mixiユーザー(id:4597260)

2017年07月21日22:11

849 view

田島のコッペパン「ナポリタンドッグ」〜東急東横の「シブ蕎麦」(旧双葉)


〜スパゲティはトマト味、ソバはザルそば〜

パン田島のコッペパン、
最近、自由が丘にも出店してきたコッペパンの店。
コッペパンというとマーガリン&ジャムとかピーナッツバターを挟んだ、
おやつのイメージがある。
私は、あまりこういう菓子パン系は食べないようにしているのだが。

しかし、ちょっとこの店の前を通ったら、「惣菜パン」として、
ハム、玉子、カツサンドと並んで「ナポリタンドッグ」に
目が止まった。
フォト

パンにスパゲティナポリタンとソーセージを挟んだモノだ。
スパゲティだけのサンドも、ソーセージだけのいわゆるホットドッグでも、
そう魅力は感じない。
しかし、ナポリタンとソーセージが一緒というと、これは話が違う!
炭水化物が多いが、食いたい!
と言うことで、先日、食って来た。
休日の昼頃なので、結構店の前に列が出来ていた。
イートインもテイクアウトも可能。
私はその「ナポリタンドッグ350円」と、あと「玉子」か
「ハム&チーズ」も食おうかと考えたが、止めておいて、
ドリンクは紙パックのコーヒー牛乳(120円)を付けた。
変なコーヒーよりも、当たり外れがない。

カウンターでオーダーすると、番号札を貰い、
しばらくしてそこに出てくる方式。
奥のイートインコーナー。なぜか薄暗い。電気代を節約しているのか?
テーブルが木製で、なんだか昭和の学校みたい。
そして「職員室」の表示が、、これは「Staff Only」の意味だろうが
フォト

全体的に「コッペパン」→給食→学校をイメージしてのことだろう。
ということで、昨日、ボイスで出したクイズの答えはい琉食店。
それにしても悪い職員もいるもんだな。がく〜(落胆した顔)
位置情報■授業中に児童の骨折る 担任の講師を懲戒処分 北九州
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4679646

手(パー)さて、肝心の「ナポリタンドッグ」、
こういう風にパンを横に切れ目を入れて具を挟むのは
「サブマリンサンドイッチ」というんだよね。
ナポリタンは結構、細目。ソーセージは結構粗びき。全体的にまぁまぁだった。
フォト

もっと太めのスパゲティで、安っぽいソーセージの方がレトロ感はあったなぁ。
こういう昭和の「おかずパン」は時々、無性に食いたくなる。
今度、来るときは「ハムカツ」か「コロッケ」サンドだな。
野菜が多めに入っていると良いんだが。

手(パー)話は変わって、
近所にファミレスの「G」が出来たので、ランチを食べた話は先月書いた。
開店サービスにドリンクバーの只券をもらったのでまた行った。
ランチではなく「エビトマトスパゲティー(549円+税)に
「ベーコンほうれん草のソテー(199円+税)」、(中央画像)
締めて、808円、これにドリンクバー(只)

このパターンなら、サイゼリアで「トマトクリームスペゲティ499円(税込)」
+「ほうれん草とのソテー199円」という同じメニューがあり、これだけで698円。
ドリンクバー(190円)を入888円だが、この方が良いな。
さすがにスパゲティならサイゼリアだ。
トマトクリームスペゲティは、エビ以外にイカも入っているし。
ちなみに、私はスパゲティーの中にほうれん草を入れて混ぜて食べる(^^:

手(パー)また話は変わって、、
先日、mixiニュースに「800円のラーメンは高いか?」というテーマがあり、
ボイスに「具がチャーシュー1枚程度なら高い!」と書いたが、ラーメンよりも
ソバが高いと思う。
ザルそばでも、やはり普通の店で800円以上するもんなぁ。
具なんかチャーシューはおろか、刻み海苔しか乗っていないし、量だって少ないのに。
良いソバを使っているんだ!と言われたら反論は出来ないが。
立ち食いソバの400円くらいで良いのでは?

ということで、ちょっと前になるが、
渋谷、東急百貨店東横店南館2階にある、「しぶそば【旧店名】二葉」
という立ち食いソバ屋でザルそば410円を久々に食べた。(右画像)
フォト

https://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/floor/2f.html
ここは、立ち食いと言っても普通にテーブル席もあり。結構店内は広い。
2013年3月に東横線渋谷駅が地下に移動したが、それまでは地上2階にあり
東横南館に連結していて、そこを乗り降りする時に、よくこのそば屋の前を
通り、時折食べた。
ザルそばくらいは小腹を満たすのにちょうどいい。
この左側の階段が東横線への通路に続いていたんだよな。

最近は、この店の前を通ることもなくなった。
この店、そばの注文、受け取りが他とはちょっと違う。
普通の立ち食いソバは、カウンターで直接、注文する(あるいは食券制もあろうが)。
そして、そこでそばを受け取るのが普通。
通常の食堂なら、まずテーブルについて、そこでウエイトレスを呼んで、
注文して持ってきてもらう。
さらに、第三の方法として、モスバーガーのスタバとかで
ちょっと手の込んだサンドを注文する時、番号が付いたスタンド
のようなものを貰い、客は席に付く。それを目印に店員がサンドを持ってくる。

しかし、しぶそばは、先ず店に入ると、レジがあってオバサンいる。
そこと調理場は距離がある。
「ざるそば!」と注文すると、オバサン、マイクを通じ調理場に「ザルそば!」
と伝える。
そこで支払をする。レシートはくれるが、特に番号のついたスタンドなどはない。

それで、客は席に付く。そして調理場からザルそばを持った店員が出てくるが、
彼は誰がザルそばを頼んだかは分からん。
だいたい、勘でまだ食べていない人のところに運んでいるようだ。
これ混雑している時に、ザルそばを注文した人が複数したら、
順番が狂うのではないかな?あせあせ

渋谷は、井之頭線口が2000年にマークシティになった
東急文化会館も東急プラザもなくなった。
ふとみると、この風景だけが昔と変わらない。
フォト

昔、このフロアーにポールモーリアの「恋は水色」がBGMに掛かっていた。

「広島の被爆者に折り鶴を作ってください」という呼びかけもあった
21 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 22:19
    パンにはさんで食べるのであれば、私は時々スーパーで安いロールパンと惣菜を買って、イートインで挟んで食べています。
    500円で十分満腹になれます。
    売っているのもいいですし、日記で挙げた店もおいしいでしょうが、工夫次第では安くできます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 22:45
    > mixiユーザー 
    そうなんですね。
    この「ナポリタンドッグ」も、スーパーでホットドック用のパンと
    惣菜コーナーでスパゲティナポリタン、それにソーセージを買ってきて
    自分で作れば、却って安上がりだと思ったんですが、噂の「田嶋パン」、
    どんなものか食べて見たくて。
    スーパーのイートインコーナーで作っちゃうと言う手もありますね。
    ポテトサラダとソーセージのホットドッグなんかも美味しそうですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 22:50
     コッペパン…小学校低学年時の給食でたまに出されました。いつもは食パンでしたから、そう言う日はごちそうでした。
     因みに、ご飯が出るようになったのは小学校高学年からで、それも月に1度程度でした。

     渋谷駅は、今ではウォーキングでの終着又は通過点として、週末何度か訪れる位ですが、学生時代は毎日利用してまして、井の頭線から東急東横線に乗り換える時の、あの連絡通路が懐かしいです。東横南館手前の階段を上り、右に山手線の改札、左に銀座線の出口を見ながら、更に階段を下って右に進むと、東横線の改札でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 22:55
    東海林さだお氏のグルメエッセイを思い出しました。立ち食いソバと老舗そば屋のザルソバそこまで味が違うのか?というテーマでした。400円と2000円ぐらいの差があるんですが。まあ私は味こだわらないので安い方がいいですね。コロッケパンは今日の昼にコンビニで買って食べましたがじゅうぶんいけます。140円ぐらいです。西友なら95円ですよ。味はたいして変わりませんね^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 23:19
    > mixiユーザー 
    私の時代も、給食にたまにコッペパンが出ましたが、
    メインはやはり、食パンでしたね。
    コッペパンに愛着があるのは、もっと上の世代だと思いますよ。
    私はむしろ、いわゆる「おかずパン」に馴染みがあります。
    中学1、2の時は弁当でしたが、なにかの都合で弁当を作ってもらえない時、
    学校でパンを販売していました。「ウインナーパン」「ポテトサラダパン」
    「焼きそばパン」もあったかな?
    高校も同じく弁当でしたが、やはり途中の駅、千歳船橋の「ヒロ」で
    サブマリン式のサンドを時々買いましたよ。
    その店、検索したらまだあるけれど、パンの種類は変わったなぁ。
    あのハムサンドが食いたい。あせあせ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 23:19
    やあ!懐かしい。渋谷の立ち食いそば屋は何回か利用しました。カレーを食べたかな。懐かしい写真と話題を有難う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 23:29
    > mixiユーザー 
    私、普通のそば屋って、この10年以上、入ったことがないし
    それ以前に入っても、そば、うどんを食った記憶がありません。
    なら何を注文したかと言えば、カレーライス(そば屋のカレーが好き!)
    あと丼物ですね。カツ丼とか、それに付いてくるソバを食ったかも知れませんが。
    とにかく「そば屋のそば」はコスパが低い気がしますよ(^^:。

    コロッケパンもノスタルジーを感じます。
    コロッケはライスより、パンに合うと思いますよ。
    ナポリタンパン同様、炭水化物の重ね食いですがね(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 23:33
    > mixiユーザー 
    あの店は、昔「双葉」という店名でずいぶん昔から
    ありましたよね。

    変わらない店はあそこくらいです。
    カレーありましたっけ?あせあせ
    天ぷらはやっているので、天丼と
    食ったことはないけれど、季節限定で
    うな丼もあったような気はしますが。

    それより店頭で「おにぎりおにぎり」を売る様になったんです。
    それに、そばを付けて食べると満腹感はありますね。手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 00:45
    コッペパンに色々と挟んだら美味しそうですね。
    惣菜入れるのも甘いの入れるのもどちらも食べてみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 04:21
    ウチの辺りでは、給食に食パンが出たことはほとんどないですね。 
    いわゆるコッペパンばかりでしたが、正直あれを単独で食べたいとは思いませんね。 
    ものを挟むなら許す、ってとこでしょうかほっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 12:07
    サイゼリヤの社長さんがうちのライバルは同業他社でなくコンビニだと語っていたことがあります。 たしかにあの価格はコンビニのパスタとタメを張ってます。

    一方、そのコンビニで最も安い麺類がざるそば(セブンイレブンで340円)。 

    富士そばや立ち食いそば屋は大変だろうなと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 16:46
    > mixiユーザー 
    コンビニに山崎パンの
    マーガリン&ジャムとかピーナツバターを
    挟んだコッペパンがあります。
    以前は、時々食べていました。
    でも結構カロリーが高いんですよね。
    https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/koppepan.html
    こういう甘いものを挟む「菓子パン」と「惣菜パン」の
    パンが同じってちょっと合点がいかない面もあります。
    「惣菜パン」はあくまでも食事としてのパンですからね。あせあせ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 17:34
    > mixiユーザー 
    >給食に食パンが出たことはほとんどないですね。 
    >いわゆるコッペパンばかり
    そうですか!?
    まぁ給食に出たとあれば、大したものではないでしょうね。
    そういう人にとっては、この店のイートインの
    コッペパン→学校給食というコンセプトは有効ではないでしょうね。
    私にとっても、ピンときませんでしたもの。
    「職員室」の前で食ったら却って不味く感じます(^^:

    パンにコロッケとかスパゲティを挟むのは「調理パン」とか
    「おかずパン」と呼ばれていて、普通にパン屋で売っていましたが、
    たしかに形はコッペパンですが、コッペパンという
    イメージでもないんですよ。(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 19:51
    おお〜♪やはり「つぶやき」の【職員室】だったかな!?は〜お店だったのですねぇ〜〜♪おじ3当たりハート(黄)デス(* ̄ー ̄)ニヤリ

    おじ3は〜基本的にコッペパンと言うと絶対的に【あんバター】ですパンハート達(複数ハート)・・・惣菜パンも美味しいのですが〜甘いパンの方がどうしても〜買う際には優先してしまうのですなぁ〜〜wwあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 20:33
    > mixiユーザー 
    サイゼリアのメニューで、私は食べませんが「ドリア」
    なんか299円ですね。
    「あれはコンビニより安い!」と友人が言っていました。
    翻ってファミレスの「G」パスタ専門ではないけれど、
    あれで599円、近くにサイゼリアがあっては、
    オーダーする人はいないんじゃないかな?
    などと余計な心配をしてしまいます。(^^:

    最近は、立食いソバも食べません。
    しぶそばを食ったのが、もう2年ぶりくらいかな?
    富士そばというのは、よく見かけますね。
    私は五反田駅西口の道中そばが好きでしたが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 21:08
    田島のコッペパンパン
    テレビでも紹介されたことありますね。
    美味しそうです。
    私は総菜じゃないシンプルに、ピーナッツ、ラムレーズン、チョコ、粒あん宇治抹茶
    あたりを食べてみたいです。
    スタッフルームが職員室や、木の机、いいですね。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 21:54
    > mixiユーザー 
    クイズはΑ嵜Π室」と言う表示を買って、
    私の家に付けた、という回答も多くありました(^^:
    Nおじさんの日記にも時々コッペパンが出て来ますよね。
    アンコとバターも美味しいですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月22日 21:59
    > mixiユーザー 
    >田島のコッペパン
    テレビでも紹介されましたか!?
    それは見たことがありませんが、、
    それほど美味しいとも思いませんが(^^:
    店は繁盛していましたよ。

    私は、おやつ系で食べるとしたら
    やはり、「いちごジャム&マーガリン」ですね。わーい(嬉しい顔)
    イートインコーナーは
    ちょっと薄暗くて、殺風景で印象は良くなかったですが、
    まぁ昭和の小学校をイメージしていると
    思えば納得できましたよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031