mixiユーザー(id:4597260)

2015年08月28日22:19

1997 view

とんねるず〜昭和演芸㉑〜第3世代〜ダウンタウン

〜ウンナンとヒロミ〜紀香とキリ番〜

お笑いブームは、まず第1世代というのがあって、‘60年代が小学生だった
最初のブームで林家三平、コント55号、ドリフまで。
第2世代が80年のツービートや紳助&竜助、さんま等の「MANXZAI」ブーム。

そして、80年代半ばから登場した「お笑い第3世代」と呼ばれたのは、
「とんねるず」、「ウッチャンナンチャン」、「ダウンタウン」「B21スペシャル」(特にヒロミ)らしい。

今回、この世代を語るが、ハッキリ言って、私はこの世代はあまり好きではない。
それに彼らの番組(芸)をあまり見ていない。特に「とんねるず」。
お笑いとして面白いことを言うな!と感じるのはダウンタウンの松本くらいだな。
あとは、もうお笑いというより、司会がメインでしょう?

特色として、「ウッチャンナンチャン」を除けば、媚びない、生意気、「新人類」。
なんか、80年代の終わり、紳助&竜助が解散、たけしが不祥事
(フライデー襲撃)の間を縫って、あれよあれよと言う間に「冠番組」を
持ったという印象がある。

手(パー)出た来た順で言えば
「とんねるず」、(1961年度生まれ)
度々書いたが、木梨は世田谷区祖師谷出身、私は隣の砧町育ちなので、
同郷と言う気がする。中学2、3年の時は、3日に一度くらい祖師谷商店街を
自転車で走っていたが、ある日、パンクしてしまい、商店街の端に自転車屋が
あったことを思い出し、そこで修理してもらった。
そこが「木梨サイクル」だったと思う。木梨に似た長身、細身のオヤジさんに
直してもらったのだ。確かに今「木梨サイクル」がある自転車屋だった。
祖師谷団地の手前。駅を背にして右側の通りにあった店だ。

しかし、世田谷区出身者で有名コメディアン=面白いことをいう人間はいない、
と言うジンクスがある。せいぜーーい木梨レベルだな。
(渥美清、萩本欽一、林家三平(以上台東区)、北野武(足立区)と、
東京のお笑い芸人は、下町が多い。西の方はダメだね。
むしろ23区を外れた調布の高田順次は面白い)

相方の石橋(板橋出身)もやたらと身体と態度がデカいという印象しかない。
お笑いと言うよりレコードなんか出して、ちょっとアイドル的な面もあった。
でも、まぁこの二人はまだ許せる。
あと、木梨が安田成美、石橋が鈴木 保奈美と結婚。お笑いタレントが美人女優と
結ばれる先鞭を切った。

手(パー)「ウッチャンナンチャン」(1964年度生まれ)
前述したように、他のグループのような「傍若無人」「生意気」な雰囲気はない。
そこは好感が持てる。
むしろオーソドックスな芸人という気がする。それは彼らが、内海桂子・好江
の弟子だからかな?
「とんねるず」とか「ダウンタウン」は師匠に付いて修行をしていない。

初期の彼らのコントは見たことがある。「社交辞令」で、人と別れる時に、
「では、今度飲みに行きましょう」とウッチャンが言うと、
ナンチャンが「今度っていつだ!?」と執拗に食い込むネタ。

まぁ面白いとは思ったが、あんなにブレイクするとは思わなかった。
ただ、ナンチャンは同じプロレスファンだから好感が持てる。

目「ダウンタウン」(1963年度生まれ)
このコンビは関西発なので、デビュー時は知らない。
雑誌で「大阪での人気はもはや社会現象」とか言われていたのを覚えている。
で、東京に進出してきたのだが、前情報である程度知っていたが、
特に浜田の柄の悪さは閉口した。やはり、あの関西弁というか、
兵庫も尼崎の言葉なのかな?
東京の人間の耳には抵抗がある。そうでなくても、彼の売りになっているが、
「先輩芸人でも、平気でタメ口を叩く」キャラは、ねぇ、、。
冒頭に書いたが、松本の笑いのセンスは認める。
しかし、まだ売り出し中の「爆笑問題」の太田を楽屋で土下座させた話はドン引きした。
あと、この3グループは、学校の同級生という共通点もあるね。

目ヒロミ(65年度生まれ)
フォト
デビュー時の「B21スペシャル」のコントは、「コント赤信号」の
ツッパリモノに似ていたという印象がある。しかし、インテリの赤信号に比べ、
ヒロミは本物の暴走族上がり。
この男、1990年代には、たけしの「TVタックル」とか堺正章の「あるある大事典」
などに良く出ていた。見るとはなしに見ていたが、「なんで、この男、こんなに
テレビに出てくるんだろ?」と疑問だった。

別に面白いことも、「TVタックル」では、ちゃんとした意見を言えるわけでもなく、
ただ、大御所を相手にタメグチ叩く元チンピラという印象しかない。
浜田は、柄は悪いが、後輩の面倒はよく見ているらしい。
しかし、ヒロミは「上には厚く、下には薄い(後輩の面倒はみない)」と、
彼自身が最近、テレビ(しくじり先生)で言っていた。よく林家こぶ平(現・正蔵)を、
いじめていたし。でもこぶ平のほうが年上なんだよね。

で、2004年頃に、レギュラーをすべてなくしたんだよね。
一説には「あるある大事典」で、堺正章を怒らせたと言われるが、
そうではなく、番組編成時で、声が掛からなくなったらしい。
私は、当然だと思ったけれどね。
で、最近、またテレビに露出するようになった。
干されて、少しはその間、人間が丸くなったような気もする。


・・ということで、今回は、ちょっと木梨、ではなく貶し調になったが、
ファンの方がいたら、失礼しました。あせあせ

ボヤキついでに、、
結婚するならともかく、交際しています。
くらいでわざわざ公表するまでもないと思うだよね。考えてる顔
この先、破局失恋するかも知れないし、、

位置情報片岡愛之助が藤原紀香と交際宣言「互いに大切な存在」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3588543


mixiでも「キリ番○○○番目」って、いちいち発表することもないと思う。

、、、と言いながら、私のページは8月26日で3万アクセス行きました。
キリ番ゲッターはマイミクのロマンチカさんでした。
どうも皆さん、ありがとうございます。

そういえば、、藤原紀香も、一回、お笑い芸人と結婚したんだな!



24 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031