mixiユーザー(id:4597260)

2017年02月17日22:26

808 view

チキン亭〜ウエンディーズ復活〜柳沢先生絶賛ベーコンエピ

〜ガーリックトーストエビでなくエピね〜

前回とんかつ専門店「かつや」のことをテーマに挙げ、
「松屋もトンカツに進出してきた。新宿で見かけた
「チキン亭」は松屋系だったんだ。」
「かつやもウカウカしていられない」と書いた。
で、その後、同店のHPのメニューを見たら、https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/news/menu/170120_nabe.html
期間限定「白身魚とカキフライのチーズトマト鍋膳」(以降、トマト鍋御膳)
というのが目についた。
フォト
トンカツはどこでも、いつでも食えるが、これはちょっと変わったモノなので
食いたいと思った。
また魚や貝類の方がヘルシーなこともあり、その「チキン亭西新宿店」に行って来た。

あの臭い大ガード下(昔より悪臭が薄らいだような気がする)
脇の小滝橋通りにある。
20数年前、この通りの雑居ビルにプロレスショップがあってよく通った。

松屋がやっているトンカツ専門チェーン店は「松乃家」という屋号だが、
この西新宿店だけ「チキン亭」と称している。
その理由が分からん。メニューに唐揚げや、ささみかつがあるが、
メインはあくまでも「とんかつ」、鶏肉が嫌いな人には敬遠されてしまうだろ?
で、その「トマト鍋膳」(左画像)とせっかくなので「ヒレカツ単品180円」
唐揚げ(2個で200円)←安い。さらに千切りキャベツ80円の食券を購入。

それで到着した「トマト鍋膳」には、千切りキャベツが付いていた。
↑の同店のHPを見て欲しい。「トマト鍋膳」には(ライス・みそ汁付)
とあるがミニサラダは付いていない。まぁありがたいことはありがたいが、
普通の人だったら、「ミニサラダが付いているなら、千切りキャベツはいらないよ」
とキャンセルするだろ?
私はこれくらいキャベツがあった方が良い。
さて、「トマト鍋膳(ライス、味噌汁付き)」+ヒレカツ+唐揚げ+キャベツ×2
携帯で写真を撮ったはずなのに、映ってなかった(^^:。
で、他から引っ張って来た。
フォト
肝心の感想だが、う〜ん、今ひとつという感じ。
トマト&チーズの味付けがやや弱い。
白身魚とカキフライそのものが主張していない。
単品のヒレカツと唐揚げはスーパーの惣菜レベル。
まぁ500〜600円でトンカツ定食を食いたい。
味噌汁は豚汁ではなく、普通のでOK.
という人には良いのではないかな?(豚汁も単品でメニューにあり)
ひとつ、気に入った点は、カツの下に網が置いてあること。
フォト
油キレが良くなるし、気分的に高級感がある。
定番メニューにカツばかりではなく、唐揚げがあることも強みだと思う。
あとは、カツ丼、カツカレーもメニューに置いているところは「かつや」と同じ。


手(パー)話は変わってウエンディーズ
ハンバーガーショップね。
私、結構好きなんだ。しかし2009年の暮をもって日本から一旦撤退した。
しかし、その後「ファーストキッチン」とコラボで、数年前から再開。
で、昨年暮れに渋谷センター街店がオープン。
で、行って来た。メニューを見ると、結構高くてボリュームのあるバーガーが多い。
http://www.first-kitchen.co.jp/wendys-fk/?page=menu_j
その中でも、一番シンプルなスマートバーガー370円(中央画像)と
ドリンクセット(170円)をコーラで
(ダイエットコーラないのかよ!)オーダー。

レタス、トマト、チーズと、ひとそろい入っていて、格別美味い!
とまでは言わないが、こういうので良いんだよ。こういうので。
フォト
なんかいかにもアメリカハンバーガーらしいハンバーガーなんだよね。
このウエンディーズの女の子のマークも好き。
フォト

このことで、また日記のテーマが浮かんだと。
あと、ドリンク、Sサイズにしてはカップがデカかった(アメリカサイズか?)
夏場なんか良いかも知れない。

やはり、1971年マクドナルドが上陸して日本の食文化は変わったね。
位置情報戦争、震災、占領……etc. 日本の食文化を変えた「アノ日」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&from=diary&id=4437661


手(パー)『サンデー毎日』に連載されている柳沢きみおの「大市民挽歌」
おっさんが人生や食い物を語る漫画と説明しておくが、
フォト

そこで「ベーコンエピ」というパンを、仰け反るくらい美味いと絶賛していた。
某コンビニに置いてあったので(150円)買って食ったが、
それほどのものでもなかった。
フォト
フォト
まぁ大市民の主人公は、このコンビのベーコンエピを
言ったのではないかも知れないが。
まぁ美味いといえば美味いが、ようするにベーコン入りフランスパン。
それ以上でもそれ以下でもない!
だいたいベーコンは入っているが、「エビ(海老)」は入っていなかったぞい!
と思ってよく見たら、「エビ(EBI)」ではなく「エピ(EPI)」なのだ!
「エピ」ってなんだ?12,3年前に買った電子辞書には載っていない。
PCで調べると、「麦の穂の形をしたフランスパン」
また次から次へと新しい言葉が出てくるんだな。
「ベーコンフランスパン」で良いじゃないか!?


手(パー)私はトンカツとかハンバーガーばかり食っているわけではない。
普段は魚と野菜を中心とし和食。サンドイッチのサブウエイでも、
チキンかツナサンド。
だからたまにカツとか、ハンバーガーが食いたくなるんだ。
サイゼリアでも、過日は、チキンサラダとクラムチャウダー、
それに普通はフォッカチオだが、
フォト
この日はなぜかガーリックトーストが食いたくなった。(右画像)
よくパスタに、このトーストを付けるんだよね。
パスタがやや柔らかいから、カリッとした食感がいいんだろうが、
炭水化物の重ね食いだろ?
ラーメンライスみたいなもの。

で、私はガーリックトーストの香りが好きなんだな。
でも、この時はあまり感じなかった。
ガーリックが少ないのか?
その時、ちょっと風邪気味だったからかな?

小学生くらい「ガーリック」という言葉は知っていたが、
それが「にんにく」だとは気づかなかった。
両者は全く別物だと思っていた。
というか、その時、「ガーリック」と言ったら、「ガーリック胡椒」
くらいしか知らなかった。
で、20歳くらいの時に、初めてガーリックトーストを食ったら、
(パスタに付いて来た)感動してしまった。
そして、その後、ガーリック」=「にんにく」と知った時、
軽いショックを受けた。


17 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728