mixiユーザー(id:4597260)

2015年08月25日22:13

609 view

今年は「○○周年」が多い〜晩夏〜清宮君は双子座

〜7年前の清水富美加ちゃん〜

8月も25日、終戦記念日も高校野球も、プロレスG1クライマックスも、
24時間テレビも終わってしまい、すっかり晩夏になった。

晩夏の風景
フォト
それは「バンカー」!!

るんるん荒井由実 晩夏〜ひとりの季節
https://www.youtube.com/watch?v=NT--Tu0fQdg

アルバム「14番目の月」より。
オリジナルがなかったけれど我慢してね。
荒井由実名義の最後のアルバムだね。

あと「晩夏」の歌と言えば、細川たかし!
フォト
♪私、バンカーよね〜 オバンカーさんよね♪←違う!

やはり「夏の終わり」の曲と言えば、これも欠かせない。

「SWEET CANDY」森高千里

野球高校野球と言えば、
戦前、早実の怪物清宮(左画像)と、関東第一高校の
日本、ナイジェリアハーフのオコエ選手が
注目を浴びたが、共に決勝には出られずベスト4。
まぁ清宮君は、まだ1年生だからね。これからだよね。

彼、5月25日生まれの「双子座双子座」、
この星座には野球は松井秀喜、大相撲は大鵬、千代の富士、
柔道の山下 泰裕といった国民栄誉賞スポーツ選手が揃っている。

さらに王 貞治は5月20日なのだが、この日までが、
一般的に「牡牛座」とされるが、年によって、また王が産まれた時間によっては
「双子座」という可能性もある。

別に、私は「星占い」に凝っているわけではないが、
スポーツ関係で国民栄誉賞を受賞したのは、
衣笠 祥雄(山羊座)、高橋 尚子(牡牛座)、2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表
(キャプテンの澤穂希は乙女座)、吉田 沙保里(天秤座)、長嶋 茂雄(魚座)
一応,辞退した福本 豊(蠍座)、イチロー〔天秤座〕も記しておくが、
双子座の4名と言うのは多い。

手(パー)で、その全国高校野球大会が100周年。
そして、戦後70年。その他にも日航機墜落30年、関西、淡路大震災、
オウム事件20年、日韓基本条約締結50周年、って今年は特に
「○○周年」が多い気がする。

そして、今年は昭和90年に当たる年なのだ。
あと10年経ったら、西暦2025年、昭和100年で、今、挙げたことが
それぞれ10年増し。さらにこれから今年あと4か月間に大事件が起きたら、
「○○事件」から10年と言われるだろう。

と言っても、なんらかの記念行事をするのは昭和100年ではなく、
「100周年=昭和101年=2026年」になるかも知れない。

私が小学校の頃、1968年。
「明治100周年」だった。それを記念する行事があり、
プラモデルも発売された(まぁ便乗商法だが)
フォト
画像の「人力車」なんか、もしかしたら1968年より観光地を中心に
今の方が多いのでは

つまり2017年は、「明治150年」であり、
2018年は明治150周年なんだな。
便乗といえば、私も「2017年」つながりで、このニュースを引っかける(^^:

位置情報柴咲コウ、2017年大河ドラマ主演に抜てき 戦国時代の女城主の生涯演じる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3582893

そして、2012年の大正100年は華麗にスルーされた。

Tシャツ(ボーダー)先日、「T]のテーマで日記を書いた際、
Tシャツにも触れたが、‘78年の第一回「24時間テレビ愛は地球を救う」で
出演者、スタッフがお揃いのTシャツを着たのが印象に残っている。

手(パー)話は変わって、
最近、清水 富美加(中央画像)という女の子を、
テレビのバラエティでよく見かけるんだが、
どっかで聞いた名前と見た顔だと思っていた。
そしたら、2008年に自分の日記に書いていた。あせあせ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1038155288&owner_id=4597260

「レプロガールズオーディション2008」の模様をドキュメンタリー化した
深夜の番組を見てのことだ。
当時、中学2年生で、グッドキャラクター賞を受賞した。
鼻がちょっと広がっていて、そこが可愛かった。
東京出身ということで、軽くオーディションに参加して、
他の娘たちと和やかにメール交換なんかしていた。

しかし、私が注目したのは、「モデルになりたい!」と気迫を込めて、
福岡から来た伊咲なる美だった。彼女は、どうしているのかな?

この時、同じ日記に「期待している」と書いた岡田は
立派にメインイベンターになった。







18 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:09
    大河ドラマ、井伊直虎とはまた興味をそそります。
    雑誌『歴史人』で取り上げられた2ページの特集で知っただけですので、どんなストーリーが展開されるのか。

    ちなみに『花燃ゆ』の低視聴率が報道されていますが、高杉晋作の蜂起から自分的にはずいぶん面白くなってきたなと視聴しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:25
    > mixiユーザー 
    おっと!
    そちらの方面にコメが付きましたね!あせあせ
    不得意分野なのに、
    無防備にmixiニュースに引っかけるモノでもないなぁ。(^^:
    井伊直虎と聞けば、井伊直弼を思い浮かべますが、
    血のつながりはあっても、直接の子孫でもないようですね。
    直弼は、世田谷区の豪徳寺に墓がありますが、
    幼稚園、小学校時代に井伊君という子がいました。
    彼は子孫なのかな?仇名は「ナオスケ」でしたよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:36
    大正100年、おっしゃるとおりにスルーされましたねえ。

    あの時代は関東大震災とかいろいろあったけど、デモクラシーが花開きかけたり、文化面でも自由な雰囲気があった印象があるんですが。

    その後にきた昭和の暗い軍国主義に圧殺されちゃったのかなあ。

    それ以外のことは言わないですけど。

    もっと評価されてよい時代だと思います。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:38
    > mixiユーザー 
    豪徳寺の井伊氏の墓、確か散策してきたと思います。
    一説には招き猫を生んだ家と言えるかも。

    つぶやきでも明かした事情で、2017年の大河はどこで見ているか、今のところ不明です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:50
    > mixiユーザー 
    大正は、短かったこともありますが、、
    大正天皇、今、検索すると、単に「身体が弱かった」
    と記されていますが
    大正生まれの亡父によると、○○だったそうです。
    子供の時から、色々とその奇行を聞きましたよ(^^:

    大正デモクラシーとか大正ロマンとかいう言葉もあるんですがね。
    あと「大正琴」第一次世界大戦と関東大震災があったんですね。ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月25日 23:53
    > mixiユーザー 
    私も、昔、世田谷区に住んでいた時、
    それも、豪徳寺は比較的、近かったので
    井伊直弼の墓を見て来ました。

    由緒あるお寺でしたね。
    あれは、同じ世田谷区でも「砧」にはない。

    新しい世界でのご健闘を祈っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 01:30
    え、2008年の段階で岡田に期待してたんですか?
    なんという先見性。
    畏れ入りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 03:27
    人力車のプラモですか。
    売れなかったでしょうねえむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 07:20
    函館は、夏は終わりつつあります。
    それこそ、「晩夏」です。
    半そで、寒いですわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 11:05
    清宮選手やオコエ選手、U-18 | 野球日本代表 侍ジャパンに選ばれましたね。
    高校野球は金属バットだけど、この試合は木のバット
    かなり苦戦してるみたい。
    でも活躍を期待したいですね。

    同じ高校生のサニブラウン・アブデル・ハキーム
    男子200メートルで準決勝進出!
    今夜の試合楽しみです。わーい(嬉しい顔)

    晩夏というよりこちらはもう初秋の気配です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 12:19
    いや〜ぁ〜ん、バンカー(^^♪。。。蟹座さんの〜抜群のバンカーギャクに〜ワロタ〜〜♪♪♪\(^o^)/♪♪♪
    人力車のプラモデルなんて〜あるのを知らなかった〜おじ3は少し欲しくなりましたよ〜〜wwあせあせ
    清水 富美加さんのサシン見たら〜蒼井優さんかと〜思っちゃった〜おじ3でした〜〜ww?(0^□^0)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 18:02
    > mixiユーザー 

    オカダはヘビー級のエース候補として期待しましたよ。
    2008年の暮れ時点で年齢は21才
    191cmの長身、顔も良いし。
    新日では、その年にデビューですが、その前にドラゲーに
    中学卒で入門していたので、プロレスのキャリアも5年あると。
    これは期待しないわけには行きません。
    この‘08年の日記を書く数日前に、後楽園に観戦したら、
    オカダはチャレンジマッチとして、中邑と対戦しましたよ。
    まぁ新日も将来のエース候補としてオカダを見ていたんでしょう。
    翌09年は国内で若手として試合をしていますが、10年の初めに
    もう海外に出され、12年の1・4ドームに凱旋帰国で後は、もう
    スター街道ですよ。
    実は、もうひとり若手に期待していたんですがね。
    2008年で、26歳、身長187cm、専修大アマレス部出身。
    平澤光秀、、現・キャプテン・ニュージャパン、、オカダのラ
    イバルとして期待していましたが、、がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 18:03
    > mixiユーザー 

    >人力車のプラモ
    他にもこの「明治100年記念」プラモとして
    「屋形舩」なんかあったと記憶していますが、
    まぁ、あまり大ヒットしたという話は聞いていません。
    これを出したのは「日東」というメーカーです。
    他に大映の怪獣「ガメラ」と「バルゴン」のゼンマイ仕掛けで
    動くプラモがまぁヒット作かな?

    当時プラモのトップメーカーはサンダーバードや漫画のキャラクターを
    押さえていた「今井科学」、東宝、円谷プロの怪獣を出していた「マルサン」
    そして、本格的な戦車や車は、「田宮」。その他はアイディアで
    勝負するしかなかったんでうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 18:04
    > mixiユーザー 
    もう半袖は寒いんですか!!
    東京も、昨日、今日でガラッと涼しくなりました。
    晩夏を通り越して、いきなり秋と言う感じです。
    しかし、また今週末〜来週の頭は30℃を越えるとか、、ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 18:06
    大正、
    うちの亡父は大正15年生まれでした(^_^:叔父が12年の関東大震災の直後生まれ。
    9月1日になると、関東大震災から何年と言われますね。
    大正とくればデモクラシー。

    人力車は、明治には都内に満ちていたようですね。あ、その頃は都じゃないけど。
    車夫の組合も強かったと。

    井伊直虎は、戦国の女性当主で強かったようですね。
    父も兄も許嫁である従兄弟も亡くして、自ら家督を相続しが、兄の子を次を譲るために、自分は子を作るどころか生涯独身。
    そら歴女たちに人気もありますね。
    柴咲コウは適役か?少なくとも映画「大奥」の女公方にはなるまいな(^_^:
    後の井伊と言えば、真田幸村の軍団を引き継いだ赤備えも有名ですね。

    30周年、日航123やB.T.T.F.に比べて
    つくば科学博は不人気?後半の3ヶ月ははつくば中央に通勤していました。

    大正天皇が詔勅をくるくる丸めで遠眼鏡。摂政を立てましたね。
    でも、署は嵯峨天皇並みとも。サヴァン?
    うちの祖父は筆は今上天皇に匹敵と言われていたそうな。

    立秋は半月も過ぎたから、晩夏ではなく暦の上では、とうに初秋ですね。
    解夏と言う言葉も好き。禅宗の夏の托鉢修行の終わり。
    初秋の暑さは残暑ざんしょ?(^_^:
    「風立ちぬ」の堀辰雄には「晩夏」と言う作品も。

    うちの高校の夏休みは9月の第1週まであり、1972年は6日まで…軽井沢追分の寮にいて、風立ちぬ。
    駅のテレビでミュンヘンの黒い九月事件を知る。
    日本でテロという言葉が広まって43年。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 20:44
    > mixiユーザー 

    今、BSテレビで、清宮やオコエが出ているU-18チームと
    日本大学代表の試合が放映されてていますよ。
    さすがに大学生には対抗は出来なうようですが、

    清宮フィーバー凄いですね。
    彼の弟は、リトルリーグ世界大会に出場中とのことで、
    2,3日前は、ホームランを打ったと報じられていました。

    オコエは、身体のバネが違いますね。
    そして、北京で行われている世界陸上では
    ニブラウン・アブデル・ハキームが準決勝進出!
    彼はガーナ人の血を引いていいるんですね。
    日本人のお母さんも陸上の選手だったとか。
    これも、また決勝まで行ってほしいものですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 21:50
    > mixiユーザー 

    >♪私、バンカーよね
    は我ながら、ちょっと苦しいと思いましたが(^^:
    >人力車のプラモ
    まぁ、マイナーなプラモですからね。
    私は、その時、よく玩具店に行ったり
    少年雑誌の広告を見て、
    どんなプラモが出ているかチェックしていましたが。

    そうですね。
    蒼井 優にちょっと似ているかな?
    もっと鼻に特徴があって愛嬌のある娘ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 22:27
    > mixiユーザー 

    >9月1日になると、関東大震災
    それで、9月1日は、「防災の日」になりましたね。
    また、2001年のこの日、新宿歌舞伎町の雑居ビルで
    火災が起き、44人死亡という事故も起きました。

    >つくば科学博は不人気
    あれも85年でしたね。
    でも、その後、大阪花博とか、名古屋の愛・地球博があったし。
    その愛・地球博も開催が2005年で、ちょうど今年10年目ですが、
    それを記念する声は聞こえませんね。

    >駅のテレビでミュンヘンの黒い九月事件を知る。
    >日本でテロという言葉が広まって43年。
    その前に、テルアビブで日本人が銃を乱射するという
    テロ行為がありましたね。がく〜(落胆した顔)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 22:54
    その昔、70年代だったと思いますが、NHKでは夜に連続ドラマをやっていました。午後10時前の15分か20分くらいの時間帯です。
    「晩夏」はその時のとあるドラマのテーマソングになってました。弾き語りではなかったと思います。
    ドラマのストーリーはほとんど覚えていませんが、この主題歌だけは鮮明に覚えています。この季節にぴったりですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年08月26日 23:20
    > mixiユーザー 
    ユーミンの「晩夏」は、検索すると、
    NHK総合『夏の故郷』『幻のぶどう園』主題歌とあります。

    私は見ていませんでしたが、さらにこのドラマの放送期間は、
    1976年8月9日から8月20日まで、ということはアルバム「
    14番目の月」がリリースされる(11月22日)前ですね。

    シンシアには、名盤「シンシアストリート」の中に「夏の終わり」
    という曲が収録されています。安井かずみ作詞、筒美京平作曲。
    これもなかなか名曲で紹介したかったんですが、
    youtubeにありませんでした。あせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031