mixiユーザー(id:4597260)

2017年05月16日22:05

2788 view

業務スーパー〜安く買えたことを自慢する大阪人と私

〜スーパーマーケット〜サミット袋って〜

家から3〜4キロ離れた私がたまーーに散歩で通る商店街に、
「業務スーパー」と言う店がある。気づいたのは、
この1、2年前くらいだ。少なくとも7,8年前にはなかった。
店構えは質素というかパッとしないと言うか、、(^^:

ネーミングからして「業務用」に降ろす製品を、
一般にも売っているのかと思った。
それで、以前、中を見回り、先日、初めて買い物をした。
私が普段、スーパーで買う食料品は、主に牛乳(2日で1リットル飲む)、
朝食用の食パン、コーヒー関連品コーヒー(豆(400g)=月に3、4袋、
砂糖(月一回)、クリーム、フィルター)、
あと、ココア、ちょっとした副菜物、間食用のレーズン、木の実、フルーツ、
夏場はミネラルウオーター。

これらは、家の周りのスーパー数店で買っているが、
例えばコーヒー豆はあそこが安い。
クリームはあそこ、メインの牛乳は、ポイントが溜まるあの店
というように決めている。


目その業務スーパー、店内を見ると、中も殺伐としている。
飾り気なし。店員は愛想がない。
高級スーパーの成城石井と明らかに客層が違う。中国語の表示が多い。
肉類がドス赤い。(ケースの照明の違いもあろうが)
業務用で量が多いモノを売っているわけではない。
一般の(私が良く行く)スーパーにない製品が多い。
でも、無名とかノーブランドというわけでもない。さすがに安い(モノもある)。
私がよく買う牛乳はそれほど安くない(普通のスーパーと同じ)
スパムもあった。無論、食べるスパムね。↓ではなくて(^^:
位置情報「まじで2万円もらえた」 Twitterでスパムが拡散中、URLを踏まないように注意
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4574434

で、手(パー)今回、私が購入したのは以下である。
フォト

コーヒー豆もフィルターも買い置きは十分あったんだがね。
*この買い物を日記のネタにするつもりはなかったので、買ってから
3日後くらいに撮影。
コーヒーはもう半分使った(保存の缶に入れた)。バナナも2本しかないが
最初は4本。買った時は、表面がまっ黄色だった。

さて、これでいくらでしょう?(税無し)と一昨日、ボイスでクイズにも出したが。
→は私が普段買っている(あるいは相場の)値段。

○コ―ヒー豆400g368円→普段買っているのはUCC400g500円前後
フォト
=これも店によって時期によって幅がある。高い店は600円超だが、
それは買わない。通常525円の店で。時々30g増量で465円という特売が
ある時など3袋まとめて買う。

○ツナ缶(オイル漬け)3個218円→だいたい300円前後くらい。

○コーヒーフィルター(メリタ)100枚入り95円→120枚で158円、
高い店は180円。

○スライスチーズ10枚入り138円→通常7枚で238円。

○ウインナー10本入り175円→だいたい280円くらいでは?あまり自分では買わないが。

○バナナ4本99円→これも幅があるが、150〜180円くらいでは?

で、正解は合計1,093円。
フォト

皆さんの回答は980円から1,900円まであったが、ピッタリはなし。
100円単位の1,100円なら正解とみなし豪華賞品を用意していたのだが残念!あせあせ

しかし、業務スーパー安い!
普段のスーパーで買えば、1,600〜1,700円くらいになるところだった。
しかし、味、品質が悪かったら、安物買いの銭失いになる。
ソーセージは丸大、チーズは森永と一応有名メーカーだから買った。
その後、賞味したのだが、その感想は、グルメのテーマとして金曜日に書く。

コーヒーフィルターは食品ではないので、ここで書くが、
今まで買っていたのは1枚1.38円、業務スーパーは、1枚0.95円。
試しに一枚使ってみたらちゃんと破れずに使えたのでOK.。
これが一番、コストパフォーマンスがあった。

コーヒーにはクリーム(ポーション)が必需品だが、
いつも買っているのは、40個入りで145円(安い店)=ネッスルのクレマトップだが、
ここでは別の有名メーカーのモノ「スジャータ」が45個で155円だった。
どっちが安いのか、その場で計算できず、買わなかったが(買い置きがあり)、
家で電卓を叩いたら、やはり業務スーパーが若干お得。今度行った時に買おう。

しかし、今回のクイズのように、「これいくらしたと思う?」という質問をして
大阪人は「予想より安い」、東京人は「予想より高い」のが正解になる傾向がある。
東京人は高く買えたことを自慢する=高いモノを買って優越感に浸る。
つまり見栄っ張り。
特に東京も世田谷区、世田谷区も砧や玉川地域の人間はそうだね。
そこで育った私がいうのだから間違いない。それも先祖代々そこに
暮らしていた人よりも戦後他の地区から移住した人は、
互いに張り合うから特にそういう傾向になる。私の亡父がそうだった(^^:。

大阪人は、逆に安く買えたことを自慢するらしい。
安く買えた俺はラッキー、安く買える店を見つけた俺は偉い!と。
、、、そういう傾向は大阪にゆかりはないのに私にあるんだ。

例えば
私「この(冬物)コート、いくらしたと思う?」
東京の友人「まぁ1万はするだろうな」
私「いや、これ今年の4月に、12000円のコートが8000円で表示され、
買おうと思ったが、その翌週に行ったら6000円になっていた!半額だよ!
これが6000円だよ!」
友人「お前、大阪人かよ!(呆)」

手(パー)あと、スーパーマーケットの話を。
今では、もう当たり前になっているスーパー、
私が初めて、自分で買い物をしたのは、中学になった1969年だった。
その前年の夏に砧町から環状8号線を越えて(←これが大きい)
隣の上用賀に転居したのだが、上用賀、そしてその先の世田谷地域で
見るモノがたくさんあった。
これは時期的なモノもあるけれどね。1970年くらいには
同じく砧町でもスーパーは開店したかも知れない。

しかし、それまではお菓子屋とかは、店員と直に話を
して買い物をしたものだった。
スーパーは自分でカゴにモノを入れ、最後に清算して
さらにビニールのレジ袋をもらった。
とにかく広い!そして色々なモノが置いてある。
ちなみにそのスーパーはサミットストアであった。

北海道では、スーパーでくれるレジ袋を「サミット袋」というらしいが、フォト
私は、当地ではサミットストアが主流で、その名が付いたのかと思った。(^^:

最近は、レジ袋を削減しようと、「マイバッグ歓迎」=2円引きます、
とか「レジ袋有料」になっている。
私もそういうスーパーでは、もらった袋を使い回ししたり
マイバッグを持参している。

牛乳など一度に5本ほどまとめ買いするが、
その時は重いので「車」を出す。
車と言っても↓だが(^^:
フォト

スーパーにも縄張りと言っては、ガラが悪いが、
特定の地区に固まっていることに気付いた。
サミットは世田谷区では、世田谷地域に多かった。
玉川地域は、東急の縄張りなので当然東急ストア―が多い。

それと、小田急線沿線、成城学園前と経堂駅には、
「OX(オーエックス)」があった。
OXの斜向かいに今の成城石井の前身の果物屋があったらしいが、
全然覚えていない。

思えば、私は八百屋で野菜を、肉屋で肉を買った記憶がない。
全てスーパーで買ったような気がする。

最近は、スーパーでも支払いは自動支払機を導入している店がある(右画像)
これはまだ店員が、商品の値段をバーコードで読み、総額だけ客に
伝えるまでで、お金のやり取りはしない。
客は代金を隣の支払い機に払う。システムだ。
将来的には、レジが無人化することだろう。
客が商品の値段を自分で読み取る方式。


21 43

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:19
     うちの比較的近くにも業務スーパーがあります。仲買人のためのスーパーなのかなぁ〜と思ってました。なので、まだ入ったことがありません。
     でも、安そうですね!ウォーキングしてでも行ってみようかなウインク

     先日のつぶやきは、とんちクイズかと思いましたあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:22
    千葉にも業務スーパーがあって酒類が安いのとウィルキンソン缶炭酸が売ってる唯一の店なのてたまに行きます、冷食は当たりハズレがあるので吟味が必要ですねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:33
    安いのでたまに買います。
    私の町にも10年くらい前からあります。

    販売元はは神戸の会社になってますが、ほとんど輸入しているものだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:40
    私の地元にも業務スーパーありますが、一度も入ったことないですね。それにしても安いですね。私の予想額の半分の値段とは。ただし地元の業務スーパーはあまり客が入っていないみたいです。なにしろ目の前に大手スーパーがありますから。私もそっちに行ってしまう。さらに五分歩くともう一軒大手スーパーがあります。競争で勝てないみたいですね。私も救済のつもりで今度よってみようかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:45
    レジのおばちゃんの仕事、将来的には、なくなるんでしょうね、やはり。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 22:58
    安いですね。
    一度行ってみたいのですが、なんせド田舎に住んでるので近くにありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:00
    大阪人は「高くて美味い(良い品)は当たりまえ!」の精神ですから、
    自分も安くて良い物を買えたら自慢したくなります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:01
    > mixiユーザー 
    >仲買人のためのスーパーなのかなぁ
    やはりそう思ったでしょうね。
    あの店はネーミングで誤解されますよ。
    まぁちょっと店の出口を見れば、普通の主婦が
    レジ袋を下げて出て来ますから、一般客も利用できると
    分かりましたが。
    行けば、結構掘り出し物があるかも知れませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:10
    > mixiユーザー 
    結構、全国に展開しているんですね?
    ネットで調べても情報が満載されています。
    なにやら、商品でも当たり外れが大きい、とか
    お菓子類で、掘り出し物が多いという話も聞きますが、
    私、お菓子は食べないし、お酒も飲まないんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:22
    > mixiユーザー そう!
    私も、ネットで調べて知ったことですが
    神戸が本社だとか。
    ちょっと意外でした。
    確かに輸入物も多くありましたね。
    国産品でも、私が行くスーパーにはない商品が目に付き、
    また業務スーパー自体が生産もしている商品もあるようですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:23
    おじ3も〜安く買えると〜メッチャ嬉しい性質なのですよ〜〜 ♪♪♪\(*^□^*)/♪♪♪
    日記にも結構書いているのですが〜バイクツーリング時とかで〜ノド渇いて自販機があっても〜100円〜と書いてなければ〜ガマンしてある処まで走りマス自転車ー(長音記号1)るんるん
    そして日常の買い物は〜いつも大抵24時間スーパーが格安なので〜良く買いに行ってますよ〜。
    それから蟹座さんと同じ様に、おじ3は業務スーパーも好きデス。
    毎朝起きると飲むコーヒー豆は業務スーパーのですし〜、オッ家内様がお気に入りの丁度良い微炭酸の缶ドリンクも〜業務スーパーへ買いに行ったりと〜本当に関西系のお店は凄いですよねぇ〜〜。
    「スーパーたまで」と言うメッチャ安い♪関西のスーパー関東へ進出して来ないかなぁ〜〜あせあせ・・・なんて期待してマス。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:35
    > mixiユーザー 
    >一度も入ったことないですね
    やはり、一般客は利用できるのか?と思いますよね。
    まぁ商店街にあるので、「立ち入り禁止」だとは
    思いませんでしたがあせあせ
    私が行った店は、大手スーパーからちょっと離れていて、
    そこそこ客は入っていたようです。
    安さと通常のスーパーにない品揃えをしないと
    キツイでしょうね。
    それは普通のスーパーにも言えますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:37
    > mixiユーザー 
    レジのおばちゃん、将来いなくなるかも知れませんね。
    でも、そうなったら「無人化」に対応できず、
    買い物が出来なくなって
    途方に暮れているお爺さんも出てくるかも知れません。
    それが私になるかも、、、あせあせ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月16日 23:51
    府中にも業務用スーパーはありますが、あまり買う気になりませんね。ちょっと遠いのもあって。
    その点サミットは近所だし、普段の買い物はサミット。後は通販と生協ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:04
    > mixiユーザー 
    その大阪名物スーパー玉出というのは
    東京でも、噂を聞きますよ。
    なにやら「一円サービス」というのもあるとか。
    新幹線で大阪に買い出しに行っても元が取れそう(^^:

    >バリ島産バナナ(4〜5本)が70円以下
    さすがに安いですね!

    >食料品の価格は平均すると大阪が日本一安い
    でしょうね。
    大阪は店も価格とサービスに
    力を入れないとやっていけないでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:06
    > 健太郎さん
    モノによっては、もっと安いモノ、
    業務スーパーの中でも「特売」のパンとかありましたよ。
    でも、味と品質はどうかな?
    まぁ特に悪いこともないでしょうけれど。
    それに、私の家からもちょっと遠い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:13
    > mixiユーザー 
    >安くて良い物を買えたら自慢
    それが東京の人間がしないことなんですよ。
    まぁ私みたいな例外もいますがね(^^:。
    安くて良いのを買って「これ、○○円で買った!」
    と自慢しても「ふ〜ん、安物を買って自慢している」と
    思われますよ。(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:16
    > mixiユーザー 
    Nおじさんの日記にも先日「業務スーパー」が出て来ましたね!
    やはり、安くて良いモノを置いてあるスーパーは楽しみですよね。
    >スーパーたまで
    これも関西の方の日記に時々出て来ます。
    「1円セール」とか目を疑うような特売もやってるとか。
    東京に進出したら、既存のスーパーには脅威でしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:28
    > mixiユーザー 
    すでにコメをもらったまっし―さんとかまるさんのように、
    近くに業務スーパーがあるのはしっていたが、
    入ったことがない、という人がいますね。
    やはりちょっと入りづらい雰囲気なんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

    サミットストア―、初めて利用したスーパーで、
    今の私に家の近所にはありませんが、
    よそで見かけると、なにか懐かしく思いますよ。
    あとこの数年「オオゼキ」というチェーン店も
    目立ってきました。
    私は、逆に生協というのを利用したことが
    ほとんどありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 00:56
    > mixiユーザー レジのおばちゃんの中には、なかなか素敵なおばちゃんがいたりするんですけどね。いや、滅多にいないけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 08:32
    業務スーパー安いですよね。
    スーパーで買う2割以上は安いかも
    なんていっても豆腐28円!!
    たくさん買って実家におすそ分けしたりします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 10:45
    一時的に家族が多くなった昨年は業務スーパー様々でした。兎に角、エンゲル係数が高い場合絶対に助かります。今はまた、それぞれ所帯を持ってくれたので、少なくなり 普通のスーパーでも充分ですが。それでも、大量に必要な時は行きますね。主婦ですから。ホホホ(o^^o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 10:48
    特に物が悪いわけではなく、業者向けにパッケージしてあるので、少数家族には使いにくいところと言ったほうがいいですよね。上手に利用すると得ですよね。(o^^o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 11:20
    業務スーパー。ウチの近所にもあります。メーカー品はそれなりの値段だけど、ノーブランドは安いですよね。
    ツボ漬けや柴漬けなんてもの凄く大きくて、確かに業者向けなんでしょうね。

    一時期、テレビで業務用スーパーの特集をやって、業務スーパーかと思ったら肉のハナマサでした。(^ ^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 19:21
    業務用スーパーには、時々行きます。業務用スーパーで羊肉と鶏肉を買った事がありますが、量が多くて、食べきるのに苦労しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 21:21
    業務スーパーは滅多にいかない。それは自分が働いているのがスーパーだと言うのもあるが中国製が多いから。量が多いから。肉は近隣の店より絶対的に自分の働くところが品質がよい。魚もそう。ガソリン代使って迄いかないかな
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:14
    > mixiユーザー 
    レジのオバサンより、バイトのjkの方が、、(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:24
    > mixiユーザー 
    やはり、業務スーパー、私が考えていた以上に
    世の中に浸透していていると痛感しました。
    まさしく主婦の味方ですね。
    豆腐までは見ませんでしたが、
    そういう食品は自社で生産しているのでは?
    納豆はそう安くもなかったような気がします。(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:26
    > mixiユーザー 
    クイズの方、ご回答ありがとうございました。
    1600円と、普通に買った金額とほぼ同じでしたね。
    やはり業務スーパーも利用されていましたか!?
    見たような商品があったのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:27
    > mixiユーザー 
    >業者向けにパッケージしてあるので、
    私も最初、そういう商品が並んでいるのかと思いました。
    業務スーパーも店によって品揃えが違うのかも知れませんが、
    私が行った店はそういうには見かけませんでした。
    レーズン400gで300円(普段行くスーパーは300gで300円)
    なんて業者用なのかな?私は数日で食べちゃいますけれどね。あせあせ
    それも別に、業者用のようなパッケージではありませんでしたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:31
    業務スーパーは大阪でも繁盛しています。
    やはり、安いのが好きな大阪人だからですかねえ。
    大阪には、スーパー玉出という店がありますが、質もいまいちだけれど安い。
    卵なんか1パック1円で売られるときがあったり。

    大阪では商売はとにかく値切る。
    だから、サラリーマンでも東京のスイマートな営業と違い泥臭いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 22:35
    > mixiユーザー 
    業務スーパー利用されていましたか!
    >肉のハナマサ
    私の行動範囲内に店がありますが、入店したことはありません。
    私が学生時代、確か肉のハナマサがやっていた焼肉の食べ放題の店が
    ありました。2時間で確か、999円か990、とにかく1000円を
    切る値段で、まぁ当時の学生にとっては高額だったんですが、
    たーまに行きましたよ。やはり店内は殺風景で、
    ビビンバとかクッパもなく、とにかく肉がスーパーのような
    冷蔵ケースに並べられて、あと野菜(玉ねぎ、ピーマン)、
    ご飯、スープ、キムチのみ。セルフサービス。
    それをたらふく食ったものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:02
    > mixiユーザー 
    >量が多くて、食べきるのに苦労しました
    それは、やはり業務用の肉だったのでは?
    私が行った店の精肉コーナーで
    見たところでは、そう量は多くなくても
    小分けにした肉はありませんでしたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:07
    > mixiユーザー 
    >中国製が多いから。量が多いから。
    う〜ん、、
    業務スーパーでも、店によって
    品揃えが違うようですね。
    特に私が見た商品でも中国製というのは
    多くはなかったと思います。
    量が多いというのは、↑のNIKONさんも
    肉に関して言っていますね。
    全体的に、そう業務用ということでもない
    スーパーという印象でした。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:12
    業務スーパー、浦和と大阪中心部では見かけないです。

    浦和にはオーケーストアというのがあって、みかけは普通のスーパーですが、やはりかなり安いです。

    ので、我が家では酒、牛乳、ヨーグルトなどのメーカー品はここをよく利用します。 ただ、肉や魚などの生鮮食品はちょっと。。。多少の値段の違いはあってもサミットなどを使っています。

    一方、こちら大阪では平日は隣のセブンイレブンをよく使います。 今日もそこで蕎麦や野菜サラダを買って帰って夕食にしました。

    割高なのはそうなんですが、仕事帰りにスーパーまで足を運ぶのはなかなか。。 

    一人暮らしだと、そんなに大きく食費がかさむわけでもないので。^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:27
    業務用スーパーは昔は郊外にぽつんとあるイメージだったのですが、
    今は普通に住宅街にあります。
    でも、あんまり人が入ってる様子は無く、
    看板に大きく「一般のかたも大歓迎!」なんて書いてるから
    入りにくいイメージがあるのかもしれません。

    ただ、今はドンキホーテとか、安い店がいっぱいあるから
    あんまり大きな差はないかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:38
    > mixiユーザー 
    大阪のスーパー玉出の噂は1円セールとか
    よく聞きます。東京では、そこまで派手にやる店はちょっと聞きません。
    どこの系列の店も大して変わらんように思います。

    私は、東京人には珍しく「安く買えたことを自慢」しますが、
    値切るという行為は、会社に入ってから業者を相手に
    やらされたことはありますが、苦手です。だいたい中学くらいになり、
    自分で買い物をするようになってからスーパーを利用していたので、
    店員と直接、値切る機会も少なかったんですよ。
    まぁあったかな?これはまた別途、日記に書きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 23:59
    > mixiユーザー 
    >浦和と大阪中心部では見かけないです。
    浦和は分かりませんが、大阪は商売の競争が激しいので
    業務スーパーといえども、入っていけないのでは?

    >オーケーストア
    はて?家のそばにはありませんが、聞いたような店名です。
    検索すると用賀にある、と。
    そこで見かけたのか?
    あるいは、大橋巨泉がカナダに持っているお土産屋が、
    彼のイニシャルも含め、OKショップとか言っていたので、
    それが頭の隅にあったのかな?あせあせ

    牛乳とか、パッケージに入っているモノはともかく、
    生鮮食品は、ちょっと割高でも、やはり信用のできる店で買いますね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 00:27
    > mixiユーザー 
    >一般のかたも大歓迎!
    まぁ私もそうでしたが、一般客が利用しても良いのか
    どうかちょっと迷う店名ですよね。
    それにやはり立地条件もあるでしょうし、
    やはり、店の前が殺風景ですよ。

    >ドン・キホーテ
    って、私の行動範囲内になかったんですよ。
    なんとなく聞いたことがありましたが、
    ハッキリ知ったのは、「ドン・キホーテ放火事件」ですね。
    あれが2004年の暮れでしたか!?
    それから渋谷の東急本店前の店を覗いたことがあります。
    今度、センター街にメガドン・キホーテとして移転したとか。

    安売りの店もドンキのように雑貨ならともかく、
    食料品は安ければ良いとは思えませんね。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 09:53
    > mixiユーザー 鳥手羽、胸肉の輸入物なんか魅力あります。牛タンなんかも。もちろん、個人用のパッケージもたくさんありますけど、場所が少し離れているので、少しならば隣のスーパーで。という事です。もし、隣に業務スーパーがあったら業務スーパーからしか買わないかもしれません。あと、私焼きそばが好きなんですが、インスタントの焼きそばは業務スーパーからしか買いません。
    170円台で5個入り、絶対やすいから。(o^^o)(o^^o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 20:05
    > mixiユーザー 
    色々と掘り出し物がありそうですね。
    私も、この日記を書いてからまた行きましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 22:59
    > mixiユーザー ドンキホーテは私のすむ町にもあります
    。だけどそこではあまり買わない。洗剤位。そんなには安くない。イオン系列のビッグとかカインズホーム系列のスーパーベイシアとか安いところはありますが、外国産が多いです。チャイナフリーは不可能ですがなるべく避けたいです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 23:13
    > うさっちさん
     ドンキホーテって、東京では、渋谷にあるけれど
    だいたい郊外にある、というイメージです。
    私も渋谷店を数回、店内を見ましたが、
    なんかずいぶんケバケバしいという印象を持ちましたよ(^^:

    日用品を安く買うなら
    時々、区民センターで「卸し売り」の店が
    来るので利用します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031