mixiユーザー(id:4597260)

2016年01月08日22:16

4621 view

おまえ、ヘソないじゃないか!?〜なつかしCMシリーズ─曾濟劼里願い

〜風邪薬のCM特集〜
1月、風邪のシーズンと言うことで今回は、風邪薬のCM特集

先ず、古い順に挙げると、『コルゲンコーワ』保積ペペ1964年

これもずいぶん悪い意味で話題になった。
お店の前のマスコット人形にイタズラ書きしてはだめ!
その前に言葉使いが悪い!と。

保積ペペは、このCMの時に6才かな?
その後、テレビドラマ「丸出だめ夫」役や「飛び出せ青春」
に生徒役で出演。
でも、この人も「名子役」で終わった感がある。

ちなみに佐藤製薬のマスコットは象のサトちゃんだった。
フォト


これも佐藤製薬のストナのCMだったんだ!?
もう映像に目を取られ、どこのメーカーのなんの薬のCMか
分からなくなっていた。

カプセル三共(第一三共)「ルル」
https://www.youtube.com/watch?v=YcnBxsel5Xs
「くしゃみ三回ルル三錠」このフレーズも流行った!
こんなのもあった。1996年頃、遠藤久美子。これも「ルル」のCMだね
https://gifmagazine.net/post_images/132095

カプセル武田薬品[ベンザ]
1969年頃、「ベンザ」のCMのフレーズは「風邪、やーね」だった。
で、酒井和歌子さん(敬称付き)がこんな白い衣装で踊っていた。
フォト
これは胸キュンモノだった。
このCMで酒井和歌子という名前と顔を覚えた。
この時、彼女は、20歳。でももう少し、若く見えた。
17,8歳かな?と。いずれにしても、私よりは年上だったが。

それで、1972年の青春ドラマ「飛び出せ!青春」に
女教師役で出演していた時は見ていた。
決して、保積ペペ狙いで見たわけではないしふらふら
74年の「われら青春」では、その役を島田陽子が
演じたので、見なくなった。

で、「ベンザ」のCMはその後、シンシアがやっていたのを覚えている。
フォト

その後、同社の決め台詞が「カゼは社会の迷惑です」83年〜85年

そして、今が「あなたの風邪はどこから?」
仲間由紀恵が、出ていたのを覚えているが
今、同じCMを引き次いでいるのが綾瀬はるかだね。

カプセル全薬工業「ジキニン」高見エミリー
1972,3年かな?彼女が17,8歳の時。

♪ジキニン、ジキニン、風邪去りぬ♪
ジキニンexclamation ×2直に治って!
「直(じき)にん」とジキニンを引っかけたフレーズ。

ちょっと頭の軽い役が多かったエミリーだが、
政界の御曹司、鳩山邦夫と結婚し、鳩山太郎のお母さまでもある。
まぁ日本の女性アイドルで、最も高い玉の輿に乗ったと言っても
過言ではないだろう。

あと「風邪、うつさないでね」というキャッチも覚えている。
なんだか、このエミリーがやったように気がするのだが、
定かではない。ネット検索しても見つからない。

カプセルエスエス製薬
「風邪 引かないでネ 淳子のお願い」桜田淳子
74年くらいかな。
フォト
淳子のCM人気投票でこれがトップになっている!
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15
このあたりから、女の子が自分のことを名前で呼ぶのが流行った。

また、当時私は高校生だったが、みんなフザけて男同士で
「ノート貸してくれよ。タカシのお願い」とか言っていた。

カプセル三共(第一三共)「カコナール」
「かくなる上はカコナール」松田聖子
https://www.youtube.com/watch?v=W2BxddIsJ24

「ジキニン!じきに治って!」以来の脱力駄シャレだった。あせあせ(飛び散る汗)
これ聖子が言っていたのか?
他にも同じフレーズを言った女性タレントがいたような気がするが。


こう見ると風邪のCMは保積ペペを除いて、
若くて可愛い女性タレントがやっているね。
幸い、CM放映中にスキャンダルを起こした人はいなかったが。
不倫疑惑のベッキー CM契約打ち切りに関し広告業界の「鉄の掟」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3794696

手(パー)では、皆さんも身体だけは気を付けてください(←三平かよ!)
蟹座のお願い。




21 32

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 22:25
    子どもの頃、薬屋で蛙の人形を見るのが楽しみでしたね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 22:27
    コルゲンコーワのケロちゃんとケロヨンがごっちゃになってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 22:54
    風邪薬といえば個人的には渋いですが、「改源」の風神様がインパクトが強いです。
    カコナールは、風邪にカコカコのフレーズがお気に入り。
    余談ですが、カプセルの絵文字が有るのですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:06
    > mixiユーザー 
    コルゲンのカエルの人形も良かったのですが、
    サトちゃんは、子供が乗れるのがありましたよ。
    最近は、こういうマスコットがなくなりましたね。
    KFCのカーネルオジサンも見なくなった。
    うっかりすると川に投げ込まれるからかな?(^^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:20
    > mixiユーザー 
    コルゲンのカエル、ケロヨン、
    確かに子供の人気者が並びましたね。
    私は、ケロヨンの時は、もう小学校上級か
    中学に上がっていたかな?のときで
    それほど熱中はしませんでしたが。
    「バッハハーイ」は覚えています。
    この両者の中間に「おそ松くん」でチビ太が可愛がっていた
    カエルのキャラクターもいましたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:29
    シンシアのCMソングは「哀愁のページ」の替え歌でしたね。
    「風邪ひきなーんてー、時にはあーるわー・・・・ベンザよー」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:30
    > mixiユーザー 
    「改源」、風神のキャラクター、
    ありましたね。↓とか
    https://www.youtube.com/watch?v=SBD5uwo_GuI

    カコと言えば、今は佳子様ですが、
    私にとっては麻丘めぐみさんですよ
    (本名佳代子(かよこ)で相性が「かこ」)

    カプセルの絵文字は、mixi絵文字には
    適当なものがありませんでしたが、
    試しに「くすり」で変換したら、
    良いのがあったので使いました。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:34
     どれも懐かしいCMです。『淳子のお願い』は結構好きでした。中三トリオの中でも僕は淳子が気に入ってました。しかし、それにしては…今も口ずさめる曲は少ないあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:40
    コルゲンコーワのおまえヘソねえじゃねえかのコマーシャルで実際に町でカエルの人形のへそに×がしているのを見て笑っていたもんです。
    丸出だめ夫役が保積ぺぺだと改めて知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:43
    > mixiユーザー 
    おっと!
    そこまで覚えていませんでした。(^^:
    ということは72年の冬だったですね。
    まぁそれくらいだろうな。
    デビューしたての71年でもなかったし。
    ♪潮風に吹かれると風邪ひくの〜♪なんて聞かなかった。

    73年だったら、「ひとかけらの純情」の替え歌で
    ♪いつも風邪ひきなの 二人して待ちあわす時♪
    ♪いつも風邪薬、あの部屋で飲まされたのね♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:54
    > mixiユーザー 
    淳子の前にもシンシアとか酒井和歌子さんとか
    高見エミリーといった女性アイドルが風邪薬や、
    色々なCMに出ていましたが、
    ハッキリ自分の名前を言い出したのは
    彼女からだったと思いますよ!
    そこが、、ちょっと悪く言えば、出しゃばったところなんですね。
    常に前面、前面に出てくる、百恵や昌子とは違っていた。
    この74年の冬に「はじめての出来事」で初めてオリコン1位を
    取って、弾けていましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月08日 23:59
    淳子のお願い、は小学生の時、クラスで流行りました。
    遊ぶとき、何かを借りるときに便利な言葉でしたあせあせ

    薬の名前はたしかにゴロ合わせというか、
    おもしろい名前が多いですね。
    ケシミン、熱さまシート、アイボンなど・・・
    小林製薬がこういうのは得意な印象です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 00:00
    > mixiユーザー 
    >実際に町でカエルの人形のへそに×が
    >しているのを見て笑っていたもんです

    そういう悪影響を及ぼしたCMでした。がく〜(落胆した顔)
    まぁインパクトは大きく、保積ペペは、その後
    人気漫画「丸出だめ夫」役に抜擢されました。
    父親の丸出はげ照役は、十朱久雄(女優の幸代の父)で、
    これまたハマり役でしたよ。
    その後、(私としては)、ペペを見ないなぁ、と思ったら
    青春ドラマに出て来て、
    すっかり大人になったので驚きましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 00:23
    > mixiユーザー 
    >淳子のお願い、
    やはり同じことを言っていましたね。
    というか、私達が高校の時、小学生と同じことをやっていたというのも
    悲しいんですが、、(^^:
    クラスの最前列の奴が「小テストやらないでね。タカシのお願い」
    なんて甘えた声で言って先生に、頭を叩かれましたが。あせあせ

    あと、ドジな奴は「お前は社会の迷惑だよ」とか言われたり、

    語呂合わせのネーミングはありますが、
    「ジキニン」は、別に「ジキに治って」というシャレを
    言いたくて付けた名前でもないんですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/gcwjj621/61750554.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 00:29
    > mixiユーザー 
    保積ペペ、目黒出身で「飛び出せ!青春」に出ていた時、
    同級生でサッカーをやっている奴が「ぺぺは、目黒○中の生徒で
    サッカー部だよ」と教えてくれました。

    それで、10年くらい前まで中目黒で「餃子屋」も
    やっていると聞きました。家から比較的近いし、
    餃子は好きなので一度行っても良いなぁと
    思っているうちに閉店になりました。
    「ペペちゃん」の名前では売れなかったんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 00:35
    僕の敬愛する故中島らも氏は、エッセイの中で大半のプロのキャッチコピーは風呂で屁をこくような類だとこきおろしましたが。

    その中で、ものすごいコピーだと褒めたたえたCMが仲畑貴志の作ったこのベンザエースのCMです。

    http://www.youtube.com/watch?v=8br37tquVYo

    小泉今日子にテレビカメラをじっと見つめたまま「ベンザエースを買ってください」と言わせる。

    これはもう「たったの九秒で相手を失神させてしまったボボ・ブラジルのヘッドパットみたいなものである」そうです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 07:05
    もう30年以上前の当時勤務していた会社でのエピソード。豊橋支店のある社員がぐでんぐでんに酔っ払い、コルゲンコーワのケロちゃんを拉致して帰路のバスに乗車したら、下車時、二人分の運賃を請求され支払ったと。で、しばらく彼の寮部屋で同居してた(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 16:53
    いやぁ〜♪今回は懐かしい薬のTVCMですねぇ〜〜TVるんるん
    コルゲンコーワの可愛いカエル君の小さなキーホルダーみたいのを当時は薬買うとくれたりしてましたよねぇ〜♪・・・おじ3は得意の骨董市とかフリマで散々集めて持っておりマス♪これは持っておられる方が結構いると思いますなぁ〜〜♪・・・驚いたのは〜薬局の前に飾ってあった大きなコルゲンコーワのカエル君の人形が盗難に遭ったり、サトちゃんの象の人形とかもねぇ〜〜ww冷や汗
    笑顔がステキな〜酒井和歌子さんがベンザのCMやっていたなんて〜すっかり忘れてますたォ〜〜wwあせあせ
    ・・・そして流石に蟹座さん♪シンシアががががががが〜CMやっていたのは〜マルッキシ忘れているというか〜思い出せないのですww涙
    最後に〜今でも〜おじ3の脳内では〜永遠のアイドルな〜桜田淳子さんのそんなCMは少し記憶にある感じデス〜ww
    週刊「現代」の最新号に桜田淳子さんとか〜昔のアイドルたちのグラビア特集だったので〜久し振りに買ってみましたよ〜〜wwあせあせ本揺れるハート
    ■週刊現代 http://wgen.kodansha.ne.jp/gravure/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 22:05
    > mixiユーザー 
    >「ベンザエースを買ってください
    単刀直入なコピーですね。
    ただ私はあまりよく覚えていません。
    むしろ、最後の決め台詞「風邪早く治そう」は記憶にあります。
    キョンキョンがベンザのCMをやったのは
    1985年 - 1990年との記録がありますが
    「そこに風邪がある限り、ベンザエースは許しません」
    というのは覚えています。
    https://www.youtube.com/watch?v=Y6t1zHLxAps
    「ベンザエース」を買ってください」はおそらく
    85〜88年頃だったのでは?
    私は、その時、毎晩、無駄に遅くまで残業をしていたので
    本当にテレビを見る暇がありませんでした。
    89〜90年頃に少し余裕が出来て見たのだと思いますよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 22:12
    > mixiユーザー 
    昔はよく店の前に大きなマスコット人形が
    置いてありましたね。
    コルゲンのカエル、佐藤のサトちゃん象、
    そして、不二家のポコちゃん、ペコちゃん
    決って、首を押すと揺れるモノです。
    コルゲンのカエルの指人形も、
    子供が乗れるサトちゃんタイプもありました。
    有料で、乗ると動くモノもあったような気がします。

    その後の大きなマスコットはKFCの
    カーネルさんですね。私が中学3年の時ですよ。
    そして、この10年くらい、途中から現れたのが
    マックのドナルドですね。
    ベンチに座っている等身大のモノは、横浜で見かけました。
    横浜美術館の前の通りで、最近行ってないけれどまだあるのかな?
    検索したら、
    山下公園前店にあるとか、そこと混同したのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 22:18
    酒井和歌子=ワコちゃんは、僕は従姉妹の読んでいたじょとも=女学生の友の表紙モデルで知った。
    その後日テレ青春シリーズ第一弾の「青春とは何だ」の女子高生で岡田可愛とタメを張り、シリーズの「飛び出せ青春」では、そうな教師でしたね。
    東宝映画では内藤洋子と青春女優の二枚看板。
    加山雄三の若大将シリーズのサラリーマン版で、星由里子に代わる二代目スミちゃん。
    でも加山雄三は内藤洋子を可愛がり、ランチャーズの喜多嶋修との取りもちも。

    高見エミリーはりぼんとかの表紙も。
    ジキニンのCMと言えば僕はやはり岡江久美子。
    岡江久美子は僕らと同い年かな?現代っ子女優と言われていた。
    因みにジキニンのネーミングはもともと「じきに治る」の意味で、CM以前に商品ねいがシャレ(^_^:

    山之内製薬には「カコナール」という風邪薬があり、「過去になる」のシャレ……はうそぴょんで(^_^:漢方の葛根湯から。
    因みに、山之内と藤沢は共同でOTC(over the counter)つまり市販薬販売のゼファーを作り、さらにこれを明日を照らすアステラスに売り、
    アステラスはさらに第一製薬と三共製薬が合併した第一三共に売却。
    松田聖子のカコナールは山之内製薬時代だ。
    外資の薬が日本に入りやすくなり、それに対抗のために日本の製薬会社も業界再編でややこしい。その上に外資も合併や売却が盛んで、ああ、ややこしや。
    製薬業界専門の広告代理店に気に入られて製薬の仕事もいくつもしたが、広告を作っている途中で「ごめん、うちの会社がいきなり他と合併で、とりあえずこの広告はペンディグ」と言う経験も。

    山之内のカコナールは&winkなんかも。
    、藤沢時代の風邪薬にはプレコールを石野陽子。しかし、プレコールと言えば草野仁(^_^:
    因みにブレコールはプレ・ゴールド、本格的に風邪をひく前の予防からの意味。

    日本の薬の名前は明治時代からダジャレが多く、CMもその路線を好む傾向にあるが、
    これは薬事法の規制と厚労省の指導でCM「このことは必ず言う。こういうことは言ってはダメ。こんな表現はNG」と言うことで、アイドルとシャレに逃げやすい。

    カコナールとプレコールは後から来たが、第一三共には、もちろん三共のルル(今の有村架純も可愛い)、第一製薬の風邪薬の記憶は僕にはない?

    エスエス製薬は「千葉の三悪」と言われた自民党の泰道三八の会社。政治家三代の小泉純一郎のロリコン趣味を知れ孫を嫁に。因みにこの孫は青学で僕の一個上の先輩。
    この二人の結びつきで厚生省を牛耳る。
    結局先輩は二人の子を預け、お腹にいた三男を連れて離婚。

    それはともかく、エスエス製薬は高校の先輩の家の会社だった。いまはもう泰道グループはなくなったが。
    コーワやサトーに負けずに、エスエス製薬は「ピョンちゃん」がいましたね。
    桜田淳子の前のエスタックのCMは確かチータ水前寺清子。
    因みにカコナールの松田聖子は、かなり近い時期にエスタックのCMもやるという、契約は?という稀有な事例だ。
    http://youtu.be/GKMSzEfHoXY
    因みにラストの注意表示はお約束の一つで、これが映る前に「ポーン」やら「ピンポーン」やらの音を入れるのもお約束。しかし、音程や音色の指定はなく、規定上はボイパーでもいいはずだが、やったやつはいない(^_^:

    大正製薬の風邪薬はパブロン。パブロンは「家族」を強調の方針で大女優が多かったような?
    中でお母さんイメージで三田佳子を起用したが、娘役に後藤久美子。
    うーむ、理想の和風ベッピン母子だった。
    「効いたよね、早めのパブロン」がパブロンの決めでした。

    「罹ったかな?と思ったら、コンタック600」がコンタックの決めだが、
    日本の製薬会社のOEMにせずに外資のスミスクライン(いまは本体がグラクソと合併でグラクソ・スミスクライン)の直販で、輸入は許可されたが、日本の風邪薬の認定はまだだった。
    それで「風邪に何々」と名乗れずに「罹ったかなと思ったら」とぼかしたのが名コピーに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 22:28
    &wink→wink
    プレ・ゴールド→プレ・コールド
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 23:07
    > mixiユーザー 
    酔って店の店の大きなマスコット人形を
    持って来ちゃう人はいるそうですね。
    大阪のKFCのカーネル像は、1985年、阪神優勝時に
    胴上げされてその後、道頓堀に放り込まれたと。
    その後、カーネル像は減ったように思います。

    漫画家の東海林さだおは若い時に酔うと、
    バス亭を家まで持ち運んだと。
    そんなことをして、家にバスが飛び込んだら大変なのに。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月09日 23:21
    > mixiユーザー 
    昔は、子供相手にコルゲンのカエルの指人形とか
    、キーホルダーとかサービスでくれましたね。
    佐藤のサトちゃん象は子供が乗れるのもあったし、
    ずいぶん子共をターゲットにしていたと思います。

    そのカエルの人形とか酔って持って行ってしまう
    人がいるんですね。
    だから、置かなくなったんでしょう。

    シンシアのベンザCMは、ハッキリ覚えていたわけではなく、
    以前、ネットのシンシアのBBSでファンの人が想い出話に書いていたのを
    読んで、「ああ、シンシアもベンザのCMをやっていたなぁ」と思い出したくらいです。
    ↑のムーミンパパさんが、シンシアは「「哀愁のページ」の替え歌でね
    「風邪ひきなーんてー、時にはあーるわ」でしたね、とコメしてくれましたが、
    それさえも忘れていました。(^^:

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 00:05
    > mixiユーザー 
    >東宝映画では内藤洋子と青春女優の二枚看板。
    むしろ内藤洋子の方が有名で私も‘66〜7年頃には知っていましたよ。
    「白馬のルンナ」とか歌っていたし、それが20才にならないくらいの時
    喜多嶋 修と電撃結婚して引退したんですね。
    その時、ずいぶん騒がれたのも記憶にあります。
    それで、酒井の独壇場になったんでしょうね。
    WIKIによると、その前から酒井の人気が増したとあるので、
    芸能界には見切りを付けたのかな?
    その内藤洋子の娘が芸能界入りしてと聞いて、
    期待しましたよ。
    清純派のお母さんとは違うなぁ、と思っていたら、
    あの騒ぎですね。ふらふら

    >第一弾の「青春とは何だ」の女子高生
    それは見ていませんでしたが、
    女学生役で出演していた酒井和歌子が、「飛び出せ青春」に
    女教師役で出ている!と当時言われていたのを覚えている。

    >ジキニンのCMと言えば僕はやはり岡江久美子
    それは記憶にないけれど、
    >岡江久美子は僕らと同い年かな
    彼女、当時の私の家から、ほど近い世田谷線宮の坂駅の
    鴎友学園高等学校に通っていたそうで。
    この校舎には高校時代、英語検定試験の会場になったので
    一回入りましたよ。

    >パブロンは「家族」を強調の方針で大女優が多かったような?
    私は竹下景子が母親役で出ていたのが印象に残っていました。
    あれは、三田佳子が息子の不祥事で降板したのを受けての
    起用だったんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 03:30
    酒井和歌子と一つ下の内藤洋子は同時に東宝は「青春アイドル」で並べましたが、
    黒澤明の「赤ひげ」の写真オーディションで二人が残り、黒パン=黒澤久雄が「りぼん」の表紙モデルでもあった内藤洋子を選択。
    「赤ひげ」のヒットと、テレビの「氷点」のヒットで内藤が先行。
    しかし、
    >女学生役で出演していた酒井和歌子が、
    正確に言うと「日テレの「青春とは何だ」を映画では「これが青春だ」のタイトルでリメイクしたものに出演」したものでテレビ版にはゲストで一度だけ出演しただけでレギュラーでは出ていないのですよ。
    テレビ版と映画版で話は同じで制作も東宝なのにタイトルは違うのは、石原慎太郎の原作がテレビより先に石原裕次郎の主演で日活で映画化されていたので、映画化のタイトルの権利は日活の契約が生きていたから。
    この映画版は独立した教師役の夏木陽介の人気シリーズになり(それぞれ設定は別)
    1966→1967年に4本のプログラムピクチャーに。そのうち3本に酒井和歌子もメインの高校生役で出演。ちなみに「これが青春だ」には酒井より一つ上の岡田可愛も出てテレビ人気で一応格上。

    酒井はこのシリーズと並行して「レッツゴー若大将」「フレッシュマン若大将」「続・何処へ」「めぐりあい」ドリフ二本、社長シリーズ2本、その他の映画とTVドラマと、1967年には映画製作者協会新人賞、1968年にはブロマイド人気も内藤洋子を抜き、息子の嫁にしたい女優一位に。因みにシングルレコードも数枚(^_^:
    内藤洋子の電撃結婚はその後の1970年ですよね?

    岡江久美子は1985年頃からジキニンのキャラでは?
    鴎友には遊び仲間もいて、経堂か青ガエルの駅で待ち合わせも。学祭にも余波ばれましたよ。あの頃に岡江久美子を知っていれば(^_^:
    まあ学芸の世田谷から、敢えて中高一貫の鴎友に。何かやらかしたか(学大竹早から昭和女子に行った曲者の優等生の友達もいました)、あそこは芸能人も多いから、すでに目指していたのか?

    >あれは、三田佳子が息子の不祥事で降板したのを受けての
    >起用だったんでしょうね。
    バイアスかけてますね(^_^:
    6代目パブロンキャラを10年で円満に「卒業」して竹下景子と交代。
    次男の事件はその2年後ですよ(^_^:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 04:14
    酒井和歌子のことは武田鉄矢が好きで、映画「刑事物語」に出てもらったそうです。
    清純派ですよね。

    風邪薬は、今なら橋本環奈あたりにやってもらいたいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 21:32
    > mixiユーザー 
    >「レッツゴー若大将
    1967年の作品ですね。
    若大将、東宝の映画もゴジラの同時公開で
    66年の暮までは見ていて、星 由里子も知っていた。
    ちょうど酒井和歌子が出始めた時から
    見なくなったような気がする。

    >岡江久美子は1985年頃からジキニンのキャラでは?
    いや、そのCMに記憶はない。
    85〜88年くらいは、本当にテレビを見る暇がなかった。
    どこで彼女の名前を覚えたかも分からないが、少なくとも
    ドラマではないな。NHKの「連想ゲーム」かな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 21:34
    > mixiユーザー 
    武田鉄矢は同年代ですから、
    直撃世代でしょうね。
    私は高校、大学時代に酒井和歌子さんが
    好きだと言ったら
    「年増好み」のように思われました(^^:

    島崎和歌子も父親が酒井ファンなので
    娘に「和歌子」と付けたそうです。
    ずいぶんキャラは違いますが。あせあせ

    >橋本環奈
    ああ、良いですね。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月10日 21:37
    > mixiユーザー 
    ベンチに座るドルルドも
    2パータンあるようですね。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6169616&id=75139575
    山下公園のは中央に座って両腕を広げるもの
    あと、小さい2人用の端に座るモノ。

    私は山下公園でしか見たことがありませんが。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月11日 19:28
    ベンザの歌は

    お願い、大事にしてね。
    お願い、大事にしてね。
    風邪には、ベンザね、はい、ベンザ、
    は〜い、はい、はい、ベンザ、
    ハイベンザ

    だったとか。

    シンシアのポスター欲しさに風邪ひいて、この薬を買いに行ったファンも多かったみたいですね。

    ちなみに私の風邪薬の常備薬は
     ひいたかなって思ったらの「パブロン」です。顆粒ですけどね、けっこう効きますよ。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月11日 23:16
    > mixiユーザー 
    >ベンザの歌は
    それは、71年〜ころのモノのようですね
    私が良く記憶している酒井和歌子さんのベンザのCMは
    ♪風邪やーね 熱にベンザ 咳にベンザ タケダのベ〜ンザ〜
    風邪はベンザでなおしましょう♪
    でした。

    >シンシアのポスター欲しさに風邪ひいて
    ポスター目当てにわざと風邪をひくなら
    まだ可愛いですね。2000年に彼女のCDボックスが発売され
    都内の主要駅に大型ポスターが貼られた時は、盗まれました。
    スポーツ紙には、「まだポスターが盗まれるほど根強い人気がある!」
    と報じられましたが、私は盗んだ人を知っていますよ(苦笑)。
    私と同じ年齢の男性です。
    彼の部屋に貼ってありましたもの。
    ポスターを盗むのにもルールがあって
    掲示期限日を終えた次の早朝、ポスターが
    公式に外される前に行うそうです

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31