ホーム > mixiユーザー(id:4597260) > mixiユーザーの日記一覧 > チキン亭〜ウエンディーズ復活〜柳沢先生絶賛ベーコンエピ

mixiユーザー(id:4597260)

2017年02月17日22:26

646 view

チキン亭〜ウエンディーズ復活〜柳沢先生絶賛ベーコンエピ

〜ガーリックトーストエビでなくエピね〜

前回とんかつ専門店「かつや」のことをテーマに挙げ、
「松屋もトンカツに進出してきた。新宿で見かけた
「チキン亭」は松屋系だったんだ。」
「かつやもウカウカしていられない」と書いた。
で、その後、同店のHPのメニューを見たら、https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/news/menu/170120_nabe.html
期間限定「白身魚とカキフライのチーズトマト鍋膳」(以降、トマト鍋御膳)
というのが目についた。
フォト
トンカツはどこでも、いつでも食えるが、これはちょっと変わったモノなので
食いたいと思った。
また魚や貝類の方がヘルシーなこともあり、その「チキン亭西新宿店」に行って来た。

あの臭い大ガード下(昔より悪臭が薄らいだような気がする)
脇の小滝橋通りにある。
20数年前、この通りの雑居ビルにプロレスショップがあってよく通った。

松屋がやっているトンカツ専門チェーン店は「松乃家」という屋号だが、
この西新宿店だけ「チキン亭」と称している。
その理由が分からん。メニューに唐揚げや、ささみかつがあるが、
メインはあくまでも「とんかつ」、鶏肉が嫌いな人には敬遠されてしまうだろ?
で、その「トマト鍋膳」(左画像)とせっかくなので「ヒレカツ単品180円」
唐揚げ(2個で200円)←安い。さらに千切りキャベツ80円の食券を購入。

それで到着した「トマト鍋膳」には、千切りキャベツが付いていた。
↑の同店のHPを見て欲しい。「トマト鍋膳」には(ライス・みそ汁付)
とあるがミニサラダは付いていない。まぁありがたいことはありがたいが、
普通の人だったら、「ミニサラダが付いているなら、千切りキャベツはいらないよ」
とキャンセルするだろ?
私はこれくらいキャベツがあった方が良い。
さて、「トマト鍋膳(ライス、味噌汁付き)」+ヒレカツ+唐揚げ+キャベツ×2
携帯で写真を撮ったはずなのに、映ってなかった(^^:。
で、他から引っ張って来た。
フォト
肝心の感想だが、う〜ん、今ひとつという感じ。
トマト&チーズの味付けがやや弱い。
白身魚とカキフライそのものが主張していない。
単品のヒレカツと唐揚げはスーパーの惣菜レベル。
まぁ500〜600円でトンカツ定食を食いたい。
味噌汁は豚汁ではなく、普通のでOK.
という人には良いのではないかな?(豚汁も単品でメニューにあり)
ひとつ、気に入った点は、カツの下に網が置いてあること。
フォト
油キレが良くなるし、気分的に高級感がある。
定番メニューにカツばかりではなく、唐揚げがあることも強みだと思う。
あとは、カツ丼、カツカレーもメニューに置いているところは「かつや」と同じ。


手(パー)話は変わってウエンディーズ
ハンバーガーショップね。
私、結構好きなんだ。しかし2009年の暮をもって日本から一旦撤退した。
しかし、その後「ファーストキッチン」とコラボで、数年前から再開。
で、昨年暮れに渋谷センター街店がオープン。
で、行って来た。メニューを見ると、結構高くてボリュームのあるバーガーが多い。
http://www.first-kitchen.co.jp/wendys-fk/?page=menu_j
その中でも、一番シンプルなスマートバーガー370円(中央画像)と
ドリンクセット(170円)をコーラで
(ダイエットコーラないのかよ!)オーダー。

レタス、トマト、チーズと、ひとそろい入っていて、格別美味い!
とまでは言わないが、こういうので良いんだよ。こういうので。
フォト
なんかいかにもアメリカハンバーガーらしいハンバーガーなんだよね。
このウエンディーズの女の子のマークも好き。
フォト

このことで、また日記のテーマが浮かんだと。
あと、ドリンク、Sサイズにしてはカップがデカかった(アメリカサイズか?)
夏場なんか良いかも知れない。

やはり、1971年マクドナルドが上陸して日本の食文化は変わったね。
位置情報戦争、震災、占領……etc. 日本の食文化を変えた「アノ日」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&from=diary&id=4437661


手(パー)『サンデー毎日』に連載されている柳沢きみおの「大市民挽歌」
おっさんが人生や食い物を語る漫画と説明しておくが、
フォト

そこで「ベーコンエピ」というパンを、仰け反るくらい美味いと絶賛していた。
某コンビニに置いてあったので(150円)買って食ったが、
それほどのものでもなかった。
フォト
フォト
まぁ大市民の主人公は、このコンビのベーコンエピを
言ったのではないかも知れないが。
まぁ美味いといえば美味いが、ようするにベーコン入りフランスパン。
それ以上でもそれ以下でもない!
だいたいベーコンは入っているが、「エビ(海老)」は入っていなかったぞい!
と思ってよく見たら、「エビ(EBI)」ではなく「エピ(EPI)」なのだ!
「エピ」ってなんだ?12,3年前に買った電子辞書には載っていない。
PCで調べると、「麦の穂の形をしたフランスパン」
また次から次へと新しい言葉が出てくるんだな。
「ベーコンフランスパン」で良いじゃないか!?


手(パー)私はトンカツとかハンバーガーばかり食っているわけではない。
普段は魚と野菜を中心とし和食。サンドイッチのサブウエイでも、
チキンかツナサンド。
だからたまにカツとか、ハンバーガーが食いたくなるんだ。
サイゼリアでも、過日は、チキンサラダとクラムチャウダー、
それに普通はフォッカチオだが、
フォト
この日はなぜかガーリックトーストが食いたくなった。(右画像)
よくパスタに、このトーストを付けるんだよね。
パスタがやや柔らかいから、カリッとした食感がいいんだろうが、
炭水化物の重ね食いだろ?
ラーメンライスみたいなもの。

で、私はガーリックトーストの香りが好きなんだな。
でも、この時はあまり感じなかった。
ガーリックが少ないのか?
その時、ちょっと風邪気味だったからかな?

小学生くらい「ガーリック」という言葉は知っていたが、
それが「にんにく」だとは気づかなかった。
両者は全く別物だと思っていた。
というか、その時、「ガーリック」と言ったら、「ガーリック胡椒」
くらいしか知らなかった。
で、20歳くらいの時に、初めてガーリックトーストを食ったら、
(パスタに付いて来た)感動してしまった。
そして、その後、ガーリック」=「にんにく」と知った時、
軽いショックを受けた。


17 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 22:45
     そうそう、僕も最近ベーコンエピと言うのを知って、早速最寄の梅島駅前のパン屋で買って食べました。僕は、エビはまったく受け付けないのですが、エピは良かったです。
     かと言って、繰り返して食べようとまでは思わないけどあせあせ

     ウェンディーズて、いったん日本から撤退したんですか。どこかで見たような?ハノイ・ノイバイ空港だったかなぁ〜
     やっぱり僕は、ハンバーガーと言ったらマックかなウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 22:50
    本文と関係ないことで恐縮ですが、
    柳沢きみおが「大市民」シリーズを復活させていたとは、
    知りませんでした。
    「サンデー毎日」は読んでなかったな〜
    情報ありがとうございました(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 23:17
    > mixiユーザー 
    やはり「ベーコンエピ」って、
    流行っていたんですね。
    でも、まっしーさんのような「海老」が
    ダメな方には敬遠されちゃいますよね。
    「チキン亭」もチキン嫌いな人は行かないだろうし。ふらふら

    「ウエンディーズ」は、今後も「ファッキン」と
    コラボで店舗を増やしていくそうです。
    私にとっては朗報ですよ。手(チョキ)


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 23:23
    > mixiユーザー 
    私も「サンデー毎日」はコジローの4コマ漫画くらいしか
    読んではいません(苦笑)。
    まぁパラパラとめくっていたら、「大市民」、
    ここにも載っているんだなぁ、と
    相変わらず、主人公の言っていることは
    同じでしたが。あせあせ

    『ナニワ金融道』も、昨年「SPA!」で連載が終了した
    と思ったら、今年になって『グランドジャンプPREMIUM』で
    連載が始まりましたね。
    同誌の表紙に載っていたので気づきましたが、
    この雑誌はあまりコンビニでも置かれていないので、
    読む機会はなさそうですが。
    このシリーズも原作者が亡くなった後も、
    延々と続きますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 00:26
    。。。いつの頃からなのか〜!?・・・トンカツとかに油切りの目的で〜網の上に載っているお店が出て来ましたよねぇ〜♪

    おじ3は滅多に「かつや」とか「かつ勢」に食べに行かないのですが、家では結構頻繁に晩飯時に おじ3専用のおかずとしてオッ家内様が買って来ます。トンカツとカツ丼を比べると〜カツ丼の方がトンカツよりは少し多く食べている感じの〜おじ3であります。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 00:29
    今では美味しいトンカツはチェーン店以外では1000円越えたりしますよね。以前(80年代)は600円代で食べる事が出来たのに。

    ガーリックトーストって美味しいですよね表情(嬉しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 01:55
    トンカツもハンバーガーも大好きです。
    でも、田舎ゆえこのような有名店はありません。
    美味しそうなので行ってみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 02:44
    柳沢きみおの大市民挽歌、毎週読んでます。昔の彼の作風に似ている気がします。おじさんが本当にうまそうに食べてますね。そして彼がたまに名言を語ってくれるのがイイ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 10:52
    松屋は牛丼はいまいちですが、メニューが豊富でやってくれますよね。

    でもカウンターはあまり綺麗でないのが気になります。

    蟹座さんは、食事をするとき分析して食べるほうですね。
    僕は本能で食べてしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 11:45
    ウェンディーズのハンバーガーはいっときよく食べました。 といっても、好きだったのかと言われると、そうでもないんですが。

    渋谷の宮益坂のどんつきの森下仁丹ビルの横にウェンディーズがありまして。

    その横の事務所で働いてたんです。 時代はバブル真っ盛りの頃で、仕事はいくらでもあった。 ので、残業の日々。 で、腹が減ると横の店でハンバーガーを買ってきてパクついたんです。

    なので、ウェンディーズというと、残業のお供というイメージなんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 11:49
    > mixiユーザー 
    >トンカツとかに油切りの目的で〜網の上
    最近、よく見かけますが、
    和幸が初めて行ったサービスだそうです。
    http://www.wako-group.co.jp/menu/prejudice.html
    油切りだけではなく、付け合わせのキャベツから出た水分が
    トンカツに浸らないようにする工夫もあるとか。
    和幸はやはり、渋谷の明治通りの店があり時々行きますが、
    初めて行ったのはいつかな?
    90年代の半ば、その時に初めて見たのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 11:54
    > mixiユーザー 
    >以前(80年代)は600円代で食べる事
    75年にとんかつの名店ということで
    目黒のとんきに初めて行きましたが、
    ヒレ、ロースの定食が600円か650円でした。
    その後、行くたびに値上げしていて、
    最近は行っていませんが、
    今、1900円だそうですふらふら
    でも、あそこは高いだけの味とサービスがあるので
    近いうちに行ってみたいなぁ。

    ガーリックトーストは、
    味よりも香りが好きです。
    ニンニクではなくガーリックの香りが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 11:59
    > mixiユーザー 
    チキン亭ならぬ、松屋系トンカツチェーン「松乃屋」も
    今後、全国展開すると気楽に食べられて良いですね。
    ハンバーガー店はちょっと過当競争かもしれません。
    独自の特色がないと、また撤退するかも。
    私はウエンディーズよりも
    ローストビーフサンドの「アービーズ」復活して欲しい。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 12:00
    > mixiユーザー 
    柳沢きみおは、1977年ごろ、少年チャピオンの
    「月とスッポン」からのファンです。
    この漫画でブレイクして、一時、少年週刊誌に3本連載を
    持っていましたね。プロダクションでもないのに凄いと思いましたよ。
    それで、80年頃から作風がギャグからシリアスになるんですよね。
    少年マガジンの「翔んだカップル」が好例ですが。

    その後、青年誌、大人向けに移った後も「男の肖像」とか
    「ディーノ」とか愛読していました。
    しかし、これだけ精力的に仕事をしたのに、浪費が祟って老後破産寸前って
    と聞きましたが、残念ですよね。
    それがまた「大市民」の思想にも表れていますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 19:07
    昨日、モスの海老かつバーガー食べたのですが、いまいちでした。冷や汗
    シンプルなモスバーガーの方が美味しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 21:20
    > mixiユーザー 
    「松屋」は、最初に見た時「焼肉定食」とか「カレー」が
    目についたので牛丼専門店というイメージでもありませんでしたよ。
    「すき屋」もずいぶん、オプションメニューが多いな、
    と言う気がしました。
    でも、あそこはそれが店員にとっては災いになり、
    ワンオペで重稼働→家のそばの店もなくなりましたよ(^^:。
    >食事をするとき分析して食べるほうですね
    そうですね。やはりちょっとは身体のこと、栄養のことが
    頭を過りますが、基本的に私も好きなモノを食っていますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 21:32
    > mixiユーザー 
    >渋谷の宮益坂のどんつきの森下仁丹ビル
    2000年になるちょっと前から、永田町から
    時々青山通りを渋谷に向かって歩くことがありました。
    その途中に仁丹ビルありましたね。
    そこにウエンディーズがあったことまでは
    覚えていませんが。
    私が最初に入ったのは、やはり当時、務めていた五反田の
    会社の付近です。
    と言っても、ちょっと離れているので、残業の時は、
    近くの屋台のたこ焼きをよく食いましたよ。
    会社の一番近くのハンバーガーショップということなら
    「森永ラブ」でした。ここも無くなりましたがね。
    そう美味しいこともなかったけれど、懐かしいですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 21:54
    > mixiユーザー 
    >海老かつバーガー
    って、今、テレビで、「モスバーガーの海老カツは
    お待たせする理由があります」
    というCMを流していますね。
    それだけ手間を掛けて作っています、ということでしょうが、
    今ひとつというのは残念でした。
    モスは和風ですよね。私、不味いとは言いません、
    美味いかも知れませんが
    ハンバーガーらしさを感じないんですよ。
    その点、ウエンディーズとは正反対ですね。
    まぁ元々、モスは日本の会社、ウエンディーズは
    アメリカの会社ですから当然ですが(^^:

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728