mixiユーザー(id:4597260)

2017年03月03日22:08

4671 view

上から読んでも〜懐かしCMシリーズ21〜下から読んでも

〜あんたがたタフマン、一本いっとく?ハンバーグ転じて天中殺〜

懐かしのCMシリーズ
昨日、ムッシュかまやつ氏が亡くなったが、
位置情報ムッシュかまやつさん後追い死 妻他界から数日後に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4459193

彼が作詞・作曲したスパイダース時代の
ヒット曲「バンバンバン」


これ佐藤製薬の「サトウバン」のCMに使われていた。
フォト
「バンバンバンバババ、サトウバン」って

手(パー)では、あっとランダムに!
山本山
1960年代半ばの私がまだ小学校に入るか入らないくらい時のアニメCM、
フォト

船の上で、森の石松が
「江戸っ子だってねぇ」「神田の生まれよ」「スシ食いねぇ」
という有名なセリフはこのCMで覚えた。

「上から読んでも山本山 下から読んでも山本山♪ 」
これはそれの現代版か?


その「山本山」と紛らわしいのが「山本海苔店」
こちらのCMは、長く山本のり子、じゃなくて山本陽子が務めていた。
WIKIを見たら、最長CMキャラクターとしてギネス世界記録に
認定されたんだな!

「へー!山本海苔は山本陽子か!?」というキャッチフレーズで。

まぁ山本姓でも小鉄ではイメージが違う。リンダでもないし、
ましてやターザン山本がやったら大きくイメージダウンだよね。
と言っても知らない人が多いだろうね(^^:。
フォト

おにぎり海苔と言えば、
伊東四郎の「白子のり」のCM

いや、私もこのCMで白子のりを知ったのだが
、、大袈裟だよね(^^:。

目伊東四郎と言えば
あんたがた、タフマン!(中央画像)



グッド(上向き矢印)飲んだことはないが、同じく栄養ドリンクで
アスパラドリンク「一本いっとく?」

これに出ていた外国人(イラン人)は、1991年に来日。
しかし、3か月の観光ビザで入国した後、
ずっと不法滞在していることが
このCMに出たのが発端で発覚したあせあせ
でも、現在も日本に滞在しているらしい。

一時、1990年頃、東京でもイラン人が多くいたもんなぁ。
私はその頃、何気なく休日の代々木公園に行ったら、
入り口の広場がイラン人だらけ
(情報の交換場所になっている)「ここはテヘランかよ!」と思った。

立ち食いそば屋に、よくイラン人が働いていて、
そこへ客として別のイラン人が
入っていてペルシャ語で会話していたよあせあせ

手(パー)話は変わって
東芝どうなるんでしょうね?
私の現在のPCは4代目だが東芝製で調子が良い。
過去にも2代目を使っていたが、故障が少なく7年も持った。
3代目も東芝を買おうとしたら、店員に他メーカーを勧められて
使っていたら1年で、まず最初のガタが来た。
来年、再来年くらいに買い替えだが、東芝を指名買いしようと
思っているのだが。まぁ会社が無くなることはないだろう。



日本の電気メーカー、もう往年の輝きはないなぁ。
「目の付け所がシャープでしょう」は
フォト
台湾の企業の傘下に入ったでしょう

今週、発売になった
「コミック・イブニング」の「学生 島耕作」で
フォト
大学4年になった島が就職活動をする。
大叔父に「製造業に就職しろ!」「これから日本はモノづくりだ」
と檄を飛ばされる。
この時、1969年と思われる。高度成長期で、学生運動が
退潮バッド(下向き矢印)していた時期だな。

ということで、島は初芝電器産業株式会社
という大手電機メーカーに入社する。
この社名「東芝」に似ているが、モデルは「松下電器」に近い
(松下幸之助を彷彿とさせるカリスマ的創業者が
現役の会長であること。作者の弘兼 憲史が
松下電器に勤務していたことから)。

レンチ明るいナショナル、ラジオ、テレビなんでもナショナル



手(パー)話は急激に変わりハンバーグ。
いや、高度成長期に日本でハンバーグが普及したんだよ。
マルシンハンバーグのcM

このcmの最後に「マ−ルシン、マールシンハンバーグ」
というメロディが被るが、このCMソングを作曲した和泉 宗章が
占い師として後に「天中殺」という言葉を流行らす。

マルシンハンバーグって1962年から販売開始か!
その頃、ハンバーグって、最初は家で作るものではなく、
買ってきて焼くものだった。
食べたかも知れないが美味かったという記憶はない。

美味いねぇ〜、これでインスタントかい?
フォト

お後がよろしいようで、、

22 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031