mixiユーザー(id:4597260)

2017年05月23日22:12

1021 view

バットマンカー〜ヒーロー(正義の味方)の乗り物〜流星号

〜ルーツは觔斗雲ではないかな?〜

5月12日の日記で、バイク(オートバイ)に触れ、
「まぼろし探偵」の乗り物はオートバイ、「少年ジェット」は
スクーターと書いたが、それを受けて、月光仮面(左画像)、
そしてワイルド7もバイクに乗っていたというコメをもらった。
ということで、今回のテーマはヒーロー(正義の味方と言った方が良いかな?)
の乗り物に付いて。

正義の味方は、事件が起きたら、
迅速に現場に向かわなければならない。
その元祖、スーパーマンは、宇宙人=超人→空を飛べる。
その系統は、ナショナルキッド、ウルトラマンに継がれているが、
生身のヒーロー(主に探偵)はやはり乗り物が必要だった。

アメコミのバットマンは生身の人間なので、
バットマンカーなる車を乗り回していたが、
これは格好が良かった。停車する時、パラシュートが
出てきたりして。これも時代によって型が違うらしい。
私が見たのは1966年頃のテレビドラマのもの(中央画像)。
007ジェームス・ボンドのアストン・マーチンも色々と
仕掛けがあったが、外見は普通の車だ。

テレビアニメになった和製ヒーローでは、
「スーパージェッター」(久松文夫作 少年サンデー掲載65〜66年頃)
主人公は、30世紀からやってきた未来人、乗っているのは
タイムマシン機能が付いた陸・空両用(水中も走れたのでは?)
のエアカー「流星号」←30世紀にしては古典的ネーミングだな!?(苦笑)
しかも、ジェッタ―が腕時計式の通信機で「
流星号、応答せよ!流星号、応答せよ!」と呼ぶと、自動的に寄って来る。

あまり有名ではないが、かくいう私もあまり読んだ記憶がないあせあせ
小沢さとる作のエムエム三太は小型ヘリコプターを操る。
フォト
この漫画も、65年頃、最初、掲載誌が少年サンデーだったのに、
少年マガジンに変更になったんだよな。

生身のヒーロー時代から、ロボットヒーローの時代になって
鉄腕アトムとかエイトマン、こういうの速く走れる空を飛べる。

その中で、サイボーグヒーロー(頭脳は人間の脳みそ、身体はロボット)
の電人アロー(一峰大二作、)は、「アロー号」なる空中スクーターに
乗って登場する。↓の3分30秒頃

これは初代アロー号で、跨って乗るタイプ。
フォト
そしてなにより特長的なのは地上から見上げると
アスパラのマークに見えること。アローの胸にもアスパラマークがある。
当初、この漫画は「アスパラ」の田辺製薬の提供でテレビアニメ化を
前提に「月刊・少年」に1964年連載されたが、技術的な問題もあり、
アニメ化が潰れ、田辺製薬もスポンサーを降りた。

そして、漫画では、初代アロー号が壊され、
アローも攻撃を受け、胸を負傷したが、誰かによって、
修理され、胸のマークは変わり、2代目アロー号が制作された(苦笑)。
フォト
2代目は、寝そべる様にして搭乗する。

手(パー)マグマ大使は、ロボットで、
ロケットにも変身できるのだが、当初の案ではロケットに
跨って登場するキャラクターだったようだ。
フォト

「少年画報」65年4月号の予告
しかし、大型ロボットがロケットに跨って来ると言うのも
しっくりいかないし、そのロケットも
敵と戦っている間、邪魔だろ?
交戦中にロケットを破壊されたら、帰れなくなるし(^^:

で、読者から漫画の題名を公募して「マグマ大使」になったのか!?
手塚治虫の漫画では「鉄腕アトム」の原型が「アトム大使」
だったのだが、アトムは「大使」の役柄だったが、マグマは違うと思う。

目ヒーローもので乗り物を駆使するルーツは
孫悟空の觔斗雲ではないかな?
フォト

日本のヒーローの元祖って、
戦前からある黄金バットだけれど、
これも何気なく空を飛べるんだな?
紙芝居での風貌は、どうみても悪役というよりちょっと危ない。
フォト
1967年に外見を変えてアニメ化されたようだが、
見ていない。(^^:
フォト

あせあせ仮面ライダーの時代から、
もうヒーローモノは分からなくなってきた。
フォト
ライダーというくらいだから、バイクに乗れないとね。
これも、サイボーグ改造人間だから、
速く走れる機能を付けてやれば良かったのに!

グッド(上向き矢印)時代はぐっと上がって、といっても1980年代。
もうこの頃は、少年雑誌に正義の味方は出てこないが、
「熱笑!花沢高校」(どうくまん作、週刊チャピオン掲載)
これに出てくる戦闘バイクは凄かった。
この漫画、タイトルに「熱笑!」とあるように、
最初は「嗚呼!花の応援団」と同じギャグ漫画だったが、
主人公の高校生がだんだん、強くなり花沢高校の番長になり、
正義のツッパリを宣言する。↓のようなイジメをも撲滅し、
位置情報■同級生に「虫食べろ」=強要容疑で少年逮捕―警視庁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4585228

近隣の不良を懲らしめだんだん勢力が大きくなり、

大阪いちの不良というより犯罪組織「北大阪の虎」と対峙する。
彼等の乗り物は最初は、せいぜい弾丸を発射するバイクだったが、
フォト
段々ヘリコプター、ホーバークラフトまで登場し、
フォト
空を飛び、弾丸どころではなく、ロケット弾まで発射する。
フォト
1980年代、こんな兵器、当時のアメリカ軍でも
持っていなかっただろ?

大阪の高校生の抗争だが、もう近代戦争、
いやSFの世界だった。ふらふら





19 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031