mixiユーザー(id:4597260)

2015年08月21日22:08

2721 view

「雨の物語」〜昭和歌謡曲78「イルカ」〜君は悲しみの、、

〜一歩間違えたら「女体」(^^:〜

先月も、今月もある男性シンガーソングライターを
取り上げようと思ったんだが、ちょっと弱いなぁ、、、、と思い直して、
今回のテーマは女性フォーク歌手の「イルカ」。
個人の歌手を取り上げるのも久しぶり。2013年8月の「中島みゆき」以来だ!

☆基本データ
○本名:神部 (かんべ )としえ、旧姓は保坂
○生年月日:1950年12月3日
○出身:東京都中野区
中野区が産んだ有名女性アーティストは、他に五輪真弓がいるが、
彼女とは学年も一緒。
ちなみに私も生まれたのは中野区。
中野区生まれ→世田谷区も砧地域育ちというのは、坂本龍一と同じ。

手(パー)で、イルカの話に戻して、
1970年、シュリークスのメンバーとしてデビュー、とあるが、
このグループは覚えていない。
フォト
ただ、同グループでイルカが神部としえ名義で歌った「私は好奇心の強い女」、
映画と同名の(というかパロディ)この曲は、ラジオの深夜放送で聞いたような気がする。
旦那の神部和夫の作詞、作曲

なんだろうね?ふらふら「SEXが好き」とか「もだえる」とか、後のイルカからは想像できない。

1974年10月、「あの頃のぼくは」でソロデビュー。←後にベストアルバムで聞いた。
ショーヤンが作りそうな曲だな。

最初にイルカの曲として、聞いたのは、76年の春、
るんるん「なごり雪」作詞・作曲:伊勢正三


元々「かぐや姫」のアルバム曲から、カバー(従って歌の主格は男性)。
イルカ最大のヒット。オリコン4位。

「イルカ」って、バンド名だと思った。
「猫」という男性2人組はいたが、女性ひとりで「イルカ」と名乗る歌手がいるか!?
とかベタなシャレは言わない。絶対に言わない!死んでも言わない!

そのルックスだが、パッと見た時、16、7歳だと思った。
でも、実際は、そんなに若くないだろう?
もしかしたら私(当時20歳)と同じくらいかな?と思い直したが、
さすがに25歳というのは驚いた。

その芸名の由来は、、
>女子美術大学のフォークソング同好会に在籍していた時、
>皆がギターケースを持ってる姿を見て「イルカの群れみたい」
と言ったのがきっかけ、とある。

確かに、ギターケースが上下に動く姿はイルカのようだが、
よく「女体」にもなぞられる。
その時、彼女が、ギターケースを見て「女体みたい」と言ったら、
「イルカ」という歌手は存在せずに「女体」が活躍していたはずあせあせ

「【女体】の新作、良いなぁ!」「俺、【女体】が大好きだ!」
「【女体】可愛いよな!抱きしめたくなる!」「【女体】、今年30歳なんだって!?」
という会話が巷で飛びあっていたはず。あせあせ(飛び散る汗)

‘76年の夏頃、「風」のバージョンで「海岸通り」を聞いた気がする。

その後の晩秋、私は切羽詰まって大学受験勉強をしていた。
前後のことは忘れたが、ある女性から歌の入ったカセットをもらった。
その時のヒット曲が中心で、ジュリーの「コバルトの季節」、研ナオコの「あばよ」
オリビア・ニュートンジョンの「ジョリーン」に混ざって、
イルカの「君は悲しみの」(76年4月)が収録知れていた。Youtubeにないんだが、
これはイルカの作詞・作曲

♪きのうの事さえ 思い出せない程 ぼくは いつも疲れてた
♪そんな時 熱いジャスミン茶のゆげの中に
♪ぼくを そっと眠らせてくれた 君は やすらぎの人♪

で、翌年、大学に潜り込めて聴いていたのが
るんるん「雨の物語」1977年3月25日発売

作詞・作曲:伊勢正三。歌の主格は男性。
「なごり雪」に次ぐ彼女のヒット曲(オリコン16位)。
私はむしろこっちの方が好き。
これはカバー曲ではなくショーヤンがイルカに提供した曲だね。

ムード「サラダの国から来た娘」1978年3月25日)


これはイルカの作詞・作曲。主格は女性。
彼女の曲はショーヤン作か、自作かのどちらかが多いが、
この詞は男性には書けないでしょう?

ペンまた、彼女は美術大卒なので、可愛らしい童画風の絵も
得意なんだよね(中央画像)。
実をいうと、私はこの時、結構童画に凝っていた。

で、「風」のカバー曲だが
ムード「海岸通り」(1979年4月25日)。題名が良いな。

作詞・作曲:伊勢正三。歌の主格は女性。

例によって、私はイルカのベスト盤カセットを買った。

矢沢永吉の大ファンで、リーゼントを決めていたあんちゃんが
「イルカの【片想いの少女へ】は最高っす!」と、
うるんだ瞳で言われた時は返す言葉が見つからなかったあせあせ

>「イルカのショーも外せない」と文中にあるので、
このニュースに引っかけておこう。

位置情報動物園に行ったら必ず見る動物「ペンギン。あの動きに癒やされる」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=3577337

手(パー)最後にクイズ!
冒頭に書いた私が取り上げようと思ったが、「ちょっと弱い」と感じて
、ひっこめた男性シンガーソングライターは誰でしょう?

ヒント:「モナリサ」「あんず色」「つまさき」




21 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031