mixiユーザー(id:4597260)

2017年07月04日21:58

3607 view

信念と〜寺田ヒロオと70年代少年漫画〜現実の挟間

〜やはり、漫画は面白くないと、、〜

漫画家、寺田ヒロオを知っていますか?
1950年代から60年代半ばまで、野球漫画を中心に活躍。
作風は明朗健全。
フォト

またかつて、新人時代の藤子不二雄や赤塚不二夫ら
と共に「トキワ荘」に住み「新漫画党」を結成、
彼らの兄貴分としての存在も大きい。
寺田がいなければ、その後「天才バカボン」も「ドラえもん」も
世に出なかったかも知れない。

私が少年雑誌を読み始めたのは、小学校3年の1965年頃だが、
当時、人気漫画家は、無論、手塚治虫、それに「鉄人28号」の横山光輝が
続き、白土三平、桑田二郎らが一流作家で、新進作家として藤子不二雄、
石森章太郎、赤塚不二夫、森田拳次らが注目されていた。

その中で、過去には人気作家だったのだろうが、もう時代遅れと感じた人もいる。
わちさんぺい、
フォト
益子かつみ、
フォト
そして寺田ヒロオだ。徐々にこういう昔の人気作家は消えて行った。
どの業界でも、人気の変動はあるが、私がそれを直接肌で感じたのは、
漫画の世界でだった。

寺田作品は、幼児期、少年サンデーにオトギ話の金太郎と桃太郎が
プロ野球で対戦する「スポーツマン金太郎」(中央画像)という
漫画(‘59年〜’63年)を載せていたのをオボロゲに記憶あり、
その後「くらやみ5段」を‘64年頃連載していたのを覚えているが、
なんか絵が古臭かった。それで一旦、サンデーや少年週刊誌の連載は止まった。

だから、私より年下の人は、寺田の漫画をリアルで読んでいない
と思っていたが、確かに、一般少年雑誌では消えたが、
学習誌の方で連載を続け、最後の連載が「カーブくんドロップくん」
(『小学二年生』‘71年4月号 - 72年3月号)とのこと。
1963年生まれの人まではむしろ、私より馴染みがあるのかも知れない。
まぁ彼の無害健全な漫画は、学習誌向けだった。

で、一旦、少年雑誌で消えた寺田が‘68年に突如、サンデーで復活。
「ノンキ先生まんがノート」わずか7週の短期連載。
https://blogs.yahoo.co.jp/okawasemc/28178010.html
これは、非常に風変わりなテーマだった。

寺田本人がモデルと思われるあまり売れていない漫画家ノンキ先生が、
若い頃の回想を通じ、漫画界に苦言を呈している。
「売れれば良いと思っている出版社」「新人を見下す大物作家」
「子供を馬鹿にして、遊ぶことばかり考えている売れっ子漫画家」
「今、流行っている劇画は嫌い」
そして「昔、良心な漫画雑誌があったが、流行遅れになって廃刊になった」と。
これは「漫画少年」(学童社)のことと後年気づく。
これらは少年雑誌で、最後に寺田が言いたかったことだろう。遺言と言っても良い。

その頃のサンデーは、園田光慶の「あかつきの戦闘隊」
フォト
など劇画が人気を集め、赤塚不二夫は、ナンセンスに拍車が掛かり、
こんなシーンがあった。
フォト

寺田が、少年雑誌から完全に身を引いた‘69年以降は、
ますます過激度がアップし、ジョージ秋山の「アシュラ」は
残酷シーンが問題になり神奈川県では掲載誌が発売禁止。
新興の少年ジャンプは特に酷かった!「ハレンチ学園」、「トイレット博士」、
そして日本人として、残酷だとばかりは言えないが「はだしのゲン」。
極めつけは日野日出志(画像をアップできないふらふら)。

赤塚不二夫は、絵も案が乱れていた。
もうこの時、アル中だったのではないかな?そうでなければ「手抜き」。
赤塚のアシスタントだった古谷三敏の残酷漫画「ダメおやじ」
藤子不二雄Aは「魔太郎」、つのだじろうもオカルト漫画「うしろの百太郎」、、、。

この70年代前半の漫画を見て育った方には悪いが、
私は、なんて暗くて殺伐として恐怖心だけを植え付けるのだろ?
と呆れていた。まさしく寺田が嫌っていた漫画だ。

中学〜高校生の私は、もうこの頃、少年雑誌を読む気になれなかった。
それで、サンコミックスや虫コミックスの単行本で
’60年代の「古き良き、かつ面白い漫画」を読んでいた。
私にとって、それは関谷ひさしの「ストップ!にいちゃん」であり、
山根赤鬼の「よたろうくん」であり、つのだじろうの「ブラック団」であった。
そんな中で、寺田は‘73年に筆を折り、「漫画少年」の記録作りに没頭したと言う。

寺田の名前がまた広まったのは、‘75年以降、藤子不二雄Aの
自伝的漫画「まんが道」で若かりし頃、上京し豊島区椎名町の
「トキワ荘」にF(藤本)と住み着いた時、同アパートにすでに
住んでいた寺田に大変世話になったというシーンだ。

特に、藤子の二人が上京2年目に富山に帰省した際、
気が緩み全く筆が進まず、連載の多くを落としてしまい、
各出版社から完全に干され、漫画家を辞めようとしたとき、
激しく彼らを叱咤し(右画像)、復帰させた。
フォト


また、赤塚不二夫も、トキワ荘に住んでいた新人時代、全く目が出ず、
やはり漫画家を辞めて喫茶店のボーイになろうと決意したが、
寺田に説得され思いとどまった。
部屋代が払えない赤塚にお金を貸すシーン。
フォト

「まんが道」は、その後、NHKでドラマ化(‘86年)や映画化(96年)された。
前者では、寺田役を 河島英五が演じていた。私も一回くらい見た記憶があるが、
寺田が若き日の石ノ森章太郎に、「俺の漫画はもう時代遅れだ」と
語っていたシーンを覚えている。
寺田と河島、ともに「時代遅れの不器用な男」そして「酒を飲みすぎて若死」
という共通点がある。
後者の映画「トキワ荘の青春』は、見ていないが、本木雅弘が寺田を演じたという。

70年代前半、弟分の赤塚や藤子、つのだが、前述した暗い漫画、手抜き漫画を
描いているのを見てどう感じたかな?
赤塚なんか、ノンキ先生が嘆いた「売れて来たら、遊ぶことばっかり考える漫画家」
そのものだ!雑誌の1ページにバカボンパパの顔を大きく描いた回があるが、
あれはフジオプロでスキーに行くため、早く仕事を終わらせようとして、
ブレーンの長谷邦夫が出したアイディアだと、後年、長谷自身が本に書いていた。

不思議に、70年代後半は、少年漫画がマトモになった。
藤子Aは、「まんが道」を、つのだじろうは、オカルトから脱却して、
漫画家も目指す少年「その他くん」そして将棋界を描いた「5五の龍」、
古谷の「ダメおやじ」はソフト路線になった。
そして赤塚は、少年雑誌から消えた。

寺田が、自分の信念を通すのは良いが、逆に暴力的な漫画を完全に否定した。
フォト

チャンバラや、銃を撃つシーンもダメなのか!?
その後の「ガンダム」はどうかな?3やはり難色を示しそう(^^:
位置情報ガンダムで一番「性格が良い」主人公といえば? 3位シロー・アマダ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=46511

また寺田は「全く面識のない劇画作家に自分の描いた原稿を送り付け、
「こんな物を描いていては駄目だ。こういった物を描きなさい」と、
一方的に諭したり、自分が執筆している雑誌の編集長に、
そうした劇画作品の連載を打ち切るように進言した」という(WIKIより)。
後者のエピソードは「まんが道」にも描かれているが、
これはいくらなんでもやり過ぎだろ!?ふらふら

ふと思ったが、この「(チャンバラや、銃を撃つ)劇画調作品の連載を
打ち切るように進言した」雑誌とはどこだろ?
彼の連載漫画の記録から見て、’60年頃、「赤胴鈴之助」「ビリーパック」
「まぼろし探偵」が看板作品だった「少年画報」にも連載を持っていたが、
これらの作品を打ち切る様に言ったとしたら、!?そりゃ、編集長、怒るぞ!!あせあせ

寺田は漫画を食べ物に例え、「お菓子(粗悪な漫画)ばかり子供に
食べさせてはいけない。(栄養のある)果物も与えるべき」と言った。
確かにそうであるが、だが、食い物はやはり、美味しくないと食べないよ。

「少年画報」に載っていたビリーパックの復刻本も読んだが、
拳銃を撃ち、オドロオドロしい怪人も出てくるが、やはり面白い!
フォト

いくら自分で「良い漫画」「良い仕事」と信じても、
肝心の読者が読まなくては話にならない。
単なる〔独りよがり〕になってしまう。

「まんが道」で人間・寺田ヒロオの評価は上がったが、
寺田の漫画が再評価されたとは言い難い。
私も復刻本を読んだが、古き良きだが、面白い漫画ではない。
真面目、健全すぎる。絵に魅力がない。コマ割りが平坦。
そして可愛い女の子が描けない。
冒頭に挙げた’60年代半ばで時代遅れになったと書いた
わちさんぺいや、益子かつみも、魅力的な女子を描けた。
フォト

寺田は、漫画家より教師とか公務員に向いていたと思う。
美術担当、野球部の顧問、そして生活指導の教員。
生徒の面倒見は良いが、俗悪な漫画を持ち込むと凄い勢いで怒られそう(^^:。

寺田は、最後、酒浸りになって、‘92年に亡くなった(享年61)
(新潟出身で、野球をやっていて満61歳になったばかりで亡くなったって、
G・馬場と同じだ)

実は、私、10数年前に、デザイン関係の仕事をしている寺田の息子さん
と電話で話をしたことがある。声の調子、語り方が「まんが道」での
寺田のイメージそのままだった。







3
19 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031