mixiユーザー(id:4597260)

2016年01月15日22:21

1180 view

ルノアールのココアよりも甘い〜失われたレストラン◆曽床阿涼栄蔑鼠

〜アンナミラーズのユニホーム〜ビッグミートボールサンド

前月に続いて、
最近はめっきり少なくなったチェーン店の第二弾!

、、、と!その前に、最近食った物。

松屋の新メニュー「シャンピニオンソースハンバーグ」
って、もう販売終了になったが。
定食650円(ライス、味噌汁、サラダ付=左画像)(だが、
私は炭水化物を控えているのでライスはいらない。
またこのシャンピニオンソースと松屋の味噌汁は絶対に合わないと思った。

好都合にも、松屋は「オカズの単品」を販売している。
フォトこれは440円。
サラダは付けたい。【単品で110円】

しかし、店の中の券売機では買えない(そのボタンがない)。
松屋としては「料理単品」をプッシュしていないんだな。
で仕方がなくホールの人に直接オーダーする。
これだけだとちょっと物足りないので、これまた券売機に入っていない
「トッピング」の「エッグソーセージ」も直接オーダー。
フォト
で、こうなった!
フォト

ホールの人は手間が掛かると思うが、ライス&味噌汁はいらないし。
シャンピニオンソースのハンバーグ、結構美味かった。
パンに合うと思うが、松屋でパンは販売しないだろうね。

パンサンドイッチの「サブウエイ」で、
これも期間限定の「BIGミートボールサンド」490円。中央画像

ミートボールが大きく丸く、ちょっとパンに挟みづらい。
下手すると、ミートボールが転げ落ちる。
そのため、野菜を入れることが出来ない(トマトのみ)。
野菜がないと肉を食えない私は、単品で野菜サラダもオーダーした。
↓の写真の左端
フォト

これで300円は高いなぁ。
200円くらいで良いんじゃないか?
ミートボールはさすがに食いでがあって、美味かった。

手(パー)では、失われたレストラン
まず、「アンナミラーズ」
青山、原宿、自由が丘、オシャレな街に70年代半ばから
あったようだが、私はその時から10年ほど、
東京を離れていたので恥ずかしながら知らなかった。
初めて行ったのは、目黒店で86年だ。

友人にその店のことを話したら、彼は知っていた(^^:
この店の特徴は、
・とにかくオシャレ、女の子好み
・ファミレスというより、ケーキの店(私は甘いものが苦手で食べたことはない)
・コーヒーがおかわり自由だが薄い。
・ウエイトレスのユニホームが可愛い(
http://matome.naver.jp/odai/2132747852546171401
当時は秋葉原にメイドカフェとかなかった。
ぽっちゃり好き・ぽっちゃり女子の理想郷 秋葉原にグランドオープン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3804951

アンミラの短いスカートにユニホーム姿を目当てで行く男性客もいただろうね。
・食い物メニューが少ない。
ハンバーグとスパゲティ(2、3種)、サンドイッチもあったかあん?
あと季節替わりの料理(フィシュ&チップスとか)くらい。和食系は皆無。
ハンバーグ、ハンバーガーが美味かったが、反面、トマトソースのチキンを
食ったが、チキンに味がなく硬かった。連れがいたので文句を言わなかったが、
一人だったらクレームを付けるレベル。(だから、店が少なくなったんだろ!?)
・食い物は全体的に他のファミレスに比べ値段が高めだった。
・テーブルが高い。モノを書くのに適していた。
・私が入った目黒店、下北沢店、自由が丘店は駅からちょっと遠かった。
・「今日のスープ」というメニューがあり、ウエイトレスに聞いたら、即答できなかった。
(あまり出ないんだな)
・梅宮アンナが、バイトをしていたと。

コーヒー喫茶店「ルノアール」
一時、チェーン店の喫茶店と言えば、ルノアールだった。
(それと「マイアミ」だな。)
ゆったりとしたソファ、
フォト
そしてオーダーしたドリンクを飲み干し、
さらに店内にいるとお茶をサービスしてくれるのが嬉しい。

少年ジャンプに1977年-1980年連載された江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」で
登場人物が「甘い!ルノアールのココアよりも甘い!」というセリフがあったのを、
たまたま見かけた。私は「ジャンプ」は読まないのに。
その後、その登場人物が「でも「ルノアール」はハムトーストが美味しんだよ」
とフォローしていたが。

山手線、各駅の駅前にあったような気がする。
ということで、やはり東京に戻った80年代後半〜90年代には
度々利用した。

しかし、ここもずいぶんコーヒーの質が落ちた。
2000年頃には、もう飲めなくなった(個人の感想)
それでいて、従来の喫茶店の価格、一杯400円くらいした。
それなら、もうスタバの当時250円くらいかな?
そっちのほうがずっと良い。
それにちょっと、、この店、悪い噂がたったし、、、あせあせ

ということでこれまたずいぶん店がなくなった。
http://standard.navitime.biz/renoir/CondAreaSpotList.act?cateCd=01&isDefaultSearch=false&acode=
関東で10軒しかないのか!
やはり神田とか秋葉原には残っているね。
水道橋店はよく利用したが、健在だったのか?
最近、あの辺りに行っていないんだが、昔はそこの某出版社に
お世話になったので。

といっても、この店全盛期でも東京周辺だけだったのか。
「ジャンプ」に載っていたので、結構全国展開しているのかと思った。
「パイレーツ」を読んでいた読者は、なんのことか分からなかっただろうね。

ここと並んで駅前によくあった喫茶店は「マイアミ」、
これは今、パスタとピザに特化しているんだね
ここのコーヒーは最初から不味かった、
いや私の好みに合わなかったと言おう。

というか駅前にある喫茶店は
黙っていても客が入るから質は良くなかった。

スタバ式のカフェに追われ、個人経営のチェーン店の「コロラド」
「珈琲館」も少なくなる一方で
「星乃珈琲店」とか「倉敷珈琲店が最近目に付く。


20 22

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 22:50
     松屋って最近行ってないなぁ〜四日市時代は国道1号線沿いにあり、会社帰りにはちょくちょく入ったんですが…
     そう言えば、僕が好きなカレーのココイチも、最近めっきり行く回数が減りましたあせあせ

     アンナミラーズは、現在は品川の1店舗だけでしたっけ。20年以上前に一度入ったきりです。男一人で入るような店ではなかったようなウッシッシ

     ルノアールもマイアミも、確かに昭和の世には良く入ったけど、今はスタバやエクセルシオールやドトールに取って代わられた…と言った処でしょうか。

     こう言う世界も、激動しているんですね考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:00
    今日は松屋にて牛丼の並を注文しました。
    290円って安いですよね。
    松屋で気に入っているメニューは豆腐チゲ鍋500円です。

    今、日本では食品偽装がニュースになっていますが昔から沢山あったんでしょうね。
    それを見つからなくて、やっていたのですから偽装と話題になる今は健全なんですかね。
    食品に関しては栄養など今まで常識になっていた定説が覆ることもありえると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:09
    > mixiユーザー 

    私も松屋にはあまり行かないけれど「シャンピニオンソースハンバーグ」が
    美味しそうだったので。時々「期間限定メニュー」で良いのがでますね。

    >(アンミラは)男一人で入るような店ではなかったような
    まぁ、店のコンセプトやメニューが女の子好みですよね。
    でも、本文にも書いたように可愛いユニホームのウエイトレス狙いで
    行く男性もいました(私ではなく)
    90年代初め、まだノートパソコンも普及していない時、
    アンミラの某店でいつも一人、書き物をしていた
    若い男性がいました。おそらくライターでしょうね。
    それを言われると、サブウエイも圧倒的に女性客の方が多いですね。
    私は一向に気にしませんけれど。

    >今はスタバやエクセルシオールやドトールに取って代わ
    それも確かにありますが、本文に書いたように
    「星乃」とか普通の形態の喫茶店が逆襲しているような印象もあります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:20
    > mixiユーザー 
    >豆腐チゲ鍋500円です。
    私も食べたことがあります!
    どういう食い方をしたかというと、
    まず、あれは「生玉子」と「半熟玉子」を選べますよね。
    それで、「生」がダメな私は「半熟」をチョイスして、
    さらに「納豆」もオーダーします。
    それで、納豆+半熟ちょっと辛い玉子をライスに掛けるんですよ。
    これが美味い。
    ただ、私はあの辛いスープはちょっと身体に害が生じるので
    控えています。

    >食品偽装がニュースに
    偽装というか、最近も某カレー店が破棄したカツを
    スーパーに転売していたのがバレテ問題になっていますよね。
    まぁ直接害になるようなカツではなかったかも知れませんが、
    ちゃんとしてもらいたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:36
    関西人のわしは、東京出張時、勇んで品川のアンミラに突撃したけいけんがある事を白状します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:49
    > mixiユーザー 
    おお!突撃ですか!!衝撃
    勇ましい!手(チョキ)

    今営業しているのは、その品川(高輪)店だけらしいですね。
    あのケーキやユニホーム姿が忘れられなくて
    通って来る客も少なからずいると思います。

    で、私はその品川の店、
    見たことがないなぁ。
    品川駅には時々行ったんですがね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 00:16
    松屋の新メニュー「シャンピニオンソースハンバーグ」 は〜おじ3も一度は食べてみたかった感じのハンバーグですねぇ〜〜うまい!
    とっても〜美味しそう〜デスハート達(複数ハート)
    喫茶店「ルノアール」 は名前は聞いた事があります。
    宇都宮にも〜古くからの純喫茶があったのですが〜おじ3が現役で働いている頃には、まだあって〜忘年会とかの帰りには〜男女社員一緒に寄り、コーシー飲んで帰る時もあったよなぁ〜〜・・・その喫茶店の名前忘れてマスう〜〜wwコーヒー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 02:04
    ルノアールは、銀座昭和通り店を利用していました。広々とした空間で、ゆったり出来ました。店舗は84あるみたいですけれど。
    コロラドのモーニングも懐かしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 02:37
    青山一丁目の会社に勤めていた頃に、青山通りを挟んで青山墓地側にアンナミラーズ、さらに墓地よりにデニーズ。
    三越イン側にステーキのフォルクス。伊藤忠ビルにレナウンミラノで、それそれ通ったなあ。
    誰かお客に誕生日の人がいると従業員みんなでバースデーソング。たまたま居合わせた客にもお祝いの拍手を要求。
    身内に誕生日がいても内緒にしていたなあ。
    あのミニスカートは可愛かった。
    スペアリブのトニーローマには負けていたが。
    まあ、デザートもカフェもさすがの青山、アンナミラーズで食事して、喫茶は店を変えることも。
    アンナミラーズ日本はあんまんの井村屋の経営で、和や中華も出やしないかも。
    アンミラ、京急系の高輪ウィグはある。む
    サンデーサンもサンテオレも消えた。チーズケーキファクトリーも。屋
    フォルクスは親会社のダイエーの解体で弱体化。ミラノもレナウンは中国資本に。

    ルノアールは、ビッグE江口の打ち合わせが吉祥寺店かな?
    本人と編集の打ち合わせとして、ココアシーンが。少年ジャプでなくヤンジャンかビージャン?寿五郎ショー辺りの打ち合わせ?それとも定番?
    ルノアールは談話室滝沢とともに、特に法律をかいくぐる「や」の字の人の経営。元は違うが。
    別にぼったくりも、店員の袖からモンモン覗かず、普通の店。
    僕らもよくサークルで長居したか、昆布茶のサービスが優しかった。
    元々は甘味の茶店で昆布茶も緑茶も得意のわ噂も。
    マイアミ、田曲園、カトレア、
    珈琲館はは生きてるの?本部の神田のマナベ珈琲館はお仕事を。
    シャノアールは?ブクロ方面には南蛮や珈琲貴族。耳みママ


    ややマイナーだがタンポポ地のチェーン。100メニューのtomorrow、フーテンで有名なpoem高円店。
    詩仙堂や邪宗門も全滅。これらはチェーンではなく同志と言っていた。
    ビックボーイやココス、ダッキーダックは元気?
    ガストじゃなく、すかいらーくやジョナサンも懐かしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 11:00
    東横沿線に住んでた頃、夫婦で自由が丘のこじゃれた店をあちこち回りました。 で、アンナミラーズも目立ってましたが、実際に入る発想はなかったです。

    というようなことを日記に書いたら、とあるマイミクさんがコメをくれまして、アンミラはウェイトレスの採用を容姿で判断している可能性があるそうです。 そのマイミクさんの知り合いの女子が不採用になったことがあって、そこから類推した由。

    ルノワールってそんなに減っちゃったんですか。 ごく最近、職場の近くに出店してきたので、まだまだ健在なんだなと思ってたところなんです。

    あのふかふか椅子とゆったり感は、外回りの営業マンのさぼり場所の定番です。

    かくいう僕も若い頃そのように活用してました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 15:20
    > mixiユーザー 
    >シャンピニオンソースハンバーグ
    松屋は時々、期間限定で面白いメニューを出しますね。
    その点、吉野家の方がメニューが固定されているようで。
    「すき家」は近くにないので分からない(苦笑)

    「ルノアール」と言えば普通、画家ですよね。
    「ジャンプ」で「ルノアールのココアとかハムサンド」と言われても
    分からなかった人が多かったんだろうな

    >宇都宮にも〜古くからの純喫茶があったのですが
    今、そういう個人経営の喫茶店が続々と消滅していきますね。
    残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 15:22
    > mixiユーザー 
    私も有楽町駅前の「ルノアール」に入った記憶があります。
    昭和通りの店はだうだったかな?
    どの店もゆったりとした雰囲気で落ち着けましたね。

    でも、なんか90年代を通じて、コーヒーの質が
    どんどん低下していったように思います。
    と同時に、どこの駅前にもあった店舗も
    どんどんなくなって代わりに「スタバスタイルのカフェ」
    になっていきましたね。

    コロラドも好きな喫茶店のひとつです。
    しかし、モーニングは食ったことあったかな?
    普通のドリンク+トースト+ゆでたまごですか?
    それともサンドイッチ+ドリンクかな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 17:24
    > mixiユーザー 

    コーヒーとチーズトーストだったかもしれません。今はドトールになったんですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 21:16
    > mixiユーザー 
    アンナミラーズは、
    80年代バブル期を象徴するような店だった
    という気がしますよ。

    >サンデーサン
    都立大駅と学芸大の中間に
    2000年代の初め頃までありました。
    そこしかサンデーサンは見たことがないなぁ。
    その時点で、なんか活気がなくて、
    入ったことはない。
    だいたい無くなる店は元気がない。

    珈琲館は、まだありますよ。
    まぁ、ここも以前に比べれば少なくなりましたが。
    シャノアールも三軒茶屋にありますが、
    最近行っていないから、どうかな?
    あそこのコーヒーは私の口に合います。
    値段もリーゾナブルですね。
    あと、名前を度忘れしましたが、
    コーヒーチェーン店で見なくなったところがありますね。
    珈琲家族とか言ったかな?アイスコーヒーを頼むと、
    アイスクリームが乗っている店
    (でも、アイスフロートとは称さない)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 21:27
    > mixiユーザー 
    >アンミラはウェイトレスの採用を容姿で
    >判断している可能性があるそうです
    まぁ、ウエイトレスは接客業だし、同じような能力だったら、
    見栄えの良い娘が採用されるでしょうね。

    と言っても、アンミラは、そう格別に美人ウエイトレスがいた、
    という印象もないんですが、、、(^^:
    また可愛いだけで、全く要領を得ない子でも困るしふらふら

    ただ、採用条件に「美人」とか「容姿端麗」と謳ったら、
    叩かれますね。
    昔は、JALのスチュワーデスの募集要項
    に「容姿端麗」と明記されていたそうですが、現在はNGです。

    ルノアールは、まだ神田、秋葉原といったエリアには残っていますが
    渋谷だけで私が知っているだけで3軒あったのが、今は壊滅しました。
    確かに深々したソファが売り物でしたが、スタバ式のカフェでも、
    前席ではないにしろ、ソファが置いてありますから、客が流れていくでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 21:55
    アンナ・ミラーズは元祖コスプレのお店だったかもしれませんね。
    今のメイドカフェにつながるような。


    純喫茶といわれるお店がなくなってきましたね。
    僕の地元でも最近は外資のカフェに押されて昔ながらの喫茶店が壊滅状態です。
    ただ、東京はまだ喫茶店が残っているほうだと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 22:20
    こんばんは。
    アンナミラーズもルノアールも懐かしいです。アンナミラーズは学生の頃、自由が丘や玉川高島屋によく行きました。ちょっと恥ずかしい制服ですよねあせあせ(飛び散る汗)
    三茶のルノアールは、まだ健在ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 22:38
    > mixiユーザー 
    わざわざレスどうも!(^^:
    チーズトースト&ドリンクですか!?
    やはり玉子が欲しいところです。
    ルノアールのモーニングは食った覚えがあるんですが。
    確か、スタンダードにトースト&ゆで卵&ドリンク。
    サンドイッチとドリンクというセットもあったような気がします。

    コーヒー店って、経営母体がつながっているところが
    あるんですよね。
    エクセルシオールをよく利用し始めた時
    ドトール系だったと知って驚いたことがあります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 22:46
    > mixiユーザー 
    アンミラのウエイトレス、あのユニホームで、
    屈むとミニスカートから○○が見えると言って
    通うマニアがいました(^^:

    あと、オムレツの店「ラケル」のユニホームも可愛い。
    http://matome.naver.jp/odai/2136660188182670901
    某店に凄く可愛い娘がいたので、通ったことがある。
    いや、ここの玉子料理も好きだから。

    たまに昔ながらの喫茶店が、それも上野や下町に
    あります。
    でも、そういう店は「喫煙OK」なので、タバコを吸いに来る客が多く
    非喫煙者の私にはキツイ。ふと自分の指を見ると燻製になって、
    半分ソーセージ化していましたよ。ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 22:59
    > mixiユーザー 
    コメントどうも!
    私も、アンミラは自由が丘店に良く行きました。
    あと下北沢店と目黒店です。

    玉川高島屋の店は知りませんが
    (しばらくそこに行かなかった期間があるので)
    街の雰囲気としてはアンミラに合いますね。
    それを言うと、下北にはあわない(^^:

    三茶は、2年くらい前までは
    三茶シネマと中劇があったので、
    時々映画を見に行ったのですが
    最近は全く行っていません。
    あそこは、1990年代の半ば、パティオ三茶と
    キャロットタワーが出来て激変しましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 23:17
    訂正、三茶はルノアールではなく、シァノアールでしたあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月17日 00:14
    > mixiユーザー 
    はい、そうだと思いました(^^:
    シァノアールの前は、(90年代半ば)
    違う喫茶店でしたよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31