    固唾を飲んで見つめていたと言うほどでもないんですよ。
    ただ、翌朝の月面着陸を報じる新聞、これは保管しておけば
    将来「お宝」になると思って取っておいたんですが、
    数年経ったら紛失しましたよ(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:17
    実は24時間テレビを一度も見たことがないんです。 ほんの数秒も。

    40年近く続いた国民的番組を完全無視して過ごしてきたというのも、ある意味快挙では。 ダメか。あせあせ(飛び散る汗)^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:35
    > mixiユーザー 
    24時間ランナー
    若手のお笑い芸人だったら、多少無理をさせても
    「シャレ」で済むという意識があるのでは?

    でなければ、昨年の林家 たい平のように50歳を過ぎた人も
    選ばれていますが、皆、仕事でやっているような印象があります。
    実際に「仕事」なんですがね。ちゃんとギャラも支払われているし。
    逆に、練習時間も含め、かなり束縛されてノーギャラで
    走る人はいないでしょう(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:53
    > Nおじ3さん
     >24時間TVでのマラソンには何の意味があるんだろう!?
    まぁそうですよね。
    頑張ったのは認めるにしても、
    それがなにになる?という感じです。
    指名されたタレントは、半分嫌々ながら
    「仕事」でやっているようだし。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 22:07
    > mixiユーザー 
    まぁ私も、ちゃんと見たことはありませんが、
    ザッピングしていて、ちょっと見るくらいですね。
    むしろ、以前は、24時間ランナーがちゃんと時間通り
    武道館にゴールできるかどうかに興味が湧いて
    最後だけみていたことがあります。
    それで、2003年に山田花子が時間に
    間に合わなかったことがありました。
    それはそれでハプニングで珍しかったんですが、
    そういうのは一回見たら、二度目は見る必要もなく、
    それ以降は全く見ていませんね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月27日 12:46
    浜崎あゆみランナー説も出ているとか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月27日 21:42
    > mixiユーザー 
    浜崎あゆみですか!?
    確かにみやぞんや、ブルゾンちえみより
    知名度はぐんと上がりますが、
    なぜ、今年は浜崎あゆみなんでしょうかね?(苦笑)
    まぁ、24時間ランナーは売り出し中、若手芸人か、
    かつての大物に絞られるでしょう。
    現役の大物タレントは難しいでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月27日 22:36
    > mixiユーザー あまりTVでの露出が少なくなったけどだからでると視聴率が上がるそうでそこにめをつけたのではないですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月27日 22:39
    > mixiユーザー 
    まぁ彼女なら、知名度はありますが、
    「なんで?彼女が?」という声はあがるでしょうね。
    年齢、身体付きからっすれば、24時間マラソンは
    無理でもないでしょう。
    まぁ正式発表を待ちますが、
    大した人は選ばれないと思います。
    (^^:

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031